プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっと愚痴も入ってますが、読んでください。

わたしは中学1年生の途中から不登校だったのですが、2年から再び頑張って行こうと思い、昨日始業式に行きました。いきなり教室に行ったので多少は驚かれました。

わたしの12Hはみんな本当に仲良いクラスでした。いじめはないし、明るいし優しいし…。みんなを見てるだけで自然と笑顔になりました。

でも始業式のあとクラス発表をして…
本当に心から「クラス替えなんかしなくていい」と思いました。

仲良い子は1人しかいませんでした。
でもその子は「権力の強いほうに付く」みたいな子でして。なのでわたしなんか無視で席の近い女子と話をしています。
(これって裏切られてるんでしょうか?そう思うと辛いです)

新学期早々、わたしは席に突っ伏していました。暇だったし、泣き顔を見られないためでもありました。

学校の靴箱で泣いて、家でも泣いていました。

「他のクラスに仲良い子いるなら遊びに行け」と言われる前に。わたしの学校は時間に厳しくて、とても他のクラスで呑気に会話してる余裕はありません。

正直、このまま行けばわたしはずっとひとりでいることになります。よく授業で「2人組になって」と言われることがあるのですが、わたしは余りになること確定です。

でもわたしはだからといって、このクラスで仲良くやっていく気はありません。「こんなクラスどうでもいい」と思ってしまいます。
(↑こう思ってるうちは学校が楽しくなるわけなんてないとは分かっています)

でもわたしは2年からちゃんと学校に行きたいと思っていました。青春もしたいと思っていました。でもムリです。もう頑張りたくないです。頑張れないです。

今日は1年生の入学式があるのですが、とにかく学校に行きたくないです。行っても辛くて泣くと思います。

わたしはどうすればいいのでしょうか…
今日さっそく休んでしまいそうです

A 回答 (11件中1~10件)

No.9で回答した者です。

色々なお礼を見ていたら元気そうでよかったです。
こちらまでうれしくなりました。ありがとうございます。

回答でもないのにどうしようかと思っていましたが、このうれしい気持ちを伝えたくなりついまた回答に投稿してしまいました。無理しすぎず頑張ってねー!
    • 0

理屈を捏ね過ぎだと思います。

あまり考え無い方が良いですね。

あと、ネットで人から意見を聞くのは、あなたの場合、あまり良い方へ作用しない気がします。
こういうところから、温かい言葉を得る習慣を付けない方がいいです。

と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

全くその通りで…
というかネットで聞いてどうするんだ!と自分でも思いながら、つい質問してしまうという…(ー_ー;
厳しいので暖かい言葉は貰ったことないですけどね((汗

考えすぎず気楽に行こうと思います。

泣き顔を見られない為に席に突っ伏しているなんて本当に辛いんですよね。

私も少しは気持ちがわかるかもしれません。私の場合は親にも泣き顔を見られないために辛くても学校へ行くしかありませんでした。生徒にも家族にも見栄を張り続けて辛かったです。

でも、辛いんでしょうか?少ない仲のいい子と気まずくなったら独りになるから辛いんでしょうか?独りは何故辛いんでしょうか?1人でいるのが好きで人と群れになるのが嫌いな人もいます。辛かったり悲しいのを見られたくないのは何故でしょうか?辛そうにしてても愛おしく見える人や、悲しそうにしてても愛おしく見える人もいませんか?ドラマとかでもいませんか。悲しくて辛くても周りと仲良しな人もいます。(我慢して人間関係を作ってるという別な辛さを持った人の事ではないです。)なぜ、同じような状況が私には苦しいことになってしまうんでしょうか?幼い頃のトラウマもあると思います。1人になると辛くなるという条件反射みたいな部分もあると思います。また、過去生って知ってますか?今回の人生に生まれ変わる前の多くの人生です。その過去性で辛い経験をして、生まれ変わりを超えてトラウマのようになっている可能性もあります。また、人間は生まれ変わりを含めて平等になっているので、過去生で他の人を辛い目に合わせたら次の今回の人生(今生)やまたさらに次の人生で同じような辛い思いをして償うようになっています。辛くなったら、その感情向かって「大丈夫だよ。かわいいよ。」と声を掛けたり、辛い思いをさせた償いかもしれないので、「ごめんね。大好きだよ。」と声を掛け続けると少しづつ楽になると思いますよ。

仲いい子に無視された事ですが、挨拶もしなかったんですか?ただ単に近くの人と仲良くなりたかったかもしれないし、仲間はずれにされるのが怖くて権力のある子についちゃったかもしれないし、、。例えば、「変な目で見られる子と仲良くしてると、自分まで変な目で見られたり仲間はずれにされたりしそうで怖い。仲間はずれにされるのがとても怖いから、そういう子とは関わらないようにするしかない。」と。私は仲間はずれなんて平気になりましたよ。仲間はずれにされたら正直どう思いますか?惨め、恥ずかしいとも思うでしょうけど、もっと奥底ではかすかにでも「私を仲間はずれにするなんてやな奴。」とか「ムカツク」とか思ってませんか?口に出すとこじれやすいですが、心の中ではしっかりムカついて大丈夫ですよ。でも、楽になるにはその先があります。

「風の谷のナウシカ」という宮﨑駿監督のアニメのあるシーンを紹介したいと思います。
キツネリスという小さな動物がいて、気が荒いから気をつけるようおじさんに注意されますが、ナウシカという女の子はキツネリスに手を近づけます。キツネリスは指に思い切り噛み付きますが、「怖くないよ。ほら怖くないよ。」と声を掛け振り払いもせず、噛み付かせたままにします。しばらくするとキツネリスは優しい顔になり、噛み付いた傷をペロペロなめてくれます。ナウシカは「怯えていただけなんだよね」と声を掛けてキツネリスと仲良くなります。

無視した子がいたら心の中でいいので、「怖かったんだよね。恥ずかしいんだよね。私を無視してもいいからね。」みたいな言葉を掛けてみてはどうでしょうか。そんな風に頑張ってるereha-03さんを見たら、けな気で可愛くて愛おしくてたまらなくなりそうです。自分でも自分が愛おしくなりそうな気がしませんか?そうなると人間関係も変わりそうです。でも、その時心がヒリヒリ痛むかもしれませんが心を痛めながら頑張る自分を愛おしく(かわいく)思えたらすごい幸せに包まれると思いますよ。(おすすめです。うまくいくと相手と共にとすごいうれしくなれますよ)
ところが、心の中で「私を無視した子に優しくするなんて、なんて私は偉いんだろう。」と傲慢な感情になると、相手にムカつかれるかも。
でも、ereha-03さんは心の底では優しい人に憧れていて自分もそうなりたいと思ってませんか?私はそうでした。優しい人になりたいと望んでいる人の人生は傷つきやすい性格で生まれてくる気がします。傷つきにくい人は過去生で優しく成長した人だったり、目標が別だったりすると思います。

「風の谷のナウシカ」はおすすめなので是非見てみて下さい。
後、「シルバーバーチの霊訓」という本もおすすめです。
後、セラピストの先生のブログもおすすめです。
http://ameblo.jp/soul-therapy/

追記
二人組みになれない事をereha-03さんが心配する必要は無いですよ。「どうすんだよ先生。1人余るじゃねえか。」とか心の中でボソっとつぶやいて、「みんなも大変だね。私が余り役するから心配しなくていいよ。」と心の中で言うのを試しませんか
    • 0
この回答へのお礼

ぜんぶ読みました、ありがとうございます。
あたしもたまに自分自身に「大丈夫」「頑張れ」「あたしならできる」と言い聞かせたりしています。そういう感じですよね?
回答者様の意見はすごくプラス思考…

もし本当に余る日がきたら「いいよ、あたし余るよ!大丈夫!」と笑顔で言えたらいいなと思います。

ナウシカは見たことないので、機会があれば見させていただきます。

回答ありがとうございました!

>わたしはどうすればいいのでしょうか…

という質問ですが、

>でもわたしはだからといって、このクラスで仲良くやっていく気はありません。「こんなクラスどうでもいい」と思ってしまいます。

と思っているのでしたら、答えは出ていますね。

中学校ですから、不登校でも卒業はできますよ。
その先の人生は、自分で考えましょう。

「今、どうしたいか」よりも「将来、どうなりたいか」に重点を置くと、いい答えが出るのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

みんなから言われますが、将来の夢も今の目標も何も見出だせていません…

あと、あたしなりに努力して、まずは友だちが3人くらいできました。話してみると思っていたよりも良い人ばかりでした。

また将来のことについて、自分自身に問い直してみたいと思います。回答ありがとうございました!

少なくとも、日本の学校に通っている以上はそうなっても仕方の無い事です。

うちの高校は、1年ごとに総入れ替えでそりゃあもう悲惨ですよ。あなたの様に、「うわぁ~もうやだ!」ってのは毎年の事です。でも、やっぱりしょうがない事です。それが学校なのだから…

クラス替えの意味は、いろんな人と触れ合う事で全体的にまんべんなく友情を作る事です。なので、新しいクラスになればまた最初からやり直す事しかできないのです。たとえ、それによって学校が楽しくなくなっても、やっぱり仕方が無いのです。というか、学校なんてものは楽しいところでは無いのでそれを承知で通いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

「なるほど」と思いました。クラス替えの意味を全く考えていませんでした。
いろんな人と触れ合う…そう言われると納得できます。

ネットに何人か友だちがいるのですが、仲良い子がひとりもいないけど毎日学校に通っている様子を見て、あたしはただ弱音を吐いて逃げてるだけだなぁと思いました…

学校というのは勉強をするために提供された公共の場、そう心に思いながら過ごして行こうと思います。
回答ありがとうございました

元のクラスが「仲のいい」クラスなんですよね。

そこで不登校になっている時点で、質問者には改善しなければならない点が多々あります。
社会人になるまでそういう経験を積んでおくべきなのですよ。そうしないと、就職も進学も
できないニートになるのは目に見えています。

仲のいい子は、不登校である質問者を忘れていたのでは?
時間を長く過ごせる者と友人になるのは自然な事です。第一、質問者の場合は面倒くさそう
ですし。それに、相手を非難できるほど、今の質問者には正当性も魅力もありません。

問題があるのは質問者自身です。ちょっと愚痴? 愚痴っていうか泣き言ですな。
同情されたいの? 流石に無理ですし、同情したところで誰のためにもなりません。
    • 0
この回答へのお礼

同情ではなく、ただあたしはこの1年をどう過ごしたらいいのか他人の意見を聞きたかっただけです。

仲のよい子はいつ作りましたか?

最初から仲がよかったわけではないでしょう。
新しい環境にはいれば仲の良い子がいつもいるとは限りません。
転校したらどうします。

新しい出会いと思って新しい友達を作りましょう。
泣くも頑張るも必要ありません。
普通にしていればいいんです。

友達を求めすぎているのでは。ひとりでいる時間を大切にして、自分を磨かないと人も集まりませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。今、仲良い子は昔に友だちになりました。そこから親友になりましたし…

ひとりでいることが孤独で友だちがいないと思われるのがすごく嫌でした。でも「悪いこと」なんかじゃないんですよね…

深く考えすぎないようにしようと思います。
回答ありがとうございました

>わたしはどうすればいいのでしょうか…

どんな回答を期待しているのでしょうか?

「頑張れ」と言った所で、「頑張れない」と言い切ってるし。。
最悪なのが「このクラスで仲良くやっていく気はありません」
って所ですね。

自分が仲良くやっていく気がないのに、周りからは友達扱い
して欲しいって事?

あなたが、アイドルも腰を抜かす程のルックスを持っているか
余りあるほどのお金を持っていれば、擬似友達位はできるかも。

ハッキリ言って、今のままでは、中学生活どころか
社会に出てからも友達も職も何も無い人生になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

質問を投稿した後日「あたしはなんでこんなに悩んでたんだ」と思いました。
一応、頑張って友だちを3人作りました。呼び捨てで呼んだり悪ふざけもできる仲です。

今回の質問内容はあたしに落ち度が少しあったと思います。ですが回答ありがとうございました!

んー。

まぁ。突き放すように言ってしまえば「人間はそんな簡単なものじゃない」と私は思いますよ。
貴方がそうであるように、みんな複雑な面は抱えていると思います。
しかし、それを見せないように明るく振る舞っている子だっているはずです。
自分にふさわしい場所を探すことを諦めてみては?
自分がふさわしくなる努力をしてみては?
考えるより先に行動し、それで結果が得られなくても、それが社会ってもんです。学校もひとつの社会。貴方自身の価値観だけで通用する社会ではないのです。
    • 0
この回答へのお礼

辛くて泣いているのも、頑張ってるのも、あたしだけじゃないですよね。
とりあえず肩の力を抜いて、もうちょっと普通に過ごしてみたいと思います。回答ありがとうございました!

文章は会社で通用しそうなレベルだし学校に行かなくても

問題なさそうな気はします~友達イラナイなら高卒資格を
試験でとる方法があったハズ→そのあと大学通えばイイよ

友達ならネトゲや自作小説の掲載サイトとかでも作れるし
むしろ学校で学ばなくてもいいよう社会が変わるべき問題
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

とりあえず学校に行って、友だちを3人ほど作ることができました。ただやはり学校自体は辛いですが…
友だちって大事なんですね、思い知らされました。