電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜ日本には格差が広がったのに、それに合わせて、
身分制度を作らないのか?
(実際、隠れ身分制度がある、と主張する人もいますが、
なぜ、表面的な制度にしないのか?)

自由なご意見お待ちします。

A 回答 (5件)

公式な身分制度ができあがると、良いことばかりでは無く、身分が高い人には社会的・経済的に色々な負担がかかります。

(ノブリス・オブリージュ)
例えば、自然災害が有った場合、カルロス・ゴーン社長が公式身分制度で身分の高い人だったら、それなりの寄付をする社会的な”義務”が生じるのです。今は、公式な身分制度がないので、日産から年俸8億円もらっているカルロス・ゴーンさんも一般人として、寄付するのも自由、寄付しないのも自由なのです。

今は、孫正義さんも一般人ですから、資産の2パーセント位を寄付したと言う事で、一般人として称賛されますが、もし公式な身分制度があって、最上位の身分になると「資産の5パーセントぐらいは寄付して当然」などということになり、せっかくの善意も評価されなくなってしまうでしょう。

今の格差社会はカネ中心の格差社会ですから、勝者にたいして勝者ならではの特別な義務が果たされることは無く、現状のままが格差社会の上位に居る人たちは居心地が良いのだと思います。
    • 0

資本の差と民分の違いも分からないようではお話にならない。

質問者は不毛な投稿を
繰り返す前に、入院しましょう。精神の均衡が崩れているのは皆が分かっていますから。

ここは、貴方専門の病室ではありませんし、貴方の治療には何の役にも立ちません。
    • 0

日本では、被選挙権、は、お金で制限されていますが、選挙権だけは、かろうじて制限されていません。

選挙権も、お金で制限してしまえば、シャイン・フリーター制度や、クゲ・ショミン制度も可能であると思います。
    • 0

自由な意見ですが、あなたは “あなたの代”から「スードラ」の階級に子孫代々・未来永劫固定されることを潔しとするでしょうか?

• 0

誰が天井欲しいんだ。

どうにか2世代以上民主化してるからでないですか。
    • 0