新築予定です。
リビングとダイニングの床を無垢材にする予定なのですが、
キッチンの床は汚れるのでどうしよう・・と思っているところに竹集成材の話を聞きました。
竹集成材の良いところは汚れに強いようですが、反ってきたりしませんか?
よいところ、悪いところを教えてください。

A 回答 (2件)

設計事務所の案で竹フローリングを扱ったことがありますが、反ってきて結局全面貼り替えとなりました。

木フローリングでもそういうことはありますが、竹自体が集積材として不向きなのだと思います。原材料自体は安いのに製品コストが高いのは、あまり一般的でないのと、性状のバラツキが多くリスクのある商品であることも関係していると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
キッチンは竹やめることにしました。

>竹集成材の良いところは汚れに強いようですが、反ってきたりしませんか?

よいところ、悪いところを教えてください。

強度があり、傷が付き難いです。素足での肌触り感触が気持ち良く最高です。

反ったり・狂ったり、し難い。

価格が高い、硬くて施工が大変、中国製なので、反感のある方にはお勧め出来ません。

http://www.bamboo-m.com/menu01.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
水周りに最適ですね。
素足が気持ちいいって理想ですね。
後はお値段です・・。
ありがとうございました。