出産前後の痔にはご注意!

REGZAの37型Z7000を使ってるんですが電源をつけるとテレビからブーンと一定の音が鳴り響いてて気になります(ていうかウルサいです)
 

コンセントを抜く、初期設定は試しましたがダメでした。

それで、これの原因と直すといくらぐらいかかるなど、厚かましいですがわかる方いませんでしょうか??


点検しないとわからないとは思いますが…予想でお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

原因自体がバックライトのインバーター音や振動源との共振など多様です。


特にREGZAは多い?
http://bbs.kakaku.com/bbs/20417010773/SortID=782 …
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000029090/SortID=101 …
http://bbs.kakaku.com/bbs/20413010860/#9686369

はたまた、メーカーも認めているファンの音
http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet …

原因次第で修理費用も変わってくると思います。
共振なら自分で直せそうですが・・・
修理・交換しても必ず直るとは限らないことも悩み所ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございますm(_ _)m

インバータと共振とファンの記事見ました。
試したところ、電源をONにして画面がつくと同時でなく、あとからブゥウウウンて感じなので(消した時も画面が消えてから消音)
インバータではなくファン?かファンの共振なのかなと思いました。

お礼日時:2011/04/05 14:43

音響amp電源部分に使われているICの故障で、交流の50HZ/60HZのハムが再生されて耳障りになっていると思います。



サービスセンターへ修理依頼してください。
故障部品そのものは2~300円でしょうが、いまどきは基盤ごと交換となり、出張サービス料が結構かかるので、1万円前後が相場かな?と思います。

これが高いと思うか安く上がったと思うかは人それぞれです。

おおよその金額はサービスセンターへ尋ねてください。
「見てからでないと・・・」と即答は無理でも、おおよその修理代は分かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございますm(_ _)m

消音でも鳴ってますので音響系では無い気はします(それがどういうのかはわかりませんがすみません)

問い合わせたら見ないとわからないとのことで…
1.2万で直るなら全然納得です。

お礼日時:2011/04/05 14:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテレビからの 変な電子音?、共鳴音?に困っています

テレビからの 変な電子音?、共鳴音?ハウリング音?に困っています。(2006年6月頃購入した、32インチの薄型TVです)
大体、朝方、8時ごろから 鳴るんですが 鳴り出すと 一時間くらいの間に 途切れ途切れに鳴り続けます。
この音が 非常に不快な音でして 電子レンジでも たまに 聞きますが、よく なんとかレンジャー系のテレビ番組で 耳へとゆーよりも 脳を 攻撃するような 音を出して 相手を やっつけるようなとゆーか、特殊な高音でして どのように説明すればいいのかわかりません。
テレビの電源を 落とすと 消えます。
その音が始まると 電子レンジや別添えのスピーカなども 反応して 鳴り出すこともあります。
電気屋さんに 見てもらって テレビの 殆んどの部品を交換してもらっても 効果がありません。
狭い家に 電化製品を置きすぎてなのかと 電気屋さんに 聞いたら、 それはまず 考えられないとの事です。
また 時間帯も まばらで 朝方や15:00頃の時も たまにありますが 夕刻はありません。
ビデオで録音しようとしましたが 音を 拾えませんでした。
時間がばらばらなので 直接、電気屋さんに 聞いてもらったことはありません。
どなたが いい 解決策を 教えてください。
よろしく お願いいたします。

テレビからの 変な電子音?、共鳴音?ハウリング音?に困っています。(2006年6月頃購入した、32インチの薄型TVです)
大体、朝方、8時ごろから 鳴るんですが 鳴り出すと 一時間くらいの間に 途切れ途切れに鳴り続けます。
この音が 非常に不快な音でして 電子レンジでも たまに 聞きますが、よく なんとかレンジャー系のテレビ番組で 耳へとゆーよりも 脳を 攻撃するような 音を出して 相手を やっつけるようなとゆーか、特殊な高音でして どのように説明すればいいのかわかりません。
...続きを読む

Aベストアンサー

電磁波の影響のように思います。
自宅近所に高圧電線・変電所・大型トラックの集積所・大型トラックの通行が多い がありませんか?
時間が決まってるみたいなので大型トラックの様な感じがします。
要は高圧電力での違法無線を行っているのでは無いかと言うことです。

Qテレビの異音について

最近テレビのスピーカーから「ブーン」という
異音がしますがこれは寿命なのでしょうか?
2007年5月25日購入です
シャープ製21CーFA70です。

https://www.youtube.com/watch?v=qSc1JefQyvo

Aベストアンサー

ANo2です。
ブーンと言うハム音は、音声回路が微弱な交流誘導信号を増幅してるのです。
オーディオアンプ等では、入力信号にハム音が乗ってしまう事がありますが、大抵は入力信号のシールド処理が悪い理由です。
時々音声が途切れるとの事ですので、音声回路のカップリングコンデンサー容量抜け等の部品不良になった可能性があります。
テレビを分解して音声回路を辿って行けば原因が分かりますが、測定器類を持ってない素人さんには無理と思いますので、電気店を経由してメーカー修理になります。
メーカーのサービススポットに直接持ち込んでも良いですが、いずれにしても修理代は有償です。
修理代は基本技術料(1時間2万円程度)と部品代ですが、手数料は修理所要時間によって違いますから、幾らになるか分かりません。
部品代は数10円です。
修理予想見積り額は1万円程度ですが、必ず見積り額を確認してください。

Qレコーダーから怪しい音がする。故障の兆候?

最近、何の前触れもなくDVD・HDDレコーダーから『ブゥーーーン』という、やけにうるさい音が発せられるようになりました。(20秒程度で静かになります)
これって故障の兆候でしょうか?
もうまもなく寿命が尽きるということでしょうか?

もちろん、ケースバイケースではっきりとしたご回答は頂けないでしょうが、このようなケースはあるのかどうかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくだされば幸いです。

Aベストアンサー

機種分からないのではっきりしたことが言えませんが
経験と想像で。

多くのレコーダーは、電源部用とチューナー&映像処理部用に
背面に2つのFANが付いていて、一定温度以上になるとそれぞれ
回る設計になっています。うるさいのは、そのFANが埃まみれと
いうことです。

掃除すれば音は静かになりますが、高圧エアーと
埃がFANのモーター内に入らない向き、コツがあり
程度により接点復活スプレーがあるほうがいいです。
FANなら綿棒+薄い中性洗剤や歯ブラシでも効果あります。
メーカー&延長保障が切れているなら、自己責任でカバー外し
掃除する人もいます。

市販のPC用エアーダスター缶もあります。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%AF%E3%82%B5%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4-%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%83%80%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC-%E9%80%86%E3%81%95OK%E3%82%A8%E3%82%B3%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97-CD-31ECO/dp/B0019SZZVG/ref=sr_1_3?s=office-products&ie=UTF8&qid=1347986105&sr=1-3

機種分からないのではっきりしたことが言えませんが
経験と想像で。

多くのレコーダーは、電源部用とチューナー&映像処理部用に
背面に2つのFANが付いていて、一定温度以上になるとそれぞれ
回る設計になっています。うるさいのは、そのFANが埃まみれと
いうことです。

掃除すれば音は静かになりますが、高圧エアーと
埃がFANのモーター内に入らない向き、コツがあり
程度により接点復活スプレーがあるほうがいいです。
FANなら綿棒+薄い中性洗剤や歯ブラシでも効果あります。
メーカー&延長保障が切れている...続きを読む

Qテレビから「ブーン」という音がします。

テレビから「ブーン」という音がします。
以前からしていましたが、このところ頻繁に鳴るようになりました。
10年近く使っているブラウン管テレビなので、もう寿命なのかもしれませんが
このまま使っても大丈夫なようならば、ギリギリまで使いたいと思っております。
家の者は「モーターが焼ききれる前に何とかしろ」とか「火が出たらどうする」とか
心配しておりますが、ぶっちゃけこれってどのようなものなのでしょうか?
早々に新しいものに変えた方がよいものなのでしょうか?
どなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ブラウン管テレビは、電子銃を発する高電圧を出すためのコイルを使った変圧器が有ります。
また、電子銃操作のためにブラウン管根本で磁力を出すためのコイルが使われています。
それらのコイルに使われている薄い鉄板を重ね合わせた鉄心にゆるみが出て、交流電流に合わせて振動している音だと思います。

コイル部分がそれなりに熱を持つことになりますが、発火をするまでの高熱には成らないと思います。
むしろ、埃や湿度で高電圧部分の放電が発火の原因になるようで、プラグを抜いてからテレビ内側の掃除をされる方が、発火や音の原因を取りのぞけるかもしれません。

なお、ブラウン管テレビは液晶とは消費電力が大きく、この後の寿命も短くなってきている可能性もありますから、デジタルに切り替わるこの機会に買い換えを考慮されるのも良いでしょう。

Qテレビから嫌な音が出ます。

2004年製のシャープのテレビについての質問です。

いつの頃からか高周波とでも言いますか、キーンと頭に刺さる様な音が出ます。
音量はかなり低いのでガマンできないレベルではないものの、とても気になります。

しばらく症状が出ない時もあったり、一度電源を切ると一時的に収まる場合もあむ様です。

これの原因と壊れる前触れなのかどうか分かる方がいたら教えて下さい。

Aベストアンサー

いわゆる、コンデンサの「鳴き」という症状であると思われます。
ちょっと難しいですが、詳細の解説がコンデンサのトップメーカーである村田製作所のwebで公開されています。
参考 http://www.murata.co.jp/products/capacitor/solution/naki.html

2004年製ということは製造後8年ですよね。もうそろそろ寿命かもしれません。
鳴きが発生したからといってすぐに壊れる訳ではありませんが、部品が経年劣化した証拠の一つですから音が気になるようであれば買い換えを検討された方が良いでしょう。

以上、ご参考まで。

Qプラズマの「ジー」音の軽減方法についてお教え下さい

この度50型のプラズマを購入しました。
映りの方は発色も良く満足しているのですが
プラズマ特有の「ジー」音が気になります。

「ジー」音の大きさですが
視聴距離4mからスピーカーから音が出ていても
静かな場面になると確実に聴こえます。
スピーカー音が大きめでもセリフの場面等
背景音が静かな場合はまず「ジー」音が聴こえます。
野球中継など歓声が多い場合は
スピーカーの音量を上げれば気になりませんが・・・

この前の機種でも同様に50型のプラズマでしたが
今まで「ジー」音が気になることはありませんでした。
ですのでメーカーに聞いてみましたが
「仕様です」と言われてしまいました。
現在も話し合いの最中ですが
交換・修理などは現時点では難しそうです。

ですので「ジー」音の軽減方法をお知りでしたら
皆様にお教え頂きたいと思い投稿させて頂きました。
今のところ試したものは
・しっかりとしたラックの天板に置く
・プラズマ背面の壁から設置距離まで1m程あける
・プラズマ背面の壁に吸音カーテンをつける
等々です。

いずれもあまり効果がないように思いました。
唯一良かったのはコードレスヘッドフォンで聴く事でした。
このヘッドフォンはノイズキャンセリング機能も
ついていない開放型なのですが
不思議と装着するとプラズマの「ジー」音が
ほとんど聴こえなくなりました。

この方法は最終手段として残しておくとして
やはりスピーカーから直接聴きなおかつ
「ジー」音が聴こえない(聴こえにくい)ようにしたいと思っております。

同じ環境で以前のプラズマでは気にならなかったので
ほぼ現在のプラズマが原因だと思いますが
何か良い方法をお知りでしたらお知恵をお貸し下さい。
足りない情報がありましたらご指摘下さい。
随時、補足にて情報を追加させて頂きます。
どうぞ宜しくお願い致します。

この度50型のプラズマを購入しました。
映りの方は発色も良く満足しているのですが
プラズマ特有の「ジー」音が気になります。

「ジー」音の大きさですが
視聴距離4mからスピーカーから音が出ていても
静かな場面になると確実に聴こえます。
スピーカー音が大きめでもセリフの場面等
背景音が静かな場合はまず「ジー」音が聴こえます。
野球中継など歓声が多い場合は
スピーカーの音量を上げれば気になりませんが・・・

この前の機種でも同様に50型のプラズマでしたが
今まで「ジー」音が気にな...続きを読む

Aベストアンサー

個人電器店勤務のものです。
以前、当店でお買い上げいただいた、プラズマの50インチでまったく同じ話がありました。メーカーがどこかはわからないので、参考になるかはわかりませんが、ちなみに当店のものはPがつくメーカーです。

画面からジーという音がするということで、お客様にせっかく買っていただいたのに、不満があってはいけないということで、当店の判断で新品交換したところ、音はなくなりました。

理由はわかりませんが、時々そういう話は同業者の間で耳にします。一度新品交換してみてもらい、それでも音が鳴るということなら納得できますが、4m離れても聞こえるというのは異常です。
またメーカーの方もまだ修理事例が少ないため、正直よくわからない故障が発生するらしいです。
本当は販売店に交渉して新品交換してもらうのが1番良いと思います。そういう不満に答えてくれなくメーカーに話をふる無責任な販売店なら次からは別の販売店で買うことをオススメします。

Qハイビジョンテレビ(AQUOS)から不快音

先日SHARPの液晶テレビ(LC-26D10)を購入したのですが、使用中に何やら不快な電子音がするので困っています。分かりづらいかもしれませんが、アウトドアなどで使う、蚊(虫)除けの音を出す道具がありますよね?あんな感じの電子音です。

これは仕様なんでしょうか。

Aベストアンサー

私も2年前に26型のAQUOSを購入した時に、キーンという高周波のような音が常に出ていました。
これはスピーカーから出ている音ではないので、音量を下げても変化はありませんでした。耳を近づけて確認すると内部から出ていました。
新品交換をしてもらいましたがまったく同じ状態でした。交換に来た人も何の音なのかは分からない様子でしたね。
結局AQUOSはダメということで、ソニーの液晶に変更しました。
非常に静かで快適です。
もしこの音でしたらたいへん不愉快でイライラするのではないでしょうか。
No2さん紹介のサイトを見るとかなり多くの方が経験されているようです。
交換か修理をしてもらってください。

Qテレビのスピーカーからビビビとかジジジとか言います。何が原因でしょうか?

テレビの音を切れば音はしなくなるのです。
が、音量を多くするとビビビとか音が振動します。
何が原因でしょうか?またどうすれば直ります?

Aベストアンサー

電気的なノイズと機械的な振動ノイズが考えられます。

電気的なノイズで、テレビ内部の劣化によるものなら修理するしかありません。
また、携帯や電子レンジ等からノイズが入ることも稀にあります。
これは、周りの機器の電源を切ってみれば判別出来ます。
ヘッドフォンでもノイズが聞こえるようなら、まず間違いなくこちらです。

機械的なノイズは、スピーカーの固定が外れたり内部の部品が割れたりして、
接触して振動しているものです。スピーカーの部分を指で押さえてみて、
分かる場合もあります。

修理や買い替えをしたくないなら、下の場合はヘッドフォン端子に繋ぐ
外部スピーカーを付ければとりあえずは使えます。

QHDDレコーダから異音

最近HDDレコーダから異音がします。
メーカーは東芝製です。
HDDの音ではないような感じがします。
理由はHDDにアクセスしたときのカラカラという音とは明らかに違い、
モーターっぽいHDDアクセス時より大きな音が起動時からずっとなり続けるからです。
何度か起動&終了を繰り返すうちに鳴り止みましたが、段々と鳴り止まないようになりました。
ファンとかの異常でしょうか。
ちなみにいつも起動したままにしていました。
毎日使用しているので、できれば修理に出さずに直す方法があれば知りたいです。
原因や解決方法の検討がつく方教えてください。

Aベストアンサー

ファンの部分や他の空気穴がホコリで埋まっているなどということはないでしょうか。もしそうなら掃除機で吸ってみてください。

Q電源をつけていないテレビから深夜に音がする

寝室に昔の古いブラウン管のテレビっていうか奥に大きいタイプの
テレビを部屋の隅に置いています。
古いものなのでもちろんデジタルテレビではありません。

寝る前に少し電源をつけてみて、その後電源を消して、寝ますが、
その電源を消してから数時間後にたまに、「パキッ」といった音がして、ふと眼がさめる時があります。 
その音は、いろいろとネット等で見ると、テレビ内の熱が冷まされて膨張や収縮の音だと見て、特に不審には思いませんでした。

でも今日は、寝る前に一度も電源をつけていない(コンセントはささって主電源は入ってます)のに、深夜か早朝の「パキッ」と聞こえました。

電源を入れていなかったので、熱くなることはなかったと思いますが、主電源が入っているままだったからなんかしらの電気があり、冷やされたりして音が発生するのでしょうか?

なんだかすごく気になってしまいます。
もしくはテレビじゃなくて、窓のサッシ?も考えられるかなとも思います。
 怖い現象ではないと思いたいのですが・・・

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

 elekichiです、再質問に回答させて頂きます。

 鉄筋コンクリートの建物でも室内の温度が夜間はかなり下がります。
 私は現在鎌倉市の自宅(木造)に住んでいますが、以前仕事の関係でつくば市の宇宙開発事業団(現在の宇宙開発機構)に3年間出向で行っていて、鉄筋コンクリート4階建ての宿舎(アパート)に住んでいました、この時もやはりテレビから音がして、其れまで故障した事の無いテレビが2回も故障しました。(自分で修理しました)

 この土地は内陸気候で昼夜の寒暖の差が大きく、鎌倉市とは比べ物になりません、かと言って夜中も暖房を入れっぱなしには出来ませんし。

 蛇足ですが、最近自宅では建物の音はしなくなりました、築後37年もすると老朽化して、音を出す元気も無くなるんですかね。
 経年変化による歪の減少や、温暖化の影響と思います。


人気Q&Aランキング