私は極真空手と、全空連の糸東流空手道をしています。

極真も糸東流も大好きです。

けれども、どちらかと言うと、極真空手に力を入れています。

そこで皆さまに質問ですが、最強の空手道団体はどこだと思いますか?

私は極真こそ最強だと自負しておりますが、皆さまはいかがですか?

ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

最強でいられる期間

最強に到達する年齢
最強になる為に必要な道場稽古以外の鍛錬

これらに差はありますが同じ人間ならだいたいどこの流派でも同じくらい強くなれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。

親切に回答して頂いて、本当にありがとうございました。

私も極真を頑張っていきますので、貴方さまも是非これからも精進し続けて下さいね。

本当にありがとうございました。

何が最強かですよね。

練習体系、理論体系で言えば、
0から初めて体を鍛えて、ある程度人を殴ったり、
殴られることに耐性ができるかと思います。

格闘技は自分のやっている技術が最強と思わなければ、
厳しい修行には耐えられないですからね。

空手だけで言えば私も極真が最強の方法論だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。

私も極真を頑張っていきますので、貴方さまも是非これからも精進し続けて下さいね。

まずご自分の流儀に誇りを持っているのは素晴らしい事だと思いますよ。

質問者さんが「極真の選手達が最高」又は「極真の精神を含む技術体系が最高」のどちらを意図されているかわかりませんが、前者は比べられない事です。極真のある初心者と他流派の黒帯と試合した結果から、優劣はつけらませんから。

私は修斗、ボクシング、柔道をやってきました。そして上記の後者の意味で、修斗は最高だと思っています。理由は立ち技寝技双方に対応した、幅広い技術体系があるからです。その意味で、特定の個人ではなく技術体系の完成度として最高だという意味です。逆に言えば、どの格闘技が最強であるかというのは技術体系の完成度でしか比較できないと思っています。

私には極真が技術的に最強かはわかりません。しかし、極真をされている方の執念というか勝とうとする精神力には敬意を払っています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。