お世話になります。
平成7年式 EU-13 1800ccのブルーバードをもらいました。
車を発進させて、20km/hくらいになると、自動でドアがロックされるんですが、
運転席のドアだけはロックされません。
あと、パワーウインドウのスイッチのところに、ドアロックのスイッチがあり、
そこでロックをかけると、やっぱり運転席のドアだけロックされません。
でも、運転席のドアをロックすると、全部のドアのロックがかかります。

今まで走ってて勝手にロックがかかるような車に乗った事がなかったのでよくわからないんですが、
これは普通なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

日産は事故の時すべてロックされていると救助が難しくなると言う理由から昭和の時代の車からそお言う使用になっています。


キーレスの場合は別ですが、キーで開閉するタイプは運転席ドアにはロックモーターは付いていません付いているのは他のドアを開閉するためのドアスイッチのみです。

走行中運転者がドアを開ける事はまず無いでしょうし、気になるようなら自分でロックするか後付で可動するようにするしかありませんね。

トヨタ車の場合強い衝撃を受けるとロック解除になるようになってます。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
あー、やっぱり運転席のドアがロックされないのは、
緊急事態に備えての事なんですね。
どうせなら運転席もロックすればいいのにと思ってたんですが、
緊急事態の時を思うとやっぱり全部ロックするのはマズイですね。

>トヨタ車の場合強い衝撃を受けるとロック解除になるようになってます。

どういう仕組かわかりませんが、今の車はアタマ良いですねぇ。
僕よりよっぽど頭良さそう・・・。

お礼日時:2011/04/08 23:53

>車を発進させて、20km/hくらいになると、自動でドアがロックされるんですが、運転席のドアだけはロックされません。


その頃の日産車は、運転席のみ明示的な操作が必要と言う設定になっているので至って正常な動作です。

さて、未だに誤解している方が多いようなので・・・
車のドアロック機構は、ドアノブを操作不能にするだけの構造です。その辺を理解できていない方が「ぶつかっても不用意にドアが開かない」と勘違いされているようです。
ドアの閉鎖状態を維持しているのは1ヶ所の噛み合わせだけで、ドアのロック機構は関与していないので、ロックの有無に関わらず、衝撃で開くときは開いちゃいます。

で、なぜ「走行中のドアロック」が推奨されるかというと・・・「前時代の遺物」的発想に過ぎないんじゃないか と。
日本の道路が、まだ、「道路は存在しない。あるのは道路”予定地”だ。」と言われた(つまり、砂利などが目立つ不整道ばかり)頃、車自体の性能も低いうえ、ドアハンドルがプッシュボタン式だった・・・オーバースピードで車が横転する可能性が高く、石ころがプッシュボタンに当たったらドアが開いてしまう・・・ことが容易に考えられた時代の名残りと思われます。

今は「ドアロック=緊急時の救出の障害」という捉え方もあり、速度感応ドアロックを採用しなくなった車もあります(一部には衝撃に対応して解除する車もある)。
「走行中に不用意にドアが開かないように」・・・正直、正しく仕業点検をしていれば考えられない。あるいは、運転者なり同乗者の「手癖」の問題でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
やっぱりアレが普通なんですね。

走行中のドアロックが推奨されてるのって、そういう理由なんですか。
「ロックしてる方が安全なのかな」と、なんとな~く思ってた程度なんですが、
理由聞くとなんか歴史を感じますねw

>今は「ドアロック=緊急時の救出の障害」という捉え方もあり

今回の話とはちょっと違いますけど、知人が夏の炎天下で、
車の中に幼いお子さんを残したままインロックしちゃったそうで。
すぐさま知り合いの車屋さんに連絡したそうですが、
ドアが開くまで本当にパニック状態だったらしいです。
ちなみにお子さんは無事救出されました。
その話を聞いて、「ロック=安全」ってわけじゃないんだな、という事に気づきました。

運転席がロックされないのは、これはこれで良い事なのかもしれませんね。
走行中にドア開ける事なんてありえないですし。

お礼日時:2011/04/08 23:39

僕は平成3年式のSSSのあと、平成7年式のセフィーロに乗っていました。


この頃の日産の車は(ほかのメーカーでも同じだったと思いますが)一定のスピード以上になるとドアロックがかかるようになっていました。しかも、運転席のみかからないような設定でした。しかも、運転席のドアロックと連動ってのもその通りでした。
僕は年式が新しくなって、これらの機能がなくなっていたことに、若干面食らった記憶があります。

車速が上がるとドアがロックされる機能は、走行中に誤ってドアが開いてしまわないようにとのことでしたが、最近の車はドアをロックしなくてもあかないようになっているようになっていると聞いたことがあります。ただ、同乗者がいた場合に、いちいちドアロックを解除してやらないといけないのが邪魔くさいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
やっぱりアレが普通なんですか。
なんで運転席だけロックかからないんでしょうねぇ。
どうせなら運転席もロックしてくれてもいいような気がしますが。

勝手にロックしてくれるって、なんか高級車に乗ってるような気分だー!
とか思ってたんですが、同乗者がいる時は確かに面倒くさいですね。
停車してすぐ、ロック解除するの忘れてて、

同乗者「あれ?開かない」
僕「あ、ごめん。ちょっと待って」

で、ロック解除のスイッチ押すのと、同乗者がドアを開けようとするのが同時で、
ロックが解除されない!
なんて事もしょっちゅうで・・・。(ていうかほぼ毎回)
運転席がロックされないから、解除するのをどうしても忘れてしまいます。

お礼日時:2011/04/08 22:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスマホのロック画面が消せない

スマホのロック画面が消せない

Aベストアンサー

設定からセキュリティ
画面ロックしないを選択で設定可能です

Q平成7年式ブルーバード(シルバー)の色名

先日、車をこすってしまいまして、お金もないので自分で市販のカラーペン(?)かスプレーで直してみようと思ってお店に行ったのですが、一言で『シルバー』と言ってもたくさんありすぎて分かりませんでした(;_;)似た感じのシルバーを買ってみたんですが、結構違ってしまいました;

私の乗っている車は、
日産ブルーバード、平成7年式
シルバー系ですが、ちょっと暖かみのある感じ(黄色っぽい)の色です。

何という名前のシルバーなのか、分かる方がいたら教えて下さい。お願いします。
ググってみたんですが、私がビギナーでなんて検索したらいいかいまいち分からない上、
古い車なので、有益な情報が得られませんでした…。

21歳が乗るにはオッサンクサイなんて言われたりもするんですが、気に入ってるんです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

色の名前は判りませんが!

ボンネットを開けてコーションプレートを見てください。
http://www.paint-works.net/color_mix/point/point01.htm

そこに書いてあるCOLORコード(3桁英数字)の方が正確です。

純正品はもちろん市販品タッチアップペイントorスプレーにもカラーコードが付いていますのでその番号を購入すればいいのです。(一番近い色)、
しかし貴方の車両の方が日焼けしているので多少は割り引いてください!

ちなみに貴方が車の部品を注文する際に、現車が無くともコーションプレートと車検証で殆んどの純正部品を注文出来る優れものプレートです。

QスマホのSIMロック解除について

スマホを色々なキャリアで使えるようにするために、SIMロック解除がよく話題になっていますが、
SIMロックを解除せずとも、新しいSIMフリーカードをヤフオクとかで500円で買って、持っているスマホの中にあるロックSIMと差し替えてしまい、ロックSIMを押し入れにでもしまっておくだけで低価格で解決できると思うのですが、この考えは正しいのでしょうか? この方法だと、スマホの動作や通信速度や次のキャリア契約などに問題が起こってしまうのでしょうか? 
以前SoftbankのiPhone4に500円で買ったSIMフリーカードを入れた時は動作に影響はありませんでしたが、たまたま上手くいったのか、どの機種のスマホで同様に行っても問題ないのかよく分かりません。

初心者な質問で申し訳ございませんが、教えて頂けますと とても幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

SIMロックは、NTTドコモなら、NTTドコモのSIMカード。ソフトバンクなら、ソフトバンクのSIMカードしか認識しないようにロックされたものです。

SIMロック解除なら、NTTドコモの特定機種なら、ドコモショップでSIMロックを解除してもらえます
KDDI、ソフトバンクは一部機種のみ一定期間経過後などの条件を満たせばSIMロックの解除を行う

iPhone6S以降でSIMロックの解除ができるようになったが、それ以前の機種は、日本国内の各キャリアSIMロックの解除を行いません
よって解除出来ませんよ

一部機種なら、海外などで、解除コードを売っている店があるので、そこから解除コードを購入してSIMロックを解除する方法もあります


SIMロック解除する下駄があるけど、OSなどにより動作しない場合もある。よって自己責任

ヤフオクだと、解約済みで、本来は、キャリアに返却しなければいけないSIMカードを販売している場合もあります
日本ではSIMカードはキャリアからの借用品ですので、本来は返却しなければなりません。使い捨てだから、そのまま廃棄する場合が多いですけどね。解約済みなんだから使えないのは言うまでもない

SIMロックは、NTTドコモなら、NTTドコモのSIMカード。ソフトバンクなら、ソフトバンクのSIMカードしか認識しないようにロックされたものです。

SIMロック解除なら、NTTドコモの特定機種なら、ドコモショップでSIMロックを解除してもらえます
KDDI、ソフトバンクは一部機種のみ一定期間経過後などの条件を満たせばSIMロックの解除を行う

iPhone6S以降でSIMロックの解除ができるようになったが、それ以前の機種は、日本国内の各キャリアSIMロックの解除を行いません
よって解除出来ませんよ

一部機種なら、海外な...続きを読む

Q1800cc☆ベンチシート

1800ccあってベンチシートの車って、どんなのがありますか??
ネットで検索してみると、ワンボックスカーや軽など、“大きい車か小さい車”しかないように思いましたが、普通の大きさ(ホンダのアコードや、トヨタのカローラくらい)でベンチシートというのはないのしょうか?
新車で購入したいので、中古ではなく、新しい型でないですか?教えてください。

Aベストアンサー

ベンチシートとは言いがたいですが
ホンダ・エディックスという車があります
3×2の6人乗りです、1700ccと2000ccがあります
全長は4285mmですからカローラより10cm以上短いですが
全幅が1795mmあります、クラウンマジェスタやフーガと同じです
http://car.autos.yahoo.co.jp/m0103/k01031073.html
http://catalogue.carview.co.jp/HONDA/EDIX/latest/overview.asp
http://www.honda.co.jp/auto-lineup/edix/

参考URL:http://car.autos.yahoo.co.jp/m0103/k01031073.html,http://catalogue.carview.co.jp/HONDA/EDIX/latest/overview.asp,http://w

QsoftbankスマホのSIMロック解除について

現在、softbankのスマホ(205SH)を使用していますが、ガラケーとスマホの2台持ちを検討しています。
理由は費用を抑えるためです。
現在の契約内容はホワイトプラン+パケットし放題フラット for 4Gです。
契約期間は4ヶ月目で、端末の支払い残高が\26,880(\1,280×21回)です。

このスマホ(205SH)をソフトバンクショップでSIMロック解除してもらって、
格安SIMを使用しようと考えています。

そこで、質問させていただきたいのですが・・・
1.そもそも205SHはソフトバンクショップでSIMロック解除してもらえるのか?
  SIMロック解除できる機種があるとか・・・ないとか・・・
2.SIMロック解除できたとして、どこの格安SIMを使用したらよいか?
  OCNとかB-mobileとかのサイトには対応機種として205SHが出てこないです。

よく分からずに質問してしまっているところもありますが、
詳しい方がいらっしゃいましたらご回答をお願いします。

Aベストアンサー

205SHは SIMロック解除の対象機種ではありません。 

2台持ちなら中古のドコモ端末を購入して下さい。 数千円も出せば手に入ります。 ドコモ端末なら SIMロック解除も必要ありません。 MVNOの SIMはドコモの SIMです。

2台持ちなら 205SHはパケット定額を外して通話だけの契約にするのですが 出来るかどうか SBですのでショップに聞いて下さい。 

MVNOの標準パケット料金は安いですが それなりのスピードで利用可能容量も低いですよ。 SBなみにパケットを使う契約にすると逆に SBの通常契約より高くなりますので良く調べてから契約して下さい。

Qドアのロックは、なぜ鍵を使わなくてもロック出来る様になっているのですか

運転席側だけでも、その様になっていると、鍵を忘れてドアをロックする事が無くなると思いますが。

Aベストアンサー

昔使っていたシビックがそのような仕様になっていました。
鍵を使わないとロックできないように。

只面倒くさいですね。
電子ロック、リモコンキーが普及した今となっては。
最近の物では、持っているだけでドアの施錠解錠が出来、エンジンもかけられるようになっており、そのキーが車内にないとエンジンが始動できない構造です。
車内にリモコンキーが残っているとロックできません。(ドアキーが付属してそれではロックできる)
安全面・防犯面に寄与していると思います。

質問者さんのロック形態はすでに過去の物で、現在はリモコンキーがオプションですが、もうすぐ標準になるでしょう
廃れていくシステムにはメーカーはコストをかけません。

Qスマホでメール機能だけロックしたいのですが。。。

エクスペリアを使っています。

今現在、ロック的なものは一切かかっていません。
子供と夫が私のスマホをいつでも自由に開いてゲームをしている状況です。

ゲームはいいのですが、気になるのはメールです。

夫には過去、私の携帯メールを盗み見られたという実績があるため、
また見ているんじゃないかといちいち不安になってしまいます。

別に異性との見られちゃまずいメール履歴があるわけでもないのですが、
ラインや、SPメールなどで時にはママ友と夫の愚痴などをやり取りし合う事もありますし・・・ね(^_^;)

理想の状態としては、

ゲームアプリはこれまでどおり自由に開いてもいい。
けど、メール機能だけ、本人の認証がなければ開けない。

という、便利なアプリ、もしくは方法をご存知でしたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

ちなみにラインも、ピンポーン!と共に無防備に
表示されてしまうアレも対策あるのでしょうかね(´д`?)?

Aベストアンサー

アプリをロックアプリがあるので試してみてはいかがでしょう?


APP LOCK(無料)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.sp.protector.free&hl=ja

APP LOCK紹介記事
http://andronavi.com/2010/10/41687
http://octoba.net/archives/20100523-app-lock-android-639.html

Google Playには上記に似たアプリも何種類かあるようですので
アプリ ロックで検索為てみるとよいかも?

Q助手席側のドアロックが解除されずドアが開かない

車種はH9年式ミニカトッポタウンビーなのですが、アクチェーターと思い交換してみましたが状態は変わりませんでした。素人なりに調べてみたら、ドア側のドアロック(部品名はわからない、狭い場所)が正常に動作していないようなのです。正常時と異常時をくらべてみると、その狭い場所にあるドアロックの部品が動ききっていないようなので、私が手をいれて横に少しスライドさせると開きます。でも、すぐにまた同じ状態になります。ここの部品が悪いのでしょうか?部品名は何と呼ぶのでしょうか?取替は狭くて難しいのでしょうか?修理屋さんで修理すればいくらかかるのでしょうか?長々とすみませんが、回答お願いたします。

Aベストアンサー

素人でも玄人でも個人で行う場合は、交換部品代はすべて自腹になってしまいます。
仰られるように、アクチュエーターは正常だったようで、その分は損失でしたよね。
おそらくは、ロック部分の固着が原因と思われます。集中ロックで、ある場所を手で押さえておくと変化無いままの状態と同じことでしょう。
この場合はディーラーか修理工場に持っていくのが1番でしょう。
工賃、部品代で1万円前後でしょうかね。修理前に見積もってもらったらどうですか?

Qロッククリア済みのスマホ購入

auのスマホをインターネットサイト上の白ロム販売サイトで購入しようと考えてるのですが、正直言って安全ですか?


今普通の携帯にSIMカードを入れて使ってるんですがロッククリア済みのスマホに差し込んだたけで本当に使えるんですか?


ちなみに、アルネットと言うサイトで購入しようと思います。

Aベストアンサー

私もロッククリア済みのauスマホをネットオークションで購入しました。商品自体はロッククリア前でしたので2100円プラスして販売者(個人)に依頼しました。問題なく使用しています。
ショップの信頼度はレビューで判断するしかありませんね。

Q平成13年ライフ 後部座席からラップ音が

先月平成13年のホンダ ライフを中古車で購入しました。走行距離は2万弱です。
今日、100kmほど離れた観光地へ出掛けたのですが、帰路、後部座席から数回異音がしました。
まさに「ラップ音」と言った方がいい音で、まるでベルトのバックルをシートか何かに「パン!パン!」と叩きつけるような音でした。運転席の真後ろから聞こえてくる感じで、かなり大きい音のため「誰かいるのか?」と怖くなったほどです。
音が鳴ったのは自宅まで20kmほどの距離になってから、3~4回だけで、それまでは行きも帰りも全くそんな音はしませんでした。帰宅後、後部座席をチェックしましたが特に異常は見つかりませんでした。
ひとつ気になる点と言えば、ちょうど自宅から20kmほどの地点で休憩し、それ以降はカーステで音楽を鳴らしながら帰ったことです。
以前ホンダのシビック(これは新車で購入)に乗っていたときもカーステを鳴らしていると、走行中に運転席のドアが「バン!」と外から誰かに叩かれたような音がすることもありました。
カーステ周りの異常でこういう音がすることってあるのでしょうか?それとも他に原因が・・・?
ちなみに車検は先月受けたばかりです。

先月平成13年のホンダ ライフを中古車で購入しました。走行距離は2万弱です。
今日、100kmほど離れた観光地へ出掛けたのですが、帰路、後部座席から数回異音がしました。
まさに「ラップ音」と言った方がいい音で、まるでベルトのバックルをシートか何かに「パン!パン!」と叩きつけるような音でした。運転席の真後ろから聞こえてくる感じで、かなり大きい音のため「誰かいるのか?」と怖くなったほどです。
音が鳴ったのは自宅まで20kmほどの距離になってから、3~4回だけで、それまでは行きも帰りも全くそん...続きを読む

Aベストアンサー

これだけの情報だけじゃ答えかねますが、純正のオーディオなら#1さんが仰っているようにリコールの可能性も無いとも言えないですね。
下記のHPで自分の車がリコールかどうか確認出来ますので参考にどうぞ! (車体番号を入れると分かります)↓

http://recallsearch4.honda.co.jp/sqs/r001/R00101.do?fn=link.disp

リコール対象車でしたら、早急にディーラーに持って行って修理を受けて下さい。

あと考えられるのは、車の振動音や室内温度の上昇等により、樹脂部品や鉄板の膨張音等の可能性も無いとも言えませんね。

しょっちゅう音が出るのであれば、ディーラー等修理する事が可能でしょうけど、たまに出ると言う事でしたら修理は難しいと思います。

参考URL:http://recallsearch4.honda.co.jp/sqs/r001/R00101.do?fn=link.disp


人気Q&Aランキング

おすすめ情報