アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日アルバイトの面接を受けたのですが、面接の際に私の希望とは合わないし、求めているものと違うなと思いました。ですが帰宅後に「やってみないとわからない」など色々考えたのですが、やはり辞退しようと思います。会社の方々に大変失礼で迷惑だとはわかっています。
やはり早めに言うべきなのでしょうが、今日は他の用事があり電話ができません…。明日合否がわかるのですが、その際に断っても大丈夫なのでしょうか…。


読みにくい文ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私は、合否通知の前に断りの電話をおすすめします。



採用を辞退するのではなく、応募を辞退するのですから。

もし採用されて断った場合は、会社側としてはまた人材確保の手間がかかります。
私もアルバイトや社員を募集することがありますが、
辞退するならすこしでも早く申し出てもらいたいです。
職種によっては、面接の歳に聞いた希望で、
ある程度のシフトなどを想定して採用人数決めてたりと、
採用判定に労力がかかるものです。

No.1の方が言われているように、
面接を行って自分と合わないから辞退することは、
失礼だとか、迷惑だとか気にすることないです。
面接とは、会社が人材を見るためのものだけではなく、
応募した人も会社を見極める機会だと思います。

でも、合否が出てからの辞退は、迷惑、失礼だと私は思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…すごく為になりました!募集する側の方のお話なので、色々と納得できました。
「応募した人も会社を見極める機会」と言われ、少し心も軽くなりました。
でもやはり迷惑や失礼はかけたくないので、No.1の方とNo.2の方のお礼の時と私の意見ががらりと変わってしまいますが、合否はどうあれ早めに電話しようかと思います。

アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2011/04/05 11:25

No.1です。



No.2さんの回答みて、よく考えたらたしかに不採用なのに断るのは変だと思ったので訂正させてください。
人が足りない企業というか小さいお店で、ほぼ合格するだろうというテンションで答えてしまいましたが、
常識的に考えたら2さんの方が正しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。私も早とちりっぽいですね(笑)

明日もし、採用の電話がきたらお断りしようと思います。

わざわざ訂正の回答までして頂き、ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/05 11:08

通知されてから『採用を辞退します』で、良いです。

不採用なのに、辞退しますと電話したら、笑われますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、そうですよね。悩みまくったせいか、その考えは浮かびませんでした(笑)
明日もし採用の電話が来たら、丁重に断ります。

アドバイスありがとうございます!!

お礼日時:2011/04/05 11:04

合わないと思ったなら明日でもきちんと断りの連絡をしましょう。


明日合否がわかるとのことですが、
連絡が来る前にこちらからした方がいいですよ。
あなたの代わりに採用になれる方に、先に不合格の連絡が行っちゃってたらかわいそうですから。

採用側からしたら途中ですぐやめられるほうが迷惑なので、
断ること自体は問題ないと思います。

面接してみないとわからないこともありますよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!