アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身だしなみを綺麗にしているのに、フケが肩に溜ってしまう女の上司がいます。
きっと体質なんだと思います。
人数の少ない会社なので、社内に居るときはまだ良いのですが、
外回りに一緒に出たりする時には
そのままだと彼女が恥をかいてしまいます。
かといって、何と切り出したらよいのかも、わかりません。

こう言った場合に恥をかかさずに済む、良い対処法はありますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

29才女です。



たぶん気を使えば気を使うほど、知らせたときにショックを与えることってないでしょうか?

その上司の方との関係性にもよりますが、
「自分は全然気にしていない」体で知らせてあげるのが一番いいんじゃないでしょうか。

私は、例えば先輩が
いつもいつも無意識で眉間にしわを寄せて話すのが、せっかくきれいなのにもったいないと常々思っていた時
お茶しているときに、冗談風に
「先輩すごく綺麗なのに、話す時シワ寄せるのもったいないですよ~!」とか言いました。

あと、上司が汚れたYシャツいつも着てた時、特に指摘はしないで、
ごくたまに綺麗なYシャツを着ているときに「わっ課長、今日のYシャツすごい清潔感!かっこいいですよ!」
って言ったりしました。

個人的に、褒められたり、冗談ぽく言われたほうが、相手も忘れやすいし、直しやすいと思います。
部下の立場なら、余計、真剣にアドバイスしたりしたら失礼な気がします。

普通にフケを、「あっ肩が汚れていますよ」って払ってあげたり、小細工せず、ストレートに行くのはどうでしょう!
自分のダメ話として「私洋服に毛玉とかついてたり、スーツが汚れたときとかめちゃくちゃ多いんですよ。先輩はお手入れどうしていますか?」って聞いたりしてみるのはどうでしょう。

悪気もなく、むしろ親切心なら、向うも汲み取ってくれると思いますよ!

※ちなみに、いやなのは、「肩にフケついている人っていやですよね~、気になりますよね~」とか間接的に言う人。
たまにいますけど、すごいいやですよね笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイス、ありがとうございます。

そうなんですよね、
こちらは気にしていないという前提で気づかせたいので、難しいのです。

正直、触りたくないって言うのもあって
自然に払ってあげたりすることが出来ませんでした。。

でもそこをサラッと自然に払ってあげれば、「フケだと思わずに払った」
というように演出できますよね。

自然にストレートに、勇気を出して(笑)
やってみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/05 11:57

フケ取りシャンプーを買ってからこっそりと「これ良かったら使ってください」と渡す。


周りに他の人が居ない時に渡すのをお忘れなく☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なかなか、それをやる勇気がないです;
こちらが気づいていると知られずに、改善してもらうのは
やはり難しいですよねぇ。

いろいろやってみて、最終手段にします。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/05 12:00

一般的な身だしなみのチェックを行う活動なんかの中で、チェックリストの項目にさりげなく入れるとか。



□ ネクタイは曲がっていませんか?
□ 化粧は濃くなりすぎていませんか?
□ 制服は規定のとおりに着用していますか?(丈や型)
□ 肩口に汚れ、フケなどは付いていませんか?
□ 手先や指先が汚れていたり、爪が伸びすぎていませんか?
□ 靴はきちんと磨かれていますか?

とか。

田原祐子のMentalDetox - 身だしなみチェックリスト
http://tahara-yuko.com/lecture+index.content_id+ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。

これは間接的でいいですね!
社内全体で意識を高めるきっかけにもなりそうです。

参考にさせていただきます!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/05 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!