『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

弓道をされている方、したことのある方にアドバイス頂きたいです。

今度会社を定年退職される男性に退職祝いを贈ります。退職後は地元へ戻り農業や弓道をして楽しむそうです。そこで、お世話になったその方へ弓道で使うものをプレゼントしたいと考えています。

予算は1万円までで何かいい備品はありますでしょうか。
私は全く弓道のことがわからないので、ぜひアドバイス頂きたいです。
あまり仰々しくなりたくないので、袴などではなく、さりげなく且つ使えるものがいいなと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「弓巻き」といって弓を保管しておくときにまいておく布があります。



おそらく弓道をたしなんでいる方なら持っているとは思いますが、様々な柄のものがありますのでハンカチやネクタイを贈る感覚でいいではないかと思います。

参考URL:http://www.haru-kobo.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみませんでした。
弓巻き、そんなものがあるのですね。いろんな柄があるなら選ぶのも楽しみです。いいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 05:50

子供がゴム弓はどうかと言っています


「 ゴム弓練習とは、ゴムがついた棒を仮想の弓と見立てて、弓を引く動作を練習すること。徒手練習で覚えた射法八節にある程度のテンションをかけて型が崩れないように練習します。」

ただ受け取る人がどのくらいの腕前でどのように稽古するのはわかりませんので、聞いたほうが何を送るかイメージはしやすいと思います

矢一つでもその人によって長さが違います

ですので私てきには弓道やで使える商品券がいいですが、弓道やに商品券を置いているとは思えず、難しいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。アドバイスありがとうございます。
やはり腕前や欲しいものを事前に聞いてた方が良さそうですね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/04 21:39

1万前後って弓道では難しいですね。



高価な矢は確かに一本で1万ぐらいのようですが。。。
弓や、袴とかだともっとしそうだし。。

一応参考になりそうなHP見つけましたんで。

参考URL:http://www.niinet.com/miyakawa/bihin1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1万円くらいじゃ大したもの買えそうにないんですね(^o^;)残念。
サイトありがとうございます。現在携帯のみのインターネット環境のため後日見させて頂きます。
早々にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/04 20:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q弓道強くなりたいです

こんにちは。
 私は弓道を始めてもうすぐで半年になる、高校1年の女です(>_<)
今日も練習がありました。頑張ってたら先生にやる気あるのかという感じでいろいろいわれて辛かったです。泣いてしまって恥ずかしかったです。すごく悔しくて、自分が情けなく感じました。
 私には憧れの先輩がいます。女子の先輩ですがすごくかっこいいです。
生徒会長もしていて、見るたび頑張ろうって思います。
 私はこれまで運動(部)経験もなく、そういう意味での根性とか知らなさすぎて、甘い考えかもしれません。しかし今だけは負けたくないです。
 みなさんは自分が弱くなったとき、どうしていますか?
 弓道をされている方、どんな練習をすれば強くなれますか?

Aベストアンサー

高校の時に弓道をしていたおじさんです。

私は昔から「根性」って言葉は大嫌いでしたので、弓道部に入ったのですが、バリバリの体育会系の弓道部でしたので、
高校一年の時は非常につらかったです(一週間学校行けなかったです)
ですが、高校二年の春に国体の地区予選で準優勝して、そこから突然やる気が出てきました。

正面打起こしですか?
コツといってはナンなんですが、今でもはっきりと覚えているのは、引分け後に左の肘上に的を持ってきて、
そのまま腕の上に的を滑らすように矢摺籐に入る様に会を決めると全体の動作がスムーズになり、
的に向かう気持ちもこの時点では「当たる」とはっきりわかっていた気がします。
後、離れの時に掛をねじりはなさずに、真後ろに引き抜くようにすると矢どころがきれいになるので、的中率が格段に上がります。
(コレで当時の高校の通算皆中記録を塗り替えました)

へこたれないで、一所懸命がんばってくださいね。


人気Q&Aランキング