プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ルームランプ増設の配線方法教えて下さい。

こんにちは。素人です。
ご教授下さい。

イメージ的にはURLのような感じ。
天井をくり抜いて付けるような。
http://mdr.hiroimon.com/diy/pageroomlamp/pageroo …

画像を添付します。同じ物2つです。

URLと同じように天井へ付けるには配線をどのように組めば良いか分かりません。
(恥ずかしながらURLを見てもよく分からないんです(^_^;)

「A」「B」および「AA」「BB」は
カプラーで配線をパチッとはめるようになってます。

「C」「D」および「CC」「DD」はネジを留める穴ですが、
これを留めると、ボディアースに接するようになっているようです。


「E」はボディアースの意味です。
「HA」「HB」はもともとカプラーにパチっとはめるためにきている配線のことです。

A~DD、HA、HB、Eまで記号を振りましたので、
どのような順か、記号に沿ってお教えいただけると助かります。
かえって分かりにくければ、分かりやすくお願いします^^;


増設の理由は、トヨタプロボックスに乗っているんですが、
後部座席の真上にルームランプがなく、運転席のランプを点けると陰になり、
かえって真っ暗になるため増設が必要と考えております。


どなたがご存じの方、よろしくお願い致します。

「ルームランプ増設の配線方法教えて下さい(」の質問画像

A 回答 (3件)

通常ルームランプには、3本も配線があります。


常時12V 常時ー ドアを開けた時にーが流れるせんです。

まずルームランプのスイッチが オン、オフ。ドアと3種類ありますか?
中にはオン、オフしかないものがあります。

切り替えが3種類あるものは、オン、オフは常時電源の+-で点灯します。ドア開閉は常時12vとドアーです。

オン、オフしか無い物は、常時12vとーに繋げればいいでしょうね。ただしドアの開閉では点灯しません。
ドア開閉で点灯させたいのであれば、ルームランプのドアを開けた時にーがなれる線に繋げばOKです。(ただしドアが開いていないときには点灯しません)

この画像からでは、よく分りませんが AA BB ですが 直接ランプに行っているのが+12Vです。
少し回り道してスイッチに行っているのがドア開閉のーです。DDはアースです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

電源、アースが分かり、無事取付完了致しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 22:13

2本の配線のうち片方は常時+12Vがかかっています。


もう一方はドアスイッチでドアを開けるとアース、閉めるとどこにもつながらなくなります。

基本的にはそれぞれノーマルの配線に並列につなげます。
(写真見たけど・・・ぶっちゃけバラし過ぎでわけわかんないです。)

まあ、電球のソケットに直結なのが+12V、切り替えスイッチへいっているのがドアなんじゃないかと
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

電源を分配させ無事取付完了致しました。

お礼日時:2011/04/10 22:15

「恥ずかしながらURLを見てもよく分からないんです」


やめて置いた方が無難です。
ルームランプ本体を上手く取り付けられず大きな穴を空けてしまうだけです。
懐中電灯で我慢しておく事です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

想定はしておりましたが、
解決には繋がらないご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!