ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!

現在、脅迫電話を受けています。
今週になって5回目です。

今のところ精神的な被害以外、金銭面や肉体面の被害はありません。
警察に届け出ても、"事件"にならないと動いてくれないようです。

そこで疑問に思ったのですが、脅迫電話は犯罪にならないんですか?
脅迫電話を受けたというのは事件ではないんですか?

個人的には脅迫電話の行為自体が犯罪だと思うし、相手に何らかの処罰を与えたいのですが、、、

非通知でかかってくるので、相手もわからず不気味です。
今は平気ですが、精神的に参っているときにかかってくると、ダメージも大きいと思います。
仕事の関係上、非通知を全拒否するわけにはいかないので、困っています。

脅迫内容から私のことをある程度知っている人間のように思えます。
私の個人情報を匂わせ「~の○○さんだろ?」と始めに言ってから脅迫に入るためです。

そこで2点質問させてください。

・1点目
脅迫電話というのは法律上、犯罪や事件ではないのでしょうか?
刑法等に記載されているかどうか教えてください。
載っている場合は刑法のどの条文に載っているか教えてください。

・2点目
こういう卑怯な相手に対する方法ってないでしょうか?
真っ先に録音することが思いつきますが、私ではなく実家にかかってくることもあります。
その場合、機械の扱いが苦手な両親が上手に録音できるとは思えません。

もっとも有効な手段を教えてください。

申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

脅迫の内容が書かれていないので、内容が脅迫罪にあたるかどうかは分かりません。


しかし、その手段が手紙だろうと電話だろうと、脅迫をすれば脅迫罪です。

刑法第222条  生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、2年以下の懲役又は30万円以下の罰金に処する。


非通知拒否設定でも、「番号を通知してかけ直すか、番号の頭に186をつけておかけ直しください」とアナウンスが流れる設定があります。この設定なら、仕事関係でかかってきてもかけなおしてくれるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私だけなら、非通知無視の対策も取れるのですが、実家にも掛かってきますので、それは無理です…

いません。
録音用の電話を購入します。

お礼日時:2011/04/09 08:59

電話番号を変えたらどうでしょう。



あと、二重番号、という方法もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

簡単に言われますけど、家庭の電話番号変えるのって大変ですよ…

お礼日時:2011/04/09 09:00

もう片方でも回答した者です



簡単に非通知拒否設定してもいいんじゃない?

私の家では非通知は着信拒否してますよ(固定電話)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう一個の方をベストアンサーにさせてもらいました。

お礼日時:2011/04/09 08:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q脅迫的な電話に困ってます

 似たようなケースの質問がなかったのでご質問させていただきます。

 以前からセールス電話を「興味がありません」で一蹴してきたのですが、そのうちのどこからか、「あんな切り方はあまりに失礼だ。明日にでもそちらに行きますから。テープにもとっているのでじっくり話し合おう。」みたいなことを言ってきました。

 とりあえず今は留守電にしっぱなしにしているのですが、もしこれでも電話がかかってき続けたり、あるいは本当に自宅に乗り込んできたらどうすればいいのでしょう。なにか対象方法を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

全然大丈夫でしょう。

もし同じような電話があったらテープにとりましょう。
その際、相手に社名と本名を乗らせるのと、「今日の何月何日
でしたっけ?」と聞いて相手に日付をいわせましょう。

それで、「○○しろ。さもないと○○する」といった内容を
録音できれば、脅迫罪の動かぬ証拠としてつかえるでしょう。

その先はご自由にできるかと。(警察や検察などを使ったり、
監督官庁に行政処分を申し立てる等)

また、直接家にきた場合は(住所をしられていた場合ですが)
入れなければ問題ないでしょう。それでも帰らないようだと
警察を呼びましょう。

その後の逆怨みが恐いというのであれば、専門家を通すのも
ありかもしれません。

ただ、やみくもに心配するだけではいくらでも漬け込まれてしまい
ますが、タイミングをはかって毅然とした態度をとれば意外に
うまく解決するのではないかと思います。

普通はもっと臆病で従順な人にターゲットを替えるでしょうから。

長文失礼致しました。

Q脅迫罪で訴えるにはなにが必要でしょうか。。。

電話で兎に角上から大声を上げてどなられ
精神的にも肉体的にも参っています。
電話の録音があれば相手を脅迫罪で訴える事はできるのでしょうか?
他にどんな材料を集めれば脅迫罪および、プライバシーの侵害として
訴えられるのでしょうか・・・。
教えて下さい・・・。

Aベストアンサー

脅迫罪は、
本人またはその親族の生命・身体・自由・名誉または財産に対し、害を加えることを告知することによって成立する罪。
です。

声の大きい小さいは関係ないです。
怒鳴られる事は直接プライバシーの侵害にもならないし。


まず、何が問題なのか、明確にする事からです。
電話の問題だけなのであれば、着信拒否すれば問題解決なのでは?

--
> 他にどんな材料を集めれば脅迫罪および、プライバシーの侵害として
> 訴えられるのでしょうか・・・。

少なくとも、上記の着信拒否など、個人で簡単に出来る問題解決のための努力は必要です。

差し当たり、トラブルの内容は録音と同時にメモを取るなどして記録に残してください。


人気Q&Aランキング