アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもは水路長25m深さが1.4mプールで遊泳しています

水路長25m深さ1.1mでたまたま遊泳したところ、1500m連続泳で2分ほど余計に時間が多く掛かっていることに気付きました

深さが浅い為にターンからケノビの連動にややギコチなさを感じていますが、この事が原因でしょうか?或いは他の原因が考えられるのでしょうか?

アドバイス頂ければ幸いです

A 回答 (2件)

水深は深く潜るほど、折り返し(ターン)のときに受ける抵抗が少なくなります。


水深が浅いと精神的に下まで行かないようにしてしまうため、抵抗が大きくなっていると考えられます。
水深が深くなれば開放的な気分で泳げるので、気分的にストレスも感じないので、
のびのびとして泳げることも要因としてあげられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答を有り難うございました

なるほどのフィジカル+メンタル論、のびのび泳げる環境が望ましいですね

お礼日時:2011/04/06 23:35

こんにちは。



水深が浅いと、浮力が得られなくて、推進に使われるべき力が浮力を得るために使われるので遅くなる、と選手時代に聞いた記憶があります。
実際水深2Mのプールは泳ぎやすいですからね。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答を有り難うございました

なるほどの浮力論、確かに深いプールは泳ぎやすいです

お礼日時:2011/04/06 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!