こんばんわ。

子供が先生に東洋英和女学院大学を薦められたそうです。
資料を見せてもらったりしたのですが、自分は関東に住んでいるのではないので全くわかりません。

一体どんな大学なのでしょうか?
ささいなことでも構いません、回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

個人的には「遊んでる、派手な」女子大というイメージです。

私は都内私大の学生ですが、同世代の人はだいたいそういうイメージだと思います。年配の方はお嬢様学校という印象のようですが。

学費(特に施設費)が高いので、割と裕福なウチのコが多いです。経済的に難の問題もないというわけでなければ、学費は一度よくご確認したほうがよろしいと思います。入学金41万、授業料63万で、初年度納入金が150万を越えます。一般的に女子大は学費が高いと言われていますが(女子大>共学キリスト教大学>無宗教共学大学というかんじです)、その中でも段違いに高いです。
(参考までに、東京女子大は入学金30万、授業料68万、初年度納入金130万程度。日本大学はそれぞれ26万、58万、101万というかんじです)

ファッションは、JJお姉さん系とカジュアル系が二分しているようです。キリスト教の学校ですが、信者だからと言う理由で入る人はあまり多くないと思います。心理系、福祉系の学科が人気が高いようです。立地はあまり便利なところではありません。一人暮らしをするのでしたら問題はないと思いますが。
    • good
    • 7

付属小中高はかなりの名門で、六本木に校舎があります。

学園の創立も明治時代ですね。そういう意味では上智学園よりも古いです。
大学は、かつては短大だったものが大学に昇格し今に至る、プロテスタント系のミッションスクールです。
大学自体は、神奈川県の横浜市の住宅地に囲まれたような地方部にあり、おちついているとおもいます。駅は横浜線の十日市場という駅です。

女子大系のミッションといえばフェリス、東京女子、聖心、清泉女子もそうですが、その中でも結構いいイメージがありますね。レベル的にも私はフェリスよりもいいと思いますし、実際知っていた女の子もフェリスほど派手なイメージはなかったです。

全国的にはあまり知られた存在ではないかもしれませんが、いい大学です。特にキリスト教に嫌悪感などがないのであればいいと思います。
他大学との交流は、横浜国大とかではないでしょうか?
    • good
    • 13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東洋英和女学院と実践女子大学どちらがよいですか?

高校2年生の母親です。
幼児教育を学べる女子大学ということで、二つに絞ったのですが、第一志望をどうしようか迷っています。どちらの学校が実績がよいのか、また一般的な感想など、なんでもよいので、教えていただきたくよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

余計なお世話かもしれませんが、大学受験に関してあまり知識をお持ちでないご様子なので、補足しておきます。

現在、少子化の影響で、どこの大学も生徒集めに頭を悩ませています。特に中堅以下の大学と女子大は深刻です。そこで、入試の多様化や青田刈りで受験生の囲い込みを図ってます。
一般入試では届かないところでも、他の方法で希望の大学への進学を図る人も多いです。その方面も研究してください。

一番良い方法は、指定校推薦を取ることです。通学されている高校に指定校推薦の枠はないかどうか、評定は達しているかどうか、一度学校にお尋ねになってはいかがですか。

指定校推薦の場合、学内で選考されます。複数希望者があれば、概ね、成績上位者が選ばれる傾向があります。一人しか希望がなくても、学校長推薦と言う形ですので水準かどうか選考されます。これがいただけたら、事実上ほとんど合格切符をもらえます。面接に行きさえすれば。但し、辞退ができませんので、行きたい大学に限ります。

また、公募推薦も一般より合格しやすいです。AO入試を導入しているところもあります。それらは、全て、一般より日程が早いです。早くに確実に入学してくれる者を決めて囲い込みたい大学側の事情です。
景気の見通しが良くないので、こういう方向が後退することはなさそうです。現在、中堅以下の大学は、入学生のかなりの数が一般入試以外で入学しています。
文部科学省は推薦は定員の半分までとガイドラインをだしてますが、内部生や系列校、AOなども導入して、一般組が半分以下の大学もかなりあります。一般受験だけではないことも知っておいてください。
HPなどを良く見て、研究してみてください。

余計なお世話かもしれませんが、大学受験に関してあまり知識をお持ちでないご様子なので、補足しておきます。

現在、少子化の影響で、どこの大学も生徒集めに頭を悩ませています。特に中堅以下の大学と女子大は深刻です。そこで、入試の多様化や青田刈りで受験生の囲い込みを図ってます。
一般入試では届かないところでも、他の方法で希望の大学への進学を図る人も多いです。その方面も研究してください。

一番良い方法は、指定校推薦を取ることです。通学されている高校に指定校推薦の枠はないかどうか、...続きを読む

Q女子大のサークル

女子大に、他校との合同サークル??みたいのはあるのですか??
それは、大学の入学案内書にはのっていないですよね・・・??^^;

ちなみに、東洋英和女学院大学はどんなところと交流があるのでしょうか??
分かりづらい文章だとは思いますが、よろしくおねがいします☆

Aベストアンサー

どんなサークルがあるのかは、確かなことは言えませんが、スポーツ系やイベント系は数が多いでしょうね。メジャーなスポーツなら大抵インカレサークルが存在します。イベント系は、ダンスサークルとかパーティーを開催するサークルとか。サークルの探し方は

1.恐らく入学式後にサークル紹介の冊子とかビラが流通すると思うので(大学の公式のパンフとかではなくて、学生団体が作ったようなやつ)それを見て希望のサークルを探す。
2.冊子とかビラがないなら、キャンパス内を一周すればきっと希望のサークルの勧誘に当たるはず。とにかく勧誘が激しいので、興味ないサークルは無視か「ごめんなさい」でスルー。あと興味ないところには連絡先教えないように。後日勧誘の電話かかってきますから。
3.新歓が終わっても希望のサークルが見つからなかったら、クラスの友達にどんなサークルに入ってるか聞く。その友達の紹介で入る。後から入ってくる子も拒否されることは絶対ないから大丈夫。

こんなもんでしょうか…

Q清泉女子大学&東洋英和女学院大学

大学受験を控えてる高校三年の者です。昨日、学校から推薦枠の紙をもらって帰ってきました。自分の評定とそのいろんな大学が希望する評定を見比べたのですが、ほぼクリアはしてました。
ただどれもその学部に1人とかなので、なかなか厳しい争いだと思います。私と同じくらいの成績の者がうじゃうじゃいて、きっと志望する大学もだいたい似たりよったり・・・だと思うんです。
私は、欠出席日数が多い(3年間で15日)というのというのでひっかかる点と、とても私の学校は厳しくて携帯ダメ+服装+態度など本当に細かい面までチェックされるという点がひっかかったというのと、部長や生徒会活動など何もしてない点などといった点では結構不利みたいです(笑)なので、自分の評定よりランクを下にして出そうと思うのです。(前置き長すぎ、ごめんなさい。。)OCキャンパンス見に行った中でも清泉女子はこじんまりしていていいかなぁと思ったんです。家から10分というのも魅力で。地球市民学科という学部が面白いかったのですがですが、(英語全般。文学系の学校)私は福祉や心理系に興味があるのでちょっとそこがひっかかりました。もう一つは東洋英和。家から1時間半。というのとちょっと学費が高いというのがひっかかりますが、とても環境はすばらしく私がやりたい学科があるんですね。大学になってしまうとレベル的には高くないのですが、私的には本当にステキな学校だなぁーと思いました。いまこの2校ですごく悩んでいます。
親は近い+東洋英和よりレベル高いを清泉を勧めてきます。
また結構学校の雰囲気も違いますよね。学校の雰囲気や意見などきかせていただければ本当に嬉しいです。ほかにもここの学校いいんじゃないかな?とかいろいろアドバイス教えていただいたら嬉しいです。

大学受験を控えてる高校三年の者です。昨日、学校から推薦枠の紙をもらって帰ってきました。自分の評定とそのいろんな大学が希望する評定を見比べたのですが、ほぼクリアはしてました。
ただどれもその学部に1人とかなので、なかなか厳しい争いだと思います。私と同じくらいの成績の者がうじゃうじゃいて、きっと志望する大学もだいたい似たりよったり・・・だと思うんです。
私は、欠出席日数が多い(3年間で15日)というのというのでひっかかる点と、とても私の学校は厳しくて携帯ダメ+服装+態度など本当...続きを読む

Aベストアンサー

私は文化史だったので、地民のことは表面的にしか分かりませんが、とても団結力のある学科だと思います。
少人数で、誰かの役に立ちたいという思いを持って集まっている「仲間」なのだな~と思いました。
みんな積極的でいろいろな活動に取り組んでいます。
先生方も素敵ですよv

「ブランド品大好き」な人は多く見受けられましたが、中に入ってしまうとそれほど「お嬢様感」はないと思います。一番ブランド志向の強いのは英文ですね。
周囲が抱いている「お嬢様校」というブランドイメージは、清泉の高就職率の理由でもあるようです。
しかし実際は聖心や白百合よりもお嬢様感は少んじゃないでしょうか。

キャンパスの緑の多さは自慢ですが、その分夏場は蚊が出ますよ~(苦笑)

Q清泉女子大学 白百合女子大学 3S

聖心 白百合 清泉 は、3Sと呼ばれていますが、
聖心は皇族ともかかわりがあり、素晴らしいのは重々承知ですが
白百合は偏差値が年々下がっていて
清泉は、3Sと呼ばれているけど、「聖心と白百合」のほうが上
的なことを聞きます。

清泉と白百合であれば、どちらの大学のほうが
より、いいのでしょうか。

ちなみに、外国語を学びたいと思っています。
どなたでも構いませんので、回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

#3・6の者です。お返事が遅くなって申し訳ありません。

東洋英和とフェリスですとご質問にある3Sより偏差値が若干落ちる感じがしますね。

私は一般受験をしたので推薦についてはわからないのですが。。。東洋英和は受験しましたね~1月末と少し早めに試験があった&偏差値がそこまで高くないというコトから、「慣れ」のために受験しました。ここを受験する方は割とそういう人が多いです。そのため受験者数が結構な数になっていたようです。舐めてかかるとハズシてしまいます。私は当時「補欠」になりましたが、最終的には不合格(苦笑)。立地的には良い所ではないですよ。横浜などの中心地よりも、ずっと奥にあります。山というか丘というか…最寄駅からも距離がありバスで行った記憶が。でも足元はヒールの人がいっぱい。校舎はドラマ(妻夫木聡主演のオレンジデイズ)のロケ地になって少々有名になりました。主なインカレサークルは慶應や横浜国大など。

フェリスの方は。。。実は私、この学校の近くに住んでいます。学生はかなり派手な人多いですね!!アゲ嬢ばりに髪は盛って巻いてって感じ。フェリスも中学・高校とありますが、大学とは全くレベルが違います。中高は県下で最も難易度の高い私立女子校の1つです。範囲を都内まで広げても、上位に行くでしょう。内部生が大学まで進学する例はわずかです。白百合と同様、国立狙ったり、もっと上の私立を受験する方が多いです。校舎は「横浜のベッドタウン」にあります。新興住宅街で最寄駅からはすぐです。一応フェリスって名前は有名なんで、いろんな所からサークル勧誘がきます。あと余計な情報なんですが、学食なのにメニューの値段が高かった(私が高校生の時の記憶)。今は不明ですが当時はラーメン700円位してたな~。

参考にならない情報ばかりでスイマセン。ですが、この2校を目標に掲げるよりも、3Sを狙って勉強していけば結果はついてくるでしょう。受験は1つの大きな山場ですが、どうぞ自分に負けないで頑張ってください。

#3・6の者です。お返事が遅くなって申し訳ありません。

東洋英和とフェリスですとご質問にある3Sより偏差値が若干落ちる感じがしますね。

私は一般受験をしたので推薦についてはわからないのですが。。。東洋英和は受験しましたね~1月末と少し早めに試験があった&偏差値がそこまで高くないというコトから、「慣れ」のために受験しました。ここを受験する方は割とそういう人が多いです。そのため受験者数が結構な数になっていたようです。舐めてかかるとハズシてしまいます。私は当時「補欠」になり...続きを読む

Q駒沢女子大学と実践女子大学のどちらにしようか悩んでいます

高校3年の受験生です。駒沢女子大学と実践女子大学の受験を考えています。一人暮らしをすることになるので、HPや要項に書かれていないことなんか大学の様子や就職状況等なんでも教えてください。ちなみに駒沢は人間関係学科、実践は人間社会学部人間社会学科を受けようと思っています。

Aベストアンサー

どちらの学校も目にしたことがあります。
男なので中には入ったことがありませんが(笑)

実践女子にすべきです。
実践女子は歴史もありますし、知名度もそこそこあります。多分実践女子であれば、共立女子と同程度じゃないかと思われます。駒沢女子のキャンパスはきれいそうだけどねぇ・・・。採用するほうとしても、知られた学校と、あまり良く知らない学校ではどちらを選ぶかは一目瞭然ですし、卒業生の実績が残っている大学とそうでない大学では偏差値的にはほとんど同じに見えても就職で格段の差があります。

また、学校の立地条件として、実践は日野駅から歩き(坂道)、駒沢女子はスクールバス(山の中)です。
たとえば、大学に入ってアルバイトをしたい、と思ったときに、日野であれば、八王子、立川と、大きな街まで10分かからないので楽ですが、稲城、新百合だと町田とか、多摩センター(ここはアルバイトの求人自体少なそう)まで行かないとあまりアルバイトがないと思います。
と言う意味で言うと、下宿する先の環境も日野の方が充実しているかもしれません。
なんといっても大学の多い街八王子に近いというのは結構メリットが多いんじゃないかと思います。お店の割引とかね。

オープンキャンパスとか、こられるのかな?
稲城は川崎とはいえ、結構山の中です。
実践は住宅街の中といった感じです。

また何か周辺のことで聴きたいことなどあったら補足してくださいね。

どちらの学校も目にしたことがあります。
男なので中には入ったことがありませんが(笑)

実践女子にすべきです。
実践女子は歴史もありますし、知名度もそこそこあります。多分実践女子であれば、共立女子と同程度じゃないかと思われます。駒沢女子のキャンパスはきれいそうだけどねぇ・・・。採用するほうとしても、知られた学校と、あまり良く知らない学校ではどちらを選ぶかは一目瞭然ですし、卒業生の実績が残っている大学とそうでない大学では偏差値的にはほとんど同じに見えても就職で格段の差がありま...続きを読む

Q大学決定に迷ってます。共立女子かフェリス女学院

共立女子大学国際学部
フェリス女学院大学国際交流学部

推薦と秋季特別入試でどちらも合格する事が出来ました。

最終的には自分で決める事ですがどちらに入学しようか迷っています。
実際に通ってる方やそうでない方、誰でも良いので小さなアドバイスなど貰えたら嬉しいです。

どちらも馬鹿だしどっちでも一緒などの回答は求めてません。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

元塾講師です。教え子の中に両校を志望するお子さんが多く、志望者・入学者の傾向を私の知り得る限りでお答えいたします。

 端的に書くと、
共立  …レクサス・セイコー(スバル・カシオの方が適切かもしれません)、三卜アナ(日テレ)
フェリス…BMW・オメガ、加藤アナ(フジテレビ)
 といった感じです。両アナウンサーは、その学校出身ではありませんが、男女ともに人気がある(特に女性から交換が高い)三卜アナと、男性に人気があるが女性には嫌われている加藤アナというイメージから書きました。
 両校を志望する人には違いがあり、共立は「男性がいない女子校志望で、そこまで派手な感じではないところ」であり、フェリスは「女子校というブランドで自身に下駄をはかせあわよくば玉の輿に乗りたい」という傾向があります。
 共立は、日大などと比較し、女子校の共立を選ぶ場合がありますが、フェリスは(自身の学力を見ないで)まずは慶應・上智を志望し、次に青学・立教、成城・明学と模試の志望校欄に書いていきます。当然そこら辺は全てE判定(合格率20%未満)で残った2つほどの空欄に「フェリスとその他」などが書かれます。その他は「白百合・洗足・大妻・昭和女子」か血迷って「お茶の水」を書きます。学力に伴わない上昇志向(?)が強く、華やかで合コンでもてそう・成金にもてそうな一方、慶應生をGETするのは逆に共立の方が高く、結婚相手は高卒の成金や、愛人を抱えそうなお金持ちが多いそうです。

 私自身、慶應出身で、両校の女性と話す機会がありますが、私が大学名を言うと共立の女性は「私なんかじゃ…」とフランクに話していたのを恐縮し、フェリスの女性は目の色が変わります。
 共立の女性は自身の能力をしっかりと把握し、業務などもしっかり行う感じがしますが、フェリスは仕事を一生懸命しようとするより、「チヤホヤされる玉の輿に乗る」ことに精を出しているようです。会社として女性は「職場の花(精神衛生に貢献するもの)」としている財閥商社などでは就職試験で強さを発揮します。

 若い時から多くの人と交流していきたいとすればフェリスの方が強く、タレントやアナウンサーで共立よりも多いのはそれが影響しているでしょう。ただ、学内でそうした人は少数であり、むしろ地味めな人がフェリスに入学して困るのは、周りからそうした「派手さ」を敬遠されたりし、物静かな男性(女性)が話しかけてこないなどの不便が起こることです。
ご参考までに

元塾講師です。教え子の中に両校を志望するお子さんが多く、志望者・入学者の傾向を私の知り得る限りでお答えいたします。

 端的に書くと、
共立  …レクサス・セイコー(スバル・カシオの方が適切かもしれません)、三卜アナ(日テレ)
フェリス…BMW・オメガ、加藤アナ(フジテレビ)
 といった感じです。両アナウンサーは、その学校出身ではありませんが、男女ともに人気がある(特に女性から交換が高い)三卜アナと、男性に人気があるが女性には嫌われている加藤アナというイメージから書きました。
 ...続きを読む

Q私立大学、どこにするべき?(東洋英和・フェリス・桜美林・神田外語・・・etc

高3の女子です。
立教短大(英語科)を第一志望としていましたが、そこを滑り止めとし、四大を第一志望にしようと考えています。

・東洋英和
・フェリス
・白百合
・清泉女子
・桜美林
・神田外語

以上の大学を候補としていますが、すでに時期が時期ですので、不安ばかりです。
各校について、校風・イメージ・レベル・学費等、知っていることがありましたら教えていただきたいと思います。また、上記の大学以外にお勧めがありましたら、参考にしたいので教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

なんか立教短大が一番頭よさそうですが...

早稲田とかの大学も近いし,サークルでいい出会いがあれば,旦那を見つけれられそうですね.
けっこう現実的だけど.

3年次に立教本体へ編入すればいい感じですね.

個人的には,立教短大以外では,どこも同じに見えるけど,都内のあやふやな大学よりも,少し都会から離れたフェリスの落ち着いた女学生が評価が上かな.

元人事担当者.

Q彼女が聖心女子大に合格しました。

彼女が聖心女子大に合格しました。
聖心女子大ってどんな大学なのでしょうか。
偏差値は高い方の大学なのでしょうか。
いろいろ教えてください。

Aベストアンサー

カトリックの修道会は経営する評価の高い女子大です。外国語関係では一押しです。皇后美智子さんの母校です。

Q後悔してます(学歴コンプレックス?)

長文になります…
私は中学時代不登校でした。
中学時代担任や塾の先生に、今通ってる高校に「入るは難しいし、学校も通ってなかったからランクをちょっと下げなさい」と言われながらも、絶対にこの高校に入る!という気持ちで一生懸命頑張ったので受かる事が出来ました。

しかし、中学時代は数えるほどしか学校に行かなかったので、学校に慣れず精神的な事からか体調を崩したり、朝起きれなくって休みがちで保健室にもよくお世話になり、呼び出しをくらいながらも単位ギリギリで三年に上がれました。学校に通うのが精一杯でろくに勉強もしませんでした。(今は精神的にも強くなり休まず学校に通えるようになりました)不登校だったので、取り合えず高校を卒業できればいいと思ってましたが、三年の6月頃から漠然とやりたい事が見つかりました。
女子高が楽しかったので、私は女子大のが合ってると思いやりたい事が学べる女子大に行こう!!と思いました。

高校受験の成功からか、高望みする性格で、東京(もしくは東京付近)の女子大でやりたい学部の偏差値が高い順に志望校を決めました。
しかし、上記の状況だったので、受験勉強はしてない、内申もボロボロで一般も推薦も難しい状況でした。先生から進められた大学も聞いた事がないような大学(Fランク)です。
6月ごろから、頑張って内申を良くしてなんとかギリギリで指定校推薦をもらえました。「どこの大学にもいけない」と切羽つまってたので、指定校で確実に行こうと思いました。
私が受かった大学は、ネット上などでよく良妻賢母系の女子大(大妻・昭和・共立・実践)とくくられている()内の某女子大で、私がやりたい学部で東京の女子大なら二番目に偏差値が良く、第二志望だったし歴史もあるので、どこも受からないような自分がなんとか指定校もらえて良かった!とその時は満足していました。

しかし、2ちゃんねるなどで、女子大はお茶の水、津田塾、東京女子、日本女子しかみとめないww良妻賢母系の女子大(大妻・昭和・共立・実践)は低偏差値wwと書かれてるのえお見かけて、そんなに悪いのかなぁ…と悲しくなりました。
また、落ち着いてきてから、指定校で入ったので一般受験で入った子に負けないよう追いつくために勉強をちょっとずつするようになったのと、周りが一生懸命一般受験の勉強をして有名大学を受けるのを見て、
もっと勉強すれば良かった、自分はそんなに努力もせずに恥ずかしい。
女子大にこだわらなくっても良かったかもしれない。高校受験の時のように、第一志望校を駄目もとでも精一杯頑張って受ければよかった。
周りは私の大学を馬鹿にするのだろうか…。など色々考えて指定校で行ったことを後悔しています。
もう、学費も振り込んでしまったし、高望みで世間帯を気にしすぎな私の性格に嫌気がします。
しかし、頑張ればよかったと後悔しています。駄目もとでも第一志望を受ければ「これだけやった、自分はこれまでだった」と、受けないよりは納得が出来たと思います。
学歴は関係ない!という人はいますが、やっぱりそれだけ頑張った証ですので関係あるんじゃないかな…と思います。
やりたい事が出来るの大学ですが、推薦で楽したことに後悔しています。また、良妻賢母系の女子大(大妻・昭和・共立・実践)は評判が悪いのでしょうか?

長文になります…
私は中学時代不登校でした。
中学時代担任や塾の先生に、今通ってる高校に「入るは難しいし、学校も通ってなかったからランクをちょっと下げなさい」と言われながらも、絶対にこの高校に入る!という気持ちで一生懸命頑張ったので受かる事が出来ました。

しかし、中学時代は数えるほどしか学校に行かなかったので、学校に慣れず精神的な事からか体調を崩したり、朝起きれなくって休みがちで保健室にもよくお世話になり、呼び出しをくらいながらも単位ギリギリで三年に上がれました。学校に通...続きを読む

Aベストアンサー

そういうことを書いたら、あなたの学校に入りたくて入れなかった人
に対して失礼だと思いますが。。
自分も東京の国立の中では、そこまでランクが高い大学ではないけど
そういう風に思ったことは無いです。

まあ、あなたの考えはあなたの考えでしょう。
別に、考えを変えた方が良いとも言いません。

実際言わせてもらうと、あなたの大学よりも偏差値の高い大学の
人から見たら、偏差値低いなあと思うでしょう。
あなたの大学よりも偏差値の低い大学の人から見たら、
偏差値が高い学校に見えるでしょう。
そんなもんは、人それぞれの感じ方があるのです。

多分、あなたは自分の大学の評判が良いと言ってもらいたいのでしょうが、
評判=偏差値ではないでしょう。

ここで、評判が良いと言われても、単なる気休めにしかならない。
人に言われて流されるようでは、情けないというか。

それでも偏差値がそんなに気になるなら、さっさと退学届けを出して、
浪人でもなんでもして納得のいくキャンパスライフを目指せば良い
と思います。

Q共立女子大学かと大妻女子大学

こんばんわ、私は来年受験を控えてる高校3年の女です。
共立女子大学か大妻女子大学でどちらを受けようか迷ってて困っているので助言をお願い致します。
私が希望している学部は経済学か国際関係学で共立女子大学だと国際学部が私のやりたいこと全てが学べます。私の就きたい職業は総合職の有名企業であるのにこの大学からは何人か就職なさっているそうなのでさらに気持ちはこちらに傾いています。
しかし、私が大学に求める一番のことは校舎の綺麗さでして…。皆さん学部で選べとおっしゃるかもしれませんが、正直夢の大学生活なのでここは譲り難い点なんです。それを考えるとまだ見に行ったことはありませんが大妻女子大学だと千代田キャンパスになるのでかなり綺麗だと聞いて心惹かれてます。その上ネームバリューも高いし、以前聞いた話だと就活において大妻女子大学の名前はかなり好印象だということを聞いて迷っています。しかし大妻女子大学だと文学部のコミュニケーション学科で私がやりたい学部とは程遠く、まあ興味がないわけではないといった程度です。

みなさんはどちらがいいと思いますか?是非みなさんの意見を参考にしたいです。

こんばんわ、私は来年受験を控えてる高校3年の女です。
共立女子大学か大妻女子大学でどちらを受けようか迷ってて困っているので助言をお願い致します。
私が希望している学部は経済学か国際関係学で共立女子大学だと国際学部が私のやりたいこと全てが学べます。私の就きたい職業は総合職の有名企業であるのにこの大学からは何人か就職なさっているそうなのでさらに気持ちはこちらに傾いています。
しかし、私が大学に求める一番のことは校舎の綺麗さでして…。皆さん学部で選べとおっしゃるかもしれませんが、正直...続きを読む

Aベストアンサー

 元塾講師です。

 私のアドバイスとしては「必死に勉強して偏差値が1つでも上の大学を目指すべき」です。
 厳しい書き方ですが、あなたは大学に何のために行くのでしょう?通っているときにどう思うかより、卒業した後に「そこに通った(卒業した)意味は何なのか」の方がよっぽど重要です。質問にも有名企業の総合職になりたいと書かれていますが、正直その二つの大学からあなたが思い描くような人生は、宝くじに当たるくらいの確率です。大学のパンフなどに載っている人の大半は(その大学であればなおさら)「コネ入社」です。 
 有名企業には「三等親以内の親族がいないこと(親戚がその企業にいないこと)」という規定があります。これは、企業の閉鎖性を防ぐ狙いがありますが、これを逆手にとって、「父親がその企業を辞める代わりに子供の入社を確約させる手段」にもなっています。特に定年間近のお父さんが子供の将来を案じ、自分が身代りになって子供の内定を確保することもできます。お父さんは多少早く退職することになるかもしれませんが、退職金もほぼ全額もらえますし、そうする価値がある企業は多いです。その二つの大学で誰もが知る企業に入社できていればかなり疑うべきです。もっともIT系の企業では女性は顔採用もありますから、お頭は関係ないのでそうした業種への入社は考えられます。
 またパンフを参考にするのは結構ですが、以前、明治学院のパンフにはSexy Zone の中島さんが載っていました。そこで聞きたいのですが「明治学院の学生は全員がジャニーズでしょうか?男の子はみんなそんなにかっこいいのでしょうか?」、もちろんそんなことはなく、その大学でも例外中の例外な人物がパンフに載るわけで、その点は考えるべきです。明治学院の卒業生で宝くじに当たった人と、ジャニーズでデビューできた人はどちらが多いと思いますか?

 ちなみに私の知り合いには、大手商社で働いている人がいますが、その人いわく、「事務職50人のうちの慶應が20人、早稲田が10人、マーチ20人(それ以外の大学は0人)」です。総合職は「全部で50人で東大・旧帝大で20人、早慶で28人、無名大学1人で海外大学卒が1人」でその無名大学の学生はTOEIC900点以上です。大学受験というのは、小学校1年からの勉強の総決算であり人生の最終学歴を決める試験です。12年間の結晶がそこに出るわけで、大学4年間でそれ以上の向上がないと判断するのが大企業です(当たり前と言えばそうですが)。
 別に、棺桶に入るときに「○○大卒」という肩書が欲しくて大学に入学・卒業するわけではないでしょう。その目的が「有名企業入社」であれば、その2校を比較する時間があるなら勉強して一つでも偏差値が高い大学に行くべきです。女性でも近年は早稲田や慶應・東大に学力で入学しています。あなたはそんな人達が面接室のとなりの席にいて勝てる自信がありますか?有名企業の総合職とはどういうものか真剣に考えてから大学受験をどうするか考えないと、就職活動時に一生の後悔をし、その後悔が一生続きますよ。
ご参考までに。

 元塾講師です。

 私のアドバイスとしては「必死に勉強して偏差値が1つでも上の大学を目指すべき」です。
 厳しい書き方ですが、あなたは大学に何のために行くのでしょう?通っているときにどう思うかより、卒業した後に「そこに通った(卒業した)意味は何なのか」の方がよっぽど重要です。質問にも有名企業の総合職になりたいと書かれていますが、正直その二つの大学からあなたが思い描くような人生は、宝くじに当たるくらいの確率です。大学のパンフなどに載っている人の大半は(その大学であればなおさら...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報