販売されている車には一般的には各種情報が記載されていますが。
1回の給油でどのくらいの距離を走れるのかという情報は載っていないと思います。
1番とまではいかないにしても購入者が最も知りたい情報の1つだと思うのですが・・・
燃費は18km/Lとか記載されているのですが、じゃあどのくらい燃料が入るのかとかも
記載されてたりされてなかったりなので、なかなか情報が得難いです。
これには何か理由があるのでしょうか?
たとえば軽自動車なら一般的にどのくらいの距離を走れるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

燃料タンク容量は、正式なカタログ(数ページ綴じ)の後のページに データーとして小さく書かれています。



記載された燃費 18km/lは、 10・15モードの燃費値です 実用燃費は、これより下がります。
個体差や 乗る人の技量や 走行する道路環境で 燃費は変わります

およそ 8割として 14km/l x 燃料タンク容量 で航続可能距離が出せます。
一般道(下道)では燃費は、下がる傾向で 高速道を巡航する方が 燃費が伸び 航続距離も長くなりますので 航続距離は、燃費で左右される この点は、注意が必要です。
    • good
    • 2

確かフォルクスワーゲン社の なんとかという車種は 満タン給油で 2000何キロ走ったとかいって 自社でもカタログデータより走ったと

かいって びっくりしてましたよね ギネスに載せるとかなんとか
    • good
    • 1

自分で考えようとしない典型例ですね。


結果だけをほしがるタイプ。
広大な砂漠を走るならともかく、日本国内を走る分には特に知りたいとは思いません。
むしろその時点でのガソリン残量であとどれだけ走れるか?は必要な時がありますが、満タンでどれだけは・・・・・・ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>日本国内を走る分には特に知りたいとは思いません。
それはあなたの意見であって、自分は知りたいと思うので

お礼日時:2011/04/08 23:28

娘の古いダイハツムーブ(4WD 4AT)を例にとると、スムースに流れる国道等での実燃費は13.5km/L程度(カタログ18km/L)なので諸元表に表示されたガソリンタンク容量34リットル(使用可能は30リットルと仮定)として、


13.5km/L×30L≒400kmは走れる勘定ですね。

実際にはゲージが残1/4になれば給油するので実際どのくらい走るのかは知りません。

私の車(200CC 4WD CVT)の場合は実燃費12.5~13km/L(カタログ13.8km/L)です、燃料タンクは65リットルなので60リットル使用可能として計算上は 12.5km/L×60L≒750kmとなります。(実際は400kmも走ると給油するのでガス欠までどのくらい走るか確認したことはないですが)
グレードの高い車ではインストルメント・パネルの燃料計に走行可能距離が表示されますが、これとて平均燃費から算出された値なので単なる目安にすぎません、高速道路を淡々と走行すれば若干伸びますし、冬季や市街地走行などちょこちょこ走りでは簡単に2~3割悪化します。
    • good
    • 2

>1番とまではいかないにしても購入者が最も知りたい情報の1つだと思うのですが・・・



小学生でもできる掛け算をわざわざ記載して欲しいとは思いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかにその通りですね、仰りたいことはわかります。

お礼日時:2011/04/07 23:38

単純に、「タンク容量×リッター当りの燃費=おおまかな走行可能距離」かと思います。


私の車の場合は、80リットル×7.2/リッター=576km走れることになります。

タンク容量は、たいていは車の諸元表などに記載されていますね。
そういう情報は、どこかしらに必ず載っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これまでの皆さんの回答を参考に自分なりに分かってきたとことは、

1、タンクの容量はカタログなどに記載されている
2、軽自動車の一般的な実走可能距離は500キロぐらい
3、走り方によって距離の違いが大きすぎるので安易に記載することは難しい

自分としては3に関してある程度理解はできるのですが、
それでも高速道路での走行でも何でも良いので、目安として距離を書いて欲しいと思っています。
そもそも燃費も最も効率良く走った(?)場合を想定したデータを記載していると思いますし、
実走可能距離も書いちゃっていいと思う(可能距離ですから(^^)んですけど、どうなんでしょう?

お礼日時:2011/04/07 23:32

現在はどうか判りませんが、以前、車輛の型式認可の際、概ね400km~500kmを無給油で走れる量の燃料タンクと決まっていたかと思い

ましたが・・・
    • good
    • 0

自分の車の街中での燃費は15~16km/L


燃料タンクの容量が30Lなので450kmくらいは走れますね。

高速80km/L巡航ならもっと燃費は伸びるので、航続距離はざっと600km程度でしょうか
    • good
    • 0

世間ではよく満タンで500kmと言われておりますが 当然走り方によります



排気量の大きい車は満タンで60Lや70L入るのが普通です
2000CCクラスで40から50L 軽自動車でぎりぎり40L位でしょうか(軽はすみませんがあまり知りません)高速道路を80Kmから100Km/hで走れば500Kmは何とか行くでしょう 120Km/hくらいで走れば500Kmは危ないです。
市街地の買い物等に使うと2/3位になるようです

燃費は18km/L>は市街地ではいいとこ12~13Kmでは無いでしょうか?

じゃあどのくらい燃料が入るのか> カタログに表示されていませんか?


カタログなどの仕決められた条件での数値ですからあくまでも車種選定の目安の対象で実際の燃費の計算値には当たりません。

急発進 急ブレーキ 無駄なアイドリング エアコンの使いすぎ(最近のオートエアコンは燃料の無駄になります)不要のときはエアコンスイッチを切る 停止中のヘッドライトの点けっ放し(車の電気無料では充電しませんガソリンを消費します)

走り方によりずいぶん違います 近場 長距離 など 満タン時にリセットして燃費を計算すると意外と面白いです。

最近の車は燃料の残量で後何キロくらい走れるか表示も出ます また今の走行中の燃費の表示も出ます

エコ運転を意識しての表示と思いますが結構走り方により変化があります
    • good
    • 0

簡単な計算の問題です。



以下は私の勝手な計算方式です。
カタログ燃費×0.8×タンク容量=実走可能距離

※0.8というのは、実燃費がカタログ値の2割減と考えているからです。
 都心などの条件下では、さらに燃費も悪化するし、ガソリンタンク容量全てを使い切ることもできないし、0.7くらいでもいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
このような例え(仮定)は参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/07 23:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自動車は何km、または何年走れるか

一月に1回は洗車とワックスがけをして、オイル類やタイヤなど(エンジンなどの交換したらめちゃ高く付く部品はのぞく)をちゃんと定期的に交換している場合、車は何km、または何年くらい走れるものなんですか?
一般的には10万kmくらいが寿命みたいですが、中古車市場では15万kmも走ったベンツなどが売られていますよね。 国産車は10万kmが限度で、ベンツなどの高級外車は15万km走ってもへっちゃらなんでしょうか。
お願いしますー。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に交換しているという前提で)
タイミングベルトなど交換する時期でもありますが
それらをちゃんと交換していれば10万キロ以上でも
走行は可能です

運転手さんの乗り方にもよりますが
短期間で走行距離が嵩むよう乗り方なら
必要な油脂類や部品の交換をしていれば
20万キロでも問題無いでしょう
実際に私は5年間で16万キロ程度走行した車両が
3台程ありますし特に大きな故障はありません
(新車から乗っていると仮定して)

中古車で低年式の走行距離が嵩んでいる車両は
流石に購入する気にはなりませんが
新車購入で長く乗るなら特に定期的な整備点検をして
長期間乗る事は問題無いでしょう

ただ何年まで大丈夫とか
何キロまで平気だとかは
各々の個体の問題なので結果論ですから
言い切る事は出来ませんが
メーカーから部品が供給されている間は
苦労も無く乗り続ける事は出来るでしょう

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に...続きを読む

Qガソリンは1回の給油で何リットル入れますか?

車に乗る方に質問です。ガソリンは1回の給油で何リットル入れますか?
私の実感ですと、やはり20リットル以上になると3000~4000円台かかる時があり、最近はこまめに給油しようか検討しています。1回の給油で何リットル入れようがガソリンの消費量は同じですが、やはり1回毎の給油は少ない方が財布的には(経済的には)負担が少ないのでしょうか。みなさんは1回の給油につき何リットルくらい入れていますか?あるいは何円以内の給油と決めていますか?教えてください。

Aベストアンサー

私は月に1回、45~55L位です。

ハイオクなので、6700~8300円程度です。

それと、タンク内の空間が多いと、サビの元になりますよ。(結露しやすくなる)

あと、夏場は、タンク内の圧力が高くなりやすい。

結果、蒸発し易くなるので、燃費が悪くなります。

Q軽自動車で6時間以上の遠出をした事のある方

軽自動車に買い換えてから初めて、遠出(帰省)しようと考えています。

大阪~島根までで、小さい犬が2匹いるのでしょっちゅう休憩をとって
最低でも5・6時間はかかると思います。

今まで、軽自動車で2時間以上の遠出をした事がないので少し不安です。
(運転は大丈夫ですが)

前はワゴン車に乗っていたので後ろをフラットにして寝たり、
荷物もたくさん積めました。
でも軽だとせまいですよね・・・

ずっと高速に乗って行くので
スピードを出すと音がうるさいし、
ガソリンもちょっちゅう入れないといけないだろうし。

そこで質問です。

(1)軽での長時間の遠出はやはり無理があるでしょうか?
(人間2人・犬2匹・荷物はたくさん積む)
(2)高速でずっとスピードを出していて
 エンジンが焼け付いたりする事も考えられるでしょうか?
(3)何か気をつけた方がいい点などがあれば教えて下さい。

ちなみに、乗って行く車は、
バモス(新車)or ワゴンR-RR(3年目)です。

レンタカーも考えたんですが1週間となるとレンタル代が高くつくし・・・(^^;)

軽自動車に買い換えてから初めて、遠出(帰省)しようと考えています。

大阪~島根までで、小さい犬が2匹いるのでしょっちゅう休憩をとって
最低でも5・6時間はかかると思います。

今まで、軽自動車で2時間以上の遠出をした事がないので少し不安です。
(運転は大丈夫ですが)

前はワゴン車に乗っていたので後ろをフラットにして寝たり、
荷物もたくさん積めました。
でも軽だとせまいですよね・・・

ずっと高速に乗って行くので
スピードを出すと音がうるさいし、
ガソリンもちょっちゅう...続きを読む

Aベストアンサー

最近の軽自動車の性能なら、遠出する事ぐらい全然問題ないですよ。

ガソリン満タンで、軽く300kmは乗れますので、大阪から、島根まで、無給油で行けるはずです。

エンジンの焼け付けですが、どの車もそうなんですけど、冷却水の水量さえ規定量入っていれば、大丈夫! 走行中、たま~に水温計に目をやって、半分よりH側になっていない事をチェックして下さい。
H側になっていたら、オーバーヒートの恐れがありますので、速やかに休憩して、、エンジンは切らないこと! 水温計が下がってきてからリザーバータンクに水の補給が必要ですが、ラジエーターに穴が開いていない限りそんな事は無いはずです。

それに、犬の休憩(散歩)で、頻繁にPAに止まるなら、車にとっての負荷もありません。

しいて言うなら、出発前に、ガソリンスタンドで、タイヤの空気圧をチェックするぐらいかなzぁ~。空気圧が低いまま高速走行すると、タイヤバーストや、パンクの原因になりますので、日頃見ていないなら、要チェック!

運転に関しては、犬連れということで、あまり飛ばさないでしょうから、言う事はありません。走行車線で流れに沿っていれば、そんなに危険な目に逢わない筈です。ICの流入に注意するぐらいかなぁ~
トンネル出口で、横風でハンドルが取られ易いのも、要注意!

気をつけて行って来て下さい。

最近の軽自動車の性能なら、遠出する事ぐらい全然問題ないですよ。

ガソリン満タンで、軽く300kmは乗れますので、大阪から、島根まで、無給油で行けるはずです。

エンジンの焼け付けですが、どの車もそうなんですけど、冷却水の水量さえ規定量入っていれば、大丈夫! 走行中、たま~に水温計に目をやって、半分よりH側になっていない事をチェックして下さい。
H側になっていたら、オーバーヒートの恐れがありますので、速やかに休憩して、、エンジンは切らないこと! 水温計が下がってきてからリザーバー...続きを読む

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q軽自動車が高速道路の利用や長時間運転に不向きな訳

スズキ・アルトエコの購入を考えていますが、
友人から、「小回りが利くし、燃費は良いけど、
高速道路の利用や長時間運転には不向き」と指摘されました。

その具体的な訳はなんでしょうか?

また当該車両に乗っていらっしゃる方の実感として、
高速道路の利用、長時間運転には何かと不便でしょうか?

Aベストアンサー

似たような質問があると似たような回答が多くされていますよね。
軽自動車はどうもいいように認知されていませんね(笑)
私は結婚してからずっと軽自動車を主に利用しています。
現在乗っているのはターボ車ですので、質問者様へ対する回答として少しずれるかもしれませんが参考程度に読んでください。

毎日通勤で片道約40キロほど高速道路を利用します。
90~100k/hで走り交通状況によっては追い抜きもしますがなんの不都合もありません。
ラジオを聴きながら行きますけど普通に聞けます。

「高速道路の利用や長時間運転には不向き」と指摘されました......私は感じませんでした。

仕事で東北地方の会社まで何回も往復しましたが、給油とトイレ休憩を取るくらいで快適に行って来た経験もあります。
狭いとか苦痛とかの感覚にはならなかったです。
※よくこのようなサイトに載っている軽自動車への負の要素は全く感じられません。

実際の燃費も16~18km/lくらいですので最新のエコカーには敵いませんが、燃費が理由で車の買い換えも検討することもなく購入後10年経ちますがまだ乗るつもりです。
10年9万キロほど走っていますけど、今まで大きな修理も発生していません。

車の種類にもよりますけど、私はネットで噂されるほど悪い印象を軽自動車にはもっていません。
他にも家族が普通車(2000cc)を所有しているので運転もしますが、普通車から乗り換えた直後はシートのクッションが悪いのだけは実感できます(笑)
車体が小さいので軽の方が運転が楽です。
どこかへドライブに行く際にもどっちを選ぶと言われれば、軽を選択します。

試乗のチャンスがあるなら一度高速道路を走らせてもらい、ご自身の感覚で判断したらよいのではないでしょうか。

似たような質問があると似たような回答が多くされていますよね。
軽自動車はどうもいいように認知されていませんね(笑)
私は結婚してからずっと軽自動車を主に利用しています。
現在乗っているのはターボ車ですので、質問者様へ対する回答として少しずれるかもしれませんが参考程度に読んでください。

毎日通勤で片道約40キロほど高速道路を利用します。
90~100k/hで走り交通状況によっては追い抜きもしますがなんの不都合もありません。
ラジオを聴きながら行きますけど普通に聞けます。

「高速道路の利用や長...続きを読む

Q車は何万キロまで乗れますか?

よろしくお願いします。

現在、平成19年(2007年)式のトヨタ・アイシスに乗っています。
職場が遠いので年間25,000kmくらい走っています。年内に走行距離200,000kmに達しそうです。

今の車の燃費が11km/lくらいですが、最近はもっと燃費の良い車も出てるので、そろそろ買い換えようか悩んでいます。具体的には今年出たVOXYのハイブリッドを候補としています。


そもそも、今の車は何万キロ走る事ができるのでしょうか?
乗り方や使い方にもよると思いますが…。

その距離ならさっさと買い換えた方がいい、または、まだまだ乗れる!などご意見をよろしくお願いいたします。

ディーラーからは消耗品は交換すれば乗り続けられるが、200,000km前後で電気系統の部品の劣化が目立ってくると言われました。
(買い換えさせるための口実?)


以下、現在の状況です
・次回の車検は平成28年(2016年)1月
・現在の走行距離は約190,000km
・エンジンオイルやATFなどの消耗品はこまめに交換しています
・現在履いている夏タイヤは今シーズンで履き潰し。スタッドレスもこの冬に新しいものを買わないといけない状況。
(もしこのまま乗り続けるとスタッドレスと夏タイヤで15万円くらいかかる)

よろしくお願いします。

現在、平成19年(2007年)式のトヨタ・アイシスに乗っています。
職場が遠いので年間25,000kmくらい走っています。年内に走行距離200,000kmに達しそうです。

今の車の燃費が11km/lくらいですが、最近はもっと燃費の良い車も出てるので、そろそろ買い換えようか悩んでいます。具体的には今年出たVOXYのハイブリッドを候補としています。


そもそも、今の車は何万キロ走る事ができるのでしょうか?
乗り方や使い方にもよると思いますが…。

その距離ならさっさと買い換えた方...続きを読む

Aベストアンサー

以下は実際の数字を当てはめて計算しなおしてください。

2007年に新車で買ったと仮定して、その時の初期費用合計が仮に200万円だったとします。

7年経過しているとして、200万円÷7年=約29万円
年間29万円掛けてきたことになります。
ここで、同クラスの新車に買い替えるのと比較すると
この先維持するのに修理費用が年間29万円ずつかかったとしても、損はしない計算になりますが、これには、後述の修正が入ります

上記を踏まえたうえで、新車に乗り換えた時の実走行燃費が仮に16km/lに改善されると仮定します。

現在11km/lですから、年間25000km÷11-25000km÷16=年間約710リットルの節約になります。
この先のガソリンの値段がわかりませんが、170円/lとして170×710=約12万円の改善です。

年間にかけて良い修理代は29万円-12万円=17万円
つまりあと5年乗り続けるのに17万×5年=85万円は修理代として払っても良い計算です。
年間17万円以上(あくまでも例です)の修理費用が実際にかかるかどうか考えつつ、数字をはじき出したうえで新車価格とにらめっこしてみてください。

以下は実際の数字を当てはめて計算しなおしてください。

2007年に新車で買ったと仮定して、その時の初期費用合計が仮に200万円だったとします。

7年経過しているとして、200万円÷7年=約29万円
年間29万円掛けてきたことになります。
ここで、同クラスの新車に買い替えるのと比較すると
この先維持するのに修理費用が年間29万円ずつかかったとしても、損はしない計算になりますが、これには、後述の修正が入ります

上記を踏まえたうえで、新車に乗り換えた時の実走行燃費が仮に16km/lに改善されると仮定します。...続きを読む

Q本免学科試験を1度で合格したいです

次 本免学科試験なのですが受験生なのでなんとしても1度で受かりたいのです。
こちらの方で本免学科試験についてけんさくしたところ
○自動車学校の試験より難しいと考えがちだが同じレベルと考えてよい
○自動車学校の効果測定(なんですか?それ)の問題集をやれば問題ない
○半分が常識的な問題なのでひっかけ対策より基礎をやればまあ大丈夫
というアドバイスを見つけたのですが他になにかアドバイスあったら教えてもらえないでしょうか?
お願いいたします。

Aベストアンサー

教習所でもらった(と思います)「学科問題集」を完璧に仕上げておきましょう。
「学科教本」の各単元末に復習の意味で付いている問題じゃなくてね。

もらっていなければ、市販の(都道府県によっては免許センターで販売されている)「模擬問題集」がベターです。同じ問題が出題順を変えて出るだけですので、これを繰り返しやっておくと良いでしょう。

なお、「効果測定」というのは、教習所によっては「仮免学科試験/卒業学科試験」とか「模擬テスト」と称しているかも知れません。名称は違っていても、ro852さんの卒業された教習所でも何らかの形で学科試験は有ったはずです。
これをきちんと復習しておくと良いということです。

いずれにしても、これまでの回答にありましたように、きちんと勉強しさえすれば(ここがホントはポイントなんですがね)、それほど難しいこともないと思いますよ。
ご健闘をお祈りいたします。

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q軽自動車の連続走行距離は?

普通車にも1300、1600、1800、2000ccといろいろ種類がありますので
個々に気になるところではありますが、
軽自動車660ccだと連続してどのくらいの距離を走れる物かと疑問に思いましたので、
質問させて頂きました。

東京、大阪間の東名高速など500kmくらい?一気に走れるものでしょうか?
普通車しか長距離を載ったことが無いので、仮に軽自動車に乗り換えた場合は、
どのくらい連続して走行できるのでしょうか?

オーバーヒート?やエンジンが壊れるなどのリスクはどれくらいであるのでしょうか?


耐久性を加味して車選びをしたいと思っています。

Aベストアンサー

片道千キロを一度に走ったことありますが十分に走れますよ。
ただし最後に坂道を走ったときはさすがにエンジンがふきませんでしたが。

Q住民税は、およそでいいのでいくらなのか教えて下さい

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払ってる人がいるようです。

国民年金が全国一律15240円だったと思います、年間約18万円
国民健康保険が私の市だと、月16000円くらいで、年間約19万円

この2つだけで年間37万円も払わなければならないです。

住民税というのが、いくらかかるのか全くわからず
ネット上では年間10万以上は払うように書かれているのですが

ということは、年金、健康保険、住民税を合計すると年間50万以上
必要のように思えてしまうのですが、これは本当なのでしょうか?

私は年収200~230万位で 
年金は銀行引き落とし、健康保険は払い込み用紙で毎月払う形
住民税は毎月払うのでしょうか?

毎月払えれは、楽なのかと思いきや、年収200万くらいで
年間10万~30万 高い人は50万くらいだそうなんですけど

自由になるお金減りすぎますよね。

あと40歳になると、介護保険料 というのが発生するみたいなんですが・・

年収からこれらを全部引いてしまうと、手取り150万くらいになってしまうのですが
こんなんで、ひとり暮らしは可能なのでしょうか?

月の収入で見ると

月給 180,000円
年金  -15,000円くらい
健康保険-16,000円くらい
所得税 -7000円くらい
住民税 -???円(仮に10,000円として)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄手取り 132,000円 

醜い数値が出ました。

ひとり暮らしをしたら

知人の話では家賃4万円で光熱費いれるとトータル6万円くらいだそうです。
食費が、節約を常に考えても、1日1000円でも月3万円
この時点ですでに9万円です。 
残りは42000円、これで生活できるのでしょうか・・

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払...続きを読む

Aベストアンサー

年収210万円とした場合の住民税
住民税は「所得割」と「均等割」の2つの課税があります。
所得割
1360000円(所得)-370000円(社会保険料控除)-330000円(基礎控除)=660000円(課税所得)
660000円(課税所得)×10%(税率)=66000円
これに、均等割5000円がプラスされ71000円が税額です。
なお、給与所得の場合、「収入」から「給与所得控除(年収によってきまります)」を引いた額を「所得」といいます。

71000円÷12=5900円/月
が、毎月の給料から天引きされます。

なお、所得税は7000円も引かれません。
4000円くらいですし、最終的には引かれた所得税の一部が年末調整で還付されます。
年末調整のとき、1年間に払った年金と国保の保険料申告することを忘れないですることです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報