アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回の地震で、風呂の壁面のタイルが割れて落ちたり、ひびが入ってしまいました。
プロに依頼するには経済的に厳しいので、何とか自分でできないかと思っています。
素人ができるだけ簡単に修復する方法を教えてください。

A 回答 (3件)

ホームセンターで、タイルの割れ目に塗りこむようなチューブ式のようなものが1000円以内で売っていますよん!


見た目を気にしなければどちらも簡単に直せます。
タイルを貼る用のものも売っています。

店員さんに聞いてみてください。

色はあまり選べないと思いますが・・・。
    • good
    • 0

見た目に拘らないのであれば、シリコンコーキングで良いのでは?



ここの先頭の。
http://mayap.net/daiku/daiku8.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有用な情報ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 18:18

大きな余震もあり精神的のも参りますね。


タイルのヒビ割れはそのところが鋭く、掃除などで手を切ることがあるので
たとえ補修があとになるにしても、まずはガムテープで養生しておくことを
しておきましょう。


さて、経験は少ないのですがHCで売っている70円~120円で100mm角程度の
タイルであれば補修の経験がありますのでそれで説明します。
だんご貼りといって、かすかすモルタルで壁面に取り付ける方法ですと
まずは目地のセメントをコツコツと取っていきます。
コジってはいけません、ヒビが隣まで移ります。
目地が取れれば、タガネでタイルをハツっていきます。
このときに先のだんご貼りしたモルタルまでを少し取った方がいいでしょう。

貼り方は下記のURLを参考に、またはだんご貼りで検索してください。
http://www.tairu.info/modules/pico1/index.php?co …

家のタイルは確か110mmか何かでHCでは扱っていません。
従って調達は近くのタイル屋で購入します。
ここなら、寸法や色まで教えてくれるのと安い価格で購入できるからです。
1枚30円とか40円です。
タイル屋さんに行くときは、寸法とハツッたタイルを持参しましょう。

コツは目地を丁寧にとることですよ。
あせってはいけません(私は何度も失敗しています)

DIYで頑張っていきましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2011/04/09 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!