プロが教えるわが家の防犯対策術!

宜しくお願いします。
30週半ばです。おととい検診に行ったところ、お腹が少し張っているという事で、初めて張り止めの薬(ウテメリンだったかな?)を貰いました。
仕事をまだ続けており(事務職)、張るという感覚がよく分からずここまできています。
・・が、「赤ちゃんが少し下がってるね。お腹が張ったらとにかく少し横になる事。今産まれちゃったら困るからね」と言われました。
もうビックリしてしまって、心配でなりません。
このまままた、上の方に戻ることは無いのでしょうか?
妊娠初期にガードルタイプの腹帯を購入したんですけど、キツイ感じが苦手で着用していなかったのが原因でしょうか?
他に何か注意することはあるでしょうか?
このまま早産となってしまうのでしょうか?
質問ばかりですみません。

A 回答 (2件)

始めまして!

先ず落ち着いてください。大丈夫ですよ。
うちの奥さんと同じ症状ですね。
うちの奥さんも30週くらいに赤ちゃんが下がっているといわれました。
仕事がスーパーのレジだった為、米など重いものを持ったり、たち仕事の影響だろうと言うことでした。
うちも同じような先生からのアドバイをいただいたのですが、出産後は専業主婦になることもきまっていたので、「軽度の切迫早産」という診断書をもらい36週まで続ける予定だった仕事を辞めて、家で安静にしていました。
おかげ様で3180gの元気な男の子が予定日の一週間前に誕生しました。

うちの奥さん曰く「お腹が張るっていうのは、全体的にかた~く重たくなる」んだそうです。
sae0603さんも、仕事の様子をみながらそういうことが頻発したり、体がしんどいことが多かったり、まめに検診に行って下がりが大きくなってるなどのことがあるなら迷わず診断書を書いてもらってお仕事をやすまれてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。お礼が遅くなってごめんなさい。
仕事もお休みしたいのですが、引継ぎが上手くいかずもう少し頑張らなければなりません。
幸い重いものを持ったりなどは無いのですが、なるべく早く帰宅出来るようにしています。 
ちゃんと薬を飲んで、赤ちゃんに毎日「もう少し上よ~」って言い聞かせてます。
何かあったらすぐ病院!ですね。

はじめまして。

4月に出産し、1ヶ月の男の子がいます。

私と全く同じです!
30週で里帰りし分娩予定の病院へ初診に行った時、いきなり切迫早産気味だと言われ・・・すごくビックリしました。
胎動も活発で順調そのものだと思っていただけに、ショックでした。
私の時も「赤ちゃんが下がり気味だから、お薬出すから」と言われ、ウテメリンを処方してもらい2週間飲み続けました。
これまた質問者様と同様で、お腹が張るという感じが分からず・・・はっきり言って、どのように安静にすれば?という感じでした。
本当はお散歩したり軽く運動でもしたかったのですが、早産になるのは避けたかったので、極力家の中だけの行動範囲にしておきました。
あと妊娠中腹帯など付けていなかったのですが、ベルトタイプのものを気休めに巻いていました。
(私も気になって助産師さんに聞いたのですが、赤ちゃんが下がった事は腹帯をしている、していないには、関係ないそうですよ。)
2週間後もう大丈夫そうだという事でお薬は処方されませんでした。
むしろ反対に、「お母さんは沢山動いて下さいね!」なんて言われる始末・・・。
何だか嵐のような出来事でした・・・。
その後は何事もなく、39週丁度で出産しましたよ。

お仕事されているようですので、ご無理はなさらずに。
赤ちゃんにもうすぐ会えますね。
残り少ないマタニティライフも楽しんで下さいね。
元気な赤ちゃんが生まれますよう、心から願っております。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝します。お礼が遅くなってごめんなさい。
全く同じ様ですね。今はなるべく“安静にしながら”仕事をしています。
今は毎日「もう少し上よ~」って話し掛けながら薬もしっかり飲んで
家ではなるべく横になっています。
みなさんのお話を聞いて少し落ち着きました。(だいぶあたふたしていたので・・)
本当に有難うございました。もう少しなので頑張ります!