アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2011年8月で8歳になる柴犬を家の中で飼っています。以前は家の中で走り回っていたのですが最近は季節で毛が抜けるので玄関の中に繋いで寝ています。散歩は毎日朝20分位、夕30~40分位2回です。食事も朝夕2回です。夜中2時位にふと見たら後ろ足(左)が痙攣していました。歩けるようなのですが自分でも痛いのか怖いのか気持ち悪いのか怯えた感じですぐに座ってしまいます。しばらく暖めてマッサージをしていたら1時間位で痙攣は治まりました。足の付け根のわき腹と痙攣している足の太ももなどをマッサージしたらわき腹を少し嫌がりました。(普段からわき腹を触られるのは大嫌いなので痛いのかわかりません。。。)痙攣が治まった後も足をかばう様な感じで寝ています。今回初めて痙攣しているのをみました。病院に連れて行こうとは思っていますが田舎の病院なのでいまいち信用できません。。。病院でどういう検査をしたらいいか、また何か原因に心当たりのある方教えてください。

A 回答 (8件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトのご紹介ありがとうございました!!
このサイト初めて知りました。いろいろ載っていて助かります。
今後使わせて頂きます!!
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2011/04/06 09:42

柴犬は飼っていました。

痙攣は脳か、わき腹なら内臓、神経系に異常があるのかも知れません。ただ、8歳なら自分は椎間板ヘルニアを疑いますがわかりません。獣医さんは、まず当然痛みが出ている場所のわき腹をさわって痛みがあるか検査します。ここで痛みがでたらキャインと吠えます。レントゲンの検査に入るはずです。気がついた所、気になる事をきちんと伝えてください。脳が気になるようであればきちんと見てもらう事も大事です。田舎であろうが医者は医者です。なるべく早めに病院に連れて行ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!
柴犬は間接、腰などが弱いと聞いたことがあるのでそうかも。。。それと、
脳。。。怖すぎます。。。すぐに連れて行って診てもらいます。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2011/04/06 09:36

2です。

ワンちゃん大丈夫だったですか。心配です。良い結果が出ていると良いのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
また、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。。。
次の日に早速行ってきました。
左足ひざの間接の溝が先天的に浅くずれやすいらしいです。まだひどくなさそうなので様子を見てこれから頻繁に痙攣するようなら外科的手術が必要との事。薬を3種類緑イ貝、ビタミン?とあと1種類。。。なんだ。。。?すみません忘れました。を飲ませてまた五日後に見せに行き、特に痙攣も起きていないようなのでグリコフレックスIIIという関節に良いとされる緑イ貝のサプリメントを薦められ買ってきました。
またその時に前からあった内もものぽちっと赤いできものを見せたら良性の腫瘍でこれもしばらく様子をみてあまり大きくなるようなら下の肉に癒着していないようなので麻酔無しで糸で縛って取る事も可能ですよ。と。
ひどくなくてよかったのですが8歳なのに老化が早いらしくこれらの症状は普通は10歳以上がなるみたいです。。。これからこの様な症状や皮膚など色々出てきますと言われ動物を飼っている以上覚悟はしているですがあまりにも急で早すぎるので話を聞いて悲しくなって思わず泣けてしまいました。。。
子供のときからアレルギー持ちで食事にも気をつけていたのですが。。。何がいけなかったのか。。。
もっと気をつけなきゃだめですね。。。
あと公園に散歩に行くならフロントラインもしたほうが良いといわれ購入したのですがアトピー大丈夫ですかね?もちろん病院の先生は大丈夫といってましたが・・・ちなみに公園から帰ったら家に入る前にお風呂なんですが。
とりあえずこれから夏でノミ蚊など大敵が増えるのでやってみようかと。
あ、フィラリアは毎年半年くらいはやってます。そろそろ時期ですね。
長々とすみません。。。

心配していただき本当にありがとうございます!!

お礼日時:2011/04/17 01:56

3です。



>次の日に早速行ってきました。左足ひざの間接の溝が先天的に浅くずれやすいらしいです。まだひどくなさそうなので様子を見てこれから頻繁に痙攣するようなら外科的手術が必要との事。

犬のサイトの脳の病気ではなかったので、少し安心して内容を読んでいたのですが、左足ひざの間接の溝が先天的にずれやすいというのはとても残念です。薬を3種類と緑イ貝、ビタミンで直ると良いですね。手術までいかなければよいのですが・・・。

>またその時に前からあった内もものぽちっと赤いできものを見せたら良性の腫瘍でこれもしばらく様子をみてあまり大きくなるようなら下の肉に癒着していないようなので麻酔無しで糸で縛って取る事も可能ですよ。ひどくなくてよかったのですが8歳なのに老化が早いらしくこれらの症状は普通は10歳以上がなるみたいです。これからこの様な症状や皮膚など色々出てきます。

獣医さんが言っている事は、平均的な犬の統計を見て話していると思います。すべての犬が当てはまる正論かと言われれば、当てはまる事はないと思います。病院のお医者さんの言う事も、すべて正解ではないです。なので、この病気が疑わしいという言葉を使います。獣医さんは患者さんの犬の病気の手助けをして、犬次第で症状が全く変わってきます。そして、ここを忘れないで下さい。犬の接し方で、飼い主さんが落ち込んでいる姿を見ると、犬は当然落ち込みます。飼い主さんの元気な姿を見ると、犬は元気になります。

>あと公園に散歩に行くならフロントラインもしたほうが良いといわれ購入したのですがアトピー大丈夫ですかね?もちろん病院の先生は大丈夫といってましたが・・・ちなみに公園から帰ったら家に入る前にお風呂なんですが。

フロントラインは獣医さんが言っているようにアトピーでも大丈夫だと思いますよ。家も使っています。

>フィラリアは毎年半年くらいはやってます。そろそろ時期ですね

はがきが届きました(;;そうですね、時期なのでいかないといけないですね。これだけご主人さまに可愛がってもらって愛されているなら、きちんと柴犬はご主人さまに確実に答えてくれると思います。
    • good
    • 0

3です。

質問者さま、ワンちゃんの具合はどうでしょうか?少しずつ治っていってくれているとうれしいです。所でお尋ねしたいのですが、自分はここに来て恥ずかしながら、お気に入りという仕方の方法が分からないです。なんなのでしょうか?自分の中で特に印象に残った人を入れて、質問者さまをお気に入りにいれたいのですが、そこから質問の補足みたいな感じで行けるみたいな感じのようなので、いれたいのですがサッパリ分からないです。やり方が分かりましたら教えてください。そして、今のワンちゃんの状況も聞かせて下さい。よろしくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。返信が遅くなりすみません。。。あれから家の愛犬は毎日1回緑イ貝のサプリメントを飲ませて様子を見ています。痙攣は見る限り今のところ治まったようです。暖かくなったからかもしれませんが。おかげさまで本当によかったです。。。あと毛が抜けていたのもあると思うのですがお尻周りが細くなっていたので夏に備えて食事の量を少し増やし体重もちょっぴり増量。ふわふわです。昨夜は暖かかったので仰向けで爆睡していました。お気に入りの件ですが私も夜中に焦って色々探しているうちにここを見つけて投稿したもので・・・先程も少し探ってみたのですが良くわかりませんでした・・・すみません。。。もう少しみてみますね。いつも返信ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/14 13:35

>あれから家の愛犬は毎日1回緑イ貝のサプリメントを飲ませて様子を見ています。

痙攣は見る限り今のところ治まったようです。暖かくなったからかもしれませんが。おかげさまで本当によかったです。。。

本当に良かったです。ネットはたしかに病気の原因は半分は当たる可能性もありますが、あくまで無料の情報ですので、自分はあまり当てにしていないです。獣医さんもすべての病気を治すのではなく、半分はやはりわんちゃんの本人次第だと思います。

>あと毛が抜けていたのもあると思うのですがお尻周りが細くなっていたので夏に備えて食事の量を少し増やし体重もちょっぴり増量。ふわふわです

良かったです。どんどん食べさせて夏バテ防止に備えておかないといけないですね。

>昨夜は暖かかったので仰向けで爆睡していました。お気に入りの件ですが私も夜中に焦って色々探しているうちにここを見つけて投稿したもので・・・先程も少し探ってみたのですが良くわかりませんでした・・・すみません。。。もう少しみてみますね。

大変申し訳ありません。自分もさっぱり分かりませんので、大変お手数をおかけしますが、分かりましたら教えてください。自分は、回答した時にお気に入りに入れておきますとか言われまして、そのページを見たらベストアンサーとかになっていたりで聞くに聞けなかったです。IDが分かると自分が回答したものか分かる感じで便利そうでして、印象に残る人しかいれたくないです。言葉使いの綺麗な人と丁寧な人を選んでいまして、その中でマイページから見たら、質問者さましかいませんでしたので、受付でしたので聞いてみました。「緑イ貝のサプリメント」は、なんだか可笑しくて緑イ貝のサプリメントをわんちゃんは食べて元気になっているのかなと思っています。他の人は受付でもどうも言葉使いとかが上記に当てはまらずで印象に残らなかったです。なので、分かりましたら教えてください。
    • good
    • 1

chaddoobeeさま



ワンちゃんの具合はどうでしょうか?元気だったらうれしいです。自分は結局、お気に入りのやり方がわかりませんでしたので、音楽ジャンルの人にお気に入りのやり方を聞いて見ました。サイトによってファン登録というらしいですが、自分の所はお気に入りです。やり方がまだイマイチわからないのですが、下記のような感じでやり取りしていました。

>moyomoyo4さんをF登録しているのに・・・自分をF登録していないとはいただけないです(笑)F登録した人は、お互いにF登録するのが礼儀かなと思いますが、確かにmoyomoyo4さんの所をクリックしたら本当に日が浅くて初心者さんでした。やり方は簡単で質問者のIDの上に写真が入っている物や「NO PHOTO」の所があります。そこをクリックされてください。登録日、ありがとうポイント、お礼率、ベストアンサー率の下にF登録、右にブロック登録があります。これでF登録の所をクリックすればよろしいです。サイトによって違う所もありますので下記のアドレスを見て下さい。それにしてもmoyomoyo4さんは、聴くジャンルがいつも思ってましたが、広いですよね~。私も広いのですが、浅すぎて(笑)回答下さって、ありがとうございました。

とこんな感じでした。

http://blog.okwave.jp/staff/2011/01/13/2810.html

今からお気に入り登録して見ますが、chaddoobeeさまの質問を読む時や、新しい質問が出た時にお気に入りのユーザーを見てわかる見たいですので便利みたいです。自分もちょっとIDではわからなくなっていました。お気に入りになっているかがわかりませんので、なっていなければ教えて下さい。お気に入りに入れても消えるとかまだしっかりわかっていないです。今のワンちゃんの状況も聞かせて下さい。よろしくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
返信いただきありがとうございます。
早速ファン登録の所をクリックしてみました。そうしたら一応登録しましたみたいなのが出たんですが・・・あってるのかな・・・。
今家の犬はちょっと肥えすぎてしまい・・・少しダイエットの最中です。
また、最近暑くて冷たい床で仰向けで寝ていたりするので肩、腰、足の付け根だと思うのですが長時間寝た後はたまに引きずっています。
やはりまた病院へ見せに行ったほうがよさそうです。。。
あ、そういえば色んなジャンルの音楽聴くんですか?
私も音楽大好きです!!洋楽が多いですが。
どの様なジャンルが好きですか?

お礼日時:2011/06/28 21:22

chaddoobeeさま



こんにちは ご連絡が遅くなりまして大変申し訳ありません。

>早速ファン登録の所をクリックしてみました。そうしたら一応登録しましたみたいなのが出たんですが・・・あってるのかな・・・。

なっています。chaddoobeeさまがユーザーに入っているので、やはり回答をする人が間違いがないかわかりますのでとても便利です。本当にどうもありがとうございました。chaddoobeeさまの登録はきちんとしてあります。なぜか、たまにここの回答やお礼ができない時やお気に入りしているのに表示されない事があるのですが間違いなくしています。

>今家の犬はちょっと肥えすぎてしまい・・・少しダイエットの最中です。また、最近暑くて冷たい床で仰向けで寝ていたりするので肩、腰、足の付け根だと思うのですが長時間寝た後はたまに引きずっています。やはりまた病院へ見せに行ったほうがよさそうです。。。

急に厚くなりましたので、ワンちゃんはもっと大変で、chaddoobeeさまもワンちゃんの状態がすごく心配だと思います。病院代も高いです。柴犬を飼っていましたが、今はラブラドールですが、柴犬をあずかったこともあります。顔以外はやせ細りササミしか食べない子でした。ほとんど散歩も行った事がない感じでした。飼い主さんが癌で父がしばらくの間、見てくれという感じで、人見知りの子でしたがササミと野菜を手で混ぜて食べさせて散歩出来るまでかなり良くなりました。この子は毛の生え変わりの時にブラシは使えなかったので、今、生え変わりの時期だと思いますので、マスクをして軍手で毛をどんどんどけていく感じですると、犬の皮膚に負担がかからずに毛がはらえると思います。

>あ、そういえば色んなジャンルの音楽聴くんですか?私も音楽大好きです!!洋楽が多いですが。
どの様なジャンルが好きですか?

chaddoobeeさまも、音楽大好きなのですか。自分も音楽は大好きです。いろいろなジャンルを聴きます。洋楽も好きです。邦楽も好きです。クラシックも好きな人と嫌いな人が分かれますが、何でも聴きます。ただ、ジャンル的にはこの3つが良く聴くので好きです。洋楽は、やはりカーペンターズ、abba、クイーンとかから最初入りました。愛の讃歌のエディット・ピアフさんの詩は日本人では書けないなとか、今コマーシャルで流れているメリーホプキンさんの「悲しき天使」など、上記の人達は当然自分が生まれていない時の人ですが、詩が良く出来ていて聴きます。有名人の人は大体聴いています。ガガさんなども聴きます。音楽になると書ききれなくなってしまいます。chaddoobeeさまは、誰がお好きなのでしょうか。多分、自分は聴いているか知っていると思います。そして、ワンちゃんが元気になってくれていると、とってもうれしいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!