プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。
いつもお世話になります。

今朝主人とケンカ(というより一方的に私が怒った)
のですが、原因についてどう思うか回答お願いします。

主人は近いうちに趣味のスポーツの審判の資格を
取得に行く予定です。
遠方のため1泊の予定です。

それとは別に私も友人と二人でランチの話があります。
幼い子供が二人居るので主人に「パパも一泊で遊びに
行くんだし、ランチ行っても良いよね」
と言ったところ
「資格は遊びじゃない」との返事でした。
その後何回も繰り返して言ってました。
これで切れちゃいまして(-.-;)

趣味の為の資格って遊びの範疇だと思うのですが
いかがでしょうか?
どう考えてもマイナースポーツの審判資格は仕事として
なりたたないし、本人にもそのつもりはないです。

ちなみに私がキレたので主人はすぐに謝罪しております。
私の考え方が間違っているなら帰宅後に少々謝罪が
必要かと思うので、皆様のご意見をお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

そんなことで喧嘩ですか…。

う~ん。。

長年の趣味みたいなので、自分の一部みたいなものになってるんでしょうね。

最初は嫌々での審判資格勉強も、周りの期待?やら勉強するうちに本人も楽しかったでしょうし、ステップアップになりますし、そこを否定されて腹が立ったのでしょう。

あまりカリカリせず聞き流しておけばよかったのに…。


次回からは気をつけて下さいね。

では、今晩は美味しいご飯で仲直りしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

それが家で全然勉強してないんです(-.-;)
昨日も空いた時間はゲームしてました。
だからまぁ真剣じゃないなら遊びって思ったんです。

昨日は好きなおかずやおつまみでご機嫌でした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/06 09:04

私は女性ですが、質問者さんの「パパも一泊で遊び気行くんだし」というのは、ずいぶん失礼な物言いだと思いました。


確かに仕事につながらない遊びの為の資格かもしれませんけれど、そのために勉強も多少はするでしょうし、資格なんですから(どの程度のものかは私も存じませんが)、ただの「遊び」という言われ方は納得できないと思います。「頑張ってね」と気持ちよく送り出してあげれば、後々奥さんのお願いにもそれなりの良い対応をしてくれると思います。

それから、ランチに行くなら交換条件など必要ないと思います。二人のお子さんです、奥様だけが面倒を見なければいけないはずがありません。お母さんにだって息抜きは必要です。それを拒絶されたら切れてもいいと思います。ただ、「あなたばっかり遊んでずるい」的な事は言わない方がいいと思いますけれど。

子育ては長いです。お互い助け合って補い合って進まなければいけません。子どもはお荷物ではなく宝ですから。

この回答への補足

こちらの回答者様の補足欄をお借りして、その後の
結果をご報告します。

我が家では帰宅前に「帰るメール」を送る事になって
いますが、そちらに謝罪が入っていました。
私もメールで謝罪し、帰宅後に改めて互いに謝罪して
終わりました。
その後は好きなご飯でご機嫌で飲んでました。

色々なご意見参考になりました。
ありがとうございました。

補足日時:2011/04/06 09:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

子供をお荷物とは思っていませんよ。
普段は良いパパです。
特に長女にはメロメロな状態です。
それでも一人での子守は負担みたいで。
私は美容院にすらここ一年行っていません。
「行けば」といいつつ、態度は嫌そうなんです。
まぁその自覚はあるみたいですが。

言い方には気をつけます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/06 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!