空冷ビートルに詳しい方、よろしくお願いします。

【詳細】
年式 / 1976年1月初期登録
車台番号 / 116205****
原動機の形式 / D
排気量 / 1,19kw/l

ビートルの配線図
(http://www.vintagebus.com/wiring/index.html)
このサイトで上記のビートルに合う配線図は
何を選んだらよいでしょうか。
よろしくお願いします。

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A 回答 (1件)

はじめまして。



現車の年式からオルタネータ、ブレーキ警告灯が備わっている可能性が高く(1975年式1200、1200Lモデルで装備しているのを確認)、その通りなら「1974 1303」を、更にシートベルト警告システムがある場合、「1974 1303USA」を参考にするのが妥当かと思います。あくまで推測ですので、よく確認して戴く必要があります。
オルタネータ        エンジンルームで確認
ブレーキ警告灯       ダッシュボードに“B”の表示のある、赤レンズの警告灯(サイドブレー                キ・レバー下にスイッチがある場合はこの配線図の通り。ない場                     合、1972年式あたりと同様かも?)
シートベルト警告システム  ♀バックルに配線が付いているもの

キャブ車の場合、それ以外の箇所、エンジン電装やセルモーター関係、ヘッドライト等は基本的にほぼ同じで、違いはあっても細部が少々異なる程度かと思います。ただし、もしかしたらワイパー関連が異なるかもしれません。1970年代初期の1200では変則的で、年式によって、その年式通りのパーツが使われていないことが往々にしてあり、他のモデルで2段スピードでも1段スピードしかないと言った具合です。現車ももしそうならワイパーの配線は「1973 1200」が当てはまる可能性もあります。
具体的にどのあたりの配線について知りたいのか、質問文に書かれていないのですが、おそらくはこれらの配線図で全般的にカバーできるのではないかと思います。念のためプリントして現車と比較してみてはどうでしょうか。

なお、以前のオーナーによって改造等がなされている場合はこの限りではないし、あくまでもドイツ本国仕様またはアメリカ仕様なので、もしかしたら日本仕様とは部位によって異なる場合があるかもしれません。実際回答者も1973年式の1303Sに乗っていますが、純正の配線のままであっても、このサイトの配線図と異なっている箇所が確かにあります。

最後に蛇足ながら、1973年式以降の配線図は少々理解しにくいのですが、例えば「1973 1200」でイグニッション・スイッチの配線を知りたい場合、(3)の“Sahaltpläne”でチェックします。 “Zündanlaßschalter”(ドイツ語でイグニッション・スイッチの意味)の左の“D”と右の“in Stormpfad”の番号“7,8”を確認し、配線図下部の同じ“7,8”を上に辿り、“D”の表示がある部位がイグニッション・スイッチになる、といった具合です。ドイツ語なのが難点ですが、一応この様に見るのが正しいそうです。ちなみに、どの電装パーツでも“31”ターミナルの茶色線のものはボディに繋がるアースです。
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この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます!
まさかここまで教えていただけるとは
思いませんでした。
本当にありがとうございます。
またビートルについてご質問させて
頂いた場合、ご教授頂けたらと思います。
とても役に立ちました!!

機会がありましたら
またよろしくお願いしますm(_ _)m

お礼日時:2011/04/08 16:15

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母は常々、フォルクスワーゲンのビートルという車に乗りたいと言っています。今乗っている、オプティという車もそのビートルという車に似たような感じです。
しかし、フォルクスワーゲンのビートルを購入するとしたら、250万くらいはしそうな感じでした。
私の家はあまりお金が無く、1・2年後あたりに私が働いたお金で、母に新しい車を買ってあげたいと思っているので、250万はさすがに難しい状況です。
それで、フォルクスワーゲンのビートルという車に似たような感じの車を教えてください。購入の参考にしたいと思います。
勿論、フォルクスワーゲンのビートルという車も高いですが、視野に入れています。
普通車、軽自動車問いません。
新車での購入を考えていますので、ビートルという車より安い値段での似たような車を探しています。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ビートルはデザインだけで、
中身は二世代前のGOLFですから…

デザインが似ていると言う点なら、
ダイハツCOPEN
http://copen.jp/
屋根を閉めていれば似ています。
操作性がすばらしく高い上、
屋根とリアウインドをしまえるトランク
=屋根を開けなければ沢山積める荷室がある、
実は実用性が高い車です。

日産マーチ
http://www2.nissan.co.jp/MARCH/K12/0706/index.html
これは無難な実用車。
万人にお勧めできる車です。

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http://www.mitsuoka-motor.com/lineup/newviewt/index.html
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Q空冷VWビートル(メキシコ)を見てもらえるところを探しています

静岡県静岡市近辺でメキシコ製ビートルを見てもらえる整備工場を探しています。

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Aベストアンサー

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すべて点検してOKであれば始動するはずですので、どこかに原因があるはずです。

もう一度コイルの点検から始めてください。コード、プラグの点検も必要です。
プラグテスターが無いなら、交換したほうが良さそうです。
ポイントは国産車のやり方ではだめです、ドエル角調整が微妙ですので隙間は0.35に調整します。
隙間にはゲージを入れないこと、汚れが付きますので目で見て、誤差0.005以内にしてください。
グリスは必要最小限に、付けないと点火時期が不安定になり、多すぎるとポイント面に飛んで汚れになります。

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昭和49年のワーゲンに付いてます。
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Qフォルクスワーゲンのビートル中古購入について

ビートルの2001年式 タイヤ交換をしてくれて総額80万なんですが


故障が多いと聞きました

外車なので部品も高いし購入すべきか迷っています


そんなに故障が多いのでしょうか?




あとCDが後ろで挿入して前で操作するタイプなのですがこれは古い方のビートルでしょうか?




回答お願いします!

Aベストアンサー

No.1です。

いや~「01年式で80万」という価格は、ニュービートルでは低走行の極上品の保証付きでもない限りNo.2の方の言う通りありえない金額なので、当方は「もしかしてメキビー?」と思いましたが... (汗)

ニュービートルと仮定して検2年の諸経費を高めに20~25万を計上したとして、タイヤ交換でせいぜい5万を加味しても上記のような極上モノでなければ総額 80万円は高額過ぎます。もしニュービートルで10万km近く、もしくはそれ以上走っている車両なら車両売価はせいぜい30万くらいかなぁ。都会の渋滞路ばかり走ったようなもので10年落ちなら基本的に低走行でもNGです。

ニュービートルと仮定して...

>故障が多いと聞きました

多いか少ないかと聞かれれば「多い」です。
もし、日常の足代わりに買おうと思っているのなら年数の経ったのVWはオススメしません。
概ね8~10年を経たあたりから、エンジン冷却系、電装系、エアコン等が次から次へと劣化によるトラブルに見舞われ始める頃ですので、この先何年も完調で走らせるにはそれなりの情熱と大らかな心が必要になってきます(もちろんお金も)。

丁寧に扱われ、しっかりとお金と愛情が注ぎ込まれたものは10年落ちでも比較的故障が少ないのですが...
そういうのは非常に希ですし、記録簿には現れにくいので判断も難しいです。


>外車なので部品も高いし購入すべきか迷っています

気持ちの中で「購入への迷い > ビートルへの情熱」なら購入すべきではないです。
街中ばかり走って整備は車検時程度で白もの家電感覚のように普段は使いっぱなしのような用途なら国産車を選んだ方がよいです。

すべての整備や修理をディーラーでVW純正部品でお願いするととんでもない金額になったりします(特にエアコンなどは)。キチっと純正パーツを使って費用をかけるべき修理か/OEMパーツで安く済ませてもよい修理かを選択し対応してくれるような信頼出来る腕の良い整備屋さんを知っているか、もしくは貴方自身がそのような判断力や部品ルートを知っていればある程度は安く済ませることも可能ですが、そうでなければ前述のように全てをディーラーに委ねるしかありません。

>そんなに故障が多いのでしょうか?

扱い方や維持管理でかなり変わってきます。
当方が所有していたニュービートル(00年式)は、12万km走りましたが、渋滞の殆どない地方都市でうちの嫁が大人しく走らせていたので大きなトラブルもなく、VWは何台も経験済みで消耗品や劣化部品も概ね予測できるので事前事前の交換で整備もバッチリで美車したが、ほとんどタダ同然で引き取られて行きましたヨ(そのような車両でさえタダ同然なんです、80万がいかに高いか...)。
貴方になら30万円で売ってあげたのに(笑)

No.1です。

いや~「01年式で80万」という価格は、ニュービートルでは低走行の極上品の保証付きでもない限りNo.2の方の言う通りありえない金額なので、当方は「もしかしてメキビー?」と思いましたが... (汗)

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Q空冷VWの油温上昇

こんにちわ。
空冷VW乗りです。

エンジンがかなり暑くなります。
この時期でもフードを半開きにしていても高速を長時間走るとかなり油温があがります。
(数字のないメータですが上限のちょい手前までいきます)
オーバーヒートはしたことありませんが、他の人クルマと比べると格段に温度が高いです。
増設のオイルサンプをつけ、温度上昇が遅くなりましたが根本的に変わっていないと思います。

根本的に何が原因なのでしょうか?
圧縮比が高い低い?ガソリンが濃い薄い?カムがノーマル?・・・

Aベストアンサー

No2です。補足を拝見いたしました。
ほぼノーマルとのこと、またプラグの具合から薄くはないとのことですね、
ノーマルであればなおのこと、基本的な部分から点検していう必要があるのではないでしょうか。
1302あたりからのノーマルのビートルであれば、普通はなんの問題も無く100km/h程度での連続高速走行は可能だったはずです。
前回にも書きましたが、点火時期がちょっと気になります。
古いデスビーですと、コンタクトポイントベース下側にあるガバナウエイトが固着気味になっていて、エンジン回転数に比例して進角するはずが、進角していなかった例を記憶しております。(ここを点検するにはデスビーの分解が必要ですが・・・)
あとは、No3回答者さんも挙げられていらっしゃいますが、基本に戻ってエンジンの基本であるコンプレッションの測定や冷却ファンの状態(ベルトスリップは無いか?)やシュラウドについても点検が必要だと思います。
特にコンプレッションについては、基準値より低ければシリンダーの磨耗やピストンコンプレッションリングの磨耗、吸・排気バルブの当たり不良など、高ければ燃焼室へのカーボンの堆積などが推定され、根本的な原因把握に役立つはずです。
一度、ビートル専門家・整備士によく診てもらったほうがよいと思うのですが・・・。
ご参考になれば幸いです。








 

No2です。補足を拝見いたしました。
ほぼノーマルとのこと、またプラグの具合から薄くはないとのことですね、
ノーマルであればなおのこと、基本的な部分から点検していう必要があるのではないでしょうか。
1302あたりからのノーマルのビートルであれば、普通はなんの問題も無く100km/h程度での連続高速走行は可能だったはずです。
前回にも書きましたが、点火時期がちょっと気になります。
古いデスビーですと、コンタクトポイントベース下側にあるガバナウエイトが固着気味になっていて、エンジン回転数...続きを読む


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