アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は毎朝会社に行く時電車を利用します。
ラッシュ時と重なりますが、ぎゅうぎゅう詰めになるのが嫌なので、普通電車の女性専用車両に乗っています。

しかし、最近電車に乗ると息が詰まるような感覚が襲ってきます。
過呼吸とまでは行きませんが、息がしにくくて少し息が荒くなる感じです。

別に今まで電車で何かあってトラウマになっているとかはありません。

花粉症用の薬を出かける前に飲んでいるのでそれが関係しているのでしょうか?

薬を飲んでいない日でも起こります。

よろしければ回答お願いします。

A 回答 (1件)

私は医師ではありませんので詳しくは病院へ掛かられる事をお薦めします。

「パニック障害」の方に多く見られる現象の様な気がします。

・満員電車や飛行機、閉鎖的な空間といったところで、動悸や息切れ、めまいなどの症状が出る。時にはなんでもない時でも道を歩いていたりしても出るときがあるみたいです。
  ↓
・上記に不安や恐怖を覚える(嫌だなーとか、またならないかなーとか思うことも同じです)

多くはストレスから来る事が多いようです。そして上のようにストレスの悪循環が起き易いのだとも思います。
精神疾患とも脳機能障害とも診断されるみたいです。
しかし本当の病気です。うつ病の仲間かとも思います。

ここに書かれるという事は、既に現状に参っているのでは?
少しでも症状が軽いうちに治療をした方がよいと思います。薬もあるみたいです。精神疾患だからといって、気持ちの持ちようでは治りません。なかなか世間的には「うつ病・パニック障害」はまだまだ受け入れられていませんが、直そう直そうと思えば思うほど症状が酷くなる事が多いです。ストレスの悪循環です。

もちろん、上記の疾患ではないかもしれません。しっかりと病院で検査を受けられる事をお薦めします。もしかしたら内蔵系って事も十分考えられますし。

あまり考え込まないよう、考え込む前に病院へ行って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、もう結構しんどくなってきてて、
何がストレスになっているのかもわからなくなっています。

パニック障害やうつ病は親戚が患わっているのですが、
自分がそうかもしれないとは全然考えませんでした。

確かに、精神病とはまた違うかもしれないですし、
おっしゃられるように、一度病院に行ってみたいと思います。

ありがとうございました。