こんにちは。

最近、悪い夢しか見ません。

それはピストルで人や動物を打って殺したり、妹や友達が死ぬ夢です。

例えば5日ほど前に見た夢はこんなものでした↓

私と友達または学生(誰かは分からないが大人数)で、私が卒業した小学校や中学校、また今通っている高校の先生たちをピストルで射殺していく夢です…

その中には六年生だった時の担任もいました。

私たちは何人かのグループに分かれてピストルで撃ちまくり、私はその担任の背中を狙い、殺しました。

夢が覚めたとき、
凄く怖かったです。

そして昨日見た夢↓

おばあちゃんちにいました。何故か、知らない5人家族がいて、私はまたピストルを握っていました。
(この夢では私とお父さんがピストルを持っていた)
私はお父さんと何やら相談し、5人を殺してそばにあったキャリーバッグに詰めようということになりました。
でもいざピストルを構えた時、私は急に
「やっぱりやめようよ、駄目だよ」
といい、昨日の夢の殺人は未遂に終わりました。
そのあと別の夢で妹と友達が死んでいて、私は号泣して何かを喚いていました。

妙にリアルで、生々しくて、しかも内容が殺人とか死とかで怖いです。

普段殺人願望があったり、先生を恨んでいたりとかは全くありません。

夜はだいたい嫌なことしか浮かんでこないから、それが夢にも影響してるのかな?とも思いました。

考え過ぎでしょうか?

でももうあんな夢は見たくないし、現実になったら…なんて考えると恐ろしいです(泣)

これは私の精神的な問題でしょうか?

A 回答 (3件)

「ジャスミン」・「ジャーマンカモミール」等が、精神状態にいいそうです。

眠れる方もおられますよ。・・・・・白砂糖と動物性蛋白質は控えられたほうが。・・・・左の食物で、神経が弱く造られているかも・・・・ですね。・・・・・・玄米菜食で、いい夢を見ましょう~。
    • 0
この回答へのお礼

食べ物でも変わるのですね!

参考にしてみます(^O^)

回答ありがとうございました!

自分もつい二週間ぐらい前まで同じような夢を見ていました。

精神的に辛いことはなかったですか?

医師に相談されてみては如何でしょう?

睡眠薬を貰って熟睡された方がいいかもしれません。

そうすると深い眠りに入って夢を見ないのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…
そこまで辛いことはなかったはずです(;^_^A

私の場合何か少しでも不安なことがあるとどんどん悪い方に考えてしまうので
それも原因かもしれません(被害妄想気味です(汗))

しばらく様子をみてみます

明らかに、普段の精神状態に異常が感じられたり

他人から、そのような指摘があれば別ですが
あまり精神的な異常などと考えない方が良いですよ。
気にしすぎると、本当にそのように発展してしまう事もありますから。

とは言うものの、悪い夢をみたあとは、気分も悪いですし
まして、それが続くのであれば、気になりますよね。

でも、逆に考えてみましょう。

楽しい良い夢を連続で見たら、良い気分になるのはありますが
別段、夢の内容が良すぎるからといって、気にしませんよね?

そんなものです。

確かに、何か心に憂悶があったりすると、悲しい夢や
怖い夢を見ることがありますし、これは自分の心理が
反映されている事が多いそうです。

しかし、あなたの場合は、質問に書かれているように
特に殺人願望があるわけでもなく、誰かに恨みがあるわけでもないのですから
たまたま、悪い夢が続いただけですよ。

気にしすぎたりすると、不安から余計そのような夢を見てしまう
恐れがあるので、あまり気にしないようにしましょう。

はやく良い夢が見れると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね(^-^)
たまたま続いただけかも…

仮に本当に精神的に病んでいたとしても、私はまわりにはそれが分からないように強がる?ので、まわりからどう思われているからはわかりませんが(;^_^A

あまり考え過ぎないようにします!