dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は現在高校二年生ですが、将来シンガポールエアライン、又はANAなどの客室乗務員になりたいと考えています。

言語は、
日本語・ドイツ語が母国語、英語は日常会話以上でビジネス用以下、そして中国の新HSKレベル4級(一年間の上海留学)といった感じです。

身長は170cm、体重は大体50kgです。

上海の外国語大学で本科生として四年間勉強し、九州大学に一年間留学したいのですが、この客室乗務員の資格を取る為には、大学でどの様な勉強をしたらいいのかよく分かりません。

試験や資格を取る方法、またはこの仕事に必要な、大学で学べる教科を教えていただきたいです。

アドバイスや経験などを参考にしたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

フライトアテンダントになる道はいくつかあります。

エアライン各社では毎年、多くの採用試験が行われています。
その中で、合格するかたは、大卒がほとんどで、留学経験者は60%以上
とも言われています。

お勧めできる学部専攻は
Hospitality Management(ホテル・レストラン)
サービスの業務分野で、接客サービスや、ホテル運営などが学べる専門コース。
Travel & Tourism(旅行ビジネス)
ツアーコンダクター、エアポートグランドスタッフなど旅行ビジネス業界で活躍できる
コースです。
Aviation/Airway Management
航空マネージメント学部の中にフライトクルー/フライトアテンダント専攻があります。

身体適性
1.矯正視力1.0以上(コンタクト可)
2.呼吸器、循環器、耳鼻咽喉、眼球、脊髄等に支障がないこと。
3.英検準1級、TOEIC600点以上の語学力を有すること。
4.身長制限を明記していない会社もあります。
     アジア系では身長160cm以上が一般的です。
5.専門学校、短大卒以上 学部、専攻は問われません。
6.年令21歳以上  経験者は35歳まで
年齢を明記していない会社もあります。

以上のようなことが要点になります。
目標に向かってがんばりましょう。

参考URL:http://members3.jcom.home.ne.jp/avinet/
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい回答です。本当にありがとうございます!!