新築予定です。
リビングとダイニングの床を無垢材にする予定なのですが、
キッチンの床は汚れるのでどうしよう・・と思っているところに竹集成材の話を聞きました。
竹集成材の良いところは汚れに強いようですが、反ってきたりしませんか?
よいところ、悪いところを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

設計事務所の案で竹フローリングを扱ったことがありますが、反ってきて結局全面貼り替えとなりました。


木フローリングでもそういうことはありますが、竹自体が集積材として不向きなのだと思います。原材料自体は安いのに製品コストが高いのは、あまり一般的でないのと、性状のバラツキが多くリスクのある商品であることも関係していると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
キッチンは竹やめることにしました。

お礼日時:2011/04/18 09:10

>竹集成材の良いところは汚れに強いようですが、反ってきたりしませんか?


よいところ、悪いところを教えてください。


強度があり、傷が付き難いです。素足での肌触り感触が気持ち良く最高です。

反ったり・狂ったり、し難い。

価格が高い、硬くて施工が大変、中国製なので、反感のある方にはお勧め出来ません。


http://www.bamboo-m.com/menu01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
水周りに最適ですね。
素足が気持ちいいって理想ですね。
後はお値段です・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/08 09:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q竹のギター

こんにちは。少し質問ですが・・・
ヤ○ハから出ている竹のギターをいざ買おうと思って楽器店に行くと、もう廃盤になっているとのことでした。
なぜ廃盤になったのか理由を知りたく、インフォメーションセンターに問い合わせても、教えてもらうことが出来ませんでした。

な、なにか言えない理由があるんでしょうか・・・それとも、最初から期間限定の発売?
知り合いは「ネックが曲がりやすかったんじゃない?」と言いますが、ネックは竹ではなく木で作られていたみたいですし・・・

詳しい理由を知っておられる方が居りましたら、教えてもらえませんでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは~No2です。
他人とちがうものが欲しい気持ちすごくわかります(笑)
僕ははじめてギターを買うときに、FGやFSじゃなくていきなりCJにしました(笑)
ヤマハはちょっと奇抜な(?)楽器作るのが好きみたいで(笑)光るギター、ギタレレ等など。。でも、やっぱり売れないときえていくんでしょうねぇ。。
でも竹を使うってゆうアイディアいいですよね。欲しくなる気持ちわかります~!!
あとエレアコじゃないモデルの方、まだまだ在庫あるおみせあるみたいですよ。参考URLどうぞ~^^V
近くのお店にないんでしたら、いっそのことネット通販って手もありますよね。あ、でも、試奏してないときついか。あとは、近くのお店に頼んで探してもらうとか。。
がんばって見つけてくださいね!!

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/maedagakki/436431/459662/449362/       http://www.puff-yk.com/folk_yamaha.html

Q竹フローリングについて。。

現在、家を建築中です。
床材に竹フローリングという案が出ていますが、使用感はどうなんでしょうか???
良いところ、悪いところ教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

歩く分にはさほど変わりませんが。木とは違う独特の風合い(模様が)新鮮です。
湿度や温度によるそねりが少ない(むかし洋裁ようの定規として活躍するほど)と水や強度があります
竹ひごに使うほど、強い万能です。

なんといっても斬新な木目なのですがなぜか落ち着く不思議な懐かしさがあります。(私はパンダのような体型はしていますがパンダではありません)
▼竹フローリング

参考URL:http://workside.net/gihoku.b/sekourei.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報