電子書籍の厳選無料作品が豊富!

キリスト教 カトリックの入門について

恐れ入ります。
私はこの春高校二年生になりました16歳の女子です。

簡潔に言ってしまうと題名の通りなのですが、少し詳しくお話します。

私は、自分で言うのもどうかと思いますが、この一年半年、ものすごく辛い日々が続きました。

中三のとき、大きなものではありませんが、二ヶ月ほどいじめに遭いました。
そして昨年の九月、大切な後輩を亡くしました。
そして先月、震災により被災しました。
更に先月末、もともと折り合いの悪かった母と大喧嘩になり、家出を経験しました。この時は本当に辛くて、本気で自殺も考えました。

しかし、そんな時私を救ってくれたのは、聖フランチェスコの祈りであり、賛美歌であり、イエス様のお言葉でした。
どれも偶然テレビなどで見たものでした。それでも、それを目にし、聞いたとき、私は確かに救われました。

そんなことはありましたが、キリスト教への信仰の心は今までありませんでした。(信者の皆様、すみません)

ですが、一昨日、自分でも分からないのですが、何故だか突然に、信仰心が目覚めました。
とにかく祈りたい、聖人たちやイエス様の軌跡をもっと知りたい、聞きたい、学びたいと思いました。
今までも、カトリックに対しては結構好意的な意識を持っていましたが、これ程までに強い思いに駆られた事はなく、今とても戸惑っています。

私は罪深い人間です。良い行いばかりしてきたわけではありません。嘘をついたこともあります。心無いことをしたこともあります。
身体が弱いために自己嫌悪に陥ったことも何度もあります。
だからこそ、私は赦しをもとめているのかもしれません。


そこでカトリック信者の方にお尋ねしたいのですが、こういうとき、どうすればいいのでしょうか。
祈りたいという思いがあっても、祈り方が分かりません。ロザリオ(?)の使い方、聖書の手に入れ方もわかりません。
教会に行くのが一番良いのかもしれませんが、私は未成年の子供です。親は絶対、教会に行く事、わたしが宗教に入ることを許しません。そして私のような、にわかに目覚めた者が、神聖なる場所に果たして行ってよいのか・・・。

ですが一度目覚めてしまった信仰心とは恐ろしいもので、一昨日からこのことばかり考えてしまい、宿題が全く手につきません・・・。


どうか、回答お願い致します。長文失礼致しました。

A 回答 (16件中1~10件)

近くの教会へ行くのが一番良いです。


別に、信者になれ、とは普通は云われませんから、
教えて欲しい処だけ教えて貰えば良いですし、
聖書も教会で貰えます(販売もされています)。
また、カトリックとプロテスタントでは考え方やルールに差異があります。
今は、昔の様に宗教戦争なんて事もありませんから、
両方とも時間のある暇なときに訪ねてみては?

聖書も、「その時に自分に必要な処を読めば良い」のですよ。
これは私が随分昔にお世話になった神父様の受け売りですが(笑)

聖書の価格は物に依って違ってきますが、
1000~3000円と見ておけば良いです。
ただ、教会で貰えば無料ですね。

教会へ行くのを親が許さない、というのはちょっと
「うーん……」と云った感じですが……。
まぁ未成年でも問題は無いですし、思いきって行ってみては?
まともな教会であれば、本当に問題は無いのですから。

にわかだとか、そういうのは全く気にする必要がありません。
寧ろ、キリスト教はそう云う人も受け入れてくれる宗教です。

宗教と云うとキリスト教や仏教、エホバとかが連想されますが、
それらを信仰している人達はそれで救われているのですから、
周囲の人からしてみたら自分の価値観に合わないのかも知れませんが、
貴方は貴方の価値観で、正しいと思う行動をとれば良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございます。
私は幼い頃父を亡くしており、親は母だけしかいないのですが……。
そのためか、母は娘の教育に大変厳しい部分があります。
殊に自分が無宗教なためか(若干神道?でも父は仏壇です)、私に宗教への信仰を持ってほしくないみたいです。
以前それとなく、私がカトリックに興味のある発言をしたら、『そんな思想を持たせるために育てたんじゃないっ!!!』と言われてしまいました……。

隣の市にカトリックの教会があるので、今度の日曜日に行ってみようと思います。
ちょっと入りづらい気も致しますが…。
聖書は頂けるのですか?それはありがたいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/03 22:11

賛美歌や言葉を見たり聞いたりして救われたということですが



賛美歌は人間を感動するように設計してつくられているし
言葉は感動するように設計し、また選んでいるし
教会は人間を圧倒するような荘厳さをもつようにつくられています。

言葉にならない感動を受けたから神聖を感じるのではなく、神聖を感じるように設計されているだけです。

そもそもイエスは綺麗な賛美歌隊や教会、煌びやかな衣装をもっていましたか?
それらはイエスの徳性と能力の代わりの張りぼてでしかありません。

また、それらの張りぼてが社会から要請されたのは、イエスの徳性と能力よりも装飾や権威に興味がある信者の存在があったからでしょう。

>祈りたいという思いがあっても、祈り方が分かりません。ロザリオ(?)の使い方、聖書の手に入れ方もわかりません。

聖書は別にしても、ファッション感覚としか思えません。
質問のやりとりで底流に流れているのは本質ではなくカタチ重視と自己の赦ししか興味がない姿勢。

>そのような方に、一概に母の事を正しいと評して頂きたくはございません。

正確に言えば、質問者様と比較してお母様が正しい判断されるということです。
残念なことですが、人間と苦しみというのは大まかなパターンに分けられるものです。
どのような苦しみもありふれたものであり、本人のみがこの世の終わりの如く騒いでいるのが実情です。
そういう観点から「おそらくお母さんが正しいでしょうが」と申したまでです。

>彼の本も読みましたし、少しですがローマ・カトリックという宗教組織について調べもしました。
>聖書自体は未読ですが、インターネットサイトで見ても正直さっぱり意味が分からず…。

聖書を読まないとは本末転倒でしょう。
そもそも、イエスのたとえ話は分かりやすいですし、分からないとしてもこの場で質問すればいいだけでしょう。

どうも手の届かないものや難解なものを有難がって、イエスにまつわる素朴な事柄をないがしろにしている印象を受けます。
天国をどうのこうの考えるよりも、イエスに学び親子関係を善いものにするのが先でしょう。今の状態は単なる現実逃避でしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうですね。私もそういうものだと思っておりますよ。
宗教なんてみんなそうではございませんか?
人を惹き付けるためには、わざと過剰すぎるくらいには装飾しないといけませんからね。
聖堂にも、歌にも、お祈りの言葉にも。

聖書を読み始めました。
注釈があるのでどうにか読めております。

天国のこと…ですか。
私の父が現在そこにいるはずですが、彼は仏教で葬式をし、仏壇におさまっておりますので、おそらくイエス様のもとにいないのでしょう。
ここでカトリックならば一神教ですから、「イエス様のところにいない」などという発言は許されないのでしょうけれど。

何度も申し上げますが、私は今すぐに入信するつもりは毛頭ございません。
あくまでも、カトリック信者の方、そうでない方にご意見を頂きたく質問させて頂いたまでです。

そして私は『逃避する現実』が現在ありません。
学校生活は楽しいですし、母との折り合いは良好ではありませんが、劣悪ではございません。
母子家庭ですが、家庭環境は良い方でしょう。


一年半の苦しみは事実ですが、私は現在、たとえ何かの宗教に傾倒しなくても幸せです。

お礼日時:2011/04/10 20:47

私や他の方への回答を読みましたが、防御が強くなってきていると思いました。



他の意見に耳を傾けようとせず、頑なな状態になってきている と。

それがわかったので、返信するのはやめたほうが今はいいと思ったのですが、、、、

ただ、質問を締め切っていないことから、まだ 他の人の意見を聞くための窓は開けていると解釈しました。

恐らく自分にとってためになる情報を待っているのであって、自分の恋路を邪魔するような意見を待っているわけじゃあないとわかるのですが、、、、


恋している人にいくらいっても、無駄だとはわかっているのですが、、、、
一応老婆心ながら言わせていただくと、ヨハネ・パウロ氏がトップだった時代に、ヨーロッパを激震させる事件が発覚しました。

イタリアのアンブロシアーノ銀行は別名神の金庫とも呼ばれている銀行でした。
バチカンが世界各地から集めた寄付金をそこに預けていた。

何に使ったのは金欠状態になってしまったバチカン。
それを救ったのが頭取のカルヴィ。

信者から集めたお金をポルノや麻薬や兵器会社の株を買って増やしてあげた。
ポルノや麻薬企業や兵器会社が大きくなるほど、バチカンの資金源は大きくなり、より活動資金が増やせたので、がんばって、バチカンのお金をそれら企業の投資して、以前より活発に活動してもらったってわけです。

信者さんたちの寄付のおかげで、ポルノや麻薬企業や兵器会社は資金を得て、手広く世界に自分たちの商品をばら撒いて儲けることができて、株価は上がり、バチカンも儲けた。


で、ポーランドというのは、ヨハネ・パウロ2世の出身国。
ポーランドを民主化するにあたり、ヨハネ・パウロ2世は連帯のワレサの資金を提供していた。
もちろん表立ってではなく 裏金として。
信者から集め株で儲けた金を政治や個人的な利益のために使ったことがバレたら大変ですから、あくまで裏金。

ところがある日 バレちゃったんです・・・・・

昔から教皇とマフィアのドンは一卵性双生児のような間柄だと言われていましたが、本当にそうでマフィアの幹部が死に瀕していたら、すっとんで洗礼をして一切の罪を消したと儀式をやるほど、親密な間柄。

で、マフィアの汚れた金をフリーメイソンがマネーロンダリングしてきれいな金に変えて、バチカンは純粋な金としてあくまで使っているように見せかけたりとか。。。
その汚い金をきれいな金に変えていたのが、アンブロシアーノ銀行。

結局、あることがきっかけで、ローマ・カトリック、イタリアの支配者層、マフィアの関係が表に出たんです。
やばいです、実にヤバイことになり、、、、すべての資金の流れを知っていた頭取だったカルヴィは暗殺された。

ヒユー これでバチカンが世界に悪をばら撒いていたという決定的な証拠を握るものの口を閉じたから証言できない。
ヨハネ・パウロ2世は ほっと胸をなでおろしたでしょうね。


聞きたくない 聞きたくない 妄想にふけっていたい?
それもありだと思う。
ただ、オウムの比ではないほど、ひどいことに関係していた宗教団体ですから、ヨーロッパではもう信頼を失い、どんどん信者離れが加速しています。

恋は盲目、ヤクザの彼に身も心もささげつくしたい。
いいですよ、ただ、悪事に加担して、「私は知らなかったから無実です」とは言わせませんからね。
悪の団体だと知った上で 入るのなら、それなりの覚悟をしないと。
脱会するときは指一本じゃあすまない。
人生まるごと代償として失うことになる。
その覚悟をしたら、入信すればいい。

それくらいローマ・カトリックって入るのは簡単だけど、足抜けは絶対に許されないんです。
破門されるようなことをすれば別でしょうけど。
例えば、この事件を起こしたことがバレたとき、しっぽきりとして、バチカンの聖職者を破門しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも本当にありがとうございます。

別に、ガードを堅くしているつもりはございません。
これは性格的なものですので…。
頑固で神経質なのです。お気になさらないで下さい。

そしてもう一つ、恋路とか邪魔とか、そんなことは私一切考えておりませんよ。
私だってまだ迷っています。本当にカトリックを信仰するか。
日本の神様を否定できない自分がいるのも確かですから。
回答を締め切っていないのは、ベストアンサーを選ぶのに手こずっているからです。
予想外にたくさんんの方からの回答を頂きましたので…。

私は批判意見をとても大切に思っておりますよ^^
誤解なさらないで下さいませ。
ただ、どこかの回答のお礼に書いたかもしれませんが、私はヨハネ・パウロ二世さまを敬愛しております。
ですから今までに色々本を読みました。インターネットも随分見ました。
ですから、あなた様の仰っているような内容も存じておりました。
そして今、学校で丁度中世のあたりを勉強しております。
中世です。キリスト教がこの頃どんな状態であったか、あなた様なら知らないはずはないでしょう。


あなた様は私に、どうしてもカトリックに入信して欲しくないようですね。
私は未成年ですし、自分でもまだ何かに信仰を持つことは早いと考えております。
ですが、そんなに悪い面ばかりを私に聞かせてまでして、阻止したいのですか?
何も、私は今すぐ入信するわけではありません。
ローマ・カトリックが汚れている事は知っています。それはもう、スキャンダルだらけですよね。だからこんなに悩んでいるのではありませんか。

私はあなた様の私に対する熱心さが有難くもあり、そしてうっとうしくもあります。
回答に皮肉を混ぜるのならば、もう回答して頂かなくて結構です。
正直、ヨハネ・パウロさまの話ではなく、その直前と最後の二段落からの文章に私は傷付きました。
ここまでくると、私はあなた様に脅されているようにしか感じません…。

私は公正な立場で考えたいのです。
その為にはあなた様のような方の意見もすごく大切です。
でも、脅される筋合いはございません。

失礼な文言が多々あったと思います。失礼致しました。

お礼日時:2011/04/10 20:32

>教会には、洗礼後『籍』を置くそうですが…。

籍は移転できるものなのかは存じませんが、あまり転籍ばかりはしたくありませんから、洗礼は成人し、就職し、定住してからでも良いのではないかと考えております。

転籍は可能です。(というか引っ越したら必ずしなければなりません)

>確か、珠の数が59個のものが正式な『ロザリオ』ですよね。
大きい珠6個、小さい珠153個です。

http://www.donboscosha.com/
で買えます。(教会で買ってもいいですが)
買ったら神父様に祝福してもらってください(洗礼を受けていなくても可能です)

ロザリオの使い方はネットで調べてもいいですが、教会に聞いてもいいです。
ネットで調べると文語体、教会では口語体のことが多いと思います。
好きなほうを使ってください。

>私は、少なくともあと三年は洗礼を受ける事ができません。
その、3年間入門講座に通っていれば、何かあったとき(もちろん無いほうがいいですが)
洗礼を受けたのと同じ扱いになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうだったのですか!
では基本的に自分の自宅最寄の教会に籍を置くことになるのですね。

本日教会に行って参りましたが、小さな教会ですのでロザリオは見たところ売っておりませんでした。
ですので、教えて頂いたサイト等から購入させて頂きます^^
そうですね。159個ですね。百の位抜けていました。すみません。

そんな決まりまであるのですか…。
『緊急事態』の話は伺いましたが、入門講座に三年通っていなければならないのですね。

色々と教えて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/11 03:12

>しかし、そんな時私を救ってくれたのは、聖フランチェスコの祈りであり、賛美歌であり、イエス様のお言葉でした。


>どれも偶然テレビなどで見たものでした。それでも、それを目にし、聞いたとき、私は確かに救われました。

教義の一端を理解して学びたいと思うのが正道と思うのですが、最近はイメージ優先なのでしょうかね。
また、私はあいだみつおの詩を読んで懊悩が晴れたりするもんですが、それと同じようなものなのではないでしょうかね。

まあ、イエスにしてもブッダにしても奇跡を起こしたから大衆は信心をもったわけで、そう考えれば質問者さんはスタンダードでしょう。

しかし、苦労してきたお母さんからすれば、偶然の出会いに運命を感じるところなどは危なっかしいと思うでしょうね。
おそらくお母さんが正しいでしょうが、親の言うことを聞かないのも子供の仕事ですから、あいだを取って高校卒業まで待ったらどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

イメージ…そうかもしれません。
これまでの困難を乗り越える事が出来たのは、キリスト教から得られた教え、といえば聞こえが良いですが、言い換えればそれは『イメージ』なのかもしれません。

ですが一応申し上げておきたいのは、私はそれらによって信仰に目覚めたわけでは無いという事。
質問文にも書きましたが、理由は私にも分かりません。
これも回答者様の仰る「イメージ」の賜物かもしれませんが。
ただ、私は小学生くらいのときから、当時ローマ教皇であったヨハネ・パウロ2世さまを大変敬愛しておりました。
彼の本も読みましたし、少しですがローマ・カトリックという宗教組織について調べもしました。
成長して初めて気付きましたが、結構幼いころより関心を抱き、また彼らの行動に関心を示していたように思います。深く考えた事はございませんでしたが。


ここからは失礼を承知で申し上げます。

母のことについては、回答者様にご意見頂きたくございません。
私の母の事など当然ご存じないでしょうし、私と母の間にある関係をご存知なはずもないでしょう。
そのような方に、一概に母の事を正しいと評して頂きたくはございません。
無礼を承知で申し上げます。口を挟まないで下さい。

ご不快に思われたならば、お詫び申し上げます。

失礼致しました。

お礼日時:2011/04/08 21:48

>それこそ聖書をまなび 洗礼志願者として或る程度の期間を過ごして受け容れられてからのことですから。



聖書も使いますが、カトリックの教え(昔は公教要理といったらしいですが)を学びます。
授業料(?)は無料です。

ある程度勉強したら、神父様から洗礼を受けるかどうかの確認があります。(半年から1,2年です)
この勉強は、貴方が言っている通り「入門講座」といいます。

ミサに何回か行ってみて、自分にあっていると思ったら入門講座を申し込んでください。

公教要理の本は、私は買いましたが、特に買う必要のないものです。

ロザリオは200-1000円くらいで売っているのではないでしょうか。首にかけるアクセサリー型のものは、カトリックとは関係ありませんし、珠の数が、教会の規定と違うので買わないでください。
ロザリオは手に持って使うものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも回答ありがとうございます。

入門に際しては当然ながら学ぶ事がたくさんありますね^^;
私は、少なくともあと三年は洗礼を受ける事ができません。
明後日から教会に通い始める予定ではございますが、おそらく、洗礼を受ける教会は違う場所になるかと思っております。
教会には、洗礼後『籍』を置くそうですが…。籍は移転できるものなのかは存じませんが、あまり転籍ばかりはしたくありませんから、洗礼は成人し、就職し、定住してからでも良いのではないかと考えております。
教会に通うようになれば、そんな悠長なことを考えられなくなる可能性もございますが…。


確か、珠の数が59個のものが正式な『ロザリオ』ですよね。
そしてロザリオは手に持って、珠の数を数えながらお祈りの道具として使うのですよね(間違っていたらすみません)
画像で見るといつも首にかかった状態ですし、実際とても長いので、首にかけるものとして誤解されがちな気が致します。
私も実は、去年はそう思っておりました^^;


ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/08 21:21

 No.10です。


 
 二点 おつたえします。

 ★ つくづく、自分の無学さを痛感しております。
 ☆ 聖霊が与えられるのは 学によってではないと思います。神のほうから われわれに与えてくれるということだと思います。無条件にです。霊とは 無根拠だとさえわたしは言いかえているくらいです。
 でも聖書を読みたいということでしょうか。

 教会に行くことについて しばらくの間は 心配しません。簡単に水による洗礼を受けることは出来ないからです。それこそ聖書をまなび 洗礼志願者として或る程度の期間を過ごして受け容れられてからのことですから。

 ちょうどいま

 【Q:洗礼を受けないと天国に行けないのでしょうか?】  
 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa6644258.html

 という質問も出ていますし。あるいはわたしの質問したものですが

 【Q:水による洗礼は必要不可欠なことですか】
  http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa3013375.html
 【Q:水による洗礼は要らないのではないか? ――サクラメントについて――】
  http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa5406034.html

 というのもあります。お気の向くままにちらっとでも見てみてください。

 そういう参考資料を読むのと 教会でのまなびとを並行しておすすみになればよいのかなとも思います。

 ともあれ三十歳ころにバプテスマを受けた者が 十代ですでにあゆみを始められた人に 上から目線で勝手なことを言っているかとも思いますが ひと言三言でした。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

言葉選びが悪かったようですね。
私は、信仰心はございますが、聖霊や神様と精通しているというか、まだ彼らを身近に感じる事が出来ません。ですから、どうしても彼らを遠くに感じてしまい、神様が思し召しのことが分かりません。
『無学』と表現致しましたことは、詳しくは神様や聖霊に与えられた教えというものが未だ無いということと、聖書に記されているであろう、彼らの軌跡を知らない、という二つの意味から申しました。
分かりにくくてすみません。やはり上手く言えません…。

私は、少なくともあと3年は洗礼を受ける事は出来ません。
それまでは、自称クリスチャンかもしれませんが、仰るとおりに、この期間を大切にしたいと思います。

添付して頂いた質問、後ほど拝見させて頂きます^^

信仰の目覚めの年齢は様々でしょうが、同じものを信心していることには変わりはございません。
私にとっては回答者様は信者として先輩です。
貴重な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/08 21:11

 こんにちは。



 もうすでに聖霊によるバプテスマをあなたは受けておいなのではないですか?

 もしそうであれば あとは持続です。

 教会は特に関係しないと考えます。
 目に見えない教会は あると思ってもよいと思います。

 たしかにいくら確信が得られたとしても いちどは ほかの人に 最低ひとりには その確信を伝えることが 信仰の始まりだとも思います。つまり ここでこのように公表したことが バプテスマの発進であり そのことが確かなものになった証しではないでしょうか。

 教会はどうでもよいという考えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

『聖霊のバプテスマ』……と聞いても聖書を読んだ事も無く、カトリック入門書すら未読の私にはさっぱり分からなかったので、調べさせて頂きました。

…聖霊のバプテスマとは、『人が救われた瞬間に、聖霊の働きにより、その人がキリストと一体になり、またキリストの体である他の信徒達と一体になること』…でよろしいでしょうか?

つまり、私はこの一年半年のどこかか、または急に信仰心の芽生えた4月1日に、聖霊が私のからだに降りてきて、かつイエズス様と一体化された、ということでしょうか…?

こればかりは、自分で確かめようがございませんね^^;


しかし仰るとおり、この場で私が信仰の告白をしたことで、私はもう自分を信徒としており、その信仰心のもとで祈れば、たとえ教会に行かずともやっていることは同じなのかもしれません。
イエズス様も、聖人の方々も天にいらっしゃるのですから。

ですが私は全くの未熟者ですゆえ……。
聖書を独力で読み解くのは無謀なのではないかと思っております^^;
聖書自体は未読ですが、インターネットサイトで見ても正直さっぱり意味が分からず…。
つくづく、自分の無学さを痛感しております。

何にせよ、貴重な回答をありがとうございました。
もし本当に私に聖霊のバプテスマがあったのならば、大変嬉しく思います^^

お礼日時:2011/04/06 18:16

まず、私は無神論者です(特定の何者かが意思をもって成人の人間を突然作ったということを信じない人)。


神がいるとしたら、それは万物の法則のことだと思っています。

寄付金は教会以外からも取れるんです。
貧しい恵まれない方々に奉仕すると天国にいけるとして、奥様と呼ばれる大金持ちで暇をもてあましたご婦人たちは、金をもてあましているので、天国行きのために、湯水のようにお金を使ってレクレーションとしてボランティア活動をしているわけです。
その金額を見ないでパーティードレスを購入できるカトリック信者の方々の娯楽?である恵まれない貧乏人のために活動してやるって行為に巻き込まれると、いくら金があっても活動費がすごいので、0が二桁くらい違う感覚の人と庶民が活動をすると、え?って浮世離れした金銭感覚にひきづられてすってんてんになってしまうそうです。
(友人曰く)

>カトリックにも教会により違いがあるのでしょうか。

プロテスタントの中にもカトリック教会って名称のものがあります。
ローマ・カトリックがバチカンを総本山にしたもの。
それ以外のカトリックという名前がつくものはプロテスタント。


>地主=司教…。
>地主=裁判官はつながるのですが、こちらはどうしても繋がりません。私の勉強不足でしょうか?

城のなりたちを勉強したとき、地主が聖職者であり権力者 あるいは 王になっていく過程も学びました。

今漫画でチェーザレを読んでます。
チェーザレ、カエサルの名を持つ男。
父親は商人で枢機卿になりました。
チェーザレ本人は9歳のときすでに司祭。
16歳で司教。
こんな感じで地主は聖職者として自分の土地で畑を耕すものを支配しており、宗教的指導者 そして政治的支配者でもあった。


>恐らく、これを書いた著者の方はカトリックではないのですね。プロテスタント、若しくはその他宗教に属していらっしゃるのでしょうね。

ん? そこまで考えたことは無かったです。
原罪に執拗にこだわっていたので、カトリック教徒だと思っていたのですが、プロテスタントですね。


>客観的に見たカトリック、というものは、信心してしまうと見えなくなってしまうものです。

ですね。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2243384

私は加害者とされる元聖職者も、被害者と名乗る人たちも、妄想を起こしたと思っています。
妄想を現実だと信じていると思いました。
どうせ妄想するなら、楽しい妄想がいいですよね。



悪い妄想をしたので、こうなってしまったんじゃないかと。
悪い妄想をすると悪いことが現実に起こる。
楽しい妄想をすると、現実が楽しくなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます^^
そうでしたか。何となく、プロテスタントの方だと思っておりました。すみません。

なるほど。ご友人は大変でしたね…。
ですが私は学生で時間がございません。将来の夢もありますし、ボランティア活動をする余裕はございませんので^^;
でも状況は分かる気が致します。
お金のある人と行動をともにすると、いつの間にか自分の財布からもお金が飛んでいってしまうものですよね^^;

わたくしが今度行ってみようと思っている教会はちゃんと(?)教区リストに入っているところですので、プロテスタントだということは有り得ないと思います。

漫画のチェーザレ、私も存じております。詳しく読んだ事はございませんが。
どのような人だか詳しくは存じませんが、聖職者として私はどうしても彼を好きになれません^^;


カトリックを信心している人なら、カトリックの悪を痛烈に書くなど不可能だと思います。
もちろんカトリックだけに限りませんが。
ですので、私は著者がカトリックだとは思っておりませんでした。また、カトリックを批判するならプロテスタントだと思っておりました。
決してプロテスタントを批判する気持ちはございません。
ただ、やはりもとの教典が同じですから、批評しやすいと思うのです。
やはりプロテスタントの方だったのですね。


…せっかく添付して頂いた動画ですが……。
正直、アクセスする気になれません。すみません。
失礼を承知で申し上げますが、健全な内容の動画だと思えませんので。


ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/08 21:01

>カトリックですよねぇ・・・・ かかりますねぇ・・・・


教会維持費は収入の1%から3%でいいといわれていますが
プロテスタントは本当に1割取るところがあるようです。

>日本はローマ・カトリックにより、メチャクチャにされたという過去があるので、毒性の少ないプロテスタント系が多いんです。

豊臣秀吉や徳川家光の迫害による殉教は聞いたことがありますが、日本では、カトリック国による侵略は無かったはずです。
あるとすれば、南米の話ではないでしょうか。

>司祭としての特権を与えたので、地主は司祭でもあり、裁判官でもあり、地主が支配している地方の王でもあったわけです。

カトリック司祭は独身ですので、いくらお金を持っていても、子供に相続させることは出来ません。
(実際には清貧な生活をしている人が多いと思いますが)

また、カトリック司祭になるには、司教に叙階の秘跡というものを授けてもらう必要があります。
専門教育が必要なので地主だからと言ってなれるわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.7の回答による引用、ありがとうございます。
お陰さまで、色々な意見が混ざりすぎて混乱していた頭の中が片付いたような気が致します^^;

私も、聞いた話では、お金に関してはそのように伺いました。
実際にはプロテスタントの方がお金はかかるのでしょうか。
あまり金額にこだわってばかりいたくありませんが、やはり信仰をお金で買うのは気が引けます…。

そうですね。仰るように、少なくとも日本で宗教戦争的なことはなかったような…。(聖徳太子時代には神道vs仏教とかありましたが)あとは、やはりキリスト教迫害は有名ですよね。
少し回答の内容からはずれますが、私はその迫害の下、己の信心を曲げずに隠れて信仰を続けた長崎の方々の思いにいつも感動してしまいます…。


聖職者と地主については、私も別々のものとして学校で習いました。
そもそも子を成せない聖職者に、財産を相続させるために子を成さなければならない地主がなるのは不可能な気が致しますが…。
司祭にになる方法は全く存じませんでした。なるほど、やはり特別な職業なのですね。


回答者様の回答も、No.7の方の回答も、貴重なご意見として受け止めております。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/05 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!