2001y Golf4-GTIに乗っています。
オイルの劣化もなくオイル量も正常です。
エンジン始動時、走行後20~30分は何ひとつ異常はないのに、
とつぜんピー!という警告音とともにメインインジケータの画面にSTOPの文字。
オイル警告の黄色いランプも点灯します。STOPの表示の後にはService Nowの表示も。

オイルの量も温度も異常がないと思いますが、なぜこのような警告がでるのでしょうか。
ちなみにそのまま走行しても何も異常はなく、
しばらく停止していると警告は消えるという状態です。
警告が出ない日もあります。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

俺チョイ気になったのがオイルレベルセンサーの脱落ね。

オイルパンにネジ止めしてあるオイルレベルセンサーが外れちった、っつーパターンっすわ。イメージとしてはオイルパンのオイルの海の中でフラッフラしてるセンサーのせいで警告点いたり消えたり。。。って感じっす。下抜きでのみオイル交換してたらこんな事起こらねえっすけど、上抜きだとホースをグリグリやってるだけで外れちゃう、って事があるみたいっすから。

VAG(フォルクスワーゲン・アウディグループ)ではそういうの、起こり得るっすからね。

とりあえずVAG COM(http://item.rakuten.co.jp/eastnoboru/q00549/)で診断してみたらどうっすかね。もっともセンサー外れた、っつー所までは分かんねえっすけど。ひょっとしたらオイル粘度のせいかもしれねえし。。。最終的には工場で見てもらうパターンっすけど、VAG COM持っといて損はねえっすわ。
    • good
    • 1

>オイルの量も温度も異常がないと思いますが、なぜこのような警告がでるのでしょうか。



GTIだと、化学合成オイルのEU規格ガソリンエンジン用ベーシッククラスが指定オイルですよね。
国内で販売している、API規格ではSJ以上のオイルを選択すれば問題ありません。
VW直噴エンジンオイル専用オイルもありますが、基本的成分は同じですからね。
友人のゴルフV6は、毎回オートバックスオイル(エクソンモービル製)ですよ。^^;
何ら、異常が出ていません。

通常は、オイル不足又はオイル温度異常上昇が原因です。
が、「オイルの劣化もなくオイル量も正常」との事ですから、オイルプレッシャーセンサーかオイルプレッシャースイッチの不具合でしようね。

>ちなみにそのまま走行しても何も異常はなく、しばらく停止していると警告は消えるという状態です。
>警告が出ない日もあります。

2005年までのGTIは、異常にオイル消耗が早い場合があるようです。
2006年以降は、改善した様です。
確認ですが、オイルゲージのLow近くとか、補充推奨値近くになっていませんか?
極端に、オイルが汚れていませんか?
上記の場合だと、(メーカーを問わず指定グレードの)オイル交換又は補充で治ります。
それでも治らない場合は、オイルプレッシャーセンサー又はオイルプレッシャースイッチの交換です。
2001年式だと、そろそろ交換時期がきても不思議ではありません。
1万円前後です。
「GOLF4 OIL警告ランプと STOP」の回答画像3
    • good
    • 0

VW車はオイルセンサー敏感ですので


純正オイルを使用していない場合は
簡単にチェックランプがつきます。

なるべくこれがつかないようにしたい場合
弊社では
夏季と冬季で使用オイルの粘度を変えております。

>オイルの劣化もなくオイル量も正常です。

で有るならば
今回の場合は粘度をあげてみて下さい。
    • good
    • 1

ディーラーやVWの故障診断が出来る整備工場へ持ち込み、至急点検を受けられる事をお勧めします。



停止のメッセージが出ている訳ですから、かなり致命出来な故障が出ている物と思われます。
動くから。で乗って居ると、最悪修理代が大きく掛かる事態になって、廃車する事になる可能性もありますよ。

そういうエラーはエンジンコンピュータに記録されて居ますので、のんびりされずに早急に確認してもらういつようがあります。

もちろん、道端で止まってしまっても良く、もう廃車でもかまわない。と言うのなら別ですけどね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフォルクスワーゲンのエンジンオイル交換は純正オイルを使うべきですか。

フォルクスワーゲンのエンジンオイル交換は純正オイルを使うべきですか。

Aベストアンサー

フォルクスワーゲンってひと口に括っても年式やグレードで随分違ってくるっす。

元々大衆車のVWがそんなにオイル選ぶようなデリケートなモノのわけないじゃん、っつー感じもするんっすけど、日本に入って来るとどういうわけか妙に高級車的な扱いをしたがる人が多くていいオイルを入れちゃったりするんっすよ。それが運の悪い事に本国では大衆車も大衆車、安っすい鉱物オイルを入れるっつー初期値で作っているのに全化学合成オイルを入れちゃったからメーカーの予想を超えていろんな汚れと一緒にオイル漏れを防いでいるゴムなんかも溶かしちゃって。。。#2さんが指摘している不具合が起こっちゃう原因って、人よりクルマに詳しかったり拘ったりするのが逆に働いちゃった!!ってのが原因だったりするんっすよ。

例えばVWでもGTIとポロではメーカー推奨のオイルって、全然違うでしょ?それって、そういう事なんっすよ。

一番難しいのが中間グレードとか中間よりチョイいいモデルっすね。どの辺までグレード上げたらいいのか、迷ったりしちゃうっす。
そういうのがメンドクセ!っつーならディーラーで純正オイルを入れてもらうのが一番っすね。

でもバックス的な店に行ってもふらりとホームセンター的な店に行っても「安くて良さそう」なオイルがあるとつい入れたくなっちゃうっすよね。ラーメン出てきたら、食っちゃうよね。。。巨乳って、見ちゃうよね。。。っつーのと同様、人情っす。

そういう時のために車検証入れに入っている取扱説明書を読んでおくんっすよ。たいていはエンジンオイルの項に適正オイルの粘度と等級(グレード)が書いてるっすから、それと同等のオイルを入れていれば社外品でもOKっす。何しろ純正オイルも社外オイルもオイルの品質を管理する団体のチェックを通さないと売れない仕組みになっているっす。逆に言えば入れ物のロゴ以外は同品質だから純正も社外品もヘッタクレもねえんっすわ。#1さんが言ってるのって、こんな感じの事だと思うっす。
取扱説明書ばかりじゃなくてディーラーのフロントで尋ねればオイルの粘度と等級を聞いてみるとすぐに教えてくれるっすよ。教えてくれなかったらココで再度質問を立ち上げれば割とすぐに誰かが教えてくれるっす。

あとはメーカーが推奨しているオイルメーカーのオイルっつーのも手っすね。VW/AUDIだとバナナで釘が打てるでおなじみの モービル1 とドイツの リキモリ(Liqui-Moli) と フックス(Fuchs) なんか推奨してるっすね。


っつー事でまずはご自分のVWのグレードに見合うオイルの粘度と等級を知っておく必要があるっすね。それさえ知っていれば社外のオイルでも、平気なんです。

フォルクスワーゲンってひと口に括っても年式やグレードで随分違ってくるっす。

元々大衆車のVWがそんなにオイル選ぶようなデリケートなモノのわけないじゃん、っつー感じもするんっすけど、日本に入って来るとどういうわけか妙に高級車的な扱いをしたがる人が多くていいオイルを入れちゃったりするんっすよ。それが運の悪い事に本国では大衆車も大衆車、安っすい鉱物オイルを入れるっつー初期値で作っているのに全化学合成オイルを入れちゃったからメーカーの予想を超えていろんな汚れと一緒にオイル漏れを防い...続きを読む

Q初期のゴルフの油圧警告灯が付きます。

知り合いが初期のゴルフに乗っています。出たばかりのゴルフらしいですので恐らく10年位前(以上?)だと思います。

オイルの警告灯が点灯したというのでディーラーで点検をしてもらったそうなのですが、原因がわからないとの事でした。と言うより、問題ないとの事です。
一度点灯するとあとは付きっぱなしみたいです。その状態で高速道を走行したそうです。(ディーラーで見てもらったあと)

普通、問題ないのであれば警告灯が点灯をするはずもないと思うのですが・・・。センサーに異常があればセンサーを交換するようにディーラーでも言うと思いますし。
やっぱりディーラーで原因がわからなければ、もうどうすることも出来ないので買い替える事を考えるべきなのでしょうか?年式・型式・グレードは私は全くわかりません。

愛着があってまだ乗りたいようです。本当に問題ないのでしょうか。修理できるのであればどこを修理してどこに依頼をするのが良いのでしょうか?
経験者の方や、専門の方、是非ご回答をお願いします。

Aベストアンサー

重要な異常を見つけるために警告灯が付いているわけで、何処が故障かわからないデーラーは、ト○タ系列の偽デーラーだと思います。

そのデーラーの「問題ない」を真に受けて高速道路を走る人も救いようが有りません。

初期型のゴルフでしたら、まずセンサー(オイルプレッシャースイッチ)の故障が考えられます。シリンダーの左側、クラッチの上部あたりに付いています。
スイッチの故障でしたらエンジンは大丈夫です。スイッチだけ交換で済みます。

オイルが入っていないことは無いと思いますが、年式が年式ですので、ポンプの吐出圧が下がっていることも考えられます。オイル交換していない場合も、粘度が下がって圧力が出ない場合があります。

また、オイル交換の時にオイルが無い状態で長時間置くと、ポンプ位置が高いため吸油パイプに空気が入ってしまい、ポンプが空回りになることもあります。

とりあえず、ゲージを抜いて、エンジンオイルの量と質を点検。
オイルキャップを開けて、カムシャフトやバルブリフターにオイルが廻っているかの点検が必要です。
こちらが異常ですとお金が掛かります。

正常な油圧警告灯は、キーオンで点灯、エンジン始動後消灯です。

重要な異常を見つけるために警告灯が付いているわけで、何処が故障かわからないデーラーは、ト○タ系列の偽デーラーだと思います。

そのデーラーの「問題ない」を真に受けて高速道路を走る人も救いようが有りません。

初期型のゴルフでしたら、まずセンサー(オイルプレッシャースイッチ)の故障が考えられます。シリンダーの左側、クラッチの上部あたりに付いています。
スイッチの故障でしたらエンジンは大丈夫です。スイッチだけ交換で済みます。

オイルが入っていないことは無いと思いますが、年式が...続きを読む

QVW ゴルフ4サービスサインリセット方法

VWゴルフ4のキーをオンしたときに、サービスin3000kmとディスプレイに表示されます。この表示のリセット方法がありましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは 人から聞いた方法ですが、
以下の方法を試してみてください
サービスin3000kmの表示が出たことがないので
成功するかは分かりませんが、
サービスNOW やオイルの表示が出たときにはうまくいきました。

方法-1

(1)イグニッションオフでオドメーターリセットボタンを押したままにする。
(2)オドメーター表示がゼロになる。
(3)ボタンを押したままイグニッションオンする。
(4)ボタンを押したまま約10待つ。
(5)表示はきえましたか??

方法-2

(1)イグニッションオフでオドメーターリセットボタンを押したままにする。
(2)オドメーターがゼロになる。
(3)ボタンを押したままイグニッションをオンにすると、サービス、オイルの文字が点滅をする。
(4)ボタンをはなし、
 今度は時計調整ボタンを右にひねる。
(5)表示が消えたら成功!

QVW POLO のOILという警告表示が消せません

フォルクスワーゲンのポロに乗っています。New POLOになる直前の、角目の型です。

走行距離によって、自動的に「オイル交換しろ」というサインが出るのですが、もうすぐ初めての車検なので、その時一緒にしたいんです。

このサインの消し方について、以前も質問が出ており、それによると「距離メーターのリセットボタンを押しながらエンジンをかけ、5秒間そのままにする」だったと思います。
それを試してみたのですが、消えません・・・。
その場ではメーターが0になると共にオイルのサインが出なくなるのですが、いったんエンジンを切ると、次に始動した時またオイル警告が出ます。

実は一度、GSでオイル交換をすすめられてした時も、この消し方がわからないといわれ、結局VWに頭を下げました。

どうぞヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

96年式のゴルフに乗っています。おそらく同時期のポロなので同じだと思いますが、オイル警告灯ではなく、走行距離を表示する液晶画面(サービスインターバルディスプレイ)に出るサインのことだと思います。もしオイル警告灯(メーター下の赤いランプ)がついたままならNo.1の方が言われるとおりディーラーに見てもらいましょう。
OELの表示の消し方は残念ながら私も知りません。ディーラー以外でオイル交換しているので表示は出たままです。特に気にならない性格ですので・・・。点検等でディーラーに見てもらった後は消してくれています。

QVWゴルフのオイル交換

半年前に新車で買ったVWゴルフのオイル交換(2回目)をしようと考えています。
しかし、ディーラーに9000円と言われたので、純正と同様の10W-40か
もしくはそれ以上のオイルをオートバックスで交換しようと思ったのですが…。

パッキンが必要と言われました。
なんですか?それ。ディーラーでしか手に入らないモノ?
国産車にはないんで全くわかりません。

やっぱりディーラーでしかできないものなんですか?

Aベストアンサー

 クルマの設計屋です。

>パッキンが必要と言われました。

 パッキンとは、ドレンボルト(オイルを抜く穴にフタとしてネジ込んであるボルト)にハマっているパッキンで、これが無いと完全にフタが出来ず、オイルがタラタラ漏れてきてしまいます。
 パッキン、と言ってもお弁当のフタのパッキンの様なゴムとは違い、普通は銅かアルミで出来ています。

>国産車にはないんで全くわかりません。

 勿論国産車にも使われています。ガソリンスタンドや町のショップ、或いはオーナー御自身でオイルを替えられる場合は古いモノをそのまま使ってしまいますが、しかしどのメーカもオイル交換毎に新品を使う様に指定しているはずです。

 尚、オートバックスさんなどでは、このパッキン不良によるオイル交換後のオイル漏れクレームを回避する為に、何年か前からオイル交換時には無料でパッキンを新品に交換する様になりました。
 このパッキンはサイズが何種類かありますが、国産車ならだいたいどのメーカのクルマでも3~4種類程度のサイズ内に入る様で、店で予め在庫しています。

 これが輸入車ですと、サイズがマチマチだったり材質が違ったりで、大きさが似ているから、と国産車サイズのモノを代用するにはリスクがあります。
 しかし(例え大量に売れているVWでも)輸入車の普及率は国産車の比では無く、輸入車のパッキンまでイチイチ在庫しているワケにはいきません。そこで輸入車の場合には『パッキン持込で』と謳っているワケです。

 さてこのパッキンですが、10円玉に穴を開けた様なモノなので、VWでも¥300もしないでしょう。勿論ディーラで購入可能ですが、そこらにある『自動車部品屋』(普通は修理工場などプロ相手なので、非常に地味な店構えです)でも購入可能です(この様な店の中には、個人購入でも業販価格で売ってくれるところもあります)。

 尚、最後に2点。

 輸入車ディーラのオイル交換費用はベラボーに高いですが、これは工賃が高いとゆぅのもありますが、使っているオイルが既にかなり高い場合が多い様です。勿論、これほど高価なオイルを使う必要は全くありません。以前はディーラ指定以外のオイルを入れると保証が受けられなくなる、などとゆぅタカビーな輸入車ディーラもありましたが、今どきそこまで無謀な事を言うディーラも無いでしょう。オートバックスなどでオイルを交換されても、問題は無いと思います。

 また、オイルの上抜きとゆぅヤツですが、これはオイルのディップゲージの穴(オイル量を見る棒が刺さっている穴)から細い管を入れ、オイルを吸い上げる方法です。
 輸入車ではオイルパンがアルミの鋳物で出来ている場合がありますが(見た目は非常にカッコよく、またオイルの冷却能力も高いです)、これはドレンボルト用のメスネジも柔らかいアルミなので、ネジ山が潰れ易いとゆぅ欠点があります。
 この様なトラブルを回避する為に、輸入車では上抜きを勧める店が多い様です。

 そこで上抜きと下抜きどちらがヨイか?とゆぅ点です。
 一時期上抜きは古いオイルを出し切れない、などのウワサが立ちましたが、実際に測ってみるとオイルパンの構造や抜き方によってマチマチで、絶対的にどちらが優れている、とは言えない結果となりました。
 ゴルフのエンジンのオイル抜きにどちらが適しているかは判りませんが、もしかしたらドレンプラグを外さない上抜きの方が安心出来るかもしれません。

 クルマの設計屋です。

>パッキンが必要と言われました。

 パッキンとは、ドレンボルト(オイルを抜く穴にフタとしてネジ込んであるボルト)にハマっているパッキンで、これが無いと完全にフタが出来ず、オイルがタラタラ漏れてきてしまいます。
 パッキン、と言ってもお弁当のフタのパッキンの様なゴムとは違い、普通は銅かアルミで出来ています。

>国産車にはないんで全くわかりません。

 勿論国産車にも使われています。ガソリンスタンドや町のショップ、或いはオーナー御自身でオイルを替え...続きを読む

QVW ゴルフIVの温度上昇とラジエター警告等

始めまして。ゴルフIV・走行4.5万キロ・2ヵ月後車検。
比較的日々点検はしているのですが、本日走行中に水温計が120度付近を指し、異常サイン(STOP)が出て直ぐにエンジンを停止して点検しました。 120度の温度は、ラジエターファンが回転すると90度付近に戻るのですが再度走行すると又同様に異常シグナルが出ます。 原因は何でしょう? ディーラー点検に出そうと思いますが、近距離走行で危険な状態も考えられ簡単な対策方法など有りましたらご案内ください。

Aベストアンサー

ゴルフ4ワゴンEに乗っています。私も2年ほど前に同じような症状を経験しました。そのときの原因はウォーターポンプの故障でした。詳細は失念しましたが、ウォーターポンプの中の羽(樹脂製)の軸が割れて空回り状態になり冷却水が回らなくなり、水温が上がってしまいました。

当初原因が分からず、近場の整備工場の何カ所かに持ち込みましたがどこに行っても最初は冷却水の有無や漏れを疑うんですが結局原因がわからず、最後によく診てもらっているディーラーに持ち込んでようやく原因が掴めました。余談ですが無理を承知で「こんなに簡単に壊れるモノなの?」と軽くゴネてみたら、「メーカーへのクレーム処理にします」と修理費を安くしてくれました。(^^;)
しかし私の場合も走行距離4万5千kmくらいのときなので、もしウォーターポンプの故障なら潜在的な問題があるのかも?????

くれぐれも自走で持ち込むなら気をつけてくださいね。(私は交通量の少ない道路を20、30キロのノロノロ運転でどうにか工場まで持ち込みました。)

QワーゲンPOLOのサービスインターバルランプをリセット

中古で買ったワーゲンPOLO(年式の調べ方がイマイチ分からないんですが、リアのエンブレムがシルバーじゃなくて、ふち取りで「POLO」って書いてあるやつです)を所有してます。

先日からサービス・インターバル・ランプとOILランプがついたままなんですが、これをリセットしたいです。知り合いの中古車屋さんから先月購入したばかりで、メンテナンスもちゃんとしてもらいましたので、リセットしても次の車検までは大丈夫だと思ってます。オイルも購入時に交換してもらっています。

ネットで検索したら個人でリセットできるように書いてあったんですが、やり方がマチマチで、どうすればいいのか混乱してます。当方全くと言っていいほど車の知識がないので、どなたかアホでも分かるように教えていただけないでしょうか。「ちゃんとオイル交換してるしメンテもとりあえず大丈夫なんだ」と思っていても、ランプが点灯してるだけで精神衛生上あまりよくありません。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

調べてみましたが・・・・・

「オドメーター(距離計)のリセットボタンを押したまま
エンジンを始動させて、そのまま5秒以上押し続ける」
以上の操作でリセットされるそうです。

なお、走行1万5千kmで点灯するようになっているそうですよ。

QゴルフIV エンジンルーム内の異音

ゴルフIVCLI 初年度登録1998年 JAGN について
 

エンジンの回転に連動する異音が気になりはじめました。
通常のエンジン音より高音なモーターのような音が目立っています。

掲載させて頂いた動画はエアコン等はOFFの無負荷時です。
パワステ系統も疑ってみましたが、ハンドリングに対する連動もなくフルードも綺麗でした。
改造等は一切ございません。

音はエンジンルーム内から聞こえてきています。

走行も14万を超えかなり疲れてきてはいますが、お気に入りの車なのでなんとか直してあげたいとおもっています。

車に関してはド素人ゆえ、文面で説明することが困難なので動画を掲載させていただくことにしました。

疑わしい故障箇所などありましたらお教えください。
よろしくお願いいたします。

https://www.youtube.com/watch?v=7AN6iyvXVxw

Aベストアンサー

IV CLIではなく、昔乗ってたIII VR6での経験ですが、これと全く同じ音が続いて半年後にウォータポンプがぶっ壊れました(エンジン冷却機能が失われるのでクルマを動かせなくなります)。暖まると音は止んだので特に気にしていなかったのですが重篤な症状でした。ウォータポンプ交換後は音も発生しなくなりました。そのときは12~13万km走行、14年目でした。

当方の場合はウォータポンプでしたが、質問者さん場合もウォーターポンプとは言い切れないので一度点検に出した方がよいです。
可能性としてはエンジンの回転をベルトで介して回っているもの
・ウォーターポンプ
・パワステポンプ
・エアコンコンプレッサ
ウォーターポンプは壊れると不動状態になりますし、パワステポンプが壊れた場合は運転不能なほどハンドル重くなるので事実上不動になります。外出先で問題が発生すると悲惨ですが、それよりもなによりも、CLIの場合はベルト駆動部に異常が出るとエンジン内部に重大な損傷を生じる可能性もあるので、なるべく早く見てもらった方がいいですよ。

IV CLIで14万km堅調なら、かなり素性のよい調子の良い個体だと思います。
こういう前兆を察知してその都度きちんと直しておけば、まだまだ乗れますよ。

IV CLIではなく、昔乗ってたIII VR6での経験ですが、これと全く同じ音が続いて半年後にウォータポンプがぶっ壊れました(エンジン冷却機能が失われるのでクルマを動かせなくなります)。暖まると音は止んだので特に気にしていなかったのですが重篤な症状でした。ウォータポンプ交換後は音も発生しなくなりました。そのときは12~13万km走行、14年目でした。

当方の場合はウォータポンプでしたが、質問者さん場合もウォーターポンプとは言い切れないので一度点検に出した方がよいです。
可能性としてはエンジンの...続きを読む

QVWゴルフのオイル交換

VWゴルフ1.4TSIに乗っている者です。

近年のVW車のエンジンオイルは、ロングライフのものを使用しているということです。
メーカーのHPによると、車両搭載のコンピューターがエンジンオイルの最適な交換時期を判断して、1年15,000kmから2年3万kmの間でサインを出す「ロングライフサービス」を採用しているという説明がされています。

この点について、整備に出しているディーラーに確認したところ、日本での使用環境を考慮してディーラーでは一律1年15,000kmでサインが出るように設定しているということでした。

前回のオイル交換から1年1万kmになるのですが、エンジンオイルを交換するかどうか考えています。ロングライフなので、1年半から2年15,000kmくらいはもつように思っているのですが、みなさんはどのように思われますか?

Aベストアンサー

飽くまで私観っすよ。つまり俺のたかだか数100台整備的な事してきたケチな経験だけで物言わしてもらうっす。

ハッキリ言ってロングライフオイルにロングライフの根拠はねえっす。

っつーのもね、知り合いがゴルフ3でオイル漏れが直らねえっつーんっすよ。オイル漏れ止めの添加剤入れても直らねえ、ディーラーで散々高いオイル補充してるけど金銭的にきついしエンジンベットベトだしっつって泣きついて来たから「どれ、チョイと見せてみ」っつって蓋(ボンネット)開けたのね。そしたら豪快に漏れてんの、ヘッドカバーとシリンダーブロックの間から。一旦BC9っつーケミカルでオイルを拭き取ってからエンジン掛けるとアイドリングで漏れてくんのね、ジワーッと。。。ゴルフ3ではありがちなんだよなぁ、とか思いながらヘッドカバー外したら。。。スラッジがすごいの。なんかね、煮こごりか安い居酒屋の雑なポテトサラダ的に出っ張ってる所全部に盛られてる感じなのね。

「お前、コレいつエンジンオイル交換したんだよぉ!」っつったら「えっと。。。」って、考えちゃったよ!思い出せねえほど昔の話かよ!「でもロングライフオイルだから、交換しなくてイイと思ってぇ。。。」思ってぇ、じゃねえよ。急に甘える、じゃねえよ気持ちワリイ。お前、もうすぐ40のオッサンだろ?ガキがもうすぐ中学生だろ?

とか言いながらざっとカムシャフト周りのドブさらい(スラッジの除去)を、分解せず手の届く範囲でやっといたけどね。ダイエットコーラ1本を工賃として。で、ヘッドカバーの裏側もドブさらいしてBC9で洗浄したら、ブローバイホースの差し込み口の穴までスラッジで塞がってて逃げ場を失ったオイルが溢れてた、っつーオイル漏れの原因が分かったんっすね。
で、コイツの場合根がバカだからこれで直ったと勘違いしちゃう、っつーんでディーラーにヘッドカバーガスケット取り寄せさせてスラッジ洗浄できる工場に予約入れさせたっすよ。で、ガスケット交換してスラッジ洗浄させたら「エンジンが生き返った!」って喜んでたっすよ。良かったね。ディーラーに丸投げしてるとそうなっちゃうんだよ、少しは脳みそ使えよ、動いてんだろ?ちっとはピクピクピクピク動いてんだろ??っつってからは俺が勧めたMobil 1、5000km毎に入れてBARDAHLのフラッシング剤、10000km毎に入れてるっすよ。

そん時の煮こごりエンジン(もしくはドブエンジン)、写真に撮ったんだけど「恥ずかしいから公表しないでくれ」だって。恥ずかしいって感じるって事はちっとは脳みそ動いてんだな、ピクピクピクピク動いてんだな。っつー事で別の国産車で似たような状態の奴を添付しとく(写真上)っす。国産車では多いんだ、こういう悲惨なエンジン。

これがロングライフオイルでこうなっちゃうんだからね。オイルレベルゲージで見ても、分かんなかったからね。抜いたオイル見た位じゃ分かんねえよ。蓋(ヘッドカバー)外して初めてドン引きしたからね。何を根拠にしたロングライフだよ、と1個も信じてねえっす。
でね、Mobil 1を勧めたのはね、手頃な値段の全化学合成オイルだからなんっすよ。っつーのも部分合成とか鉱物だとブローバイガスが良く出るんっすよ。欧州車でもワーゲンは特に気をつけないといけない所で、5万km毎に交換したいブローバイホースをさらに劣化させる事になりかねねえっす。このホースが劣化するとオイル成分(特に洗浄成分とか)が周辺のエアマスのコネクターやセンサー類に悪さして2次災害を引き起こすんっすよ。
それに添加剤を1個も信じてない俺でもBARDAHLだけは全幅の信頼を寄せてるっすね。実際フラッシングはメーカーによっては1個も洗ってねえ、っつーのも多いっすけど、BARDAHLはキッチリ洗い流してくれるっすからね。俺のOPELなんか11年経過してるけどBARDAHLのおかげでご覧の通り(写真下)っすから、ね。自慢です。

オイルメンテナンスでロングライフオイルにお金掛けるならね、フラッシング剤にお金掛けたほうがよっぽど得策っすよ。

飽くまで私観っすよ。つまり俺のたかだか数100台整備的な事してきたケチな経験だけで物言わしてもらうっす。

ハッキリ言ってロングライフオイルにロングライフの根拠はねえっす。

っつーのもね、知り合いがゴルフ3でオイル漏れが直らねえっつーんっすよ。オイル漏れ止めの添加剤入れても直らねえ、ディーラーで散々高いオイル補充してるけど金銭的にきついしエンジンベットベトだしっつって泣きついて来たから「どれ、チョイと見せてみ」っつって蓋(ボンネット)開けたのね。そしたら豪快に漏れてんの、ヘッド...続きを読む

Qバックカメラが写らない

一年ほど前に新車購入に合わせてネットでカーナビとバックカメラなどを購入しました。

取り付けはディーラーにお願いしたのですが最初からバックカメラが写ったり写らなかったりで・・・
大変不便をしています。
カメラを新品に取り替えてもらいましたがやはり同じ症状が出て、その後ディーラーの方がメーカーに確認してアースの取り方をかえてしばらくは(2~3ヶ月)調子良かったのですが最近また写らないことがあります。

ネットで買ったのでその度に取り外してショップへ送りそこからメーカーへ修理に出し・・と大変面倒です。(取り外しはディーラーがやってくれていますがやり取りの間ナビがないので)
まあこれはネットで買ったので仕方ないのですがなかなか原因をつかめないディーラーにうんざりしてます。

何か原因が分かる方いらしたら是非アドバイス下さい。

車:ホンダ ステップワゴン
ナビ:パイオニア楽ナビ AVIC-HRZ08
カメラ:パイオニア ND-BC2

症状:バックギアに入れてもカメラが写らないことがある。
   (画面は真っ黒 「直接確認してください」の白文字は出る)

カメラは一度新品に交換済み
ナビ本体も一度メーカーに送り確認済み(本体は問題無いとのこと)

よろしくお願いします。

 

一年ほど前に新車購入に合わせてネットでカーナビとバックカメラなどを購入しました。

取り付けはディーラーにお願いしたのですが最初からバックカメラが写ったり写らなかったりで・・・
大変不便をしています。
カメラを新品に取り替えてもらいましたがやはり同じ症状が出て、その後ディーラーの方がメーカーに確認してアースの取り方をかえてしばらくは(2~3ヶ月)調子良かったのですが最近また写らないことがあります。

ネットで買ったのでその度に取り外してショップへ送りそこからメーカーへ修理に...続きを読む

Aベストアンサー

私も似たような経験があります。
バックカメラとルームミラーモニターを接続して、ギアをRに入れるとそのルームミラーモニターに後方の映像が映る様にしています。接続は自分で行いました。

ですが、たまにギアをRに入れても映像がまったく映らない事があります。でも一旦エンジンを切って再度始動させると、正常に映ります。

もしやバックカメラに雨水などが浸入してショートしてるのでは?と思い調べましたが異常はありませんでした。

ディーラーや、近所の整備工場に聞いてみましたが、電装系のトラブルはかなり複雑らしいです。雨水でショートする場合、静電気が影響する場合と、原因が特定しにくく、この手の問題はやはり毛嫌いされる様です。

そこで、私がとった対策はバックカメラにスイッチを設けました。
今まで一旦エンジンを切ると正常に戻っていたので、

エンジンを切る=電源を切る

と言う事なので、エンジンを切らなくても、バックカメラへの電源を一旦切る事ができるスイッチを設けました。

ギアをRに入れて映像が映らなければこのスイッチを一旦OFFにして再度ONにすると正常に映ります。

カメラは故障していないのに映らない本当の原因は分かりませんが...

私も似たような経験があります。
バックカメラとルームミラーモニターを接続して、ギアをRに入れるとそのルームミラーモニターに後方の映像が映る様にしています。接続は自分で行いました。

ですが、たまにギアをRに入れても映像がまったく映らない事があります。でも一旦エンジンを切って再度始動させると、正常に映ります。

もしやバックカメラに雨水などが浸入してショートしてるのでは?と思い調べましたが異常はありませんでした。

ディーラーや、近所の整備工場に聞いてみましたが、電装系のトラ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報