プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問お願いします。
現在34週4日の初産婦です。
20歳で145cmの小柄です。
赤ちゃんの推定体重や大腿骨の長さ?がいつも週数より大きめだったのですが毎回『標準です。問題ありません』と言われていました。
今日検診で初めて『赤ちゃん大きいね。下から産めるかなぁ。』と言われました(x_x;)
34週で推定体重2441グラム
大腿骨の長さは一週間分大きめみたいです。
やはり母体が小柄だと赤ちゃんが巨大児になった場合帝王切開になることもありますか?
そして内診で子宮口が開き掛けていると言われました。子宮けい管は2.55cmでした。
最近腰が痛くて運動不足+ヘルニア+太り過ぎかなと思ってウォーキングをしていました。(ヘルニア持ち&妊娠で体重+11キロです)
先生からは『ウォーキングは止めて家で安静に。張り止めだけ出しておきます。』と言われただけでした。
これって切迫早産じゃないんでしょうか?
とりあえず10日間(臨月まで)安静にするように言われただけで特に問題ないようでした。
赤ちゃんも大きめで私も小柄なため早めに赤ちゃんには出てきてもらいたいですが37週まではお腹に入れておきたいです。
普通切迫早産の場合入院とかになるものだと思っていたのでなんだか緊張感?や焦り?を感じません。普段通り家事をしていて大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

私と同じ様な人がいると思ったら…

私は最初(初めて頸管の長さを測ったのは4ヶ月の時)から頸管が人より短くて、その時からずっと薬飲んでて、ずっと安静でしたよ。

私はひどい時は、シャワーもお風呂もダメ!家事も一切しないでください!
と言われました。
しかし、昨年の猛暑で汗を流さずにはいられず、2日に1回はシャワーしてましたが。
あとは、食べる以外はできるだけ横になってました。

早めに実家に帰れるなら帰って何もしないのが一番だと思いますよ。

帝王切開についてはすみません。わかりませんm(_ _)m

そして20歳なんですね。若い!
それに身長も145cmなんですね。カワイイ!

私なんてもう年だしデカいし(-_-)
羨ましい(>_<)
    • 0
この回答へのお礼

人それぞれですね(>_<)
家でゴロゴロしててくださいっと言われた程度なのでそれ程心配することはないでしょうか?

チビは辛いですよ(>_<)スーパーに行っても高い棚のは届きませんからジャンプして取ったり諦めたり…(笑)

ご回答ありがとうございました☆

こんにちは。

30代既婚女性です。

「安静」っていろいろなので、医師に確認した方がいいですよ。
軽い家事OKなものから、布団で寝てトイレしか起きたらダメ、ってのまでいろんなレベルの安静があります。

私も小柄なのですが、骨盤が狭く、赤ちゃんの頭が大きめで、産道と頭が同じ直径だったらしいです。(8kg増痩せ型)
私は破水後陣痛が来なかったんで、普通は陣痛促進剤を使うのだけど、骨盤が開かなかったら危険なので帝王切開を勧められ、手術で産みましたよ。
要は『陣痛が来て、きちんと骨盤が開くかどうか』みたいですよ。
でも、太めなら手術のリスクはあるかもしれませんね。

念のため保険の書類、高額療養費のことなど調べておいてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

骨盤の大きさはまだ計ってもらってないのですがこのまま成長したら帝王切開になるかもしれないんですね(x_x;)

一応保険のことも調べてみます(>_<)
ありがとうございました。

早産の「おそれはある」かもしれませんが、今現在切迫早産ではありません。

切迫早産というのは、「いままさに早産しかかっている、いまにも赤ちゃんがでてきてしまう」状態を言います。かなり重篤な症状の場合の呼び名です。

2000グラムを越えているので、もう多少早めに産んでも大きな問題はありませんが。
できれば最低36週まではお腹で育ててあげたほうが赤ちゃんの為です。
それまでもたせたいのでしたら、普段通り動いたり家事をしてはいけません。とんでもない。
トイレ以外はずっと寝ている、お風呂に入るにも自分でシャンプーはしないで旦那さんにしてもらう(両手を上にあげるのがよくない)くらいの安静が必要です。
家で過ごしていると、そのくらいのつもりでいても、ついつい動いてしまいますからね。
買い物は旦那さんやご親族に頼んで、自分でスーパーまで行くなんてしない事。

早産になると、赤ちゃんに大きな負担がかかります。
我慢のしどころですよ~。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!確かに『切迫』って言葉がついてあるくらいですから妙に納得できました(x_x;)
家事は必要最低限な事だけにしようと思います。
車の運転もダメですね(・・;)
ありがとうございました。