免停(30日)で短縮講習を受け(22年4月6日)、免許証の裏に22年4月6日とハンコを押されて免許証を返してもらいました。(その日4月6日の12:00までは運転してはいけない状態)
それから1年間無事故、無違反だったら何点か戻ってくるときいてました。

ところが昨日(23年4月6日)駐禁でレッカー移動されました。

免停後の1年間とは、22/4/6~23/4/5までか、22/4/7~23/4/6なのか???
ぎりぎりセーフかアウトでしょうか?警察に聞いても微妙だな~と言って教えてくれません。

詳しい方よろしくおねがいします。

そして免停後は何点になっていたのでしょう?
もし。1年経過していたら何点になっていたのでしょう??

すみません。自分のことなのですがややこしくて。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

NO.3です。



質問者様の場合の1年間無事故無違反の期間は
 平成22年4月7日00:00~平成23年4月6日23:59
 結局は平成23年4月7日に日付が変わって1年間無事故無違反の達成です。

現状は達成してませんから、【前歴1回】【累積点数0点】での駐禁でレッカー移動と言う事です。



ちょっと面白いHPがあったので載せておきますね。

http://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/FAQ/re …

引き抜き
 レッカー移動された車を取りに行くのは、違反者である必要はない。
 というか、法律は「違反者が出頭せよ」とは定めていない。

「警察署長は、前項の規定により車両を保管したときは、当該車両の使用者に対し、保管を始めた日時及び保管の場所並びに当該車両を速やかに引き取るべき旨を告知しなければならない」(同条7項)

 「使用者」とは、車検証の使用者の欄に氏名がある者だ。車検証には使用者の欄と所有者の欄とがあり、通常は同一人の氏名が記載されている。ローンの返済が終わっていない場合、所有者の欄はローン会社だったりする。
 法律では、レッカー移動された車を引き取るのは「使用者」なのである。

 では、自分の車を自分で違法駐車してレッカー移動された人が、自分で車を引き取りに警察へ出頭すると、どうなるか。
 その場合、普通は、「あなたが違反したのですね?」と確認されるだろうと思われる。「そうだけど…」とか答えれば、違反者と認められた違反キップを切られ、反則金の納付書を交付されることになるだろう。

「私はその車の使用者なので、引き取りにきた。誰が違反したか、お答えする必要はない。私が使用者であることは、車検証と私の免許証を照合すればわかる」
 と応じた場合、警察官は何とか違反キップを切ろうと(実績にしようと)しつこく突っ込んでくるかどうか、そこはわからない。

 確認標章の取付けとレッカー移動だけで十分に実績になるのか、あるいは、確認標章標章の取付けだけでは取締りの実績にならず、どうしても違反キップを切りたいか、によるだろう。
 また、出頭した者の人物を警察官がどう見るか、警察官の都合やキャラクターはどうか、といったことも関係してくるだろう。そういうことが関係してくるのは、人間対人間のやり取りである以上、自然なことだ。


上記と合わせてこちらも読んで下さい。
 http://www.hnsai.com/entry25.html



ひょっとすると反則点数加点されずに、所有者責任での反則金だけで済むかも知れませんね。
頑張って下さい、この通り出来れば反則金の納付だけで反則点数は加点されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

合法的な逃げ道があったのですね、
レッカーされた日にすぐに車を取りにいって、その手続き中に初めて、前回講習受けた日にちに気が付いたんですよね( ; ; )
もう逃げれませんでした。
全く運が悪すぎました…1日前なんて…
でも違反したのは自分なので仕方ないです。
以後きをつけます。

お礼日時:2011/04/08 17:26

免許制度は減点法ではないので、


普通は違反点数は0点。

行政処分を受けて、免停終了したあと前歴1回の点数は0点に戻ります。
前歴1回は4点で60日免停となります。

行政処分を終了した日の1年後同日24時まで無事故無違反であれば、
前歴は0回に戻ります。

1年以内に違反した場合は、前歴1回+違反点数が計上されます。
前歴と違反点数を消すには、違反をした日から1年間無事故無違反で過ごせば、
前歴0回、違反点数も0点に戻ります。
違反日の1年後の同日24時までが1年間です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう1日でセーフだったのに。。。残念です。。。

お礼日時:2011/04/08 17:30

>免停(30日)で短縮講習を受け(22年4月6日)、免許証の裏に22年4月6日とハンコを押されて免許証を返してもらいました。

(その日4月6日の12:00までは運転してはいけない状態)

12:00⇒0:00ね、早い話6日中は運転してはいけないと言う事、運転出来るのは7日に日付が変わったらです。

平成23年4月7日に日付が変わった時に1年間無事故無違反で前歴0回 累積点数0点にリセットされます。

1年後の4月6日中の違反は、1年間無事故無違反に該当しません、現在前歴1回の駐車禁止の2点取られます、後2点の違反で60日免停となります。


>そして免停後は何点になっていたのでしょう?
もし。1年経過していたら何点になっていたのでしょう??

免停後は【前歴1回】 【累積点数0点】
1年経過していませんので、【前歴1回】【累積点数1点~2点】
 (駐車禁止場所なら1点、駐停車禁止場所なら2点)
レッカー移動ですから、警察に出頭しなければいけませんから、逃げ道は無いのでは?っと思います。
    • good
    • 0

行政処分が完了した日の翌日から1年間ですから 6日の午後11時59分までです



ただし 駐車違反については 合法的な逃げ道がありますから、よく調べて対応すれば、運転者の責任を免れることができます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レッカーされたので、逃げれませんでした。これから1年また気をつけないと。。。

お礼日時:2011/04/08 17:28

免停後の1年間とは、22/4/6~23/4/5までか、22/4/7~23/4/6なのか???>


↓によると、4/7までが1年間になるようです。
http://rules.rjq.jp/tensu.html

そして免停後は何点になっていたのでしょう?>
0点です。

もし。1年経過していたら何点になっていたのでしょう??>
同じく0点です。

行政処分点数は過去3年以内の累積点数によって処分が決まります。免停になると0点に戻りますが前歴が1回になり、次の処分点数が下がります。例えば前歴が1回だと4点で免停、10点で免取となります(2回だと2点で免停、5点で免取)。
また、これには特例があり、1年間無事故無違反だった場合はそれ以前の前歴や点数を計算に入れないことになっています。この特例をあなたは失ったわけです。ちなみに、もう一つ特例があり2年間無事故無違反だった人が軽微な違反(~3点)をした時に、その後3ヶ月無事故無違反であればその点数を計算に入れないことになっています。
http://rules.rjq.jp/gyosei.html

参考URL:http://rules.rjq.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、アウトでしたか( ; ; )

分かりやすいサイト有難うごさまいました。

お礼日時:2011/04/07 18:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q免停1年以内に、違反をしました。。

2005年10月に人身事故により免許停止(免停1回目です)。
2006年5月に駐車禁止違反。
2007年4月にスピード違反(3点).

この場合、やはり免許停止(60日停止処分)になってしまうのでしょうか…?
どなたか、教えていただけると幸いです。。

Aベストアンサー

最初の免停の点数が判らない以上は何とも申し上げられません。
速度違反が3点ということは単独ならば行政になりませんが、累積点数によっては下手すると90日になるかも知れません。
90日になりますと短縮講習が2日なりますからきついですねえ。
 昔ですが、私は速度違反33km超過で4点(行政)。3ヶ月後に人身事故で90日免停となりましたが私も怪我をしていまして、短縮講習を受けられませんでした。
違反はしない方が楽ですね、マジに。

Q免停講習終了後1年以内の違反をすると

ご質問させていただきます。
友人から相談を受けたんですが昨年7月に35kmオーバーで免停になり8月に講習を受け30日の免停期間が1日に短縮になりました。
その後今年の4月に駐車違反で2点加点されたのですがこのまま去年免停があけた8月まで無事故無違反で迎えた場合点数はどうなるのでしょうか??8月までは上限4点で免停になってしまうと思うんですがその後8月以降も上限4点のままなのでしょうか?
わかりにくい説明で申し訳ありません。
わかりやすく教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

違反しないようにしてれば考える必要もありません。

Q違反点数の累積「1年」の期間って・・

タイトルの通りなのですが、運転免許の点数で違反した場合に減点される点数は「1年間」は累積で計算されていきますよね?
そして1年経過すると、また満点に戻る・・。

この「1年」という期間の事で質問したいのですが、「1年」というのは最後に「違反した日」から365日経過する事を言うのでしょうか?

実は夫が昨年の1月24日に車をレッカーされていて、その違反で点数が1点になってしまったのですが・・・・なんと今日、仕事中に駐車違反のシールを貼られてしまったそうなんです・・・。

今日は1月23日。
これでは1年経過した事にはなりませんよね?

自分のせいなのは重々承知しているのですが、免許停止になるのかと思うとたまらなくなってしまい質問させていただきました。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

出頭した日じゃないでしょう。実際の違反日ですよ。
そんなん認めたらみんな考えること一緒です。
http://okwave.jp/qa1578406.html?ans_count_asc=1
↑注)1番の回答者の方は誤った認識のようです・・・。

1年経過の定義については、上に張ったURL内でも回答があります。
抜粋しますと、

>Q16 よく一年無事故無違反といいますが、具体的にいつからいつまでが一年間なのでしょうか?

> 一年間という定義は違反した日から翌年の違反した日の「翌日」までとなります。
>01年1月1日に違反した場合では02年1月2日AM 0:00の時点で一年無事故無違反としてカウントされます。従って02年1月1日中に再び違反を犯してしまうと前回の違反に累積されます。

というわけで、昨年1/24の違反なら、今年1/24 23:59:59までが1年。今年1/25 0:00で一年無事故無違反達成。

今回のケースであれば、
1.正直に出頭する → 点数が付き、反則金納付
2.無視しておく → 車の所有者責任が問われますから、所有者に納付状が行きます。今回仕事中ということですから、社有車であれば会社に行くでしょう。マイカーならばもちろんご主人に来ます。違反金を納付すれば完了。この場合は、所有者は違反者とはみなされないため、点数は一切付かず。
↓最終ページ参照。
http://www.pref.aichi.jp/police/koutsu/tyuusya-taisaku.pdf

なお、蛇足ですが、免許の点数は減点制ではなく、加点制です。
何も違反をしていない状態は0点で、違反をするごとに累積されていき、通常6点以上になれば(前歴無しの場合)、免停となります。
(ご承知のとおり、違反と違反の間が1年あいていればクリアされ、0点に戻ります)

ですから、「満点」という概念はありませんし、「あなたの免許点数が1点になりました」という通知の意味がよくわかりません。「あと1点で免停だよ」という意味のハガキならば累積5点になっているのでしょう。ただ、レッカーだけならマックスでも放置駐車違反の3点のはずで、5点にはならないと思いますが。他に細かいのがあるのでしょうか。
http://rules.rjq.jp/tensuhyo1.html

私なら、マイカーであるなら所有者責任コースを取ります。
また、社有車であった場合、かつ、会社に通知が行くとまずい場合ならば、出頭しますが、免停は一回やると前歴1となり、次は累積4点に達すると免停となります。1年は無事故無違反を絶対に死守せねばなりません。死守できれば、1年後に点数は0にクリアされ、免停前歴も消えます。

出頭した日じゃないでしょう。実際の違反日ですよ。
そんなん認めたらみんな考えること一緒です。
http://okwave.jp/qa1578406.html?ans_count_asc=1
↑注)1番の回答者の方は誤った認識のようです・・・。

1年経過の定義については、上に張ったURL内でも回答があります。
抜粋しますと、

>Q16 よく一年無事故無違反といいますが、具体的にいつからいつまでが一年間なのでしょうか?

> 一年間という定義は違反した日から翌年の違反した日の「翌日」までとなります。
>01年1月1日に違反した場合で...続きを読む


人気Q&Aランキング