プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。

今、39週の臨月妊婦です。

前々回の検診での内診が、立てなくなるほどの激痛で、前回の内診は違う先生にあたり、痛くありませんでした。

今日検診があり、前々回の先生だったので、怖くて、思い切ってエコーの時に『内診が痛くて怖い』と言いました。
先生はとても優しい方で『出産はそんなもんじゃないよ~だから頑張って』といったことをおっしゃってくださり、私も、頑張ろうって思いました。
それで挑んだ内診は、全く痛くなく、内診後、先生にも『今日は痛くなかったでしょ?優しくしたからね~』と言われました。

ということは、前々回はわざと痛くしたの?と思ってしまいました。
というのも、前回の内診で『子宮口が少しだけ開いている』と言われたので、もしかしたら前々回の激痛は子宮口を開けたからなのかな?と思ったんです。

今日は子宮口の様子を見ただけなのでしょうか。
先生が子宮口を開けたりすることはできるのですか?
もししなければ、予定日より遅れるということになるのでしょうか?

先生に聞けばよかったのかも知れませんが、なんとなく聞けずに帰ってきてしまいました。

乱文ですみませんが、どなたか分かる方教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



臨月なら…いわゆる「グリグリ」っていう内診ですね。
多分、子宮口を刺激したんだと思いますよ。

私も39週の内診でやられました~。「ギャー痛いっ」って思わず叫んでしまいましたよ。そのあとおしるしが来て(茶褐色のゼリー状のおりものでした)、一週間後に破水から始まる分娩になりました。

私の友人もグリグリされて痛かったと言っていましたし、結構グリグリされる人は多いですよ。

この回答への補足

みなさんの回答ですごく勇気がでました。

みなさんベストアンサーにしたいのですが選べなかったので、NO1さんにさせていただきます。

ありがとうございました!

補足日時:2011/04/08 11:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。

やはり、痛いものなんですね。
痛みに弱くて毎回嫌だけど、赤ちゃんのために頑張ります!

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/08 11:50

二児の母です。



一人目のときは出産予定日に陣痛が来て、翌日に産まれたのですが、
やはり、38週、39週の健診のとき、すごく痛くかったのですが、すると先生が、
「子宮口ガチガチだから、刺激しといたからね~」とにこやかに言われました(苦笑)

39週でいつ産んでもOK!な状態なら、わざと刺激して、陣痛を促したりするそうです。

確かに陣痛が進んでるのに子宮口かたくて、ガマン、いきめないのは辛いので、今痛い思いしても後々は安産ってことかもしれませんよ!

それでは出産がんばってください!
赤ちゃんにあと少しで会えますね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。

やはり私も刺激されたんですね。
でも前回痛みがなかったので、刺激されなかったのか…遅れそうで心配です。言わなきゃ良かったかな。

赤ちゃんにずっとお腹にいてほしい気持ちと、今すぐ会いたい気持ちがあって、ごちゃごちゃになってます!

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/08 11:53

私もグリグリされましたよ。



先生は「おまじない」と言っていました。

臨月に入り、いつ産まれてもいい状態だったので「おまじない」で子宮口を刺激して、「後はしっかりうごいてね~♪」と先生が言っていました(^.^)。

私の場合、予定日を過ぎても赤ちゃんがお腹にいる場合、大きさ的に安全策で帝王切開かもって事だったので臨月は毎週されましたよ。

38週で3300gで元気な赤ちゃん産まれました!
「おまじない」は痛いけど、大事な処置だと思いますよ~。
頑張って下さいね(^O^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。

やはり大事なことなんですよね。なのに前回怖いなんて言ったからグリグリなしで刺激されなかったから、ちょっと心配になってます…
全く、どっちだよ!て怒られそうですが。

次回は40週に入るので、頑張ってこようと思います!

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/08 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!