電子書籍の厳選無料作品が豊富!

キリスト教 カトリックの入門について

恐れ入ります。
私はこの春高校二年生になりました16歳の女子です。

簡潔に言ってしまうと題名の通りなのですが、少し詳しくお話します。

私は、自分で言うのもどうかと思いますが、この一年半年、ものすごく辛い日々が続きました。

中三のとき、大きなものではありませんが、二ヶ月ほどいじめに遭いました。
そして昨年の九月、大切な後輩を亡くしました。
そして先月、震災により被災しました。
更に先月末、もともと折り合いの悪かった母と大喧嘩になり、家出を経験しました。この時は本当に辛くて、本気で自殺も考えました。

しかし、そんな時私を救ってくれたのは、聖フランチェスコの祈りであり、賛美歌であり、イエス様のお言葉でした。
どれも偶然テレビなどで見たものでした。それでも、それを目にし、聞いたとき、私は確かに救われました。

そんなことはありましたが、キリスト教への信仰の心は今までありませんでした。(信者の皆様、すみません)

ですが、一昨日、自分でも分からないのですが、何故だか突然に、信仰心が目覚めました。
とにかく祈りたい、聖人たちやイエス様の軌跡をもっと知りたい、聞きたい、学びたいと思いました。
今までも、カトリックに対しては結構好意的な意識を持っていましたが、これ程までに強い思いに駆られた事はなく、今とても戸惑っています。

私は罪深い人間です。良い行いばかりしてきたわけではありません。嘘をついたこともあります。心無いことをしたこともあります。
身体が弱いために自己嫌悪に陥ったことも何度もあります。
だからこそ、私は赦しをもとめているのかもしれません。


そこでカトリック信者の方にお尋ねしたいのですが、こういうとき、どうすればいいのでしょうか。
祈りたいという思いがあっても、祈り方が分かりません。ロザリオ(?)の使い方、聖書の手に入れ方もわかりません。
教会に行くのが一番良いのかもしれませんが、私は未成年の子供です。親は絶対、教会に行く事、わたしが宗教に入ることを許しません。そして私のような、にわかに目覚めた者が、神聖なる場所に果たして行ってよいのか・・・。

ですが一度目覚めてしまった信仰心とは恐ろしいもので、一昨日からこのことばかり考えてしまい、宿題が全く手につきません・・・。


どうか、回答お願い致します。長文失礼致しました。

A 回答 (16件中11~16件)

>そんなにお金がかかるのですか!?



カトリックですよねぇ・・・・ かかりますねぇ・・・・


>他の方の回答や、過去の質問にはそのようなことお見受けしなかったので、今大変驚いております。

ローマ・カトリック教徒の人数自体が日本は少ないんです。
日本のキリスト教徒は人口の1%くらい。
日本はローマ・カトリックにより、メチャクチャにされたという過去があるので、毒性の少ないプロテスタント系が多いんです。


>イエズス様は、お金など必要としていないのでは…信仰とはお金で買うものではないのでは…と思う私は間違っているのでしょうか。

新約聖書てのが成立したのが4世紀頃という見方が有力。
今のローマ・カトリックになる派閥が、聖書を編纂したんです。
どの文章を新約聖書に入れるか決定して、新約聖書を作ったわけです。

例えば、「全財産を寄付するといって入信した夫婦が、実は全額ではなかったために、神の怒りで夫婦は殺された」とか、新約聖書に書いてあります。

例えば、貧乏な人が持っているお金を全額イエスの団体に寄付したとたん、「このものは天国に行く」とイエスが言ったとかなんとか。。。。

そんな感じで、 聖貧が美徳とされるようになるように、聖書は作られたわけです。

キリスト教は拡大するとき、地主を信者にまずして、特権を与えたんです。
司祭としての特権を与えたので、地主は司祭でもあり、裁判官でもあり、地主が支配している地方の王でもあったわけです。
農奴が育てた作物をほとんど取って、他の地域に売って稼いだわけです。
農奴には「聖貧生活をすることをイエスがよしとした、金持っている奴は天国にいけない。」とか説教をミサのときにやるわけで、ほとんど育てたものを取り上げられ生活が苦しい農奴は「生活苦であればあるほど、天国にいける」と思ったわけです。

司祭である地主は、金あまってしょうがないのですが、金持っていると天国にいけないという教えがあるので、礼拝堂とかの建築資金を提供して、神様のためにやってまっせ ってしたわけです。

さらには どんな罪も金を払えば消えるとしたものだから、「これじゃ 金持ちだけ天国にいけるってなるじゃないか。教会が天国行きにチケットを金で売るなんて」ってなり、宗教戦争が起こったわけです。


>婦人会、ですか。こちらは聞いたことがありませんでした。

信者さんを取りまとめるために、それぞれのグループに分かれていて、そのどこかに所属していることが望ましい 程度だと思います。
羊が信者で、グループの長が羊飼いの監視役。


>『氷点』聞いたことはございます。
>しかし話の内容は存じませんでした…。過激な内容ですね^^;

カトリックはどんな人にも原罪があるとしたんです。
主人公は養母にいじめられたが、許すことをしてきた。
許し憎まず清いままでいようって。
ところが、養母がどうして自分をいじめ抜いたのか理由がわかったとき、自殺した。
養母の本当の子供を、自分の本当の父が殺したから。

自分だけは穢れていないと思っていたが、穢れた血が流れており、他人を許す資格もないとわかった。
もう 心が氷点になってしまい、生きる活力が0になったので自殺した。

ところが、彼女の父親は殺人をしていなかった。

養父は養女の彼女をひきとり、浮気した妻を許すとしながら、殺人犯の子供を育てさせることで罰しようとしたし、浮気中に自分の子供が殺されたのに、自分じゃなく殺人犯の娘にすべて責任をかぶせ、表向きは教育としながらいじめぬいた養母。
自分の子供を殺した殺人犯の娘を愛するとしながらも、妻への永遠の罰のために利用した養父。
その妻と養女を愛するというおいしいところをとりつつ、実は妻を罰しつづける養父の葛藤。
そして「どんな人も穢れているのだ」と主張し、自殺させた作家。
あまりにもひどいと指摘されたのか、自殺したが少し生のきざしが、、、とほのめかして終わっていた。

うわーー ものすごい邪悪さ って吐きそうになった理由、理解していただけます?
そういう終わり方にすることで、自分の中の悪意が帳消しになると思っているのって ぞーっとした。
カトリック教徒の姿と父親がだぶる。
養父の心理を理解することで、カトリック教徒の心理を理解でき、自分の心理を客観視できるんじゃないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の回答のお礼への回答ですね。ありがとうございます。

お金…に関しては、聞くところでは初期投資(聖書やロザリオの購入)は確かにちょっとかかりますが、月例献金は私の場合学生ですので免除、社会人になってからも、1000円程度でOKだと伺いました。
また、毎回のミサでは献金は自由、100円程度で大丈夫ということです。
そうすると、実際的には毎月400円~1400円程しかかからないのではないでしょうか?

カトリックにも教会により違いがあるのでしょうか。

地主=司教…。
地主=裁判官はつながるのですが、こちらはどうしても繋がりません。私の勉強不足でしょうか?
私は現役で、高校で世界史を学習しております。新約聖書の成立も、中世の地主と聖職者についても学びました。
それにより私は、聖職者と地主は、他の回答者様も仰られているように別であったのではないか、と考えております。
でももしかしたら、回答者様の仰るような状況も、有り得たのかもしれませんね。
その辺りは深く勉強しておりませんので、もし間違っていたらご寛恕ください。


婦人会は存在すら存じませんでした。教えて頂きありがとうございます。
入会することは義務ではないのですよね?でしたら、私は遠慮しようかなと思っております。


氷点、詳しい内容ありがとうございます。
正直読むのに気が引けていたので(ホラーの要素が苦手なため)…。
詳しく伺うと、ますます凄いお話ですね。
フィクションだとしても、生々しい印象が致します。
恐らく、これを書いた著者の方はカトリックではないのですね。プロテスタント、若しくはその他宗教に属していらっしゃるのでしょうね。
客観的に見たカトリック、というものは、信心してしまうと見えなくなってしまうものです。
自分を主観的にでしか見られなくなる、ということは避けたいですね…。


もし間違っていたら恐縮ですが、回答者様はプロテスタント信徒でいらっしゃいますか?
プロテスタントの方(または他宗教の方)からのご意見も大変貴重なものと考えております。

それでは、回答ありがとうございました。
長文失礼致しました。

お礼日時:2011/04/05 10:34

>ボランティア活動が活発で、それにかかる経費(交通費も含む)が月にすごくて、とても普通のサラリーマンの給料ではやっていけないからと、友人は教会に足を運べなくなりました。



私のところの教会はそんなことはありませんが。
墓地清掃ミサがたまにあるくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.5の方のご回答からの引用でしょうか。
ご意見ありがとうございました。

私も、そのようなお話は初めて聞いたので大変驚いております…。
カトリックでも教会によりけりということでしょうか?

しかし墓地清掃ミサというものもあるのですか。名前だけで内容は想像できますが…。


ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/04 22:54

入会するのに親の許可はいりませんが、神父さんに認められないと、入会させてもらえません。


まずは、入会したいと予約を取り、お話を聞きにいってはどうでしょうか?

毎週 日曜日に指定された時間に、正会員の人と神をたたえる合唱をしたり、聖書を読んで神をたたえる行事に参加したり、聖書の勉強会に参加して、好印象を与えることからはじめてはどうでしょうか?

カトリック教会はとにかくお金がかかります。
ボランティア活動が活発で、それにかかる経費(交通費も含む)が月にすごくて、とても普通のサラリーマンの給料ではやっていけないからと、友人は教会に足を運べなくなりました。

ボランティア活動をするのが良い会員であるという判断なので、参加を拒否することができなかったそうです。

学生の場合は、寄付金やボランティア活動にかかる費用は他の信者が払ってくれるかもしれません。
年間国に収める税金よりも もっともっととにかくお金がかかります。

ですから、良家の子女しか、日本ではカトリック教会が運営する私立の学校に入学できないんです。

ローマ・カトリックということで、ひとつブランドですから、ビトンのバッグを持つな感覚で、ブランドとして周りに信者であることを誇示できると思います。
きらびやかなお金のかかった聖堂でお祈りをしたり、華やかなパーティーのような儀式が行われたりなど、満足度をアップできると思います。

プロテスタント教会の場合は、カトリックと違い偶像崇拝しませんので、教会の建物はいたってシンプルで、貧乏な人も入会を受け入れてくれます。
カトリック教会も貧乏な人を受け入れますが、金が続かないので、貧乏な人はお金がつきたとき、教会に行けなくなる。


なお、入会直後は目的意識が高いので、はりきって 生きる目的ができたと熱心に通うそうです。
しかし、いつまでもその意欲を持続することは難しいので、お金がかかりすぎるという現実をやっと見ることができるようになり、お金と信仰心は対になっているのか、お金がつきたとき信仰心も冷めていくらしいです。


考えていても 前に進みませんので、電話やメールで婦人会などに問い合わせをして、お話を聞く予約をとりつけてはどうでしょうか?

さすがに、月いくらかかるのかは聞けないと思いますが、、、、

もちろん、会のたびに募金箱がまわってきて、いくら入れたかわからないようになっているんで、1円の寄付でもいいのですが。。。

全能の神様ですが、なぜかお金にだけは不自由しているらしいです。
お金以外は全能らしいです。


あと、氷点 という小説を読むのもいいかもしれません。
カトリック教徒の作家が書いた小説です。

無実の女のをみんなでいじめて、自殺させるという物語です。
みんな それぞれ 他人に罰を与えることを望み、この自殺した少女の最大の罰は 傲慢。
自分だけは罪が無いと思っていたのですが、それが死にあたいするほどの傲慢だったので、彼女はその傲慢ゆえに罰を与えられたとなっています。

実際は、彼女は何の罪も無かった。
作家が一切の穢れの無いこの少女を自殺させることで、全人類の罪を消したイエスになぞった内容。
小説を読んで、カトリック教徒の恐ろしさをみせられた感じがしました。
ねたみ 恨み 憎悪 それらを全部正当化できるとした作品で、高い評価を受けています。
私は読んで どんだけ偽善者な作家なんだと嘔吐しそうになりましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

入会…正直、そこまで考えておりませんでした。
教会に通うためには、その教会に会員としていずれは登録しなければならないのでしょうか?

今度の土・日に隣の市のカトリック教会に行ってみようかと思っております。
ちょっと入りづらい気も致しますが…^^;


そんなにお金がかかるのですか!?
他の方の回答や、過去の質問にはそのようなことお見受けしなかったので、今大変驚いております。
イエズス様は、お金など必要としていないのでは…信仰とはお金で買うものではないのでは…と思う私は間違っているのでしょうか。

婦人会、ですか。こちらは聞いたことがありませんでした。
ただ教会に通い、(いずれはどこかの教会に籍を置き)それだけでなく、女性ならば婦人会に登録しなければならないのですか…?


『氷点』聞いたことはございます。
しかし話の内容は存じませんでした…。過激な内容ですね^^;
思うに、どの宗教にも、今の形に至るまでには汚い部分もあると思うのです。
私は現在学校で世界史を学んでおり、自分は歴史が好きなので、関係する本もたくさん読みました。
キリスト教、仏教、イスラム教、ユダヤ教、神道…。その他数多の宗教が存在しますが、美しいばかりの歴史ではありません。
キリスト教も然りです。
ですが私はカトリックに惹かれました。いえ、神様に導かれました。
ですから自分の信じる道を、求めてみようと思います。

話が逸れてしまいました。すみません。せっかくご紹介頂いたので、機会をみて読んでみようと思います。


ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/04 22:50

カトリックのクリスチャンの者です。



短い期間にいくつもの大変な思いをされたようで…。自分のいたらなさ、無力さや申し訳なさに対して、赦しを願うそのお心が真の祈りそのものだと、私には感じます。

私も大人になってから洗礼を受けた者で高校時代には、恥ずかしながら聖フランチェスコも知らなかったですし、賛美歌に接した事もなかったです。そこで勝手な推測で大変恐縮ですが、このようなキリスト教文化に触れられる環境にあるという事は学校がキリスト教系だったりするのでしょうか。もしくはご自身で学ばれたのでしょうか。

もし前者でありましたら、学校にいる司祭やシスター、プロテスタントであれば牧師に相談して、いま抱えておられるお悩みについて、相談されると良いかと思います。身近な方であるほど、共有できる時間も多いので質問者様の思いを伝えることが容易かと思います。

ご自身でとなると、信仰について近くに相談できる方がいないと思いますので、教会に足を運んでミサに参加してみると良いかと思います。ミサとは賛美歌を歌ったり聖書を朗読しながら、神様を礼拝する儀式で洗礼の有無に関わらず誰でも参加できます。

教会でどんな行事をしているか、入門講座はいつ開いているか、どのような手続きが必要か、誰に相談すればよいかなど、教会の雰囲気を掴むまでには時間がかかると思いますので、焦らず相談の機会を探してみると良いかと思います。まずはミサに参加しながら、ゆっくり自分の気持ちに向き合ってみるのが良いでしょう。

教会でよき出会いがありますよう、微力ながら祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私は、普通の県立高校に通っております。
聖フランチェスコも、賛美歌も、本当に偶然にテレビや本で知りました。
聖フランチェスコは私が初めて知った聖人でした。彼の祈りの言葉には思わず涙が出ました。
ですがこれも、神様のお導きなのではないかと感じております。

そうなのです。身近にはクリスチャンはおろか、何か信仰を持っている人すらいないのです…。
未成年のうちは自分の意思があっても洗礼は受けられないそうなので、私も信者の方々に混ざってミサに通ってみようかと思っております。

ちゃんと教会の雰囲気に溶け込めるか心配ですが…。お祈りの気持ち、自分のイエズス様への気持ちを大切に、自分自身と向き合ってみようと思います。


ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/04 22:35

>聖書は頂けるのですか?それはありがたいです。


ミサに必要な聖書の抜粋(聖書と典礼)を無料でもらえます。

>私は罪深い人間です。良い行いばかりしてきたわけではありません。嘘をついたこともあります。心無いことをしたこともあります。

まだ、先の話ですがこれは洗礼により全て赦されます。

>ロザリオ(?)の使い方、聖書の手に入れ方もわかりません。

ロザリオの使い方はカトリック系のWebページで解説しているところがあります。
聖書は新共同訳を使うので、書店かamazonなどで買ってください。

>教会に行く事、わたしが宗教に入ることを許しません。

それだったら成人するまで、受洗を伸ばして
ミサにだけ参加してください。
洗礼を受けた人と受けてない人では、ミサ中の
方式が少し異なりますが教会職員が教えてくれます。
献金箱が回ってきますが金額は完全に自由(払わなくても良い)
です。


震災関連の話ですが、カトリックのカリタスジャパンという
組織は、信者からの献金を震災復興にかなり使っていると思います。

私に、カトリックの洗礼のための勉強を教えたシスター(カテキスタ)も
親に反対され、隠れて教会に行っていたそうです。
それで、シスターにまでなるとはすごいです。

また、貴女を私と同じように罪の意識が強いようです。
入門講座で習いますが、大罪の状態で告解(懺悔)をせず聖体拝領しては
ならないという決まりがあります。
この決まりを拡大解釈(?)しくだらないことを大罪だと
言う人がいます。
常に告解が出来るわけではないので、これでは聖体拝領が
出来なくなってしまいます。私も去年、相当悩みました。
洗礼を受けたらこの問題で悩まないように気をつけてください。

貴女が書いている罪は、大きな損害を与えなければ
(少なくても損害を与える意図が無ければ)小罪にしか
なりません。
洗礼を受ける前の罪は大きさにかかわらず全て赦されるので
これが、小罪だというのは大して意味はありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

やはり聖書は自分で買わなければ、ですよね^^;
新共同訳、というものを買えば良いのですね。
とりあえず新約聖書から買ってみようかと思っております。
普通の書店でも買えたのですか!それすらも知りませんでした。ありがとうございました。

今はインターネットが充実していますものね^^
カトリック入門書出版されているようなので、買って読んでみようかと思っております。

やはり未成年では、受洗できませんよね…。
そうですね。三年と少しはミサに参加して、正式な信徒ではないかもしれませんが、一心にお祈りに努めようと思います。
そのシスター様のように、私も頑張りたいです。

少なくとも、人に怪我を負わせたり、精神的苦痛を与えたことはありません。
ただ時に、自分に甘くしたり、自分を優位に立たせようと姑息な真似をしたり、嫉妬から心無い行動に出たり…。今はとても反省しております。


回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/04 22:26

大災害を経験すると、今まですがっていたものよりも大きなものにすがりたくなるのは、よくある話です。



>ですが一度目覚めてしまった信仰心とは恐ろしいもので、一昨日からこのことばかり考えてしまい、宿題が全く手につきません・・・。

災害を前にして社会制度の脆さが明るみになったのですから、その社会制度の末端である宿題に意義を感じられないのも当然と思いますが

信仰心だけで全てがうまくいくわけでもないことは、イエスが弁舌・智慧・意志などを備えていることからも明らかでしょう。信仰心という名の下で怠けては駄目です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一応質問文の中でも書きましたが、私は今回の大震災によって信仰心が芽生えたわけではありません。
本当に突然、今月に入った途端に、です。
ですが仰るように、大災害の経験から、何かにすがりたくなったのかもしれません。自分でもよく分かりません。この心の源が何なのか……。

そうですね^^;確かにこんなに大惨事になっているというのに、課題に追われているのもなんだかなぁという気が致します^^;

仰るとおりです。信仰の気持ちで祈りを重視しすぎて、肝心の普段の生活を疎かにしては駄目ですよね。
私が通う高校は県下一の進学校です。課題の量も授業内容も青ざめるものですが、それも神様が私に与えて下さったもの。そしてそんな中でも楽しく高校生活が送れているのも神様が与えて下さったもの。
それに感謝し、日々頑張りたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/04 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!