通関の際、インボイスを税関に提出しますが、そのインボイスには必ずサインが入ったものでないといけないのでしょうか?
ファックスやメールで受け取った書類を提出する事は出来ないのでしょうか?
提出を必要としない場合で、審査に支障のない場合は提出を必要としないとありますが、それはどのように解釈したら良いのでしょうか?
通関業者、税関関係の方でくわしい方教えてください。

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A 回答 (5件)

(Q)コピーが可ということははっきりしているのですが、そのコピーにサインがなくてもいいのかが知りたいのです。

認められていますと書かれていいらっしゃいますが、根拠になるものがあれば教えてください。

(A)法律に書かれていることを簡単に説明させてもらいます。
「仕入書(インボイス)の提出を必要としない場合」は「税関長が貨物の性質又は形状その他の事情を勘案して取り締まり上支障がないと認めたものを輸出又は輸入しようとする場合」

「その他の事情」とは貨物の価格及び取引形態等、当該輸出申告に係わる総合的な事情をいい

「取り締まり上支障がない」とは、検査の決定等、関税関係法令の執行に支障がない場合を言う

具体的に
(1)イラン、イラク、北朝鮮及びリビア以外を仕向地とする輸出申告
(2)不鮮明な箇所ない仕入書の写し等が添付されており、審査及び検査の決定に支障がないと認められる場合

「不鮮明な箇所のない仕入書」
(1)オリジナルインボイスのコピー(FAXで送付されたものを含む)
(2)電子インボイスを書面出力したもの
*オリジナルインボイス以外の書類をすべてインボイスの写し等と判断したしますので、輸出者のサインの有無は問いません

だだし、不鮮明な箇所のない仕入書の写し等が添付されている場合は、オリジナルインボイスを含めたその他の疎明書類を求める場合がありますので、ご注意ください。

これが税関担当官の見解です。

結論を言いますと、オリジナルインボイスを税関に提出する場合は輸出入者のサインが必要です。それ以外(コピー、MAILに添付されたもの)はサインが必要ないと言うことです。

お分かりいただけましたでしょうか
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この回答へのお礼

詳しいお答えを頂きましてありがとうございます。
私もいろいろお答えにある文章を手に入れてはいたのですが、最後の「不鮮明な箇所のない仕入書の写し等」というところで、これはサインの有無を問うものかどうかということを判断できずに悩んでいました。
税関の担当官によって写しであってもサインは必要だという方がいらっしゃって、いままでサインを入れてないまま出していた分はどうしたらいいのもかと途方にくれていました。ちょっと気が楽になりました。
何度もお答えを下さいまして本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/09/30 11:08

「「インボイス(仕入書)」とは、品物の品名、数量、価格などを記載したもので、品物の仕出国で作成され、品物の荷送人が署名したものをいいます。

」という解釈になっておりまが、現在は、コピー(写し)でも認めれています。その条件に、鮮明なものであり、税関の審査に支障のないものとなります。
また、現在は、FAX、MAILなどの通信技術が発達しておりますので、税関サイドもサインのないインボイスを認めざる得なくなってきていますので、現在は認められています。
また、現在は書類(紙)でも提出のみ認めていますが、電子インボイスでの提出も認める方向になってきています。(現在は決められたFILE、形式、記述項目が決めれている)
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
コピーが可ということははっきりしているのですが、そのコピーにサインがなくてもいいのかが知りたいのです。認められていますと書かれていいらっしゃいますが、根拠になるものがあれば教えてください。
電子申請は既に始まっていて確かに電子インボイスは認められていますが、それにはサインの変わりにパスワードで認証されるというシステムだと思うのです。

お礼日時:2003/09/28 22:56

通関業者でも税関長でも税関職員でもありませんが、以前、商社にて貿易事務をしておりました。



関税法上、輸入申告に際して「仕出国において仕出人がサインしたインボイスを提出すること」が(原則)義務付けられていますが、私の業務の経験上、海外からファックスされて来たインボイスをそのまま通関業者に送信した上で、通関手続をしてもらっていました(=オリジナルでなくてもよいということ)。また、海外からサインなしでファックスされて来た時は、勝手に当方で(一応上手に!)サインをしていました(いわゆる偽造?)。特に、何の問題も起こりませんでした。

といっても、私の扱っていたのは、ごく一般的な商品(衣料)で、特に他法令にひっかかる等、ややこしい貨物ではなかったので、全ての場合に当てはまるのか定かではありません m(__)m。

feyreyさんが自ら税関に対して手続されるのでしたら、税関に教示を求めるか、または通関業者に委託されるのでしたら、通関業者に相談されるのが、確実だと思います。もしかしたら、実務レベルではこのご時世、ファックス・メール等での取引の場合、サインなしでもOKなのかも知れませんし…。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
ファックスでの申告は認められているのでmarmiteさんのやり方で全く問題はないと思います。(偽造の方はなんともいえませんが)税関もそこまではチェックしないから大丈夫でしょう。
税関に直接聞くとやぶへびになってしまうのが怖いので聞けないのです。
税関でも職員さんによって見解がちがうので。

お礼日時:2003/09/28 22:49

補足ありがとうございます。



FAXやメールのインボイスを使って乙仲に申請してもらったことは結構ありますよ。
サインは先にしてしまいます。
そして、サインの無い、いわゆる「白いインボイス」も数枚必要かと思いますが、それは、ホワイトペンで、サインを丁寧になぞって消して、コピーして作るのだと思います。
とにかく、サイン無しではおそらく付き返されるでしょう。
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この回答へのお礼

御親切に何度も御回答くださいましてありがとうございます。
ファックスでサインありのインボイスは認められているようなのです。
最近は通関がNACCSというオンラインシステムでおこなわれており、税関が申告された全ての書類を審査するという事はなくなっています。ですから、サインがないインボイスを提出しても、税関でノーチェックで通ってしまう事があるのです。

お礼日時:2003/09/28 22:42

答えられるかわかりませんが、


貿易はあまり整った公式がないので、経験でお役に立てるかな?と思います。
出来るだけすごく詳しく状況を教えて下さい。

・船ですか、飛行機ですか?
・ハンドキャリーですか?
・L/C付きですか?
・三国間ですか?
・品物は?(電化製品とか、特許関係とか、個人が使うものとか)
・送り先国は?
・箱は1箱?
・無償サンプルですか?
・急ぎますか?
・どちらの乙仲を使うご予定ですか?

他にもポロポロ質問を思いつくかも知れませんが、
とりあえず上記のことに補足お願いいたします。

この回答への補足

御返答、大変ありがとうございます。
でも、私がお聞きしたかったのはごく一般の輸出申告の場合にインボイスにサインが必ず必要なのかどうかということで、いま実際通関しようとする荷物があるわけではありません。
例えば荷主から通関業者にファックスやメールでインボイスが送られてきたとしてそれを仕入書として荷主のサインがなくても税関に提出する事ができるのかということです。
質問が曖昧でした。申し訳ございませんでした。

補足日時:2003/09/27 00:12
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〔質問1〕

夫(ドライバー)は、来週を過ぎても土日なら都合がつくと言うのですが、福岡空港の保税倉庫はさすがに土日は閉まっていますよね。
一応その点を確認しておきたかったかったのですが、現在土曜の夜なので税関への問い合わせができません。空港税関のホームページを見てもわかりませんでした。

〔質問2〕

質問1の答えが「開いている」なら問題はないのですが、閉まっている場合の質問です。

通常は、

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夫に運転してもらい、何往復かさせて運ぶ

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しかし今回は

一人で税関手続きを済ませる(個人通関。ここまでは問題ないので、ここを業者に任せるつもりはありません)



という状態です。
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あなたのご要望に沿う事が出来るのかわかりませんが、軽貨物のチャーターではどうでしょうか?
いわゆる赤帽さんですね。タウンページで軽貨物もしくは運送の検索でヒットする筈です。
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Q通関時のインボイスについて

こんばんは。どのカテゴリーで尋ねていいのか分からず、こちらに質問してみました。

あまり貿易実務に詳しくないのですが、
海外へ発送する貨物にインボイス(Commercial Invoice)を添付しますが、
このインボイスは、商品の内容物、数量、価格が明記され、輸出、および相手国での輸入の
申告の際に使用されるものだと思います。

ですので、輸出時のインボイスと、現地輸入時のインボイスを差し替えるという行為は、合法なのか、疑問です。

例えば、日本を輸出したときのInvoice価格は10,000円でしたが、途中で誤りに気付き、
輸出後に、物流会社(いわゆるフォワーダー)に依頼して、現地で輸入するときには、
このインボイスに差し替えてくださいと依頼して、5,000円の価格のInvoiceを渡す(FAXする)。 とか、

日本からは、海外の代理店A社宛てのInvoiceで、A社への販売価格5,000円のインボイスを添付して輸出するが、貨物は直接A社ではなく、最終エンドユーザーのB社へ輸送するため、
現地輸入通関には、B社の購入価格の10,000円の価格のインボイスで輸入通関するよう、
フォワーダーへ10,000円のInvoiceを送付して差し替えてもらう。

このようなふたつの事例は、海外との貿易というか商流が複雑化していくなかではありえることだと思うのですが、
実際、輸出時のInvoiceと輸入時のInvoiceが異なる(差し替える)ということに、違和感を感じております。
合法なのか、それともグレーなのか、ちょっと知りたく相談してみました。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

こんばんは。どのカテゴリーで尋ねていいのか分からず、こちらに質問してみました。

あまり貿易実務に詳しくないのですが、
海外へ発送する貨物にインボイス(Commercial Invoice)を添付しますが、
このインボイスは、商品の内容物、数量、価格が明記され、輸出、および相手国での輸入の
申告の際に使用されるものだと思います。

ですので、輸出時のインボイスと、現地輸入時のインボイスを差し替えるという行為は、合法なのか、疑問です。

例えば、日本を輸出したときのInvoice価格は10,000円でしたが、途中...続きを読む

Aベストアンサー

輸出国のインヴォイス価格と輸入国のインヴォイス価格が同じである必要はありません。

商流は、A社 → B社 → C社、物流は、A社 → C社の場合、
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C社が輸入する時のインヴォイス価格は、B社の利益が含まれたB社からC社への
販売価格であるからです。


関税を安くするために、アンダーバリューをしたり、
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こう言うケースは、グレーというか、ブラックですね。

Q輸入通関時インボイスの記載方法について

教えてください。
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不良品に対する返金額は、次回(今回です)に「前金額」として相殺させるということになりました。
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質問させてください。
今回の通関時提出インボイスの記載方法として、どのように書けばよろしいでしょうか?

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もしくは、「前回返品額として」のように、通関用インボイスの下にマイナスを入れる方法がよいのでしょうか?またその場合、英語表記としてどのように書けばよいでしょうか?

その他にも、よい方法がありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

乙仲さんに依頼しない個人少額輸入なんでしょうか?
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外為法的にはいけないんでしょうが、通関は決済に関係無いですから「製品単価の金額を調整して(例えば単価5ドルの所を4ドルに変更)、相殺させる方法・・」で、別に備考文やマイナスなど入れなくて良いでしょう
もっと価格を下げる場合は通関時に限り<-sample of NO commercial value->でも良いんじゃないでしょうか
高額の関税がかかる品目ですと、課税や消費税の関係で余りの価格調整は咎められますが、高額で無い場合はまず大丈夫ですよ。

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ヨーロッパの雑貨関係の会社から1万円程度の商品を買おうと思い、相手先に支払方法を問い合わせたところ、インボイスとバンクディテールをFAXするので、それを銀行に持って行って支払ってくださいという回答が返ってきました。
(以下相手先の原文)”we fax you the invoice and bankdetails so you can go to the bank and pay the invoice.”
この場合インボイスは請求書だと思うのですが、インボイスとバンクディテールなるものがあれば、簡単に日本の銀行で振込みが出来るのでしょうか?何か銀行での手続きが必要だとしたらどのような手順になるのでしょうか?どなたか教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは、Invoiceは請求書です。
バンクディティールというのは相手先の銀行情報ですので、銀行の窓口に行くと、外国への送金窓口があります。
そこで、用紙をもらい、記入するだけです。
最近、送金の業務はしてないのですが、銀行印が必要だったような・・・(たぶん)
相手の住所と、電話番号、銀行口座、支店名、口座番号が解っていれば大丈夫でしょう。

一応、銀行印を持って窓口の開いている時間に行く事をお勧めします。

Q通関士資格がないのに通関できますか?

結婚するまで、通関業者で働いていました。

結婚、出産を経験し、昨年秋から夏までパートで個人が経営されている事務所で貿易等の仕事をしていました。その事務所はヘナをインドから輸入し、直営のサロンで販売するというところで、当初の予定では、ヘナが売れ、バンバン輸入をするとの話でしたが、全く売れず、経営が行き詰まる状態に陥りました。

夏に、上記の理由により、私の仕事もなくなり、辞めざるを得ない状況だったので、辞めました。

最近になり、また、事務所から連絡があり、輸入の相談を受けています。

その相談とは5ケースほど、インドから輸入したいがどうだろうか?とのことでした。

現在、事務所に英語ができる人がおらず、私に連絡がきたようです。

このまま、話がすすむと輸入をすることになるかもしれないのですが、私は今はその事務所で働いておらず、また通関士の資格もないのですが、輸入に私が関わっても法律的に問題ないのでしょうか?

事務所の人で、輸入に携われる人がいないのですが、私の名前を使われるのも辞めているので困ります。

どちらかというと、通関業者に任せて欲しいのですがどのように説明をすればいいかアドバイスをお願いします。

結婚するまで、通関業者で働いていました。

結婚、出産を経験し、昨年秋から夏までパートで個人が経営されている事務所で貿易等の仕事をしていました。その事務所はヘナをインドから輸入し、直営のサロンで販売するというところで、当初の予定では、ヘナが売れ、バンバン輸入をするとの話でしたが、全く売れず、経営が行き詰まる状態に陥りました。

夏に、上記の理由により、私の仕事もなくなり、辞めざるを得ない状況だったので、辞めました。

最近になり、また、事務所から連絡があり、輸入の相談を受けてい...続きを読む

Aベストアンサー

こちらのサイトが便利ですよ
http://hena.ohah.net/ring/20080508.shtml

通関士の資格は関係ありません。
しかし輸入するには、商業輸入の場合、シャンプーや化粧品などは、検査が必要です。
販売するのですから、日本で禁止されている成分が入って無いか、検査会社で検査して安全基準を満たす必要があります。
そして税率も違います。

個人輸入の場合は自己責任でokです。
ただ5ケースとなると無理でしょう。
個人で輸入していい数は24個までです。

あまりこういう事はかかわらないほうがいいと思いますよ。
健康被害が出たら大変ですから。


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