従兄のお嫁さんのお父さまからお礼の手紙と、DVDを頂きました。
お嫁さんがお世話になっているということ、それからお母さま(お嫁さんの)が訪ねていらしたときに買い物などに連れて行った事に対してのお礼、これからも娘をよろしくお願い申し上げます という内容の手紙でした。
初めてこれほど丁寧なお礼の手紙を頂いたので、失礼のないようにしたいと思っています。

どうか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

一応お返事は出した方が良いと思います。



ハガキよりも封書で中は便箋一枚で大丈夫です。

「こちらこそお世話になっています。
またお心遣いを(DVD)いただきまして、かえって恐縮しています。
これから気候もよくなりますので、お出かけの際はお立ち寄りください。

かしこ」

こんな感じの文章なら当たり障りもないと思います。
より一層従兄さんのお嫁さんのご両親から感謝されますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

手紙が届いてすでに1日経過しているので、即答していただきとても助かりました。
早速、返事を出そうと思います。

有り難うございました。

お礼日時:2011/04/07 18:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚の贈り物 式に参加できない場合

学生時代の友人が結婚します。式には妊娠後期であるため参加できませんが、贈り物をしたいと考えています。その場合、お祝儀と贈り物がいいのか、贈り物だけでいいのか、値段は、など相談させて頂きたく思います。
☆私の式には彼女は参加できず、(海外挙式だった為)贈り物も小さいものでした。
☆彼女はわたしの中ではとても大切な友人です
☆お祝儀なしで贈り物1万円位のものと考えていますが、妥当でしょうか?

Aベストアンサー

1.ご祝儀 1万円
2.ご祝儀なしでプレゼント ~1万円相当

どちらでもいいんじゃないかと思います。
ただ、プレゼント(品物)の時は、
「気持ちだけだからお返しはしないでね」
と付け加えてもらうと、もらった側としてはありがたいかな。
現金だと、いただいたお金を使ってお返しができますが、
品物だと現金の手出しが出るので、
もらう側にしてみたらかえって出費がかさむことになるかな、と。

ご友人からの贈り物が小さいものだった(予算が少なめだったと解釈しています)
との事ですし、あまり手厚いお祝いをすると、
ご友人が恐縮される場合もありますので^^

Q頂き物に対してお礼をするタイミング

先日友人から魚のおすそ分けをもらいました。
数時間前に何時頃なら家にいるかという電話をもらった際、
なぜか問うと知り合いから大量に魚をもらったのでおすそ分けしたいとのことでした。
わざわざ自宅まで持ってきてくれるとのことだったし(取りに行くと言ったが、出掛けた場所からの帰り道に我が家がありますので、帰りに寄ってくれるとのことでした。)申し訳ないので主人が作っている野菜をお礼のつもりで渡そうと思いました。
そのことを主人に話し、少し野菜をもらってもいいかと訊いたところ、「そんなすぐにお礼の渡すのは失礼だ」と言われ、野菜はもらえませんでした。
私がもし逆の立場なら失礼だなんて思いません。でも、前もって電話したことによってお礼を用意させたかなと申し訳なく思うことがあるかもしれませんが。(あえて挙げるならですよ・・・)
主人の言ってることは正しいんでしょうか?もし正しいのであれば、今までたくさん失礼なことをしてきたことになります・・・。

Aベストアンサー

僕は御主人の考え方には賛同が出来ません。

友人の方は自分で釣りに行かれたのではなく、他の知人の方から
魚を貰われました。本当は自分達だけで食べる事は出来るかも知
れないけど、貴女にお裾分けしたら喜ばれるかなと思われ、それ
でわざわざ自宅まで持参されたのだと思います。

もし後日に魚の御礼だと何らかの品物を持参したとします。貴女
は前もって電話で魚をお裾分けして貰えると思い、事前に野菜を
用意したとしても、後日に何らかの品物を御礼として差し上げて
も、結果としては同じではありませんか。多分友人の方は御礼を
受け取る事を断られるでしょうね。

魚を受け取ってから「あっちょっと待って。自宅で作った野菜が
あるから、良かったら持って帰って。」と手渡せば、後日に御礼
をする必要はありませんし、御礼は魚を頂いた時点で済むはずで
す。言い方が悪いかも知れませんが、御主人はもう少し考え方を
和らげられた方が良いかと思いますね。少し考え方が硬すぎませ
んか。その場で済ませられる事はその場で済ませた方が、大袈裟
にならなくて済むのではないかと僕は思います。
人によって考え方が色々ですから、一概に御主人の言われた事が
正しいとか間違っているとは言えません。

僕は御主人の考え方には賛同が出来ません。

友人の方は自分で釣りに行かれたのではなく、他の知人の方から
魚を貰われました。本当は自分達だけで食べる事は出来るかも知
れないけど、貴女にお裾分けしたら喜ばれるかなと思われ、それ
でわざわざ自宅まで持参されたのだと思います。

もし後日に魚の御礼だと何らかの品物を持参したとします。貴女
は前もって電話で魚をお裾分けして貰えると思い、事前に野菜を
用意したとしても、後日に何らかの品物を御礼として差し上げて
も、結果としては同じではありません...続きを読む

Q7つの贈り物の7人とは?

映画「7つの贈り物」で7人の人を選んで贈り物をするわけですが、
この7人はどうやって選ばれたのでしょうか?

Aベストアンサー

たしかに7人選んでましたよね。
その名前が書かれたリストを、主人公はいつも手に持っていましたよね。

これはネタバレになるので、未見の方もおられるでしょうから詳しいことは書けませんが、「贈り物」をする相手をどうやって選んだかについては、具体的な描写はなかったと思います。

おそらく、なんらかの情報を主人公は入手できたのでしょう。

Q香典返しに対してお礼の手紙がきました。

先日父の四十九日が終わったので、葬儀に参列していただいた方に香典を送りました。
しばらくたってから、父の飲み仲間だという方にお礼のお手紙をもらったのですが、
こういった場合、お返事の手紙を書いたほうがいいのでしょうか?
私と手紙の送り主は面識は無く、お線香を上げに家にきていただいた時にお会いしただけです。

Aベストアンサー

 必要ありません。
 本来は香典返しにはお礼は必要ないのですが、礼儀的にしっかりした方なのでしょう。
 次会う機会があれば礼を言う、といった程度に覚えておけば充分です。

Qサンタクロースはどうして贈り物をもってくるのでしょう?

サンタクロースは子供たちに贈り物をもってくると信じられています。
では、どういう理由でおみやげを持ってくるのでしょうか?

神話や民話などでは、多くの場合神などに親切をほどこした場合にのみ贈り物を受け取ることになっています。
子供なら誰にでも贈り物をする行為は、どういう発想によるものでしょうか?
キリスト教の隣人愛の影響でしょうか?

また「よい子にしていたら贈り物がもらえる」という考えもあるようですが、これはつけたしでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>子供なら誰にでも贈り物をする行為は、どういう発想によるものでしょうか?
キリスト教の隣人愛の影響でしょうか?

一般的にはサンタの起源は、1さんの説が紹介されるのですが、キリスト教の聖人の話だけではなくて、北欧神話などが根っこにあって、それが融合しているようです。

「ブラックサンタ」で検索してみてください。テレビのバラエティでは、ブラックサンタなるものが登場することがありますが、あれはギャグではないそうです。

ちゃんとブラックサンタというものがあって、北欧神話・民話にあるのだそうです。
それによると、悪い子には、プレゼントをくれませんし、ひどい場合には、豚の臓物などを投げつけられます。

悪い子にもプレゼントをくれるのは、キリスト教の影響というよりは、資本主義(おもちゃ屋さんの利益)の影響のような気もします。

Q頂き物が多いのですがお礼はどのようにすれば…?

昨年結婚したばかりの27歳です。
主人が仕事柄(スポーツ関係)、地方に行くことが多く知り合いも多いので、よくお土産を持たせてくれたり家に送ってくれたりします。
いつも主人が直接電話でお礼を言ってそれで終わってしまうのですが、嫁としてお礼の手紙とか出すべきなのでしょうか?
主人は「俺がお礼は言ってるから別になにもしなくていいよ」と言うのですが…。
お礼状を書く場合は封書かはがきか、とかいうのもよくわかりません。
どうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

私は、おみやげを頂いたり贈り物を頂いたときは、頂いた方の氏名や住所等を控え、回数や品物、お心に応じたお礼をします。記録を取れば、会ったときに言葉によるお礼を忘れることも少なくなりますよ。ご主人が遠征されるとき、もしかしたらお土産を持って行ったりしているかもしれませんし、きちんと電話でお礼を言われているとしても、やはり妻としてお礼状を出したいと思われるのはとても良いことだと思います。毎回お礼状を出さなくても、季節毎の葉書にお礼を書き添えるとか、心づくしを感じられれば封書でお礼状を出すのも良いかと思います。
一度、自分の気持ちと妻の立場も含めてお礼状を出したいと、もう一度きちんとご主人に相談してみませんか?相談無しに行動すると、勝手にすると出過ぎたことを!とか、喧嘩の原因にもなりかねませんので、そこは気をつけて下さいね。ほうれんそうほう(報告連絡相談報告)って、会社だけじゃなく、家庭でも必要だと思います。参考になればよいのですが。

Q贈り物

贈り物
今までの贈り物で
感激したり、感謝したものは
何ですか?
また、贈る時にどんな気持ちを
こめていますか?
教えて下さい、お願いします

Aベストアンサー

「感激したもの」ですか?格好つけるな!といわれるかもしれませんが唯一は二人の子供ですかね、「授かりもの」かもしれませんね。
「感謝したもの」、親戚・友人からの贈り物にはいつも感謝!感謝!です。中には仕事がらみなどで明らかに見返りなど含みがあるようなものもありましたが、あれには閉口しましたね、かえって不信感をいだいたものです。率直なお礼に対しては感謝でしたがね。
「贈るときの気持ち」は勿論、長年お世話になった感謝をこめて・長年の親交の感謝・友情をこめて・またときには愛情をこめてです。純粋に「贈りたいから贈る」、決してお返しや見返りを期待する気持ちがあってはならないとは思っております。

Q大規模な自宅葬で嫁がすることを教えて下さい。 そこそこの田舎で旧家。 私は外嫁ですが唯一の嫁です。(

大規模な自宅葬で嫁がすることを教えて下さい。
そこそこの田舎で旧家。
私は外嫁ですが唯一の嫁です。(つまり長男は独身)
誰かが亡くなった訳ではないですが、義理の祖父母が90を超えているので、一応聞いておきたいと思い、ここで質問させていただいています。
義理の祖父母は元気なのでずっと長生きして欲しいですが。
うちの方は、親戚こそ多いものの基本的に葬儀場で行なっていて、自宅葬というものに出席をしたことがありません。

旦那の方は、自宅葬と葬儀場が半々でまだまだ自宅葬の方が多いようです。

主人が言うには、曽祖母の時は道沿いにずっと先まで花輪が並び、庭にもいくつもテントを張って大勢の人がそれぞれにいろんなことをしていたと言うのです。

私自身は葬儀のお手伝いをしたこともしばしはあるのであまり心配していませんでしたが、自宅での葬儀は見たことすらありません。
考えてみたら何だか心配になって来ました。
私のような立場の者は一般的にどの様な事をするのか教えて下さい。

Aベストアンサー

子供のころ、祖父が亡くなった時、ずいぶん昔で田舎なので葬儀は当然自宅。
町内親戚が集まってきて、家がどんどんと葬儀場(喪の家?)に変貌するのをあっけに取られて見ていました。

祖母が健在でしたが、私の母はほとんど自室にいて「遺族は悲しみに沈んでいて、何もできないから、親戚町内が葬儀の準備をする。遺族は何もしないのが当たり前」と言っていました。

町内か親戚のなかの長老が仕切るもののようです。
遺族は、家の中にあるものを使う時に、○○はどこにありますか?と聞かれるくらいで、「実行者」ではなくなるようです。

葬儀は地域の習慣にしたがって行う部分も大きく、遺族といえども勝手なことはできない。
「仕切る人に指示されたら、その通りに動く」が葬儀の作法ではないかと思います。
それ以外の部分は「悲しみに沈む遺族」でいればよいのでは?

Q部活 贈り物 手作り

中2です。 先輩たちがもうすぐで引退なので贈り物をあげたいんですが簡単で速く作れる贈り物ってありますか?教えてください。ちなみに手作りで!

Aベストアンサー

私には高2と中3の娘がいるんですが二人とも中学の部活は陸上でした。
やはり先輩への贈り物は頭をなやませていましたね。

最終的にとてもいいなぁ~と思うものを贈っていたので参考までに…。

デジカメで部活のメンバー、陸上で使ったグランド、部室、道具類(ハードルや円盤、リレーのバトン…)を撮りグランドに書いたメッセージの写真も添えてアルバムにして贈っていました。皆で色々アングルを考えてなかなかかっこよく仕上げていましたよ。

寄せ書きの色紙も一緒に…。
高2の娘は今もたまにそのアルバムを開いて懐かしい部活の頃を思い出してるみたいですよ。

後々必ずいい思いでとして残るものですのでいかがですか?

Q彼の上司へのお礼の手紙の書き方

彼の上司から旅行のお土産を頂いたのでお礼の手紙を書こうと思うのですが、どのような文章にしたらいいのか悩んでいます。
私自身はこの方と面識はないんですが彼がとても気に入られていて、それで私にもお心遣い頂いた様です。
結婚していれば「いつも主人がお世話になっております」等書けるのですが付き合ってる状態で「お世話になっております」ではあまりにも身内ぶっていますし…。
それと、彼の名前を文中に出す時は「さん」付けでいいのでしょうか?

お知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

はじめまして、鈴木花子と申します。
この度は暖かいお心遣いを戴き誠に有難うございます。
とても嬉しく、また恐縮しております。
山田一郎さんとはまだお付き合いを始めたばかりですが、
麻生さんのお噂は良くお聞きしております。
今後とも宜しくお願い致します。
まずは御礼まで。


上記を参考にしてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報