プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家の兄が金銭にだらしなく、悪徳取立業者数社から多額の借金をしていてその返済が滞っているようなのです;実家には「殺すぞ」などと脅し文句を言うような電話や電報、その他借金返済を促す電話がひっきりなしにかかってきていて、両親もかなりまいっています;以前もこのようなことがあり、お金を借りている相手先と弁護士を通してきちんと話をし、解決させたこともあり(祖母が借金の肩代わりをしてた)兄も懲りているだろうと思われました。が、その後も、実家では上記のような状態が繰り返されています。兄は仕事上、朝晩逆の生活をしており、日々親と顔を合わせず、話し合いの機会も持とうとしません。最近、アタマにきた父親が兄の職場まで出向き(職場に電話しても居留守を使ってたらしく;)「おまえなんか出ていけ」とか言ったそうです。でも変化なし。父は「また新たに10社から数百万円の借金をしていて、勤めている会社側も近々解雇するみたいなことを言っていた」とか言ってました。借金依存症?というか、自分の収入以上に借金をしてまでお金を使ってしまう、その返済に困ってタチの悪い金融業者からまた借金・・といった感じ。一種の精神病なのでしょうか;お金の使い道は、ギャンブル、呑み代、交友関係、と言ったところでしょうか。ああ、情けない・・;親は自営業なので、自宅の電話がこのような事態ではとても迷惑を感じており、又母は、父方の私の祖母がその借金の肩代わりをしていることもあり、とても申し訳なく思っています。私は結婚していて別生活をしてるので迷惑がかかるようなことは避けたいのですが私が兄に連絡しても無反応、この想いをケータイにメールするだけの一方通行です。「こんな相談、みのもんたにしろよ」と思われそうですがせめて気休めに長々とグチのようになりましたが書き込みました。すみません;何か解決の糸口ってないものか、と思いまして。

A 回答 (6件)

下記URLで相談にのってくれるかな?

参考URL:http://ichigo-law.com/
    • 0

今度は家に金融会社が電話しないよう

弁護士に相談したらどうでしょう。
なんにしろ弁護士がはいると
連絡してこなくなるとききました。
下記サイトで小額で相談できます。

参考URL:http://www.houritu110.co.jp/html/index.html
    • 0

こんにちは。

私は似たような経験があり、素人ながら、心理学の本など読んで、ギャンブル依存症など、借金を作る人の心理をわかりたいと思って勉強した者です。

失礼を承知で書きますが、
もしかして子供の頃、両親の愛情を受けずにお兄さんは育ってはいなかったでしょうか?
両親の夫婦喧嘩が絶えなかったり、父親不在の家庭、又は、お父様が何らかの依存症だったり。

子供の頃に十分に愛情を受けて育たないと、大人になった時に、買い物、ギャンブルなどなど、一時の「快楽」が、依存症になることがあるそうで、辞めたいと思っても繰り返し借金を作って、依存を辞められないそうです。

多分、本人の意志だけでは治ることは難しいでしょう。
本気でお兄さんに立ち直ってもらいたいと思っているのでしたら、家族の方の協力が必要です。
本人を病院に連れて行くか、家族の人が病院へ相談に行った方がいいと思います。

それができないのなら、お兄さんと縁を切るしかないと思います。

悩んでいるだけでは、また借金を作ってしまうでしょう。
    • 0

身内が借金の肩代わりをしたことがあるなんて、金融業社からみれば大得意客です。

そりゃあ、家族にゆさぶりをかけてきますよ。そうすれば根負けして払うと思ってるんです。

具体的な対策としては

・親戚などに事情をはなしてお兄さんに一切金を貸さないように伝えてください。貸しても代払いは絶対しないと言ってください。

・家の中の金目のものは一切お兄さんの目にふれない様にして下さい。家屋の権利書などもちゃんと銀行の貸し金庫や嫁いだ娘宅に移すなどして下さい。自営業だと身近にお金があふれていてそれを持ち出す事から金銭にだらしなくなったりします。

・祖母の代払いも一切なくしてください。家族の意思が揃っていないと何度でも繰り返します。

・自宅の個人用電話は番号をかえましょう。
商売用の電話にまで電話があれば、いちいち録音して警察や弁護士に相談しましょう。これはあくまでも借金を当人の変わりに整理するのではなく、とりたて電話が家にかからなくするというためにしてます。

・自宅の鍵をかえた人も知っています。当人の荷物も捨てます。家の中に弁護士や親戚など家族以外のものがいるとこちらの覚悟が伝わります。

「出ていけのナンのと言ったってオレのこと見捨てるわけはない」と思っているからなんども借金するんです。
実は本人はこれがわるいことだとはあんまり思っていません。信じられないでしょうが。お菓子が欲しくてスーパーでだだこねている子供が自分は悪いなんて思ってないのと同じなんです。

家族の意思を統一して、出ていってもらうように努力しましょう。それが立ち直る一番の近道なんです。
    • 0

うちも、弟が同じような人種で、うちにもよく電話がかかってきたりします。

ほとほといい迷惑なんですが、行方をくらましているので、どうしようもないのが現状です。生きてんのかなあ。

具体的なアドバイスになるかわかりませんが、法律上では、連帯保証人にならないかぎり家族の肩代わりはしなくてよいし、そういった場合は返還が認められている例もあるそうです。以前某消費者金融のT社が、家族が代替わりした借金を申し出により返還するという記事を新聞で見かけたことがあります。

私は法律の専門家ではありませんが、借金は当人の問題であり、他人がとやかく言ってもなおるものではありません。我が家では行方がしれないこともあり、ほっといています。たまに悪質な電話もかかってきてますけど、毅然と対応することが大切です。私などは、「一応家族ですけど、当人がどこで何してどうなろうと知ったこっちゃありませんので」とはっきりいったことさえあります。

あんな人の借金を肩代わりするいわれもないし、そんな金ももってないので、縁を切るくらいの勢いで知らぬふりをするしかないと思います。誰かが助けてくれるという意識を当人が持っている以上、そういう癖は一生続くと思いますよ。

そして、#3さんがおっしゃったような原因がうちの弟にはあると思います。父親が家庭内暴力で、その弟がもっともひどい虐待受けてましたから、精神的にどっかもろくなっちゃったのかもしれないですね。私は逆に丈夫になってしまったのですが(苦笑)

解決するならほっておくしかない。完全な解決にはならないけれど、誰も助けてくれないという危機感が出てくるまでは、借金をやめることなど不可能に近いと思います。
    • 0

少し遅い書き込みですが、あまりに私と状況が一緒なのでビックリしました。

私も結婚して家を出てるんですが、たまに実家に連絡すると、兄の状況がますます悪くなっていて気が滅入ってしまいます。お互い大変ですよね。結婚したからって親は親だし兄妹は兄妹ですもんね。兄の今の状況は、まず過去に離婚歴があり、子供は元奥さんのほうに行ってて、借金はいまいちはっきりしないが何社かに300万ぐらい。しかもここ最近ずっと払ってなくて督促の電話が家にしょっちゅうかかってくる。会社には勤めているが家にはまったく帰ってこなくて、携帯も解約していた。派遣なので担当者に連絡を父が取ったら今の会社も辞めたいと言っていましたと言われた。そしてもういまは失踪した感じです。母はすっかり憔悴しててもうどうしたらいいか分からないと言っています。父はもう67才で仕事もやっとの状態で大変そうです。実は最近まで父の方にも借金があり、これは再三私が弁護士に頼むように言ってなんとか整理できたんです。だから兄の借金は父譲りのようなものですね。父は、今は落ち着いてますが、昔はギャンブルに借金に暴力に、の三拍子揃った人だったので、母がほんとにかわいそうです。やっぱりそんな家庭で育つとある種障害を持ってしまうんでしょうかね。私も同じ屋根の下にいたんですけど反面教師として見てきましたから、男って精神的に弱いんですね。昔の兄はそんな人ではなかったので、お兄ちゃん子だった私はほんとに悲しいです。初期のころは少し工面したりしてたんですけど、あまりにも本人に改善の気がないので、もう厳しくしよう!それが本人のためだ!って思ってたら行方不明になっちゃいました。一体何を考えてるんだかさっぱり分からないんですが、多分すべての状況から逃げたんでしょう。他の方の回答で身内に返済義務は無いとあったのでひとまずほっとしてますが、払わなければ膨らむ一方ですよね。どうする気なんでしょう。私も嫁に行ってまでこんな不安な日々を送るとは思いませんでした。お姑さんとかに兄のことを聞かれるたびにテキトーに答えつつもどんよりしてしまいます。でも心配してもしょうがないんです。兄もとっくに大人だし、こっちが思うほど兄は私たちのことは考えてないんです。だからさっさと自己破産させて家から追い出すべきなんですよね。でも失踪してしまったのでどうしようか私も悩んでます。でももう私には私の家庭もありますしほどほどの距離で的確なアドバイスをするしかないと思ってます。長文になりましたが私もグチらせてもらいました。おたがい頑張りましょうね。
    • 0