14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

看護師です。韓国語を勉強中で現在中級レベルです。

近い将来韓国で働きたいと望んでいますが、日本よりも就職難ですよね。

そこで医療韓国語を学んで韓国で実用できないかと考えています。

医療韓国語の試験などはあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

 医療韓国語の試験は無いと思います。

文化観光部がこれから新しく試験を作ることがあるかもしれませんが、今はないと思います。
 在日韓国人の方でしたら韓国にビザ無しで住めますね。自分の国に住むのにビザは要りません。
 日本に帰化した方も、元が韓国国籍の人は韓国政府から優遇されています。普通の外国人には認められていない多くの職種でも就労ビザが認められています。
 現在韓国は国をあげて医療ツーリズムに力を入れています。患者一人にほぼ一人と言っていい程の手厚い通訳サービスが付き、多くの外国人患者を安心させています。
 日本からも腰痛手術のために、この医療ツーリズムを利用している人がいることを去年ニュースでやってました。ことばは通訳さんが付いててくれるし、病院食も日本食を出してくれるしで、患者さんはインタビューで満足だと言ってました。
 最近日本の病院で医療ツーリズムを始めた所も報道で見たことありますが、通訳さんが病院に一人だけで、一番大事なドクターとの相談の場にも通訳さんがいなくて、看護師さんが「通訳さんはどこ?どこ?」とかって慌ててる様子がうつってました。韓国の手厚いサービスとは雲泥の差です。
 さて、そのような状況なので医療専門知識がある方が韓国で働くチャンスはあると思います。そういうのを既に念頭に置かれていらっしゃるかもしれませんね。
 日本からの患者には、日本語や日本の医療用語が完璧な人だと安心して通訳してもらえます。
 医療観光は韓国で成長分野なので、チャンスは多くあると言っていいと思います。
 大きい書店やインターネットで医療関係の本を御購入なさって勉強されたら、十分に即お使いになれるのではないかと思います。
    • good
    • 0

韓国で看護師をしています。

(日本でも看護師でした。)

医療韓国語の試験、、ないことはないんですが、医英検のような、医療韓国語、何級という試験は私が知る限りではありません。
が、例えば、医療通訳士の試験でしたら、医療現場で使われる韓国語-日本語の試験はあります。

ただ、将来、韓国での就労を考えていらっしゃるようですが、中級レベルで医療系の仕事は厳しいかと思われます。
さらに、韓国の医療界では、英語の専門用語が混在した韓国語を使うので、英語の専門用語も知っていないと仕事にならないこともあります。

医療系の仕事、通訳・翻訳の仕事にしても、非常に高度なレベルを求められるので、基礎的な韓国語をしっかり身につけるほうが先決かと思います。

日本で看護師の免許をお持ちでしたら、韓国の看護師国家試験にチャレンジしてもいいのでは。。。

参考までに!

この回答への補足

うわ~ すごいですね。

日本でも韓国でも看護師だとは。語学の勉強を相当されたんですね。

実は看護師という仕事に魅力が感じられず、他職種をと考えていました。

回答ありがとうございました。

補足日時:2011/06/22 18:01
    • good
    • 0

医療韓国語の試験はないと思います。


ただ将来韓国で医療関係につきたい場合看護師など資格があるのは有利です。
ここ最近海外(日本)からの患者が急増しているからです。
美容整形と漢方の分野ですが現場で専門的な知識のある通訳が求められているからです。
医療用韓国語、専門用語を学ぶのは実用できる可能性は高いと思います。
    • good
    • 1

こんにちわ。



もし韓国で看護師として働きたいと言うのでしたら、医療関係の韓国語を学んでも無理だと思います。日本と同様、国家資格ですから。韓国で看護師の資格を取れば、就職できる可能性はありますが、外国人ですから病院の方から就労ビザを出してもらう必要があります。

看護師ではなく、専門知識を前提に日本人患者のための通訳をするというのであれば、大きい病院などでは需要があるのかもしれません。(が、そんなに一般的ではないです。ボランティアで通訳をしている人がいるようですが、雇ってくれるのかどうか。。)

質問は、医療韓国語の試験などがあるかでしたね。
韓国内ではそういった試験は無いと思います。韓国ではまだ外国人が国内で看護師として働くことは想定されていないからだと思います。日本国内ではどうでしょう?無さそうですが。。。

蛇足ですが、韓国サイトでネット検索したら、「医学・医療専門語辞典」(韓国語です)というのがあるというのはわかりました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!