プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トイレ掃除をしていたらずっと探していたネックレスが
洋式便器の底に沈んでいるのをみつけました。

水は流れながらもネックレスは沈んでいて流されていなかったようです。

無くしてから3ヶ月。。。
となると幾度と無くウ●チ・尿にさらされていたネックレス・・・・
でもプレゼントでもらった大切なお気に入りのネックレス。
どのように消毒していこうか悩んでいます。
物理的に汚いのもあるのですが精神的に汚いとも思うので徹底的に
出来る限りのことをしたいのです。

どうかご教授下さい。


ネックレスの素材
・ピンクゴールド
・ダイヤ
・ピンクサファイア
・チェーンは極細系

です。
自分が出来る消毒・殺菌・滅菌法は

・イソプロパノール(70%)
・アルコール100%も入手できるかも
・塩素(何%か忘れましたが高濃度です)
・キッチンハイター
・ガス滅菌(酸化エチレンガス=エチレンオキサイドガス=EOG)

です。

ネックレスの素材等を加味した上で
どのような行程が有効でベストなのか教えてください。

ガス滅菌は面倒なのであまり行いたくないのですが
意義が大きいのであれば行いたいと考えてます。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

さっと洗って陰干し。

それで充分。
むしろ3ヶ月も頑張っていたその子をうんと褒めてやりたい。
    • good
    • 1

熱湯消毒の後、極細の歯ブラシに洗剤を付けて、ゴシゴシ、これで完璧です。



ゴシゴシしないと、ウ●チ・と香り、はとれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
丁度良い歯ブラシが無かったので
アルコールを染み込ましたティッシュで
細かく磨いときました(´ー`)

お礼日時:2011/04/03 00:47

貴金属は人体に悪影響が少なく、腐食(酸化)がなく、生物にとってはとっつきにくい激しい表面環境です。


ただでさえそれなのに、アルコール類(メチル、エチル、プロピルなど)100%なんて強烈すぎます。
ただ、金属、鉱石にとってはそれほど厳しい環境でもないので、おすすめです。
塩素とかはやめたほうがよいのでは。
ガス滅菌は紙とかで、溶剤とか酸アルカリが不可の場合やむを得ず適用するものです。
あまりメリットはないと思います。
それよりアルコールに漬、け超音波洗浄機を適用したほうが有効です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
塩素はやめておきました!
超音波という手もありましたが
あれは血液・タンパク汚れを落とすものだと思っていたので
外していました(^_^;)

お礼日時:2011/04/03 00:44

すいません、「幾度と無くう●ち・尿にさらされていた…」で思わず吹き出してしまいました。



消毒、殺菌なんて、熱湯消毒で十分ですよ。う●ち・尿が染み込むわけではないのですから…
心配なら熱湯消毒のあとでアルコールですね。それで十分ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
熱湯消毒というものをすっかり忘れていました!
早速、熱湯消毒とアルコールをしました。
今はもう首に付けています(*^^*)

お礼日時:2011/04/03 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!