こんにちは。

最近、悪い夢しか見ません。

それはピストルで人や動物を打って殺したり、妹や友達が死ぬ夢です。

例えば5日ほど前に見た夢はこんなものでした↓

私と友達または学生(誰かは分からないが大人数)で、私が卒業した小学校や中学校、また今通っている高校の先生たちをピストルで射殺していく夢です…

その中には六年生だった時の担任もいました。

私たちは何人かのグループに分かれてピストルで撃ちまくり、私はその担任の背中を狙い、殺しました。

夢が覚めたとき、
凄く怖かったです。


そして昨日見た夢↓

おばあちゃんちにいました。何故か、知らない5人家族がいて、私はまたピストルを握っていました。
(この夢では私とお父さんがピストルを持っていた)
私はお父さんと何やら相談し、5人を殺してそばにあったキャリーバッグに詰めようということになりました。
でもいざピストルを構えた時、私は急に
「やっぱりやめようよ、駄目だよ」
といい、昨日の夢の殺人は未遂に終わりました。
そのあと別の夢で妹と友達が死んでいて、私は号泣して何かを喚いていました。


妙にリアルで、生々しくて、しかも内容が殺人とか死とかで怖いです。

普段殺人願望があったり、先生を恨んでいたりとかは全くありません。

夜はだいたい嫌なことしか浮かんでこないから、それが夢にも影響してるのかな?とも思いました。

考え過ぎでしょうか?

でももうあんな夢は見たくないし、現実になったら…なんて考えると恐ろしいです(泣)

これは私の精神的な問題でしょうか?

A 回答 (3件)

「ジャスミン」・「ジャーマンカモミール」等が、精神状態にいいそうです。

眠れる方もおられますよ。・・・・・白砂糖と動物性蛋白質は控えられたほうが。・・・・左の食物で、神経が弱く造られているかも・・・・ですね。・・・・・・玄米菜食で、いい夢を見ましょう~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べ物でも変わるのですね!

参考にしてみます(^O^)

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/08 06:33

自分もつい二週間ぐらい前まで同じような夢を見ていました。



精神的に辛いことはなかったですか?

医師に相談されてみては如何でしょう?

睡眠薬を貰って熟睡された方がいいかもしれません。

そうすると深い眠りに入って夢を見ないのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…
そこまで辛いことはなかったはずです(;^_^A

私の場合何か少しでも不安なことがあるとどんどん悪い方に考えてしまうので
それも原因かもしれません(被害妄想気味です(汗))


しばらく様子をみてみます

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/07 10:58

明らかに、普段の精神状態に異常が感じられたり


他人から、そのような指摘があれば別ですが
あまり精神的な異常などと考えない方が良いですよ。
気にしすぎると、本当にそのように発展してしまう事もありますから。

とは言うものの、悪い夢をみたあとは、気分も悪いですし
まして、それが続くのであれば、気になりますよね。

でも、逆に考えてみましょう。

楽しい良い夢を連続で見たら、良い気分になるのはありますが
別段、夢の内容が良すぎるからといって、気にしませんよね?

そんなものです。

確かに、何か心に憂悶があったりすると、悲しい夢や
怖い夢を見ることがありますし、これは自分の心理が
反映されている事が多いそうです。

しかし、あなたの場合は、質問に書かれているように
特に殺人願望があるわけでもなく、誰かに恨みがあるわけでもないのですから
たまたま、悪い夢が続いただけですよ。

気にしすぎたりすると、不安から余計そのような夢を見てしまう
恐れがあるので、あまり気にしないようにしましょう。

はやく良い夢が見れると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね(^-^)
たまたま続いただけかも…


仮に本当に精神的に病んでいたとしても、私はまわりにはそれが分からないように強がる?ので、まわりからどう思われているからはわかりませんが(;^_^A


あまり考え過ぎないようにします!


回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/07 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毎晩夢を見ます→夢を見ない方法は?

皆さん、こんにちは。
突然ですが、睡眠中夢を見ない方法って知ってます?

30歳、会社員です。20歳くらいからでしょうか、毎日・毎晩睡眠中に夢を見ます。
夢の内容によっては、突然目が覚め、気分悪いまま朝を迎えるときもあります。

夢を見ないで、熟睡してる人がとっても羨ましいです(汗)

不思議な質問ですが、皆さんの返答をお待ちしています。

Aベストアンサー

こんにちわ
私は一時期、病的なほど夢に悩まされて「夢止めの薬」を精神科で
もらって飲んだらその夜からきっぱり夢とおさらばできました。

これは#1のかたのアドバイスでは不可能とされていますが、本当
に精神科ではポピュラーに用いられている「夢止め薬」で、品名は
「トリプタノール」という名前で日本では万有製薬で製造販売され
ています。

この薬は主にうつ病の薬として有名なのです、が夢を止める作用
(副作用のほうになるんでしょうか^^;)というのは、「レム睡眠」
の発現周期をコントロールすることができるために、「ほんとうは
夢を見ているけれど、本人は目が覚めたときに自覚しないで済む」
という仕組みになっているそうです。

本当に何日も苦しんでいらっしゃるようでしたら、病院に相談して
「トリプタノール」などの「レム睡眠をコントロールする薬」を
もらってみるのも有力な医学的手段です。

参考URL:http://www.banyu.co.jp/kusuri/patients/tryptanol_tab/index.html

こんにちわ
私は一時期、病的なほど夢に悩まされて「夢止めの薬」を精神科で
もらって飲んだらその夜からきっぱり夢とおさらばできました。

これは#1のかたのアドバイスでは不可能とされていますが、本当
に精神科ではポピュラーに用いられている「夢止め薬」で、品名は
「トリプタノール」という名前で日本では万有製薬で製造販売され
ています。

この薬は主にうつ病の薬として有名なのです、が夢を止める作用
(副作用のほうになるんでしょうか^^;)というのは、「レム睡眠」
の発現周期をコント...続きを読む

Q悪い夢しか見ません

夢診断に詳しい方、よろしくお願いします。私は悪い夢ばかり見ます。よく見るのが

走りたいのに走れない
飛行機が目の前で墜落するエスカレーターから足を踏み外して落下する
歯がボロボロになる
妊娠しているのに赤ちゃんが動かない
戦争(空襲のみ)

こんな夢を繰り返し見ています。

生活の方ですが、主人とは不仲、子供達の勉強面でも悩み事ばかり…そういうのも重なって、睡眠に関しては良好とは言えません。

平均睡眠時間は4時間、寝付きも悪く夜中に何度も目が覚めます。早朝に目が覚め、うつらうつらしている間に起床時間…な毎日です。

Aベストアンサー

私も思春期の頃は、一週間に一回は悪夢で飛び起きてました。あんまりにも多く、疲れ果てて、もういいや悪夢は見るもんなんだからと構えなくなってから、少しずつ見なくなりました。

一方で、悪夢でなくてもリアルな夢を見ていたので、趣味で夢をコントロールしたりもするようになりました。明晰夢の訓練をすると良いと思います。目を閉じて、頭の中に浮かぶことや映像をそのまま受け止め、できれば思うように操作します。すると夢の中でも、これは夢だと自覚できるので操作できたりします(もしくは自覚したとたん目が覚める)。見た夢の内容を思い返し、今度はこう行動しようとリアルに想像してください。

あと、寝る時に体の力が抜けてないのではないでしょうか? 睡眠法みたいなCDを使うと良いと思います。普通の静かな音楽CDでもいいでしょう。
「これからぐっすり寝よう」とか最初に心の中で唱えて、横になって呼吸を深くし、「大丈夫、こだわらない、体も心もリラックス」と深く唱えて下さい。足からゆっくり、体、手、胸、首、顔、口元、目の奥、と力を抜いて、音楽や自分の呼吸音にぼんやり集中してみて下さい。

あと、寝る前にテレビを見たりパソコンをやったりすると交感神経が働くので控えた方がいいですよ。

私も思春期の頃は、一週間に一回は悪夢で飛び起きてました。あんまりにも多く、疲れ果てて、もういいや悪夢は見るもんなんだからと構えなくなってから、少しずつ見なくなりました。

一方で、悪夢でなくてもリアルな夢を見ていたので、趣味で夢をコントロールしたりもするようになりました。明晰夢の訓練をすると良いと思います。目を閉じて、頭の中に浮かぶことや映像をそのまま受け止め、できれば思うように操作します。すると夢の中でも、これは夢だと自覚できるので操作できたりします(もしくは自覚したと...続きを読む

Q夢を見ないと死ぬってほんと?

以前夢を見ないと人間は死んでしまうと聞きました。本当でしょうか。


夢を見ている時に記憶の整理をするとも聞きました。
レム睡眠と何か関係があるのでしょうか?

また、どのくらい夢を見ていないと死にますか?

Aベストアンサー

まず結論からいえば、夢をみていないという自覚があっても、死なないと思います。ただし、#1さまのおっしゃるように、睡眠そのものを妨害されているような結果の場合は別ですが。まず、夢はREM睡眠中にみていることがしられています。REMとは「rhysmic(rapid) eye moving」の略で、その状態で寝ている人を観察すると目が細かく動いている様子からできた言葉です。睡眠は、一定のバイオリズムを伴って行われています。簡単にいうと、浅い眠り→深い眠り→浅い眠りの繰り返しと思ってください。この時、とっても浅い眠りの時は、ほとんど起きていてリラックスしている時と同様の脳波状態になります。それがREM睡眠。すごく疲れていて、深く眠ったためにほとんどREM状態がないといった場合以外、基本的にすべてのひとが夢をみます。毎日。でも、私自身、夢をみた!という自覚があまりありまえん。休日、寝坊して二度ねするとよく夢をみますが、普段は疲れているために睡眠が深いのか、単に覚えられないかいずれかです。ただ、くりかえしになりますが、忘れているだけならいいのですが、夢をみれなくくらい過酷な生活やストレス、睡眠不足があるのだとしたら、それが危険ですね。以上、夢のない話でした。なんちって。

まず結論からいえば、夢をみていないという自覚があっても、死なないと思います。ただし、#1さまのおっしゃるように、睡眠そのものを妨害されているような結果の場合は別ですが。まず、夢はREM睡眠中にみていることがしられています。REMとは「rhysmic(rapid) eye moving」の略で、その状態で寝ている人を観察すると目が細かく動いている様子からできた言葉です。睡眠は、一定のバイオリズムを伴って行われています。簡単にいうと、浅い眠り→深い眠り→浅い眠りの繰り返しと思ってください。この時、とって...続きを読む

Q変な夢怖い夢ばかり見てしまう

今月に入り平日はほぼ毎日なのですが
夢か現実かわからないリアルな夢を見るようになり
明け方や起きる頃に
焦って飛び起きたり
目覚ましのアラームが警笛に聞こえてしまったり
夢のなかに出てきた人を一瞬探してしまったりします。
もちろんすべて夢で、朝だぁ…とすぐわかるのですが。
地震よりも前からあったことで今回の地震とは関連はないようなと自分では認識しています。

しかし毎晩のことでやはり寝た気がしないのか昼間にイライラしたり、うとうとしてしまったりしています。

働き始めたばかりで緊張しているのが一番かもしれませんが

悪夢を見ないですむ方法はないものでしょうか。

Aベストアンサー

今月毎日、あまり寝た気がしない状態ですか。大変ですね。
悪夢は自信のなさや不安の表れです。
眠りも浅いのではないでしょうか。

どうやったら悪夢を見ないで済むか…
心療内科や精神科で処方してもらう
睡眠導入剤を飲むと、スッと寝てスッと起きれますよ。
安定剤を飲むと、不安な気持ちがやすらぎます。

また、寝る前に色々明日のことを考えたり不安になっていませんか?
面白い話でも考えながら寝るといいですよ、
自分が作ったファンタジーストーリーなんていかがですか。
小説でも出そうですね♪

夢を夢の中で操ることも考えてみて下さい。
わたしは変な夢を見ると自分の面白いように
登場人物に話しかけたり場所を移動することで、
意図的に夢を変えてしまいます。

主さんの心が落ち着くことを応援しています。

Q悪い夢を見ない方法もしくは悪い夢から早くさめる方法

ときどき、体調も部屋の環境も悪くないのに悪い夢をみます。
悪い夢は同じ夢ではありませんが、だいたい肉親が危ない目に合っているようなものが多いです。
現実的な夢なので、夢を見ているときには本当かと思って不安になります。
そういった夢をなるべく見ないようにする方法か、夢と気が付いて早く目をさます方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私だけの傾向でしたらすみません。

私は、4時・5時あたりに目覚めたあと、二度寝したときに非常にリアルな知り合いがでてきてリアルなトラブルに巻き込まれる夢を見ます。

そのため、早く目覚めてしまった日には、その日の用事を先に繰り上げて済ませてしまうことにしています。

その他は、寝る前に見ていたテレビがそのままついていて、その内容がそのまま夢に反映する(これも二度寝のときに顕著)というのもあり、ちょうど日の出で周囲の明るさや鳥の鳴き声などの物音で睡眠が乱されやすい時間帯だからこその悪影響かとも考えています。

特定の時間に起きるために気をつけることと言えば、睡眠時間と睡眠前にとっている水分の量です。それで、眠りが浅くなる時間帯がだいたい定まってきますので。

Q夢で動物に襲われ自分を傷つけている場合は

こんにちは。
 トラ・・だと思うのですが、場合により動物ではないかもしれませんが、とにかく寝ていて襲われる(おさえつけられ首をしめられたり、あるいは・・覚えはないですが苦しい)ことがあり、自分の腹部や胸あたりに朝起きるとミミズバレができるほどひっかきがあることがあります。
 中学生ときがはじめ。その後、頻繁ではないですが、まれにあります。

Aベストアンサー

夢だけならまだしも、体をひっかくとなると大変ですね。
本能的な部分が動物の形になって夢に出る事があるそうです。
思考力や抑止力が強いかただと知らぬうちに本能を押さえ込んで
ストレスを溜めてしまいますので、もしそういった性格でしたら
運動でもしてみてはいかがですか。

Q夢を見ないようにするには?

ここ半年くらい、
毎日必ず夢を見ます。
決まって自分の嫌な思い出だとか、ネガティヴな夢が多いです。
実生活がかなりストレスの固まりで、睡眠でもストレスが溜まってしまって、かなり辛いです。

夢を見ない方法、または見ていてもほとんど記憶に残らないようにする方法はないでしょうか?
詳しい方ご回答お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
夢は「見る」「見ない」の区分で言えば、大抵見てるらしいです。睡眠には「レム睡眠」と「ノンレム睡眠」があって、約90分周期で繰り返します。
夢を見るのは「レム睡眠」の時が殆どと言われています。
夢は見てる時に目覚めないと記憶に残りません。一晩に何度も夢を見るという人は、このレム睡眠の時に一時的に目が覚めて再び眠りについているので、何度も覚えてることになります。
夢を見ない、というか覚えていない方法ですが、ノンレム睡眠の時に目覚めればいいです。具体的には、睡眠時間を90分周期の倍数からずらします。普段6時間寝てるなら6時間半にするとか、7時間半寝てるなら7時間にしてみるとか。
本当は眠りが浅いレム睡眠の時に目覚める方が目覚めがいいんですけどね。
私は逆に、最近夢を覚えてなくってつまらないので、たまには見たいなって思ってます。

Q最近夢の中の方が楽しくて起きたくありません

閲覧ありがとうございます。

ここ一週間か二週間くらい、寝ると毎日夢を見ます。
夢の内容の特徴は、

・女なのに夢の中では男

・現実世界ではありえない設定ばかり(魔法やら大剣やらを駆使して戦ったりゲームの中に入ったり)

・願望が叶っている(夢の中では歌が超絶うまくてドリカムなみに気持ちよく歌える)

・現実とは違う性格(自分が現実でこうありたいと思う性格。たとえば本音をズバズバ言ったり何があっても臆せず堂々としている。誰にでも同じ態度で接する。苦手なタイプの人間が出てきても夢の中では仲良くなっている)

・自分の思い通りに物事が進む(前までは夢が操れなくて怖い夢を見たりしていたけど最近では夢の中で好きなように行動できるから何でもありで楽しい)

・夢の中では必ず“仲間”がたくさんいる(現実では本当の友達が3人程度、上辺だけが数人)


こんな感じです。
最近こんな風に楽しい夢ばかり見るようになりました。

実は前に働いていた職場で嫌なことがあって少し病んでしまい数カ月引きこもってました。
最近少しずつ元気が出てきて、もう少ししたら新しい職場で働くことになっています。
鬱ではないと思うので病院へは行っていません。
ひきこもっていた間に耳が一瞬聞こえなくなったりして耳鼻科に行った程度です。


楽しい夢を見て病んでいた心を自分で癒そうとしているのでしょうか?
それともただきちんと休めていないだけなのでしょうか…。

回答よろしくお願いします。

閲覧ありがとうございます。

ここ一週間か二週間くらい、寝ると毎日夢を見ます。
夢の内容の特徴は、

・女なのに夢の中では男

・現実世界ではありえない設定ばかり(魔法やら大剣やらを駆使して戦ったりゲームの中に入ったり)

・願望が叶っている(夢の中では歌が超絶うまくてドリカムなみに気持ちよく歌える)

・現実とは違う性格(自分が現実でこうありたいと思う性格。たとえば本音をズバズバ言ったり何があっても臆せず堂々としている。誰にでも同じ態度で接する。苦手なタイプの人間が出てきても夢の中...続きを読む

Aベストアンサー

はは。私もよく夢をみます。
それほど大した夢でなくても、現実よりははるかに楽しくて、
朝が来て目が覚めると、とても憂鬱になります。
いろいろな重たい現実がばらばらと頭に降りかかってくるのです。

そのギャップに耐えるのが苦痛で、いっそ永遠に眠り続けたいといつも思います。

ときどき悪夢を見ることもありますが、そういうときは起きてほっとします。
でもはっきり言える事は、楽しい夢をみるのは実に良いことです。
夢って長時間みるものではなく、瞬間的に長い夢をみるそうです。
休めていないということはないと思いますので、有効活用してください。

なんだかうらやましいですけど。。。

Q怖い夢 嫌な夢を見ないようにする方法はありますか?

私は40代ですが ほとんど毎日怖い夢や嫌な夢を見ます 現実社会がまあ仕事や私生活がうまくいってないので その夢をきっかけに どんどん悪い方に頭が考えてしまって うつ状態になってしまいます
せめて 寝ている時ぐらい楽しい夢を見たいと思います 怖い夢 嫌な夢を見ないようにする方法はないのでしょうか?

うまく書けませんでしたが わかる方解答よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

どれも自分がした事がある方法です。
効果があるかどうかはわかりませんが、参考までにどうぞ。

○夢は自分の無意識が現れやすく、心の中の状態が出てくると言います。
 また、悪い夢や怖い夢だからといってそれが現実でも悪い事に繋がるとは限りません。そういう夢を見たときは夢判断などをしてみると良いと思います。
サイトのURLのひとつを載せておきますが、夢占いのサイトはいろいろとありますので自分にあった所を探すと良いかもしれません。

○眠くなって布団に入り目を閉じたら、楽しい事、良いこと、やりたい事(実際には出来なくてもいい)や旅行に行く事、遊ぶ事などを想像しましょう。
 想像するのは自由です。
 眠りに入るまでそれらの楽しいことを考えていれば、そのまま続きが見られるかもしれません。
 また、見られなくても、毎晩楽しい事を考える事で心が安らぎます。

○TVや明かりをつけたまま寝てしまうと、体の一部が反応してよく眠れなかったりニュースなどの影響で悪い夢をみたりすることはあります。
安らげる音楽をかけたり、枕にアロマ系のグッズを入れてみるなど、自分が快適に休めるようにしてみてはいかがでしょうか。

○質問者様の周りの環境を改善することができれば夢も変わるかもしれません。
夢のせいで現実がおかしくなっているというより、現実がうまくいっていないから夢にも影響がでているのではないでしょうか。
マッサージなどに行ったり、美容院に行く、誰かに愚痴を聞いてもらったりカラオケに行って思い切り歌うなどしてストレスを発散できる方向に持っていくと良いかもしれません。

参考URL:http://dream.kdn.ne.jp/

どれも自分がした事がある方法です。
効果があるかどうかはわかりませんが、参考までにどうぞ。

○夢は自分の無意識が現れやすく、心の中の状態が出てくると言います。
 また、悪い夢や怖い夢だからといってそれが現実でも悪い事に繋がるとは限りません。そういう夢を見たときは夢判断などをしてみると良いと思います。
サイトのURLのひとつを載せておきますが、夢占いのサイトはいろいろとありますので自分にあった所を探すと良いかもしれません。

○眠くなって布団に入り目を閉じたら、楽しい事、良...続きを読む

Q最近将来の夢に向けての意欲がわかない。(大学生)

大学2年生の女です。

今、大学で小学校教諭になるための勉強をしています。
それで、教育学部の障害児教育コースというのに所属しているんですが…
周りの友達が凄すぎて最近気落ちというかあせっています。
例えば、
・障害関係のボランティアを積極的にやっている
・自ら、養護学校に出向いたりしている
・家庭教師や塾講などの色んなバイトをやっている(別にお金が欲しいからとかではなく、将来の経験の為に。という人も。)
・何か毎日忙しそう
・養護教諭になるために、頑張って勉強している です…

で、当の私はというと、
・ボランティアはしていない
(単位の為にそろそろボランティアをしないと!と思っているというダメっぷり…)
・バイトは何もしていない
(下宿中で時間はたっぷりあるけれど、働く意欲がない。でもお金は欲しいからしないといけないなと思い中。)
・学校に行く意欲がわかない。辞めたくなる時がある。
・授業中は寝ていることが多い。

そんな感じです…
何か、大学に入るまでは、「教師になりたい!卒業したら働く!」と思っていたのに、
最近では、働くことが嫌で、卒業したら結婚して専業主婦になりたいなと思っている始末…
そう思ったキッカケが、下宿してて家事とか料理とかがすっごく楽しくてそう思ったんですが…(今一番頑張ってるの料理の勉強かもです;)
その上、教師になる意欲もなくなり始めています。
教育実習もめんどくさいな…なんて。
人見知りなので、バイトも、人と接しないで済むバイトはないかと探していたりします。(でも、結局バイトしなくてもやっていけてるからいいかーなんて思ったり;)

最近こんな自分がヤバイなと思っています…
でも学校→家に帰って掃除・洗濯・晩御飯の用意→テレビ見たりしてのんびり
という生活が楽しくて、自ら変えようとはしていません。
こんな私ヤバイですよね;;?
親に学費払ってもらって、家賃も出してもらっているのに、
親孝行全く出来ていないな、と自分で自分が嫌になります。親に申し訳ないです。
どなたか、アドバイスなり、喝なり、回答お願いします!

大学2年生の女です。

今、大学で小学校教諭になるための勉強をしています。
それで、教育学部の障害児教育コースというのに所属しているんですが…
周りの友達が凄すぎて最近気落ちというかあせっています。
例えば、
・障害関係のボランティアを積極的にやっている
・自ら、養護学校に出向いたりしている
・家庭教師や塾講などの色んなバイトをやっている(別にお金が欲しいからとかではなく、将来の経験の為に。という人も。)
・何か毎日忙しそう
・養護教諭になるために、頑張って勉強している です...続きを読む

Aベストアンサー

別に教師にならないといけないとも思わないし、自分の人生なんだから
自分で答えを出すしかないと思いますよ。

ただ、親に家賃まで出してもらってるんだったらちゃんとバイトして
親の負担を減らすように頑張らないといけませんよ!ゴロゴロして
ぐちゃぐちゃ言い訳している暇があるなら選り好みしてる場合ではない
かと思います。ちょっとでも教師になる気持ちが残っているんだったら
ぜひ人慣れするためにも人前に出る仕事を選んでください。人見知りな
先生だとたとえ先生になれたとしてもやっていけません。大人なんか
より子供の方がよっぽど敏感でしょうから。

友達とは競争ではないので別に気にする必要はないし、むしろ色々話を
聞かせてもらって今後の参考にしたらいいじゃないですか。
あなたは今、日々の義務から逃げているだけです。逃げるのと目標を
変えるのとは大きな違いがあります。それに結婚だってそんなに自分の
思うようにすぐにできません。じっくり考えて小さな事から始めてみて
ください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報