プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

某大手旅行代理店の添乗員(30歳前後の女性)に感じ悪い応対をされました。

以前個人で1人で海外へゆき、
帰国時、日本へ帰るため出発ロビーで飛行機を待っていました。

そこへ某旅行代理店主催のパッケージツアーの日本人団体客が
やってきて、日本人団体客にいろいろと話かけられました。
添乗員と私は話はしませんでした。

その場にいた添乗員はパッケージツアー客とはニコニコと話をしてたので
もののなりゆきで私が添乗員に話しかけると
その添乗員は急に無愛想な顔をして私を無視しました。

その添乗員からしたら私は客ではないのでしかたないのかな・・・とも
思いましたが、でも露骨に無視するなんて、その人の人間性を疑いたくなりました。

それに私だって以前その旅行会社で何度か航空券などを買ったこともあります。

添乗員って客でない日本人には冷たいものなのでしょうか。

またパッケージツアーで
感じ悪い添乗員に遭遇したことはありますか。

A 回答 (7件)

今までの経験では 添乗員さんは皆さん 気さくで優しかったですが…



それはこちらが客だったからでしょうね。

国内旅行の添乗員さんは、客以外の人にもソフトに接する人が多いと思いますが、海外の場合は添乗員さんもピリピリしているようです。
多分、海外なので交通事情や文化風習等の違いでツアーが予定通りに進まないと大変だからピリピリしているのかなと思いますが。
だから、笑顔をツアー客以外に向ける余裕がないんじゃないかな?

あるいは

あなたか現地の人に見えたか?
( ̄・・ ̄)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外だったのでツアー客だけにニコニコするので
精一杯だったのだと思います。

私の場合、ツアー客ではないので過剰に
過剰にニコニコする必要はないのですが・・・

お礼日時:2011/04/03 11:16

逆の立場で考えてみて下さすい。

私がツアー客で その添乗員が関係無い個人客に親切に対応していると、他人よりも自分の客に対応して欲しいと思いますし、その個人客も心細かもしれないが 関係ない添乗員に話しかけることは 遠慮して欲しいと思います。ツアーの間のお給料は ツアー客の私たちが払っているのですから。例えば、空港ロビーで搭乗待ちの間でも、添乗員さんはツアー客の動き(離れたカフェとかに行っているかどうかとか)に気を配っていますから 話しかれられても迷惑だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>話しかれられても迷惑だと思います。

そうですね、話しかけられて迷惑だったのかなとも思います。

でもそれならツアーの団体客の方々も私に話しかけないで欲しかったなとも
思います。

お礼日時:2011/04/03 11:21

出張族です。



うーーーん、質問者さんが添乗員さんの態度が推測であるように、私もその場の
雰囲気が推測ですが、、、、ベテランじゃあない添乗員さんにとっちゃあ嫌な
気分になるかも、、、、、。

私は添乗員さんつきの海外旅行ってはるか昔に両親に誘われて一度しか経験あり
ません。ここ数年は質問者さんと同じように搭乗前のちょっとした時間に、
日本語が聞こえてきて、盗み聞きしちゃあいけないって思いながらも自然と
入ってきちゃうっていうか、、、団体旅行の様子が漏れ聞こえてきます。
会話に加わりたいって思ったこともありますが、、実際に話すことがあるのは
飛行機の隣の人ばかりです、、私の場合、、、、。

添乗員さんつきの団体旅行って、当たり前ですが皆なで割るとはいえ、添乗員さん
の分の経費と旅行そのものの企画費が上乗せされているわけです。団体さんが
連れて行かれるお土産店だって、決して割安なお店に連れていくわけではあり
ません。質問者さんだって、外国のお客さんがきたら、母国にもって帰るお土産
は外国人むけお土産さんに案内しないでしょ??

経験の少ない添乗員さんにとっちゃあ、旅慣れた人、現地に詳しい人は、せっかく
旅行者の我儘に付き合って満足してもらってもう少しで帰国っていう時に参加者を
がっかりさせる、割高感満載と感じさせる危険な存在そのものだと思いますよ。
どんな情報が入ろうと旅行後のアンケートに二重丸つけてもらえるって自信のある
ベテランなら余裕をもって対応するでしょうが、、、。

はるか昔の両親との添乗員さん付き海外旅行では、一日だけフリーの日がありました。
ホテルスタッフに教えてもらいながら、私が初めての土地で両親の添乗員をしました。
「オプショナルツアーでは**円って書いてあるのに英語が話せるとこんなに安いの?」
世話してもらう金額が計算できないお気楽な私の母の感想であります。若い添乗員さん
だったら私の母と同じようなお気楽客がいないかヒヤヒヤでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

団体客の方々は私に「どちらを観光してきたのですか?」など
いろんなことを聞いてきましたので
私はそれに答えていました。

団体客の方々が話しかけてこなかったら私もそのツアー客の方々と
あれこれ話をしたりしません。(ずうずうしい感じになりますので)

>経験の少ない添乗員さんにとっちゃあ、旅慣れた人、現地に詳しい人は、せっかく
>旅行者の我儘に付き合って満足してもらってもう少しで帰国っていう時に参加者を
>がっかりさせる、割高感満載と感じさせる危険な存在そのものだと思いますよ。

上述の部分を読んでなるほどと思いました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/03 11:34

団体旅行の添乗員は客の命を預かっています。

母国の出発から帰着まで無事に客を移動させるのが彼らの仕事です。
その仕事中の添乗員(たとえそれが露骨に無愛想であっても)に話しかけて自分が無視されたからと言って、何度も同じ内容で投稿する貴方こそ人間性を疑われるのではありませんか?

この回答への補足

回答する立場の人から見て
気に入らない質問が何度か投稿されたとしても
「スルーしたらいいだけの話」だと思いますが
どうして回答するのか疑問も感じます。

補足日時:2011/04/03 12:33
    • good
    • 3
この回答へのお礼

同じ内容の質問を2回もして
すみませんでした。お叱りありがとうございます「。

お礼日時:2011/04/03 11:18

個人、ツアー両方の旅をしますが明らかに感じの悪いという添乗員さんは経験ないです。

ただ個人旅行をしていたとき、たまたま隣で、自分のツアー客(若い人がほとんど)に対して慇懃無礼な口調ながら高圧的な態度の添乗員らしき人にびっくりした経験はあります。
また、個人でいってツアー客を待っている添乗員さんと話したこともありますが普通でした。

>添乗員って客でない日本人には冷たいものなのでしょうか。
これはひとそれぞれでしょう。たまたまそういう人にあっただけかと。添乗員も人間です。あってはなりませんが、旅の後半ともなるとストレスと疲れで余裕もないでしょう。ツアー客には仕事だから無理やりにでも愛想ふりまかなければなりませんが、知らない他人(しかもたぶんもう出会わないであろうと思われる)にまで気を遣ったりいい顔する義務はありません。ま、たまたま露骨に態度にでちゃったというだけでしょう。
個人的には確かに不愉快ではありますけど、それだけです。添乗員だけでなく、店員、ホテルスタッフ、CAさんなどでも気に入った客とそうでない客とで露骨に態度を変えるひとはちょくちょくいます。似たようなものでしょう。

それにその場を見ていたわけでないので推測でしか言えませんが、もしかしたら、あなたとツアー客との会話にいい印象をもっていなかったのかもしれませんね。ほかのかたの回答とかぶりますが、特に旅の途中での食事や観光、みやげ物の値段などコストに関するような具体例がでているばあいなど、話すほうには悪気はなくても添乗員からすれば気になるかも。
もちろん、ツアーと個人旅行では、費用のかかりかたなど一概には比較出来ません。ツアー客は自分で負えないリスクを添乗員さんのガイドに頼る分おカネを払っているわけですし、個人客はツアーにはない手間暇にコストをかけていたりします。ただ、旅慣れない人ほどそういった見えないコストに関してはうといですから、単純に個人旅行のお得な話だけを聞いて誤解する人もいそうです。

余談ながら、ツアーの添乗員は少なからず添乗員専門の派遣会社や提携会社からきており、必ずしも主催ツアー会社の社員ではありません。アタリハズレはどこの会社、ツアーでもありえます。
    • good
    • 2

私は海外旅行は何時も添乗員付きなので、何人もの添乗員さんとお付き合いしました。


中には同じ方と2回お付き合いしたこともあります。
その経験ではこの仕事は精神的に本当に大変でストレスもたまるだろうという気持ちです。

なんといってもメンバーが安全に帰国するまで全部の責任があります。中には言うことを聞かないで勝手な行動をする人もいます。それでも何かあれば添乗員の責任です。

メンバーよりも遅く寝て誰よりも早く起きて、飛行機や道路が予定則りに動かないこともあります。
そのようなことを思うと多分ほかのことを考える余裕がない人もいるのだろうと思います。

メンバー以外の人に笑顔を向ける余裕もないということでしょう。
それでも参加者にはたまにはいやなタイプの人もいますが、添乗員はそういう人にお目にかかったことはことはありません。

一度だけ国内のバス旅行の添乗員で全く気が利かなくて憤慨するということがありました。
この時はどうも繁忙期で素人が臨時に手伝いをしたということのようでした。
それに比べるとプロはすごいと何時も感心しています。
    • good
    • 0

 私も1969年より主にツアーで海外に出かけます。

勿論何度もご一緒してお馴染みの方も居られますが多くの添乗員にお世話になりました。結論から申せば「10人10色」人さまざまです。ただ私のやりたくない職業は添乗員です。大変ですよ。ですからお金を払っている客は兎も角として余り関係が無いのなら放っておけば良いと愚考します。
人間性に腹を立て、日本人としては如何なものかと思っても我慢した方が良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!