電気の力《モーター》で、発電機《タービン》を回したら、電気はおきるのでしょうか?
(電気力発電…正確には増幅ですが)

ギアで回転数をあげたり、テコや滑車など力学的なものを組み合わせて、モーターへの負荷をさげたり、色々と工夫しても電気力発電というのは無理なのでしょうか?

完璧な文系人間なもので、アホな事を質問してるかもしれませんが、10年くらい前から疑問に思っていたもので……‥。

回答、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>色々と工夫しても電気力発電というのは無理なのでしょうか?



100の電力を使って発生するのが80とか90という感じでロスが出るから"発電"じゃ無くて"電力消費"にしかなりません。

電気でモーターを回し、そのモーターの回転を別の発電用モーターに伝えて電気を発生させるとします。
まず、電気でモーターを回す時点で、電気→モーターの回転の変換効率が100%未満なのでエネルギーのロスが発生します。
次に、別のモーターへと動力を伝えるための部分に使われるベアリングや軸受けには摩擦抵抗があるので数%ほど動力の伝達ロスが発生します。
そして、発電用モーターが回転→電気に変換する際の効率も100%未満なのでロスが発生します。
このように、全ての部分においてエネルギーの伝達効率や変換効率が100%未満なので、使用した電力以上の電力を発生させることは出来ません。

というか、電気を使って発電なんか出来たら人類の夢である"永久機関"の完成じゃないですか。
もし、電気力発電なんてものを実現したらノーベル賞の受賞が確実ですし、世界のエネルギー問題が一気に解決しちゃいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧で分かりやすい回答ありがとうございます。

長年の疑問だったものでスッキリしました。
そうですよね…可能なら誰かが とっくに研究してる筈ですもんね。

アホな質問で失礼しました。

お礼日時:2011/04/07 09:26

申し訳ありませんが、アホすぎる質問です。



電気で発電する必要性がそもそもありませんから。電気をそのまま使えばいいだけの話でしょう。
電気でモーターを回せば発電できますが、機械損失が発生し、元の電気よりもすくない電気しか発生させられません。

ちなみに電力変換をしたいならトランスというコイルと磁石を組み合わせた装置を使えば可能です。
また周波数変換や交直変換をしたいならコンバーターやインバーターという装置(回路)を使えば可能です。
何も電気で電気を起こす必要は全くありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アホすぎる質問(笑)に、わざわざ回答ありがとうございます。

はっきり言い切っていただいてスッキリしました。

お礼日時:2011/04/07 09:21

ごく簡単に



火力・水力も原子力もタービンを回して発電しています

火力・水力・原子力→タービン→電気(大)→タービン→電力(小)

タービンを回すために膨大な電気を消費します
途中に抵抗があれば出来上がったものは縮小されます。
無駄に電気を消費するだけ電気の垂れ流しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

発電はしても、それ以上の電気が使われるのなら意味ないですね。

長年の疑問だったものでスッキリしました。

お礼日時:2011/04/07 08:38

>電気の力《モーター》で、発電機《タービン》を回したら…



「発電機」イコール「タービン」ではありません。
タービンとは、流体 (主として気体) の持つ運動エネルギーで他の物体を回転させるもののことです。

それはともかく、モーターと発電機を直結したものはいくらでもあります。
例えば 20年前くらいまでに造られた電車は、直流 1500Vのモーターと発電機とを 1本の軸でつないで、交流 100Vとか 200V、400Vとかを作り出し、車内の蛍光灯やエアコンなどの電源としています。
「電動発電機」略して「MG」と呼んでいます。

もっと古い時代なら、産業界でも用いられた例はありますが、パワーエレクトロニクスの発展で、電車が最後の例になりました。

>ギアで回転数をあげたり、テコや滑車など力学的なものを組み合わせて、モーターへの負荷をさげたり…

そんな無理なことをしなくても、モーターの回転数は電気的に制御できます。

>電気力発電…正確には増幅ですが…

発電された電力は、モーターを回すのに要した電力より少なく、増幅ということは理論上あり得ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
やはり無理なのですね。長年、疑問に思っていたのでスッキリしました。

文系人間なもので、質問内容もおかしかったみたいですね(苦笑)

お礼日時:2011/04/07 07:47

 発電機の方では発電はしますが、その発電で作る事の出来る電力は、必ずモーターを回すために消費した電力よりも少なくなります。


 そのため、電力は減るだけで、増幅する事は絶対にありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

やはり無理なのですね。長年の疑問だったものでスッキリしました。

お礼日時:2011/04/07 07:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電気回路の記号について

電気回路の記号について

電気回路の参考書を読んでいたら「≃」という記号がでてきました。

これはイコールと考えていいのでしょうか??

Aベストアンサー

電気回路では、『ほぼ等しい』という意味で使っています。
日本では≒が使われますが、ニアリーイコールの意味です。

国際的には「≃」を使うのですが、環境依存文字ですので文字化けしますが、他にも~,≃, ?, を同様の意味で用いることもあります。
数学記号の表 を参照ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%B0%E5%AD%A6%E8%A8%98%E5%8F%B7%E3%81%AE%E8%A1%A8

Q蒸気タービン発電機 発電量の増減

蒸気タービン発電機の入口蒸気流量が増えると発電量が増加しますが、これは発電機のトルク増加により、内部位相角が進むからと聞きましたが
① 位相角が進むことで発電量が増加する仕組みがよくわかりません。
② 発電量が増加することで界磁電流、界磁電圧が増加しますが、これは無効電力を調整するためですか?又は、発電機の電圧を調整するためでしょうか。
ご回答、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

直感的に考えれば、発電機~電力消費負荷という構成では「発電量が増える=電力消費が増える=負荷が重くなる」ということです。

 負荷が変わらないのに、蒸気量を増やしたら、回転数が上昇します。
 蒸気量を変えずに負荷が増えたら、発電機は重くなって回転数が落ちます。

 つまり、「負荷が増えた分、蒸気量を増やし、トルクを大きくして回転数を一定に保持する」という制御をしています。

 また、負荷に対して電力を供給するということは、電力は「電圧×電流」ですので、発電電圧を一定にして電流が増えれば、負荷端での電圧が下がります。回路全体のインピーダンスを考慮して、負荷端での有効電圧と有効電力を調節するため、発電機側で界磁を調節して発電電圧を調節します。
 界磁は「発電機の磁石の強さを調節する」もので、直接的には発電電圧を制御します。

Q電気関係の記号で○印の中に1本のスラッシュ(/)記号が入った記号があり

電気関係の記号で○印の中に1本のスラッシュ(/)記号が入った記号がありました。どなたかこの記号の1)読み方と2)パソコンのワードソフトで呼び出す方法について宜しくご教示の程お願い致します。

Aベストアンサー

「ファイ」と読みます。
「ファイ」と入力すれば文字変換も出来ますよ。

Q現在、蒸気タービン+同期発電機による発電設備を計画していますが、受変電

現在、蒸気タービン+同期発電機による発電設備を計画していますが、受変電設備に発電設備用の連絡遮断器を設置する義務・法令等はありますか?教えて下さい。

Aベストアンサー

 単独の設備なのか、電力系統に接続するかで変わってくるでしょうが、
同期発電機の発電力を受変電設備に連係する場合、その配電線が短絡
したり、地絡することを考慮しなくてはなりません。電気設備技術基準
第12条あたりから第16条くらいまでが「異常の予防及び保護対策」
になりますが、未設置の場合、この条文に抵触する可能性があります。
 また、電技解釈にも第275条以降に低・高圧配電線との連係における
解釈があり、異常時の解列について記載されているので、こちらも
確認しておく必要があります。

参考URL:http://www.nisa.meti.go.jp/text/denanka/161001-2.pdf

Q和分の積の記号 (電気回路によく使う)

電気回路でよく見る和分の積に記号はありますか?

AとBの和分の積はA*B/(A+B)ですが,いちいち書くのが面倒で,記号で書けないのかと思いググってみたのですが,ヒットしません.

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教え願います.
正式なものではなく,慣習的なものでも構いません.

※電気回路のカテゴリーがなかったので数学カテゴリーに分類しました.

Aベストアンサー

インピーダンス Z1, Z2 を並列接続したときの合成インピーダンス Z ですね。

こんな記号を見かける程度。
   ↓
 Z = Z1||Z2
あるいは、
 Z = Z1//Z2
   ↓ たとえば、
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B4%E5%88%97%E5%9B%9E%E8%B7%AF%E3%81%A8%E4%B8%A6%E5%88%97%E5%9B%9E%E8%B7%AF#.E8.A8.98.E6.B3.95
 直列回路と並列回路

私的なメモなどでは便利な記法ですけど。
 

Q発電機の単相電源で3相200vモーター内臓の籾摺り機を作動させたいのですが?

当方、素人です。どうぞよろしくお願いします。
使用場所は山奥の電気もない場所で下記エンジン発電機から電源を取り籾摺り機(3相200vモーター内臓)を使用したいのですが何か良い方法はございませんでしょうか?

発電機
交流 ◆定格電圧 100-200v/定格出力 3.6KVA
定格電流36-18A/ 相  単相
定格出流周波数 60Hz

モーター
   ◆3相200v 2.2kw

Aベストアンサー

インバータメーカー、三菱電機、富士電機等に連絡して下さい。
対応技術者、貸し出し用インバータもありますし、近郊の適任技術者の存在も浮上して来ます。
インバータ自体の価格も普及により3.7kwが2万円程度(今回の目的2.2kwに対し、3.7Kwで対応)起動時に全力投球させず加速時間制御しますが単相電源の為、余裕が必要。

Q中学理科の電気用図記号について

電源(電池)の電気用図記号を書く際には、個数ごとに書いたほうが良いんですか?授業では個数ごとに記号を増やしているんですが、教科書では電源(電池)の直列並列問わず、一つの記号のみで書くと書かれています(分かりづらいので写真を参考に)。明日テストがあるのでなるべく早めにご伝授宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>個数ごとに書いたほうが良いんですか?

ありのままを書くのが基本です。

電池の並列や直列を纏めてひとつの電池記号に
まとめても、おかしくはありませんが、
まとめなくても間違ってません。

Q原子力発電の発電機出力電圧は何ボルトですか?

原子力発電所で発生される電圧は何ボルトで発電しているのでしょうか
それを昇圧して154kVから500kVにしているのでしょうが、実際の発電機からは何ボルトなのか教えて欲しいのです
というのは、低い電圧で100万kWもの電力を供給するにはとても太い線がいるのではないかと考えるからです
また、高い電圧なら絶縁が難しいだろうなと思いますが
ほんとのところ教えて欲しいです
もし、発電機のコイルの太さなどもご存知ならそれもお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。
ずばりそのもののページを発見しました。

国内では17~27KV(キロボルト=1000ボルト)だそうです。

まあ、絶縁設計でもそこそこ負担のかからない、電流容量も結構下げられるという所に落ち着いてるかな?って気がします。

参考URL:http://www.atomnavi.jp/uketsuke/qa06_69_030079.html

Q電気図面の機器記号

マグネットやブレーカの電気用図記号を探しています。
旧JIS、新JISがあるようで規格で決められているもの全てを知りたいのですが、どこかホームページをご存知ないでしょうか。旧新両方の図記号が一覧表になっているものがあればベストです。
用途としてCADの図面作成に使用する予定です。
ご存知の方、教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

盤屋さんの技術講座
http://www9.plala.or.jp/c-hokuto/page151.html

JSIA(日本配電盤工業会)規格
http://www.jsia.or.jp/kikaku/jsia_g.html
JSIA 118 2000年 配電盤類の電気用図記号と文字記号No.1(968KB)。No.2(818KB)

盤の窓口
https://www.banparts.com/

Q【金属工学】原子力発電のタービンに使われている耐熱合金の耐熱温度って何度くらいですか? なぜそんな高

【金属工学】原子力発電のタービンに使われている耐熱合金の耐熱温度って何度くらいですか?

なぜそんな高温に耐えられるんですか?

使用されている金属は何ですか?


----------
あと1つ疑問なんですが、なぜネジは柔らかい金属が使われているんですか?

なぜ硬い金属でネジを作らないんですか?

昔のネジの方がちゃんとした硬いネジでしたよ。

今のネジは柔らかい金属で出来たネジなのですぐに舐めます。ネジ山が潰れます。

ネジって中国製でショボい金属で出来ているのを輸入して使ってる?

昔のネジはこんなヤワじゃなかった気がする。

今のネジはドライバーを強く押さえて回さないとすぐに山が潰れる。

なんで柔らかい金属使って作ってるの?

Aベストアンサー

原発のタービンは水蒸気を回すためのものなのでたとえ高圧だとしても数百度に耐えられれば使えるはず。それよりも、圧力の方がシビアだと思いますよ。

ネジですが、昔はマイナスネジもありましたよね?でもマイナスネジは削りの作業があるのでおそろしくコストがかかります。
そのためプラスネジが主流になりましたがここで問題です。
プラスネジっていうのはマイナスネジと違って鍛造(たんぞう)と言って、プレス機でガツンとプレスしてネジ山を作るんですが、あまり硬い金属だと、かなり高圧のプレスでないとプラスのネジ山が出ません。
その点柔らかい金属ならば中国のしょぼい町工場レベルのプレス機でもネジ山をプレスすることが出来るため、安価に大量に作ることができます。

質問者さんのおっしゃる通り最近のネジ山は舐めたり潰れやすくて本当に困りますが、ホームセンターでその事を相談すれば、硬くてネジ山もしっかりしたものが手に入れる事は入るんですよね。
ただ質問者さんのおっしゃりたい事はそういうことではなく、いろいろな機械に使われているネジの事だと思います。
こればっかりは、私も閉口してしまいますね。

原発のタービンは水蒸気を回すためのものなのでたとえ高圧だとしても数百度に耐えられれば使えるはず。それよりも、圧力の方がシビアだと思いますよ。

ネジですが、昔はマイナスネジもありましたよね?でもマイナスネジは削りの作業があるのでおそろしくコストがかかります。
そのためプラスネジが主流になりましたがここで問題です。
プラスネジっていうのはマイナスネジと違って鍛造(たんぞう)と言って、プレス機でガツンとプレスしてネジ山を作るんですが、あまり硬い金属だと、かなり高圧のプレスでないと...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報