電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よくお年賀でいただいたり温泉でもらう、薄手のタオルや手ぬぐい、おばあちゃんが大量にため込んでいたため、段ボール箱2箱ほどあります。 (本人は入院してしまいまして。)
 普通にタオルとして使う以外に、ぞうきん、ふきん、、、と使っても使い切れません。決して素敵なデザインというものではないので何かに加工する気にもなれませんが、捨てるのも気がひけます。  何か有効な利用法ってありますか?

A 回答 (5件)

酪農家の方は大量に必要とされるそうで,


送りましょうと言う運動を見た事があります

また,理髪店でも(古いところなら)重宝されないでしょうか?

子供,お年寄りの施設などに寄付されるとか...?
それこそ病院などでは 不要でしょうか?
ガソリンスタンドなども使ってもらえそうな、きがします.

私は一般の主婦ですが、凝ったタオルよりすぐ乾くし,子供がいて汚すので、「あの 粗品のタオルが欲しいなあー」って言うことがよくあります.

雑巾にすると,バザーなどで売れそうですし..
色を染められもするようです.

周りのかたに,「こんな物が大量にあるのよー」と言われていたら,
『欲しい』というかたが 意外といらっしゃるかも.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 そういえば、病院で、「お年寄りのおしり拭きのために古着のTシャツなどをください」という張り紙を見た気がします。 今度聞いてみます。  惜しげなく使えるのは嬉しいんですけどね~。 結構活用しているつもりなのですが、なにしろ大量で・・・。

お礼日時:2003/09/26 12:01

老人ホームで働いています。


タオル、欲しいです~(;_;)
私のところでは、普通に台拭き、手拭きという使用法以外にも必要なんです。
例えば、お風呂で体を洗うのに使います。
柔らかいタオルでないと、老人の皮膚は破れやすいので。
あと、手をぎゅ~っと握り締めている人のにぎにぎにもします。
今、足りなくて困ってるんです。
リースのタオルはコスト削減!って言われて使えないし。
きっと、お近くの福祉施設でも欲しがってるところがあると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。 そうなんですね!これからももらうことが多そうなので、この際まとめてどこかに差し上げることにします。 ちなみに日本手ぬぐいでもいいんですかね・・聞いてみることにします。

お礼日時:2003/09/26 21:27

ちょっと変わりどころで。


私は、ティーポットマットなどを作るときにキルト綿の変わりに入れる事があります。キルト綿より重いのであまり重ねて入れると違和感がありますが、外の生地が可愛いので、誰も中に御年賀タオルが入ってるとは気づきません。さわり心地もタオルなんで気持ちいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 ナルホド。厚さが均等なタオルだといいかもしれませんね。企業名の所だけパイルになってなくて薄いタオルもあるので・・。 これだけたくさんタオルがあると、いろんな種類があるのだと感心します。企業名の入れ方もそれぞれで面白くもあります。

お礼日時:2003/09/26 12:10

NPOとかの老人介護センターに寄付したらどうでしょう。

私の家にあったのは、老人介護をしている人が喜んでもって行ってくださいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 皆さんのアドバイスでどこかに寄付・・という手があるのだと気付きました。迂闊でした~。そういうところなら喜んでいただけそうですね。 地元紙の「あげます」コーナーにでも出してみましょうかね~。

お礼日時:2003/09/26 12:05

こんにちは。


うちでは学校のバザーに親が出していました。
後、ブックオフでも売れると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。 バザーという手もあるのですね。あまり企業名とかバン!と入ってないものなら売れるんですかね。 

お礼日時:2003/09/26 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!