プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数日後に大学の入学式を控えているのですが、合格が決まったあとから親戚等から進学祝いのお金を沢山頂きました。

親戚にはお礼として洗剤の詰め合わせ等を選び、入学式後に届くようにお店に配送をお願いしました。

しかし実は彼女の親からも進学祝いを頂きました。
彼女とは高校からの同級生で、私が浪人していたこともよく知っていて、向こうの親も行けばいつもよくしてくれています。
だから進学祝いを頂けたのだと思います。

何かお返しをするべきでしょうか?

というより私としては何かお返ししたいのですが、洗剤に名前の書いてある短冊?みたいなやつをつけて送るのもなんか変な感じがして…

どうするべきでしょうか?

A 回答 (2件)

そうですね、内祝いとしてお返しをした方が良いですね。

^^

洗剤は「腐るものではない」「いくつあっても困らない」「誰でも使うから喜ばれる」と言うことで不特定多数に一律に送る場合によく選ばれる品物ですので、彼女の親御さんには親戚と別に考えた方がいいです。

普段は自分で買わないようなおいしいお菓子(羊羹、焼き菓子、和菓子などデパ地下で色々あります)に内祝いの熨斗(名前付きの短冊のような物は熨斗=「のし」と言います)をつけて持参してはいかがでしょうか。きちんと挨拶を述べながら手渡しすることで感謝の気持ちがぐっと表せます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お菓子か何かを買っていこうと思います。

あと重ねてお聞きしたいのですが、その熨斗はデパートに行けば作って(印刷して)もらえるのでしょうか?

お礼欄を拝見しました。

デパートでは確実に、スーパーでも大手なら筆耕のできる人(お習字のうまい人)かプリンタを用意してきちんとした熨斗を作ってくれますのでご安心を。^^「内祝いなので熨斗をお願いします」と言えばOKです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。