会社のLANケーブルなのですが、
各社員の机の下まで、ケーブルが延びていて、
その先に大きめのマッチ箱みたいなものがついています。

各パソコンのLANケーブルは、そのマッチ箱みたいなものに挿すのですが、
そのケーブルとマッチ箱のセットの正式名称はなんというのでしょうか?

[スイッチ]<-----床下-----[マッチ箱]<------[PC]
(マッチ箱は一人一つづつ配置されています。
スイッチ等ではなく、スイッチまでの延長ケーブルのようなイメージです。)

上司から「こんなものの名称も知らないのか・・」と叱られてしまったのですが、
何のとっかかりも無く、その名称を調べようもなく、途方にくれています。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

LANローゼットですね



参考URL:http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=L …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのものずばりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 12:42

業界では、「モジュラーローゼット」と言いますね。


まぁ、LANコネクタでもいいかな?
    • good
    • 0

そのマッチ箱はメーカによって名前が違いますから知らなくてもおかしくはないですね。



「LANコネクタ」で十分だと思いますが、こまったちゃんの上司ですね。

コネクタは「RJ-45」という決まった名前がありますが。
    • good
    • 0

その上司に聞けばいい話では?と突っ込みたいところだけど、多分その上司も「叱った」って事は「知らないから」だろうなぁと思いつつ(部下が知らない事を知っているなら叱らず教えるのが上司ですよ)・・・



マッチ箱大と言う事で、1つ1つ配されているという事だと単にケーブルの先に「延長コネクタ(下記参照)」を付けているだけでしょうね。
http://www2.elecom.co.jp/cable/accessory/ld-rj45 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q顔の顎のエラが張ってるという人は大概、顎も尖ってますか? エラが張ってる顔はどんな感じかわかりません

顔の顎のエラが張ってるという人は大概、顎も尖ってますか?
エラが張ってる顔はどんな感じかわかりません。教えてください。

後、顔が大きい人は体も骨太と言えますか?

Aベストアンサー

エラが張ってるからと言って顎がとがってるとは限らないでしょう。

エラが張ってる顔というのは顎から耳にかけてのラインが90度(直角)に近い形の事をいうと思います。
つまり顔型を正面からみると長方形、正方形と言ったような四角い顔の事ですね。

エラが張って顎がとがってたらホームベースに近い形ですよね きっと。

『エラ芸人』で検索したら画像がいっぱい出てきましたよ。
片桐はいり、ザブングル加藤 この辺りは確実にエラ張ってると思います

顔が大きい人が骨太とは限らないと思います。
キンタローさんなんかは 骨太?太め?ちょっとわからないですね。

大きい顔ではないですが 宮崎あおい は丸顔(エラ張り?)で、顔だけ見てたら幼いですが体はすごく細くてちょっとアンバランスな印象を持つのは私だけでしょうか???

QLANケーブルの延長コネクタでカテゴリ7はありますか?

LANケーブルの延長コネクタでカテゴリ7はありますか?
 よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

カテゴリー6でしたらありますね。

ELECOM 延長コネクタ LD-RJ45JJ6Y2
https://www.amazon.co.jp/ELECOM-%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%A0-%E5%BB%B6%E9%95%B7%E3%82%B3%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%82%BF-LD-RJ45JJ6Y2/dp/B000I8O9EW/ref=sr_1_1?s=computers&ie=UTF8&qid=1475887004&sr=1-1&keywords=LAN%E3%80%80%E5%BB%B6%E9%95%B7%E3%82%B3%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%82%BF+CAT7

いずれにしても、コネクタを使用すると速度が落ちますので、長いLANケーブルを使用したほうが良いと思いますが

ELECOM LANケーブル CAT7 次世代10Gigabit 20m ブルーメタリック LD-TWS/BM20
https://www.amazon.co.jp/ELECOM-LAN%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-%E6%AC%A1%E4%B8%96%E4%BB%A310Gigabit-%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF-LD-TWS/dp/B000SSLRYW?th=1

lovicool LANケーブル イーサネットケーブル CAT7準拠 ウルトラフラットケーブル RJ45コネクタ ギガビット 10Gbps/600MHz 金メッキコネクタ 爪折れ防止 やわらか 100フット 30m
https://www.amazon.co.jp/lovicooljp-lovicool-LAN%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-CAT7%E6%BA%96%E6%8B%A0-%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-RJ45%E3%82%B3%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%82%BF-%E3%82%AE%E3%82%AC%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%88-10Gbps-600MHz-%E9%87%91%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%AD%E3%82%B3%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%82%BF/dp/B019ZMEKG8/ref=pd_sim_sbs_147_26?ie=UTF8&psc=1&refRID=V6N4GHJFKWWG1VJGPB0X

カテゴリー6でしたらありますね。

ELECOM 延長コネクタ LD-RJ45JJ6Y2
https://www.amazon.co.jp/ELECOM-%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%A0-%E5%BB%B6%E9%95%B7%E3%82%B3%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%82%BF-LD-RJ45JJ6Y2/dp/B000I8O9EW/ref=sr_1_1?s=computers&ie=UTF8&qid=1475887004&sr=1-1&keywords=LAN%E3%80%80%E5%BB%B6%E9%95%B7%E3%82%B3%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%82%BF+CAT7

いずれにしても、コネクタを使用すると速度が落ちますので、長いLANケーブルを使用したほうが良いと思いますが

ELECOM LANケーブル C...続きを読む

Q顔の輪郭 エラとアゴ

中学3年生の男です。顔の輪郭について悩んでいます。
僕の顔はエラが横に出ていて頭の長さも長く、特にアゴが長く、写真で見ると長方形です。どうすれば整形以外でアゴを短くできるのでしょうか。アゴを短くできなくとも、エラは引っ込めたいのですが…。

Aベストアンサー

無理でしょうね。化粧でトーンを落とすとか。
エラも骨が出てるか筋肉が出てるかで違うしね。
安い整形?なら一度大学病院などの口腔外科で見てもらうといいと思います。
保険適用になればお安く(中学生には高いけど)治療出来ます。
心のトラウマになるぐらいなら相談したらいいと思います。
全身麻酔でするから危険もあることをわかってくださいね。

QLANケーブルとモジュラーケーブル

皆様の知恵をどうぞお貸し下さい。

今光の導入を考えております。今はまだADSLなのですが
まず当方の環境です。

フレッツADSL モア3
テストでは下り4.5M(これは速い方でしょうか?)
光とどのくらいの差が出るのか解からないでためらってます。。。
NTTとの距離1890メートル

配置 1階に電話線の穴があってそのすぐ近くに電話機
   そこにスプリッタ?(電話線とPC用に分岐するやつです)
   がありそこからモジュラーケーブルで2階まで引っぱり
   (自分でやったので壁伝いにです)
   (10メートルくらいで+10メートルあまりが束ねてある)
   そしてPCのすぐそばにモデムがあります。

そこで皆様にお聞きしたいのですが

   はたしてこの設置方法は良いのでしょうか?
   他によい設置方法がありましたらご教授願います。
   また、改善によりどれくらい数値が上がるかなども
   わかるととても助かります。
    
PCの性能を上げた為、ちょっと引っかかるところが
気になってきた次第です。

どうぞよろしくお願いいたします。

皆様の知恵をどうぞお貸し下さい。

今光の導入を考えております。今はまだADSLなのですが
まず当方の環境です。

フレッツADSL モア3
テストでは下り4.5M(これは速い方でしょうか?)
光とどのくらいの差が出るのか解からないでためらってます。。。
NTTとの距離1890メートル

配置 1階に電話線の穴があってそのすぐ近くに電話機
   そこにスプリッタ?(電話線とPC用に分岐するやつです)
   がありそこからモジュラーケーブルで2階まで引っぱり
   (自分でや...続きを読む

Aベストアンサー

ADSLの基本は、電話線は極力短くです。
LANケーブルは、1mだろうが20mだろうが、電話線に比べれば、ほんとんど影響が無いと言われています。
ですから、質問者様の場合、電話線が長いので、そこの部分をLANケーブル(モデムは1Fになる)で這わせれば、多少は改善する可能性はありますが、実際はやってみないと分かりません。(実際ほとんど改善しない場合もあります)
あと、ADSLで4.5Mですが、ADSLでは早い方です。
それで、上記の作業をして多少改善(大幅には無理です)して速度が5Mになったとしても、体感速度にほとんど変化はありません。
まあ、LANケーブルもたいした価格ではないので、やってみるのも有りだと思います。(胸のつかえをとる為?)

Q顔のエラが張っていて、顔が大きく見えてしまうのが悩みです。

顔痩せ体操やリフトアップのマッサージをやってもエラはどうにもならなくて困っています。
髪型でエラを隠すようにしていますが、他に良い方法があったら知りたいです。

Aベストアンサー

小顔矯正をやってみたらどうでしょうか?
私もエラと法令線が気になっていたのですが、小顔矯正に行ったらビックリするくらい効果がありました。
エラの張りが目立たなくなり、法令線がなくなり顎のラインがシャープになりました。
最初は、効果は3日くらいしか続かなかったけど、通っているうちに小顔がキープされるようになりました。
(通っているお店は表参道です http://www.alluxeweb.com/tokyo/28134/)
友達からも、若返ったと言われて満足しています。

QLANケーブルとイーサネットケーブルはどこが違うんですか?

イーサネットケーブルの代わりにLANケーブルはつかえないのでしょうか?

Aベストアンサー

イーサネットはLANの配線の規格の一つで,その規格で使うケーブルをイーサネットケーブルと呼びます。
イーサネットケーブルにはいくつかの異なる規格があります。

一方LANケーブルというのはLANで使うケーブルの総称ですから,イーサネットケーブルとは限りません。

しかし,実態はほとんどがいわゆるツイストペア線のケーブル
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%9A%E3%82%A2%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB
ですから,実質は
イーサネットケーブルとLANケーブルは同じものと思っていて
おおきな間違いは生じないと思います。
(ただしカテゴリー5,6などの違いには注意してください。見た目は同じでも,伝送できるレートが異なります。)

Qサンダルのパーツの正式名称

サンダルのパーツの正式名称

エスニック調のトングを買ったのですが、
それに付いていたターコイズ調のパーツが取れてなくなってしまいました。

片方だけなのでサンダルを買いなおすのももったいないので、
パーツを購入して自分で貼付けようと思うのですが、
正式名称がわからないためうまく検索ができません。

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
お願いします。

※エスペランサさんで購入したサンダルなのですが、
サイズオーバーのためかサイトから画像を保存したところこちらにうまくアップできませんでした。

Aベストアンサー

アパレル業のものです。

サイトでは「ビジュー」としているようですが
あれをビジューとはあんまり普通は言わないかな(笑)
だからビジューで探しても違うのが出ると思う。

まったく同じものは見つけられないかもしれないけど
楽天とか手芸サイトで
「ターコイズ パーツ」とかで似たようなの探した方が早いかもよ。

Qモジュラーケーブルで性能が良い物を教えてください。 (LANケーブルな

モジュラーケーブルで性能が良い物を教えてください。 (LANケーブルならCAT6eやCAT7など) また、そのようなサイトがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

仕様としての性能であれば、現状はCat7が最上位です。
対応周波数もケーブルロスもカテゴリが大きいほど良好です。


周波数仕様としてはここを参照
http://e-words.jp/p/r-utpcategory.html
* Cat6Aでは500MHzまで規程有り



規格そのものはTIA-568で規定されていますので、
業務などで詳細な情報が必要であれば購入するのが良いでしょう。

Qいつもは髪で輪郭を隠してる彼女の輪郭が見えたときにエラが張ってて四角顔だったら嫌いになりますか?

いつもは髪で輪郭を隠してる彼女の輪郭が見えたときにエラが張ってて四角顔だったら嫌いになりますか?

Aベストアンサー

本人は隠しているつもりでも、実際には隠し切れていないと思う。
エラがコンプレックスならば、普段から出しておくべき。
もしそれまでアゴのほっそりとした小顔だと思っていて、「実はエラが張っていたのか~」なんて思う男ならばこちらからフルわっ。

QLANケーブルの接続と無線LANカードの購入

初心者で未熟ながら質問させていただきます・・
自宅内でWeb Caster FT6100Mとその付属のカードを挿したノートPCを使って無線の形でインターネットに繋いでいるのですが、今度からPC-VE667J37Dという型番のデスクPCも使うことになりました。

デスクなのでWeb Caster FT6100M本体のすぐ隣に置いてネットに接続しようと思いましたが、PC-VE667J37Dの背面の端子にLANの端子がありませんでした、
あるのは「電話のマークのついた凸←こんな形の穴」と「凸マークのついた凸←同じくこの形の端子」だけでした。

PC-VE667J37Dの前面にはLANカード等が差し込める差込口(PCIスロットル?)が付いていたのでそこにノートPCで使っていたWeb Caster FT6100Mの付属LANカードを抜いてデスクPCに差し込んで設定してみたところ、正常に動作しました。

しかしこれではノートPCでカードが使えず(カードは1枚しかないので)、デスクPCの隣にWeb Caster FT6100Mの本体がありながら無線というのも効率が悪い気がします・・

(1)できればWeb Caster FT6100MとPC-VE667J37Dをケーブルで繋いでネット環境を整えたいのですが何か専用のケーブルとかLANケーブルの変換コネクタなどご存知の方はいませんか?
(2)また、Web Caster FT6100Mの付属LANカードの代わり(諸事情により、今後またノートPCを購入するので2枚目の無線LANカードも必要なのです)になるような市販のLANカードはありますか?

(1)(2)どちらかだけでも構いません、両方答えていただけたら本当にありがたいです。
ご存知の方がみえたらご教授の程よろしくお願い申し上げます。

初心者で未熟ながら質問させていただきます・・
自宅内でWeb Caster FT6100Mとその付属のカードを挿したノートPCを使って無線の形でインターネットに繋いでいるのですが、今度からPC-VE667J37Dという型番のデスクPCも使うことになりました。

デスクなのでWeb Caster FT6100M本体のすぐ隣に置いてネットに接続しようと思いましたが、PC-VE667J37Dの背面の端子にLANの端子がありませんでした、
あるのは「電話のマークのついた凸←こんな形の穴」と「凸マークのついた凸←同じくこの形の端子」だけでした。

PC...続きを読む

Aベストアンサー

背面にある空スロットル(電話の口の横or下)に
LANボードを増設してあげるのがベストだと思うのですが、
初心者の方となると簡単ではないかもしれませんね。

カードスロットルに差し込むタイプのLANアダプターも良いかもしれません。
参考までに、アイ・オー・データの製品は下に・・・。

参考URL:http://www.iodata.jp/prod/network/lanadapter/2001/cbet100-cl/index.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報