プロが教えるわが家の防犯対策術!

一流大学理系なら3年遅れでも大手メーカー狙えますか?

A 回答 (7件)

大学院進学で何とか。


2年置くことで、自身の価値も上がりますし、3年分が若干ですが薄まります。
    • good
    • 0

簡単な事ではないでしょうが、


優秀な人であれば、可能でしょう。
    • good
    • 0

難しいけど、不可能では


ありません。

ワタシの4歳歳上の同期生は
5浪でしたが、大手に入りました。
    • good
    • 0

まず一流理系の現役が取られます。


次に1年遅れと二流の現役、次に2年遅れと二流の1年遅れ、その次くらいでしょう。
    • good
    • 0

私は大手企業に居ますが、人事にも管理系にも携わっていませんので、一般論の情報です。


大手の会社は昇級に対して年齢範囲を持っています。
なので、遅れて入社し、昇級年齢になったのに実戦経験・実績がないとマイナスになります。

私の場合をお話しします。
私はエレクトロニクスの世界で高校時代にすでに自発で設計製作できるマニアでした。
オーディオも無線機も作って使ってました。
大学に入り、田舎ら上京し、当然のように秋葉原の一品物の試作を受ける小さな会社にアルバイトで入りました。
大学で勉強したことと秋葉原で経験したことをベースに社会人になりました。
エレクトロニクスの会社ではありません。
それを使う会社です。
電子技術のエンジニアがエレクトロニクスメーカーに行ったらどうなります?
まわりは自分と同じ専門の人間ばかり。
要するに競争が待っています。
私はそんなのは無駄と思いました。
なので、他に自分の力を使えるところはと考えました。
それが今の世界。
輸送機メーカです。
最初に世界最初のナビを実用化し、次に飛行機も作った。
そんな中で3年遅れかどうかなんて聞かれたことがありませんでした。
ただし、これが重要です、あなたが他の人にない優れた能力があるということです。
そうでなければ、何年早かろうが遅かろうが、選ばれることはありません。

私は今アメリカに住んでいます。
家内とこの状態を作りました。
わかりますか、そのためにしないといけないことが。

東南アジアなどに老後移住するなどと言うのは私にとっては論外。
アメリカに私の能力で移住したかった。
会社が助けてくれたのではなく、私が活動した実績でアメリカは私に永住権を喜んでくれました。
これは、私が子供のころから築き上げた経験と実績によるものと思っています。

私は決して金持ちではありません。
しかし、何とかしようと努力すればできないことはありません。

アメリカで子供が生まれました。
一時日本に帰りましたが、そこで子供は精神薄弱との診断をされて障害者手帳を貰いました。

そのとき家内は一念発起しました。
子供が世話になったアメリカの病院に相談し、やるべきことを聞き出すと、日本の通信制の大学に校を受講。
2年で切り上げて得た単位をもってアメリカに戻り、それを今住む地元の州立大に認めさせました。
日本では短大の家政科しか出ておらず、言葉もろくにできないのにです。
2年次への編入が認められ、卒業時には優秀な学生であるアーナーの称号ももらいました。

その資格を持って、日本の教育委員会に相当する機関を動かし、こどもを育てました。
その子供は、英語と日本語は当たり前で、スペイン語、フランス語を操る医歯薬学生です。
大学は東大・京大と比肩するところで、フランスとイギリス、シンガポールの大学に共同研究で走り回る暮らしをしています。
もっとも、今はコロナウィルス問題で緊急招集されてウチに戻ってますが。

言いたかったのは、どんなメーカーを狙うかより、あなたは何が出来るんですか、それを中心に話を組み立てないといけないのではないですか、ということです。
    • good
    • 1

3年遅れた理由次第です。


留学だったのか、どこかに就職して技量や技術を取得した後のステップアップなのか・・・
そうでなかったら、一流大学理系の現役採用者よりは明らかに不利です。
    • good
    • 0

院卒でなければ意味も価値もありません


院卒の場合は実績ですね
ただの院卒、では意味も価値もない
まぁ学部により差はありますが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!