バスタオルを全自動洗濯機で洗い、衣類乾燥機で乾かしています。しかし、バスタオルからところどころ糸がほつれてしまって困っています。新品のバスタオルでもそうなってしまうのですが、乾燥機のせいなのでしょうか?

A 回答 (2件)

一緒に洗う物も要注意ですよ。


洋服などについている金具などが引っかかる事があります。
気になるので、最近はタオルでも洗濯ネットに入れて洗っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
私は、タオル類はまとめてそれだけで洗っているので、他の衣類のせいではないと思います。
ということはやっぱり、乾燥機が原因なんですかね・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/25 16:52

バスタオル以外のものの損傷はないんでしょうか?



洗濯機、乾燥機の中に突起物など、引っかかるものがあるんじゃないですか?

私は以前、洗濯ネットのファスナー金具の部分でブラウスが破れたことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございます。
タオル類以外では特に気になるような損傷は思い当たりません。
洗濯機、乾燥機の中の突起物が原因ならどうしようもないですね・・・。チェックしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/25 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベビー服の作り方のサイトを知りたいです。

ベビー服を手作りしたいのですが初心者なので良いサイトを知って見える方おられましたら教えてください。

Aベストアンサー

ハッピーヨーン洋裁研究所に無料型紙があるみたいです。
「研究所の使い方」には、

1)ハッピーヨーン洋裁研究所のメンバーであること
2)型紙申請した型紙に関して、かならずレポートを提出すること(雛形あり)
3)無料型紙をメンバー個人で利用する以外(コピーして販売又は転売)で利用しないこと

と書いてあります。

私はメンバーではないので詳しいことは分かりません。

以下のサイトで確認してください。

参考URL:http://happy-yawn.txt-nifty.com/sewinglaboratory/

Q衣類乾燥機だけでもOK?

カテゴリーが分からなかったのでこちらで質問します。
現在、私は一人暮らしで、夜しかいないので洗濯物は乾燥機だけで乾かしています。何か弊害のようなものは有るでしょうか?
衣類の破損等は除きます。皮膚病などのことです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本人は「お日様に干す」ことに執着が強い民族だ、とどこかで読みました。
もちろん日光消毒の意味があると思うのですが、
「長い間湿って暖かい状態にある」ような部屋干しではなく、
乾燥機での乾燥では、弊害はないと思います。
乾燥機が個人のものなら問題はないのですが、コインランドリーなどだと
(禁止はされているけど)ペットの布団や布おむつなどの使用の可能性が
ゼロとはいえません、そのあたりで問題が生じる恐れはあるかもしれません。

Qベビー服の作り方

手芸初心者ですが、ベビードレスを手作りしたいと思っています。
バスタオルで作るものです。
本を見て作ろうと思っているのですが、袖の付け方で疑問です。
身ごろに袖を付ける順序です。

本には
1.肩を縫う
2.脇を縫う
3.袖下を縫う
4.袖をつける
となっています。

私はそれよりも
1.肩を縫う
2.袖をつける
3.袖下を縫う
4.脇を縫う
方が楽なのではないかと思います。
(袖を付けるときに輪っかになっているよりも広げて縫う方が
行いやすそうに思います。)

デザインにもよるのかもわかりませんが、
本に書いてあるのだからやはりこの順序で行った方がメリットがあるのでしょうか?

また、ドットボタンを使用していますが、ボタンを付けるのは初めてです。
かなづちでつける方法と専用のフライヤーを用いる方法があるみたいなんですが、どちらが行いやすいでしょうか?

わかりにくい文章ですみません。
詳しい人がいらしたら教えてください。

Aベストアンサー

NO.1です。2番の方が書いていらっしゃるのと同じ危惧を感じていたのですが、ご承知で作られると思い、そのままにしてしまいました。

赤ちゃんの産着を縫う際に縫い目を表側にしますよね。
私もその記憶があったので、バスタオルならいっそのこと縫い目を表側に、切ったところの始末はきれいな色合いのバイアスで包むとで着心地もよくデザインとしても可愛くなるかなと考えました。

市販にちょうど良いものがなければ、バイアスメーカーという道具が販売されています。

ネルもガーゼも肌当たりが優しいのでこんな心配はないですが、バスタオル(ふつうのタオルでも)で作られるなら、工夫の一つに加えてください。

Qアパートって衣類乾燥機使える?

 実家のマンション住まいでアパート暮らしをしたことがないのですが、
 もしアパートで暮らしてもやっていける準備を意識しています

 近隣のアパートを見るのですが
 ベランダに洗濯機を置けるケースもあれば
 置けないケースもありますよね

 ベランダで乾燥機を使うと問題ありますか?
 アパートだと洗濯機のうえに乾燥機を置けないケースもありますか?

Aベストアンサー

 こんばんは。

 アパート次第でしょうね。

 ベランダに乾燥機が置けるところもあれば、ベランダ狭かったりないアパートは室内に置くか、玄関から出た通路に洗濯機を置いているようなアパートまであります。

 室内に洗濯機も乾燥機も置けるアパートならば理想ですが、個々に違うので、不動産屋に確認するしかないと思います。

Q保育園用のタオル枕の作り方

子供が保育園で使う、タオル枕の作り方をご存知の方がいましたら教えてください。1枚のフェイスタオルを3等分に折りたたんで、左右の端を縫っていくだけでいいのでしょうか?わからないのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちの保育園は4つ折りでしたけど、ゾウキンのようになり、また厚くなって縫いにくかったです。
3つ折がベストだと思います。端を閉じる時、外側の2枚ではなく3枚一緒に縫って下さい。でないと中で1枚が泳いでしまいます。

Qリネンのバスタオル(薄手のバスタオル)ってどうですか?

ジムへ持っていくバッグを少しでもスリムにするために、一番場所をとっているバスタオルを少しでも薄くしたいと検索したところ、リネンのバスタオルというものに行き当たりました。
吸水もよいものみたいですが、実際使っている方、使い心地どうですか?
またそれは普通のバスタオルのように体を巻いた場合、透けたりはしないのでしょうか?薄いみたいなので、どうなんだろう?と思いまして。

別のものとして、ガーゼと組み合わされたタオルもあるようですが、こちらも使用している方いましたら、使い心地教えてください。

Aベストアンサー

NO.1再び。
吸水性についてですが・・・
個人の受け取り方による、という程度です。
リネン大好きな我が家でバスタオルだけメインでは登場しないワケは
ロングヘアを乾かすときに、綿パイルのバスタオルとの差を痛感するため。
イメージとしては、日本手ぬぐいで髪を乾かす感じで
不可能ではないけど、すぐ満タン?になってしまい
下手するとバスタオル自体を一回絞ってから、また髪を拭く感じです。

リネンでも薄い平織りと、ボリュームあるものでは
かさが違う分、吸い込める水分が違って当然とも言えます。

我が家はバスタオルではリネンの平織り(ストライプ織り?)しか使用経験ありませんが
私でしたら悩みますが、ジム用と割り切れば買いかな?
温泉には持って行ってるし。
身体を拭くには支障ないので、髪の水分吸い取りがしにくい点を妥協するかどうかですね。

Qぞうさんタオルの作り方

ぞうさんタオルの作り方を教えてください。
またやさしく誰にでもわかるような作り方の参考ページなどあれば教えてください。
図なども付いていれば助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

子どもさんが喜びそうですね。

自分も検索して見付けました。
ご参考までに♪

参考サイト
○雑学ノート
(上の『ソフト&雑学』→『雑学』をクリックし、
 下のほうまでスクロールすると出てきます。)

参考URL:http://ishikikaku.hp.infoseek.co.jp/zatu/zatugaku.htm

Q新品の衣類

素朴な疑問なんですが、
みなさん、新品の洋服や布団カバーなどの布製品を
購入した時、使用する前に洗濯してますか?

中国で作られているものが多いので
新品でも綺麗なのかな?と思うようになりました。
工場を特集するテレビがよくあるので、
それを見てると、大量生産でたくさんの方々が
並んで作業されてて
出来上がった商品は、そのまま包装っぽいので
汚い印象を持ってしまいました
工場の方に失礼かもしれませんが・・・

前に、買ったばかりの服を洗濯しようとしたら、
当時の彼氏に なんで?と聞かれたので
私だけがこんな考えなのかと思いまして・・・

Aベストアンサー

自分は水洗いできるものは洗ってから使用します。

理由は、
1.汚いかもしれないから、個人的な安心のために。
 →バーゲンの場合は色々な人が触りますし、
  中国の工場が特別汚いということではなくて、
  どこでも服の製造している所やその倉庫って通常埃っぽいと思うので。
  実際、倉庫で長い期間しまわれていたものは埃っぽかったりします。

2.汗を吸う性能を高めるため。
 タオルやシーツ、下着類は自分の汗を吸う機能が大事なものなのですが、
 新品は糊が付いているため洗わないと汗を吸いにくいからです。

参考URLにタオルメーカーさんの意見が書いてあります。※4番目くらいです。


自分の周りは、特に女性は気にして洗われる方が多いです。あと皮膚が弱い方。
なので洗う方・洗わない方どちらも結構いますよ!どちらも変じゃないです。

参考URL:http://www.towel.co.jp/knowledge.html

Q蒸しタオルの作り方教えて下さい!

以前メイク落としや洗顔の際に,蒸しタオルも使用すると良いと聞いたのですが,蒸しタオルの作り方,そして使用の仕方が分かりません。知っている方がいれば,どうぞ私に教えて下さい!

Aベストアンサー

私も、下で回答されてる方と同様、水で濡らたタオルを電子レンジ
で1分~2分ほど温めます。

洗顔の時は毛穴が開いて汚れが良く落ちますし。
基礎化粧をする際に、美溶液などの後に蒸しタオルを顔にのせると
美容成分が浸透するそうです。
後は、蒸しタオルの利用方法として髪の毛のハネを直すのにも
とても便利ですよ。

Q洗濯機と乾燥機

うちではまだ、洗濯乾燥機ではなく、普通の全自動洗濯機と乾燥機が別になっています。
乾燥機はあまり使わず、普通はサンルームに洗濯物を干しています。
ベランダではなく、準屋内のサンルームですので、夜干しも問題ないため、乾燥機のメリットはあまりありません。
ただ、乾ききらない時に使うくらいです。

次回買い替えの際、ドラム式洗濯乾燥機にするか、いっそ2層式の洗濯機にするか考えています。
節水のメリットと、汚れ落ちの良さが気になるのですが、今の全自動よりはどちらも節水になると思います。

2層式もドラム式もお分かりになる方、節水その他のメリット・デメリットについてご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

ドラム式を使っています。

私も乾燥機不要なのですがドラム式にしたいちばんの理由は
「見た目がかっこいい」ということです。
節水・容量が大きい・いざという時乾燥機があるといいかな
と続きます。
2層式は根強いファンが結構いますよね。私も好きですが
小さいのしかないので買いません。
節水については物によるとは思いますが、ドラム式の方がいいと
思います。汚れ落ちについてははっきりわかりませんが
ドラム式が悪い、ということは全く無いように思います。

ドラム式のメリットデメリットですが
メリット…見た目がうっとりするほどいい(しつこいですね)
     客に「お!ドラム式!いいな~」と言われる
     節水になる
     音が静か(今まで使った洗濯機の中でいちばん静か)
デメリット…私自身は感じませんが説明書によると
      少ない水で洗うため洗剤濃度が濃いのでそれが原因の
      シミができることがある 
      


人気Q&Aランキング