プロが教えるわが家の防犯対策術!

iMac G5 iSightを、MacOS10.5で使用しています。

ある日気付くと、Macの動作が極端に遅くなってしまいました。(詳しいきっかけは覚えていません)
アプリケーションの起動や、ファインダー操作、文字変換などのほとんどの操作をするたびに、虹色マークが回転します。一時待っていると、通常のスピードに戻りますがこれが繰り返し起り、とても使いづらい状態です。遅さの目安としては、ファインダー上でのテキスト変換で10秒ぐらい待たされることがあります。

他に状況として通常と違うところは、SpotlightのプルダウンメニューがSpotlight索引を作成中という状態であることです。(Spotlightが使えない状態です)Spotlightのプルダウンメニューに、グレーのストライプのバーが表示されて動いていますが、なかなか終わりません。

このような状態は異常だと思うのですが、解決方法がわからずに困っています。
どなたか、わかる方、アドバイスをいただけないでしょうか。
お手数ですがどうかご協力をお願いいたします。。

A 回答 (3件)

まずはディスクユーティリティでアクセス権の修復でしょう。

• 0
この回答へのお礼

早速アドバイスをいただき、大変助かります。
ひとまずアクセス権の修復を試してみます。
ありがとうございました。

「Applejack」というソフトをインストールした後、Mac をシングルユーザモードで起動します。

そして「Applejack」を走らせることで、システムの安定化を図ることができます。
私は時々やっていて、Macには異常がほとんどありません。
以下のHPで詳しく紹介されています。
http://www.project-h2.com/yattemotors/note_mac/n …
    • 0
この回答へのお礼

「Applejack」というソフトは初めて知りました。
貴重な情報をありがとうございます。
他の方の進めてくださっていた、アクセス権の修復をやってみてから、
「Applejack」を試してみようと思います。

起動ディスクの空きは充分ですか?最低5GBできれば15GB以上ほしいです.空きがあれば

システムディスクで起動してディスクの修復をしてからアクセス権の修復.
    • 0
この回答へのお礼

早速アドバイスをいただいて、ありがとうございました。
起動ディスクの空き容量は、18Gほどあります。
以前ディスクユーティリティで起動して、検証した結果、異常がないと出たので、
アクセス権の修復は行いませんでした。早速、これを試してみます。