プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社のLANケーブルなのですが、
各社員の机の下まで、ケーブルが延びていて、
その先に大きめのマッチ箱みたいなものがついています。

各パソコンのLANケーブルは、そのマッチ箱みたいなものに挿すのですが、
そのケーブルとマッチ箱のセットの正式名称はなんというのでしょうか?

[スイッチ]<-----床下-----[マッチ箱]<------[PC]
(マッチ箱は一人一つづつ配置されています。
スイッチ等ではなく、スイッチまでの延長ケーブルのようなイメージです。)

上司から「こんなものの名称も知らないのか・・」と叱られてしまったのですが、
何のとっかかりも無く、その名称を調べようもなく、途方にくれています。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

業界では、「モジュラーローゼット」と言いますね。


まぁ、LANコネクタでもいいかな?
    • good
    • 1

そのマッチ箱はメーカによって名前が違いますから知らなくてもおかしくはないですね。



「LANコネクタ」で十分だと思いますが、こまったちゃんの上司ですね。

コネクタは「RJ-45」という決まった名前がありますが。
    • good
    • 0

LANローゼットですね



参考URL:http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=L …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのものずばりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 12:42

その上司に聞けばいい話では?と突っ込みたいところだけど、多分その上司も「叱った」って事は「知らないから」だろうなぁと思いつつ(部下が知らない事を知っているなら叱らず教えるのが上司ですよ)・・・



マッチ箱大と言う事で、1つ1つ配されているという事だと単にケーブルの先に「延長コネクタ(下記参照)」を付けているだけでしょうね。
http://www2.elecom.co.jp/cable/accessory/ld-rj45 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!