バスタオルを全自動洗濯機で洗い、衣類乾燥機で乾かしています。しかし、バスタオルからところどころ糸がほつれてしまって困っています。新品のバスタオルでもそうなってしまうのですが、乾燥機のせいなのでしょうか?

A 回答 (2件)

一緒に洗う物も要注意ですよ。


洋服などについている金具などが引っかかる事があります。
気になるので、最近はタオルでも洗濯ネットに入れて洗っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
私は、タオル類はまとめてそれだけで洗っているので、他の衣類のせいではないと思います。
ということはやっぱり、乾燥機が原因なんですかね・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/25 16:52

バスタオル以外のものの損傷はないんでしょうか?



洗濯機、乾燥機の中に突起物など、引っかかるものがあるんじゃないですか?

私は以前、洗濯ネットのファスナー金具の部分でブラウスが破れたことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございます。
タオル類以外では特に気になるような損傷は思い当たりません。
洗濯機、乾燥機の中の突起物が原因ならどうしようもないですね・・・。チェックしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/25 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洗濯機で洗うとタオルに穴が開く現象

今まで洗濯機で洗っていても何の不具合も起きなかったのですが、
ここ最近、洗濯物の中で、Tシャツたバスタオル等と一緒にタオルも入れて
洗濯しているのですが、なぜかタオルにだけ小さな穴が複数開く現象が起きます。
他の洗濯物やTシャツには小さな穴は開いておりません。
で、穴の開いた場所を良く見てみると、バスタオルには穴は全く開かず、
タオルにだけ小さな穴が複数(約10箇所以上)開いています。
穴の大きさは約3~5mm程度で、良く見ると何かにひっかかって糸が
ほつれたようになっているのですが、洗濯機の方を見てみたものの、どこかに
ひっかかりそうな感じは見えません。
この現象は一体どうすれば治るでしょうか?

Aベストアンサー

そのご質問の現象はサービス対応が非常に難しいもののひとつです。

原理的には、洗濯物を入れる槽内にタオルの布地がひっかかりやすい突起があることからの穴あきですが、そういう突起を発見するのはかなり難しいことが多いのも事実です。
まあ、ネガティブなことばかり書いてもしょうがないので対応に移りますが、基本、No.1回答者様の路線になります。

また、バスタオルは穴あきにならないけどタオルは穴あきになる、これは織物の厚さが関係してそうですね。タオルの厚さだとひっかかってほつれをつくるくらいの高さの突起と考えてよいでしょうか。

まず、内的要因から考えますと、パルセーターや洗濯槽内側に発生したわずかな突起が考えられます。それと、いつも高水位かつ洗濯物いっぱいで洗濯しているなら槽の上を覆っている槽カバーの突起も考えられます。その突起、もともとそれぞれの部品に購入時から突起があったものではなく、洗濯物についていた金属部品とのコスレなどで発生したのでは?と考えます。

次に、外的要因から考えますと、洗濯物のポケットなどに入っていた硬貨・メダル・小さなネジ・クギ・金属パーツがパルセーターの下や槽の内側に入り込み、水流によって動いて突起状の部分がわずかでも槽内に露出してしまうことが考えられます。

わずかな突起は、目視ではなかなか確認できません。突起があるかどうかを探るには、ストッキングを使う方法があります。ストッキングを手にはめて、丹念に槽内をなでていくと、わずかな突起でもストッキング地はひっかかるので見つかる場合があります。しかしもし見つかったとしても、専門家でなければ部品交換などは無理ですので修理を依頼することになるでしょう。家の中にあるなにかの道具を使って突起を取り去るのはやめておいたほうがよいと思います。
また、ストッキングを使って探しても見つからなければ完全に専門家任せの事案ですね。

ここまではタオル地にひっかかる「突起」に原因を限定して書きましたが、最後にレアな例を書きます。

同様現象がユーザー宅の洗濯機で発生し、部品交換しても商品交換しても解決しませんでした。もちろん大変なクレームになりました。しかし・・・ひょんなことから原因が分かり解決したのです。
原因は「猫」でした。そのユーザー宅の猫が干してあるタオルをちょいちょいと爪で引っかく癖があり、引っかいてできた繊維のわずかなほころびが洗濯のときの布の動きで拡大し、穴あきにつながっていたというわけです。
こんな例もあるという話のタネですけどね。

そのご質問の現象はサービス対応が非常に難しいもののひとつです。

原理的には、洗濯物を入れる槽内にタオルの布地がひっかかりやすい突起があることからの穴あきですが、そういう突起を発見するのはかなり難しいことが多いのも事実です。
まあ、ネガティブなことばかり書いてもしょうがないので対応に移りますが、基本、No.1回答者様の路線になります。

また、バスタオルは穴あきにならないけどタオルは穴あきになる、これは織物の厚さが関係してそうですね。タオルの厚さだとひっかかってほつれをつくるくらい...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q1畳って何m2ですか?

4月から下宿する大学生です。部屋の広さを検討するのに1畳は何m2か知りたいです。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

マンションの洋室などの計算では、1.8m×0.9mの1.62m2で計算されています。但し壁芯からの計算ですから当然部屋内はもう少し小さくなります。

但し和室の場合違ってきます。
最近のマンションではある程度の範囲内で6畳や4.5畳を作っているのでバラバラです。
それと古い物件では本間、関西間、江戸間等というようにちゃんとした畳のサイズであっても色々なものがあるので(地域によって違います)上記の数字が目安にはなりますが、測ってみないと駄目ですね。

Q微弱陣痛?前駆陣痛?こんなに長引くものなのですか?

こんばんは。38w5dの初産婦です。15日の検診のときに、子宮口が1cm開いていると言われ、昨日の明け方から生理痛の様な痛みを伴ったお腹の張りが10分間隔で来ています。痛みは強い生理痛程度で、まだなんとか耐えられる痛みです。陣痛はこんなもんじゃないはず!と思っていますがここから進まないんです。

17日4:30→痛みで目が覚め、そこから10分間隔でお腹の痛みと張りが規則的に来る。
お昼過ぎ~15:00→昼寝。痛み不規則に。たまに痛くてなんとなく目が覚める程度。
15:30~18日深夜1時→10分間隔で痛みが戻ってくる。おしるしらしき褐色のゼリー状のおりもの。0時に消灯したが、一時間近く痛みで眠れず。
18日夜中に何度も痛みで起こされる。
午前4時→また10分間隔昨日より少し強い痛み。再び褐色のおりもの。
午前10時~12時→ウォーキング。歩いている間も10分間隔で痛みがある。強さ変わらず。
13時~16時→昼寝。数回痛みで起こされる。
16時半~18時半→痛みが少し強くなり、間隔も5~8分に。それでもまだ耐えられる痛みのため、ウォーキング。褐色のおりものあり。やや多め。
19時~21時→8~10分間隔になるが痛みの強さ変わらず。
21時~→痛みの感覚がバラけてくる。10~15分。

これは陣痛?前駆陣痛なのでしょうか?微弱陣痛?
痛みは常に生理痛そっくりで、腰痛も伴ってます。
今日のお昼くらいに病院に電話をしたのですが、痛みが弱そうだから、もっと痛くなるか間隔が8分~5分になったらもう一度連絡するよう言われただけでした。破水はしていないし、胎動も一応あるのですが、こんな状態が長引くことってあるんですか?皆さんの体験やアドバイスをお聞かせください。

こんばんは。38w5dの初産婦です。15日の検診のときに、子宮口が1cm開いていると言われ、昨日の明け方から生理痛の様な痛みを伴ったお腹の張りが10分間隔で来ています。痛みは強い生理痛程度で、まだなんとか耐えられる痛みです。陣痛はこんなもんじゃないはず!と思っていますがここから進まないんです。

17日4:30→痛みで目が覚め、そこから10分間隔でお腹の痛みと張りが規則的に来る。
お昼過ぎ~15:00→昼寝。痛み不規則に。たまに痛くてなんとなく目が覚める程度。
15:30~...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

前駆陣痛じゃないかなと思いました
私は、前駆陣痛10日間ありましたよ
前駆陣痛長引くと大変ですよね

ところで、あまり眠れてないようですが
体調は大丈夫ですか?
まだまだいけそうですか?
母親の体力が低下していると
強い陣痛がこないまま
延々微弱陣痛ということがありますので
眠れない、食べれない、元気がない
ということになったら
はやめに促進剤をうつか
入院しておくのも手ですよ


あと、陣痛が腰にくるひともいますよ
私は腰だけ痛かったです。


不安になるようなことをかいちゃいましたが
子供が産まれないということはないので
もうちょっとがんばってくださいね!

元気な赤ちゃんが産まれますように

Q大ショック!!パイル地が・・・

お気に入りで大切に着ていた、パイル地のワンピースがあるんです。
ところが、先日1ヶ所ひっかけてしまい、糸が少し出てきてしまったんです!
なんとかしたいのですが、自分でもできる補修方法などはありますか?また、その糸は切ってしまっても問題ないでしょうか?
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

少しの引っ掛けでしたら、その引っ掛けた左右のループを鈎針で少しづつ引いて均等にすることはそんなに困難ではないと思います。
もしくは、糸が細く細かいパイルなら、切っても差し障りないとは思いますが、太い糸のパイルですと、切り取った後が穴になる可能性もありますので、鈎針で表地と裏地の間に引いてあげて閉じ込めれば、そんな心配も無くきれいに仕上がりますよ。

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。

Qポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タ

ポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タッパーに入れて保存してます。2人暮らしなのでなかなか減りません。作って何日位までたべれますかね???

Aベストアンサー

入れるものにもよりますよね。ジャガイモ、にんじん、タマネギ、グリーンピース、このあたりだけなら冷蔵庫保存で5日くらい大丈夫でしょう。ハムなんかを入れた場合は3日位を期限とみてます。
でも一番美味しいのは作ってすぐではなくて、翌日なんですよね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報