最近、年齢のせいか
 熱が出やすくなりました
 
 どうしたら、風邪予防できますか?
 特に食事
 ご教授お願いします

A 回答 (2件)

栄養のバランスが悪いと「年齢」に関係無く風邪を引きやすくなります。



食事について

1)炭水化物(=燃料)
  必要な量を回数を分けて。熱を作るには燃やすモノが必要。
2)タンパク質(=筋肉の材料)
  充分取りましょう。熱が作れなければ風邪をひきます。
3)薬味(=触媒/発汗作用)
  唐辛子/コショウ/ショウガ/ニラ/ニンニク/ネギ など。

あと充分な睡眠が「抵抗力」を向上させます。

P.S.若い時のムリは歳を取ってから「ガタ」になって返って来ます。
    • good
    • 0

風邪気味なら私は味噌汁とか味付けにしょうがをつかいます!



予防にもよいです。
オススメします!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q月1ペースで旦那が発熱します

一年程前から、旦那が月に一回のペースで発熱しています。

本人は毎回「風邪だ~」と言って風邪薬を飲んでいます。
しかし、症状は37~38度の発熱だけで、咳や鼻水などが出ることはなく、熱が下がると何事もなかったように元気になります。

私は、これは風邪ではないと思うのです…。
本当に風邪なら私にすぐうつるはずです。

私は、外から帰ってからのうがいを忘れただけで、すぐに風邪をひいてしまう体質で、とても風邪菌には敏感です。

なのに、
発熱中の旦那と同じ寝室で寝、軽くキスもしているのに、私は全然具合が悪くならないのです。


これは何が原因の発熱なんでしょうか?


気になる点は、
○必ず月1回。熱は1日~1日半ぐらいでおさまる。

○なぜかいつも新月の時期に発熱する。逆に満月の時期は元気で健康的。
(まるで女性の生理周期のようですよね…)

○発熱とともに、まぶたがものすごく熱くなる。

おでこよりも目が熱くなるようです。

あと最近、脚が痛いとたまに言います。
これはそう頻繁ではなく、「ただ単に仕事疲れだ」、と言っていますが…関係はないとみていいのでしょうか?


とてもわかりずらいと思いますが、定期的で不思議な症状なので、心配です。

ご経験のある男性の方、または奥様の方々、どうかご回答よろしくお願いします。

一年程前から、旦那が月に一回のペースで発熱しています。

本人は毎回「風邪だ~」と言って風邪薬を飲んでいます。
しかし、症状は37~38度の発熱だけで、咳や鼻水などが出ることはなく、熱が下がると何事もなかったように元気になります。

私は、これは風邪ではないと思うのです…。
本当に風邪なら私にすぐうつるはずです。

私は、外から帰ってからのうがいを忘れただけで、すぐに風邪をひいてしまう体質で、とても風邪菌には敏感です。

なのに、
発熱中の旦那と同じ寝室で寝、軽くキスもしている...続きを読む

Aベストアンサー

さすがに月一ペースまではいきませんが、うちの主人も同じようによく発熱します。
うちも、鼻水やかぜっぽい症状がないことが多く、発熱による頭痛や悪寒はありますが、一日二日で直ることが多いですね。

風邪ではないだろうなと思いつつも、免疫力が弱いんだろうなと思います。
私は逆で、10年に一度熱がでるかどうかってくらい免疫力が高いみたいなので、風邪の人と一緒にいても全然うつらない体質なので理解に苦しむんですが、いわゆる、知恵熱っぽい症状でもあるのではないかなと思います。

知恵熱っていうと子供みたいですけど、うちの主人は、きまって長期休みとかになると熱を出すんですよね。あとは、出張や残業続きでほとんど休まってないようなハードスケジュールの後とか。
仕事の緊張感から解放されると、それまでの仕事での疲れが体に一気にでてきてしまったり。

まぶたが熱くなるのはよくわかりませんが、それは個人の感覚の違いもあるのではないでしょうか。

新月の時期、満月の時期というのも、なさそうで一概に関係ないともいえませんが(女性の体もそうですもんね)、それで直接的に熱があがったり下がったりというよりも、仕事の状態などは関係していませんか?
たとえば、我が家でいうと、会社の利益の締め日が何日とか決まっていて、そのあたりはやたらと忙しくなり、帰りも遅くなったり、精神的なストレスも多くなりがちだったりすると思います。
逆に月初は少し気持ち的にゆとりがあったりとか。

足についても、どこがどう痛いのか、何も情報がなければわからないですし、仮に情報があっても直接診察などをしていない人が判断するのは難しいと思います。

月一ペースの発熱であれば、やはり発熱しているときに病院にいって、直接的な原因がないかどうかだけでも調べてもらうのがいいのではないでしょうか?

さすがに月一ペースまではいきませんが、うちの主人も同じようによく発熱します。
うちも、鼻水やかぜっぽい症状がないことが多く、発熱による頭痛や悪寒はありますが、一日二日で直ることが多いですね。

風邪ではないだろうなと思いつつも、免疫力が弱いんだろうなと思います。
私は逆で、10年に一度熱がでるかどうかってくらい免疫力が高いみたいなので、風邪の人と一緒にいても全然うつらない体質なので理解に苦しむんですが、いわゆる、知恵熱っぽい症状でもあるのではないかなと思います。

知恵熱っていう...続きを読む

Q酷い頭痛と39度の熱で苦しんでいます。

私の彼氏のことなのですが、昨日の夜「寒い寒い」とやたら言うな~と思っていたら、今朝39度2分くらいの熱が出てました。
病院に行ったら「インフルエンザはもうピーク過ぎてるから」と言ってすぐに普通の風邪薬を出されました。
が、今のところ改善の様子がなく、とりあえず頭痛が苦しいようです。
頭痛は頭の中からガンガン叩かれてるような感じだそうで、フラフラで足元がおぼつかなくて、その上熱が座薬を入れても38度4分までしか下がりませんでした。
これは普通の風邪と思って良いのでしょうか?
インフルエンザだとしても、熱が出だして大分時間が経っているため、よく聞く特効薬はもう間に合わないような気がします。
彼氏の母親が今意識不明の重体でICUに入っているため、この風邪を治さないと母親に会いにも行けないのです。
何とか早く体調を戻してあげたいのです。
どうすれば早く治してあげることが出来るでしょうか?
何でも良いのでアドバイスをお願いします!

Aベストアンサー

 風邪にしろ、インフルエンザにしろ、花粉症にしろ、予防にも治療にも効くのは水分です。とにかく、何でもいいから水分をたくさん摂ることです。一度にたくさん摂らずに少しずつ何度も摂ってください。

 風邪の時、鼻や喉の上気道にはウイルスがたくさん付いています。それをとにかく追い出さないといけません。上気道の粘膜には繊毛がたくさん生えています。それが絶えず外に向かって動いて、異物やウイルスを外へ運んでいます。ところが、水分が切れるとその動きが止まります。止まってしまうと、ウイルスや異物を外に追い出せません。

 それに水分をたくさん摂っておしっこをたくさんしていると、腎盂炎なども防ぐことができます。

 熱が出ているならなおさらです。食事が摂れないので、その分多く水分を摂る必要があるでしょう。でないと脱水症になってしまいます。

 風邪を治すには、熱はある程度高いほうがいいのです。熱は体の非常事態宣言みたいなものです。高い熱によって臨戦態勢を整えるのです。薬で下げすぎるのはよくありません。

 風邪の時、おいしいのはアイスクリームです。果物もおいしいです。何でも食べれるものから食べて、元気を付けてもらってください。

 風邪にしろ、インフルエンザにしろ、花粉症にしろ、予防にも治療にも効くのは水分です。とにかく、何でもいいから水分をたくさん摂ることです。一度にたくさん摂らずに少しずつ何度も摂ってください。

 風邪の時、鼻や喉の上気道にはウイルスがたくさん付いています。それをとにかく追い出さないといけません。上気道の粘膜には繊毛がたくさん生えています。それが絶えず外に向かって動いて、異物やウイルスを外へ運んでいます。ところが、水分が切れるとその動きが止まります。止まってしまうと、ウイルス...続きを読む

Q舌の先などにプツッとした痛いできもの

舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

Aベストアンサー

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。

Q毎月1回39度の熱が出ます

何か解決策がないかご意見・アドバイスをお願いします。

主人の事ですが、去年から毎月1回は38~39度の熱を出し会社を休みます。2・3日は下がりません。頭・喉は痛くなく、咳もなく、熱だけ高温でフラフラで出勤できません。
休みの日に遊びに行ったり、旅行に行くと熱を出す事も多々あります。

仕事は忙しい時は残業で遅くなったりしますが、社会人になって10年前からそんなですし周りの社員と変わらないと思います。

心配ですし会社に迷惑かけますので原因は何?と病院に行っても、とりあえず薬、または点滴。血液検査をしても原因は分かりませんとの事でした。他に2つ位病院変えましたが、同じです。ガンだったらどうしようと思い聞くと、ガンでは無いと言われました。

食事・睡眠に気をつけてますが、これ以上何に気を付ければ解決するかサッパリです。

仕事に関しては忙しい時は仕方ないですし、生活の為に辞める訳にいきませんし。
これ以上何を気をつければいいのでしょうか。更に規則正しい生活を心がけるしかないのですかね。また、他に原因があると思いますか?
本人は車通勤で部署に人が少ないから普段からウイルスの抵抗力が無い
のかもとか言ってます・・・。

主人本人は明るい性格で深刻に考えてませんが、私はこれからもずっとこの状態が続くと思うと本当に気が重いし、働くだけに生きているかのようで見ていて辛いです。

何か解決策がないかご意見・アドバイスをお願いします。

主人の事ですが、去年から毎月1回は38~39度の熱を出し会社を休みます。2・3日は下がりません。頭・喉は痛くなく、咳もなく、熱だけ高温でフラフラで出勤できません。
休みの日に遊びに行ったり、旅行に行くと熱を出す事も多々あります。

仕事は忙しい時は残業で遅くなったりしますが、社会人になって10年前からそんなですし周りの社員と変わらないと思います。

心配ですし会社に迷惑かけますので原因は何?と病院に行っても、とりあえず薬、また...続きを読む

Aベストアンサー

家の娘も発熱を繰り返すので質問をしました
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3178022.html

疲れるが溜まると熱が出る様です
http://www2.ocn.ne.jp/~toyamate/adeno.htm

Qウィルスによる発熱

娘が就職してからこの3年、疲れがたまった頃(半年に1回程)発熱を繰り返していますが(検査入院して異常無しでした)ウィルスによる発熱でCRPはあがるでしょうか?いつもCRPしか異常がありません。ウィルスによる発熱の典型的症状を教えて下さい。
発熱の度に抗生物質は飲むのですが、これだけ続くと言う事は菌が抗生物質に耐性してしまったのでしょうか?

Aベストアンサー

CRP、アデノウイルス感染で顕著に上がりますよ。
感染による免疫はほとんどつきませんので、何度でもかかります。元気なときはまったく平気でも、特に疲れているときは発熱したり症状が強く出たりしますね。

アデノウイルス感染症による発熱パターンですが、アデノウイルスにもいろいろな種類がありますので一概には言えません。
小児がよくかかるので有名なプール熱(咽頭結膜熱)、流行性角結膜炎、肺炎、胃腸炎など、発熱のパターンもさまざまです。

また、抗生物質は菌に対する薬ですので、ウイルスには効果ありません。なぜ抗生物質を飲むのかというと、細菌の混合感染を防ぐためです。直接アデノウイルスに効く、というわけではありません。

ご質問に関してはこのくらいしか書けませんが、他にも何か知りたいことがあったら返信してくださいね。

Q保育園へクレームをつけました

子供が昨年から公立の保育園に通っていて、
今春、事情により転園し、新たな保育園生活が始まりました。

ところが、今までの保育園とは全く違い、
親子共々戸惑っていました。

この一か月、黙って過ごしてきましたが、
これは限界だと思い、今日、担任に(役職有)意見をしてきました。

うちの子は3歳児クラスですが、
先生たちの挨拶すらない事がある。
挨拶は当然だが、朝の出迎えも当然ではないか?
子供が愚図り泣いていても、真横で他のお母さんと
世間話をし、知らん顔。(親が仕事にいけないくても)
子供がしがみつき、仕事になかなか向かえない事もある。
朝、登園しても、先生そのものが居ない場合もある。
(入園二日目には子供を連れ先生を探す羽目になりました)

私も仕事が増え、新たな保育園への不安、
そのほか色々あり、意見を言いつつ、感極まって
お恥ずかしながら、半泣きしてしまいました。

子供が保育園になじめるよう、導くのが当然ではないでしょうか?
以前の保育園の時は初めての保育園生活だったにも
かかわらず、すぐに馴染み、休みたくないというほど
楽しみにしていました。
先生たちも100パーセントでは無いまでも、
良く気配りしてくれたと思っています。
今では、お友達が出来た?と聞いても、「いない」
何して遊んでた?と聞いても、「一人で遊んでた」と答えます。
子供なので、どこまでが真実かは分かりませんが、
親としては複雑な思いです。

あの、朝やお迎えの時の様子をみたら、
日中はちゃんと見て貰えてるのか不安に思ったりもします。

まだまだ、不慣れなので、朝は当然ながら
「○○ちゃん、おはよう」
愚図りそうなら、○○して遊ぼうとか抱っこするとか、
気をそらすと言うのか、紛らわすと言うのか、普通ないですか?
慣れたって、普通の事だと思うのですが。

入園後、一か月足らずでクレーム言ってくる親とでも
思われたかな?とか、
クレームを言った事で、子供が嫌な思いしないかな?とか、
言った今でも、気分は晴れないままです。

朝、登園し、先生が挨拶しようが世間話してようが、
いなかろうが、自分のお支度をしたら、
勝手に遊び始める子が、いい子なのでしょうか?普通なのでしょうか?

何だか気分が晴れず、保育士の方や、
経験のあるママなどのお話が聞けたらなと思い書かせて頂きました。
宜しくお願いします。

子供が昨年から公立の保育園に通っていて、
今春、事情により転園し、新たな保育園生活が始まりました。

ところが、今までの保育園とは全く違い、
親子共々戸惑っていました。

この一か月、黙って過ごしてきましたが、
これは限界だと思い、今日、担任に(役職有)意見をしてきました。

うちの子は3歳児クラスですが、
先生たちの挨拶すらない事がある。
挨拶は当然だが、朝の出迎えも当然ではないか?
子供が愚図り泣いていても、真横で他のお母さんと
世間話をし、知らん顔。(親が仕事にいけ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
2児の母親です。

上は年長で、下は年少の一つ下(2~3歳児)のクラスに居てます。
子供達が行っている保育園では、きちんと挨拶があります。
私の仕事が早いので、朝は7時30分から預かってもらっていますが、先生が1~3人居られて、「○○ちゃん、おはよう」と先生側から挨拶をしていただけます。
保育園に預けている一人の親としての意見ですが、挨拶は基本中の基本です。もちろん躾は親の責任ですが、周りの大人との会話などで培われる物もあると思うので、挨拶やお礼などの礼儀は保育園や、近隣の親御さんとの会話でも必要不可欠なものだと思います。ですから、yutamaさんがクレームを付けられたのは仕方が無いし、当然だと思います。

新しい保育園は私立?公立?どちらでしょうか?
今後の様子を見られた上で、もし公立なのであれば、お住まいの役所の福祉課などに言われても良いのでは無いでしょうか?
親も仕事に行かないといけないから、保育園に預けるわけですから、朝から泣いているお子さんに対して、ほったらかしと言うのは・・・。
保育園にはお子さんを預けているし、あまりきつい事も言いにくいですから、外堀から固めていくという方法をとられて、あまりにも更正されないのであれば、他の保育園への転園をお考えになっても良いと思います。

こんにちは
2児の母親です。

上は年長で、下は年少の一つ下(2~3歳児)のクラスに居てます。
子供達が行っている保育園では、きちんと挨拶があります。
私の仕事が早いので、朝は7時30分から預かってもらっていますが、先生が1~3人居られて、「○○ちゃん、おはよう」と先生側から挨拶をしていただけます。
保育園に預けている一人の親としての意見ですが、挨拶は基本中の基本です。もちろん躾は親の責任ですが、周りの大人との会話などで培われる物もあると思うので、挨拶やお礼などの礼儀は保育園や、近...続きを読む

Q寝入りばなに咳が出るのはなぜ?

寝入りばなに咳が出るのはなぜ?

子供の病気等で咳がある場合、寝入りばなにひどく出ることが多いのですが、なぜでしょう?
病気が心配うんぬんではなく、単に「寝入りばなの咳」について知りたいのです。

Aベストアンサー

咳が出るのは異物を排除したり異物の侵入から体を守ろうとして気管支が収縮するからです。咳は自分の意志ですることもできますが、就寝中の咳は自律神経の働きによるものです。自ら体を守るために自分の意志とは関係なく咳を出します。
気管支の収縮は自律神経のなかの副交感神経の働きなのですが、この副交感神経が優位になるのは心や体がリラックスしているときです。例えば、食後、休憩中、体を横にしてる時、睡眠中ですが、想像されるとおり、睡眠中がもっともリラックスして副交感神経の働きが最大になります。

昼間は心や体が興奮、活動的で交感神経が緊張しています。ですから昼間は拮抗関係にあるもう一方のリラックスすると優位になる副交感神経は抑制されています。しかし、活動的な昼間が終わり夕方、夜に向かうと心や体を癒すために次第にリラックスが始まります。夕食後やお風呂の後はさらにリラックスが加速してきます。
ましてや体を横にして眠りに就くとなると心も体も一気に交感神経から副交感神経へスイッチします。この時に咳が出るわけです。これが寝入りばなの咳の正体ですが、体を守ろうとする治癒力が一気に目覚めたのです。

因みに我々の壊れた組織の修復のための治癒力は副交感神経が優位になった夜、就寝中が最大になります。体調が悪い時は特に睡眠がいかに大切か、お分かりいただけると思います。

咳が出るのは異物を排除したり異物の侵入から体を守ろうとして気管支が収縮するからです。咳は自分の意志ですることもできますが、就寝中の咳は自律神経の働きによるものです。自ら体を守るために自分の意志とは関係なく咳を出します。
気管支の収縮は自律神経のなかの副交感神経の働きなのですが、この副交感神経が優位になるのは心や体がリラックスしているときです。例えば、食後、休憩中、体を横にしてる時、睡眠中ですが、想像されるとおり、睡眠中がもっともリラックスして副交感神経の働きが最大になります...続きを読む

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Q何日も高熱が下がりません。本当にただの風邪なんでしょうか?

お世話になります。

タイトルの通り高熱が下がらず不安になり質問させて頂きました。
これって本当にただの風邪なんでしょうか?

【発症からの状況】
〈1日目〉
仕事中、急に激しい頭痛がして家に帰ってから体温測定。38.5℃。症状としては頭痛•発熱のみで、喉の痛み、咳、鼻水、腹部症状、嘔吐等は一切なし。

〈2日目〉
翌日になっても全く改善しないので(38.8℃)午後から病院に行くと、インフルエンザかもしれないということで検査。陰性。風邪でしょうということで解熱剤、抗生物質等、一般的な風邪薬を処方される。

このときお医者様に「そもそも発症から24時間以上経った状況で喉の痛みや鼻水等、粘膜系の症状が全く無いにも関わらず、Fluや上気道感染症という診断はないのでは?どこから感染したというのでしょう?」という生意気なことを言ってみるが聞き入れられず。。。

〈3日目〉
解熱剤により僅かに改善?(37℃台後半〜38℃台)したようにも思えたが、残念ながら一時的。結局この日の午後に39.4℃を記録。

〈4日目•5日目〉
相変わらず激しい頭痛と発熱。喉や鼻の症状は全くなし。解熱剤を服用するもあまり改善見られず38℃〜39℃台を行ったり来たり。

いつもは風邪を引いたときは鼻水ズルズル、喉もイタイイタイ状態になってしまいますが、翌日か長くても2〜3日以内に治ってしまいます。
今回のような症状ははじめてで、医師からもただの風邪だと言い切られ心配です。何より今は病院に行く気力もないです。。。

このような所で臨床に関する質問をするのはナンセンスと思われるかもしれませんが、藁にもすがるような気持ちになってしまっていますので何かご回答いただけるとありがたいです!

お世話になります。

タイトルの通り高熱が下がらず不安になり質問させて頂きました。
これって本当にただの風邪なんでしょうか?

【発症からの状況】
〈1日目〉
仕事中、急に激しい頭痛がして家に帰ってから体温測定。38.5℃。症状としては頭痛•発熱のみで、喉の痛み、咳、鼻水、腹部症状、嘔吐等は一切なし。

〈2日目〉
翌日になっても全く改善しないので(38.8℃)午後から病院に行くと、インフルエンザかもしれないということで検査。陰性。風邪でしょうということで解熱剤、抗生物質等、一般的な風...続きを読む

Aベストアンサー

発熱2日目に病院に行って、頭痛と発熱以外症状はないと言ったら
まず、風邪かもしれませんね、一応お薬だして様子を見ましょうか?
そんか感じでしょうね、普通。
「普段風邪をひくと○○な症状なんですが、今回の症状はいつもの風邪の感じとまったく
 違うのですごく心配なんですけど」くらい言っておけば何か考えてくれたかも
 しれませんが・・・・

一応聞きますが、尿検査と血液検査しましたか?
してないのであれば、その程度の検査は初診でやってくれる病院行きましょう
大きな病院がいいですね、検査機器揃っていますので、万が一の時は即時対応
可能ですし。 

発熱の4日のルールってのがあります、頭痛、発熱以外に何かの疾患である可能性を
示す症状でも出てない限り3日は家で様子を見た方がいいんですよ。
特徴的な症状が直ぐ出る疾患ばかりじゃないので、特徴的な症状がない場合
大抵2-3日は不明熱扱いです、そこで風邪ってのが一番多いので
風邪症候群と言われてしまいます。

4日目に大きな病院行った方がいいんですが、もう5日経過していますよね、
早めに大きな病院を受診して下さい、診察時に発熱から何日経過していて
熱が一向に下がらないこと、頭痛があること、ほかに症状があればそれも
含めて医師に説明して下さい、それと発熱の変化をある程度記録して持っていけば良いと思います。

大抵不明熱4日ルールで見てますから、風邪症候群の可能性は低いと判断して
原因を特定する為に検査してくれると思います。

そこでも風邪とか言われるようであれば、かなりのヤブなので他の病院を受診
して下さい。

大きな病院(総合病院や医大の付属など)が良いと言うのは初期診察で異常所見が
あれば専門医を直ぐに院内で紹介して○○科に行って下さいとなりますので
早い対応ができるからです。

発熱2日目に病院に行って、頭痛と発熱以外症状はないと言ったら
まず、風邪かもしれませんね、一応お薬だして様子を見ましょうか?
そんか感じでしょうね、普通。
「普段風邪をひくと○○な症状なんですが、今回の症状はいつもの風邪の感じとまったく
 違うのですごく心配なんですけど」くらい言っておけば何か考えてくれたかも
 しれませんが・・・・

一応聞きますが、尿検査と血液検査しましたか?
してないのであれば、その程度の検査は初診でやってくれる病院行きましょう
大きな病院がいいですね...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報