私は極真空手と、全空連の糸東流空手道をしています。

極真も糸東流も大好きです。

けれども、どちらかと言うと、極真空手に力を入れています。

そこで皆さまに質問ですが、最強の空手道団体はどこだと思いますか?

私は極真こそ最強だと自負しておりますが、皆さまはいかがですか?

ご意見よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

最強でいられる期間


最強に到達する年齢
最強になる為に必要な道場稽古以外の鍛錬

これらに差はありますが同じ人間ならだいたいどこの流派でも同じくらい強くなれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。

親切に回答して頂いて、本当にありがとうございました。

私も極真を頑張っていきますので、貴方さまも是非これからも精進し続けて下さいね。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 11:17

何が最強かですよね。


練習体系、理論体系で言えば、
0から初めて体を鍛えて、ある程度人を殴ったり、
殴られることに耐性ができるかと思います。

格闘技は自分のやっている技術が最強と思わなければ、
厳しい修行には耐えられないですからね。

空手だけで言えば私も極真が最強の方法論だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。

親切に回答して頂いて、本当にありがとうございました。

私も極真を頑張っていきますので、貴方さまも是非これからも精進し続けて下さいね。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 11:16

まずご自分の流儀に誇りを持っているのは素晴らしい事だと思いますよ。



質問者さんが「極真の選手達が最高」又は「極真の精神を含む技術体系が最高」のどちらを意図されているかわかりませんが、前者は比べられない事です。極真のある初心者と他流派の黒帯と試合した結果から、優劣はつけらませんから。

私は修斗、ボクシング、柔道をやってきました。そして上記の後者の意味で、修斗は最高だと思っています。理由は立ち技寝技双方に対応した、幅広い技術体系があるからです。その意味で、特定の個人ではなく技術体系の完成度として最高だという意味です。逆に言えば、どの格闘技が最強であるかというのは技術体系の完成度でしか比較できないと思っています。

私には極真が技術的に最強かはわかりません。しかし、極真をされている方の執念というか勝とうとする精神力には敬意を払っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。

親切に回答して頂いて、本当にありがとうございました。

私も極真を頑張っていきますので、貴方さまも是非これからも精進し続けて下さいね。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 11:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中国拳法と極真空手

1.中国拳法は、極真空手と違って、独特の動きとか構えがありますよね?
あれはなぜですか?
2.極真空手にそれがないのはなぜですか? 極真空手は中国拳法の使い手よりも、歩くスピードとか動作が遅いですか?
3.昔の空手は、寸止めなのはなぜですか? 極真空手は直接殴るから、試合でも相手が怪我をするのではないですか?

Aベストアンサー

(1)極真空手にも構えはあります。忘れましたが先生によっては前羽の構えとか教えてくれます。ここ20年くらいの傾向で組手がボクシング構えが主流となりそれを教える人が増えたために失われただけです。
(2)確かに一部の中国武術の流派は速度が速く本当に電光石火といった動きをするところがあります。その流派と比べると歩く速度や動作は遅く感じるかもしれません。ただし、実際に対面して戦うと中国武術もそういった動きはしずらいらしく、組み手で極真空手が大いに劣るといった話はあまり聞きません。
(3)昔の空手は特に急所狙いだったこともあって実際に当てては危険であるために研究の過程として極めが寸止めにしました。普及に従い競技化するに当たって危険防止のため寸止めを採用しました。
   フルコンタクと寸止めを採用した競技方式を比べると確かにフルコンタクを採用した場合の方がけがが多いです。寸止めの競技でもつい当たってしまって怪我というのは結構あったりします。

Q全空連 空手道着の指定

確かあったと思うのですが、
ヒロタ、東海堂、ミズノでしたっけ。もう一つあったような気が・・・(守礼堂?)

あと、上記の道着ではないと出られないのはどの大会でしょう。
全日本はもちろん、学生の全国大会(インターハイなど)も指定でしょうか。
公式大会は県予選も含めすべてですか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

主導権争いも嫌ですね。

http://www.shureido-karate.com/hpgen/HPB/entries/6.html

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12132179487

Q極真空手について

極真空手って最強?あと、極真空手より強くなれる格闘技なんですか?160cm、女です。

Aベストアンサー

#2の方の「ムエタイこそ再強」と

#3の方の得手があれば「剣道が最強」に賛成します

長年にわたって格闘技の指導員をしてきた経験上申し上げます

徒手空拳であればムエタイ

得手があれば剣道(正確にいえば剣術)が最強です。

Q伝統派空手の糸東流は組手もやりますよね?

伝統派空手の糸東流は組手もやりますよね?

Aベストアンサー

やりますよ。(経験者です)

Q極真空手の三浦美幸がシカゴで13人相手に喧嘩の真相は?

極真空手の三浦美幸がシカゴで13人相手に喧嘩をしたとの話は本当だろうか!

他に極真空手の強さにまつわるエピソードを教えてください。

Aベストアンサー

同じタイトルの動画がネットで出回っていますよね。
私もそれを見ましたが、、、「やらせ」です(笑)

偶然居合わせたカメラが「そんな見事なアングルで
撮り続けられるか!」とツッコミ入れたくなるような
映像でした。約束乱取りみたいなもんでした。

伝説エピソード:信じる信じないはあなたしだいです
極真好きなのでいろいろと・・・

(1)北海道で極真の段持ちの白バイ警官が暴走族を
単独で引き止めたところ逆に囲まれ銃を構えたら
「腰抜け警官め」とバカにされたので、素手でかなりの
数の人数を病院送りにしてしまった。

(2)とある中国拳法の流派と揉め事になり
野試合のような形で5VS5の対決が屋外であった。
極真圧勝。シャレにならないことになりかけたので
あれは試合だったということで収束

(3)四国支部長をしていた例のケンカ十段の人が
極真を抜けたときに、血の気の多い大山総裁の側近が
「仕留めてきます」と四国へ殴りこみかけようとした。
総裁に「お前らじゃ返り討ちだよ」と言われたので
銃や日本刀を持ったヤクザ数人を送り込んだ。
ヤクザは彼の「自宅」に「深夜」に「殺す気」で
忍び込んだが、翌日ヤクザ数人は病院のベッドの上。


ちなみに空手バカ一代の中身は50%が梶原一騎の作り話です。
どこが本当でどこが作り話かはマニアや極真やっている
人から聞いて埋めていくのが楽しいですよ。

同じタイトルの動画がネットで出回っていますよね。
私もそれを見ましたが、、、「やらせ」です(笑)

偶然居合わせたカメラが「そんな見事なアングルで
撮り続けられるか!」とツッコミ入れたくなるような
映像でした。約束乱取りみたいなもんでした。

伝説エピソード:信じる信じないはあなたしだいです
極真好きなのでいろいろと・・・

(1)北海道で極真の段持ちの白バイ警官が暴走族を
単独で引き止めたところ逆に囲まれ銃を構えたら
「腰抜け警官め」とバカにされたので、素手でかなりの
数の...続きを読む

Q極真空手について、相談

極真を始めて約1ヶ月半です。

 まだたったの1ヶ月ちょっとなので焦る必要もないと思うのですが、先輩や師範からアドバイスをいただいたり指摘されると、もちろん受け入れて直そうとするのですが「同時に入ったあの人達はあんなに上達が早いのに、俺はセンスがないのか」って不安になるんです。  「置いていかれたくないから、練習するしかないだろう」と、毎週フルで通ってるんですが、もともと運動神経が良くないと言うか、器用に体を動かせず人一倍時間がかかるんです。

 それでも師範が「上段回し蹴りのセンスがあるから基本も練習しつつ同時に上段回し蹴りの練習もしてください」と言われたんです。 あとは無駄に体がデカイので(身長181、体重80)、鍛えたらもっと強くなると思う、とのことなんですが、どうやらフォームの間違いを除けばパワーがあるそうなんです。 自分でも「こんなに蹴りが強くなるとは思わなかった」「まさか体が硬いと思ってたのに上段回し蹴りが平行に蹴れるなんて思わなかった」と驚いてるんですが、周りから言われたことを素直に喜んで、自分を信じて、「過去の自分」と比べて練習に励まばいいのでしょうか? 何事においても、すぐ劣等感を持って人ばかり見てしまうのです・・・。

極真を始めて約1ヶ月半です。

 まだたったの1ヶ月ちょっとなので焦る必要もないと思うのですが、先輩や師範からアドバイスをいただいたり指摘されると、もちろん受け入れて直そうとするのですが「同時に入ったあの人達はあんなに上達が早いのに、俺はセンスがないのか」って不安になるんです。  「置いていかれたくないから、練習するしかないだろう」と、毎週フルで通ってるんですが、もともと運動神経が良くないと言うか、器用に体を動かせず人一倍時間がかかるんです。

 それでも師範が「上段回し蹴...続きを読む

Aベストアンサー

まず、たった一ヶ月でフォームの間違いというのは無いでしょう。正しいフォームを承知していないとか、理解できていないだけということになりませんか。
また、小さい人と比べてテクニックを競う必要もありません。もともと小柄な人というのは負けん気が強くて、そういう気概と陰での秘密特訓で、空手以前の各スポーツ分野でも、大きな人と互角に戦ってきたのですね。ですので、そういう部分では小さい人に敵いません。
大きい人なりの戦い方があります。小さい人の真似をしてはいけません。素早さを競ってもハナから勝てませんからね。私なら、どちらかといえば、蹴りなど捨てて、突きのパワー、できれば鋭さをということに徹します。殊に、初心の内は、蹴りより突きだと思われます。

Q極真空手の月謝について

極真空手を始めるつもりです。
ネットで「極真空手」で調べたところ、「国際極真空手」と「極真空手総本部」(詳しくは覚えてないんですが・・・)の二種類ありました。この違いはあるのでしょうか?

それと、月謝なのですが、質問しても答えて頂けない道場がありました。10500円と記載のある道場もありましたが。相場はどれくらいなのでしょうか?
ギリギリの生活をしているのでとても気になります。
入会金や、スポーツ保険(?)なども、ご存知の方、教えてください。お願い致します。

Aベストアンサー

10年ぐらい前の話でよければ・・・

そのころはまだ大山倍達総裁も生きておられたので、組織はうまく行ってました。が、総裁が亡くなった後、揉め事があって組織が分裂してしまったために、極真が2つ(1時期は3つ)になってしまってました。
ひとつは3強時代を作り上げた松井章圭氏(第四回世界チャンピオン)、もうひとつは他の支部長たちがまとめようとしたものでした。
松井氏は、大山総裁の愛弟子です。
で、フィリョなどは前者の組織に所属してます。

今、新極真会というのがあるみたいですね。代表は緑健児氏です。小柄ながらも緑健児氏は、確か第五回世界チャンピオンだったかな?大山総裁もお気に入りの一人だったと思います。道場の歌を長淵剛さんが作曲しているのは、彼も彼の子供も極真をやっているからでしょう。

違いはそういうところですが、マス大山のいた極真の本部道場(池袋)はたぶん現在は前者に属します。前はみんな仲良くやっていた同士なのに・・・。

月謝は1万円ぐらいでしょう。学生ならばちょっとは割引もあるでしょうが。あと空手着も1万ぐらい。
スポーツ保険は5千円(掛け捨てで1年)。後忘れてならないのは、昇級試験に1万ぐらいかかると思います。
昇級試験は、4ヶ月に1度ぐらいだったような記憶があります。

道場に入ると道場訓なんかもあります。挨拶は"押忍"です。
真を極めるよう、がんばってくださいね。

参考URL:http://www.shinkyokushinkai.co.jp/

10年ぐらい前の話でよければ・・・

そのころはまだ大山倍達総裁も生きておられたので、組織はうまく行ってました。が、総裁が亡くなった後、揉め事があって組織が分裂してしまったために、極真が2つ(1時期は3つ)になってしまってました。
ひとつは3強時代を作り上げた松井章圭氏(第四回世界チャンピオン)、もうひとつは他の支部長たちがまとめようとしたものでした。
松井氏は、大山総裁の愛弟子です。
で、フィリョなどは前者の組織に所属してます。

今、新極真会というのがあるみたいですね。代...続きを読む

Q極真空手でのこと

まだ入って2ヶ月そこそこですが、「これってどうなんだろう」というところがあり、同じ白帯の人達と話していて思ったことがあるのです。

まず、いろいろ教わりたいし、フルコン空手がメジャーな感じだしということでフルコンタクトになったのですが、子供の頃は空手も柔道と同じく「武道」というイメージがありまして、「これって、俺のやりたかった空手なのか?キックボクシングじゃないのか?そもそも空手の定義ってなんだ?」って思ったんです。 例えば、柔道でも見方を変えれば格闘技ですし、相手にダメージを与えるわけですよね? 空手だって神前があったり黙想したり、組手だけでなく基本稽古といって昔からの型も試合がないときはみっちりやります。

最初は「こんなの無理!いくら気合入れても痛いじゃないか、吐きそうだ」って思ってましたが、「とにかく道場には毎回通おう」と決めて、気がつくと多少殴られても、蹴られても平気になりました。 ミットとかでも上手く蹴れるようになってくると楽しいですし、そもそも精神と体を鍛えるのが一番の目的だったのでその意味では自分に合っています。 しかし、「伝統空手ってどうなんだろう」と思うのです。 もちろん伝統派にしろフルコンにしろ、昔憧れたバット折り、瓦割りなどはかなり先のことですが、伝統派でもそれなりに痛く、きついのでしょうか? 試合を見ていて、「あれは、殴り合いじゃないのか?」と微かに思ったのです。でも空手の流派によってかなり違いますし・・・。 どの流派も割合は違えど武道と格闘技の要素はあるのでしょうか?

あと、どうもうちの道場では角質、派閥があるようで、毎週○曜日にしかこないかたが何人も居て、ある先輩が、根はやさしいのですが昔の気質と言うか、「年下だろうが先輩には媚びへつらえろ、ビールも両手でつげ」と怒る方が居て、本当ならもっと上の帯であろう方もなかなか昇級しようとせず、そのかたがいる日はみなさんあまり来ないのです。 その先輩だけが「先輩に挨拶してこい」といいますが、師範は何も言いません。 その方とおなじ世代の方が「ああやって、昔の名残を引きずってる」と、 また「こっちもお金払ってるし、今はぺこぺこする時代じゃないよ。その考えを押し付けるのもおかしい」と。 確かに師範はそういうこと言いませんし、なんだか、本格的に角質、派閥があって怖いんです・・・。でもいい人もいますし。 でも僕の考えも間違っているかもしれません。 調べるとフルコンも伝統派もどちらもハードみたいですし、あくまで武道だから礼儀って必要ですよね(´・_・`)

まだ入って2ヶ月そこそこですが、「これってどうなんだろう」というところがあり、同じ白帯の人達と話していて思ったことがあるのです。

まず、いろいろ教わりたいし、フルコン空手がメジャーな感じだしということでフルコンタクトになったのですが、子供の頃は空手も柔道と同じく「武道」というイメージがありまして、「これって、俺のやりたかった空手なのか?キックボクシングじゃないのか?そもそも空手の定義ってなんだ?」って思ったんです。 例えば、柔道でも見方を変えれば格闘技ですし、相手にダメージ...続きを読む

Aベストアンサー

>どの流派も割合は違えど武道と格闘技の要素はあるのでしょうか?
その通り。武道と格闘技の要素があります。
ってか武道であって格闘技ですけど。
今はスポーツ化してますけどね。

あと嫌なやつは古今東西どこにでもいます。
>年下だろうが先輩には媚びへつらえろ、ビールも両手でつげ」と怒る方が居て。
こんなのがいい例ですよね。

こんなやつは要りませんね。
昔の先輩は尊敬を勝ち取ったものです。
人格でも実力でも。

Q幼児に極真空手を習わせている親御さんに質問です

幼稚園児に極真空手を習わせようと考えています。

普段、友達とおもちゃの取り合いになると、すぐに諦めてめそめそしてみたり、
叩かれてやられっぱなしになることが多く、最初から気持ちの上で負けているのがみえてきました。

弟のほうは、放っておいても負けん気が強いのですが、
兄のほうを何とかしなければ、小学校中学校以降の荒波で辛い思いをする気がします。

このため極真空手を習わせることを考えています。
空手の技そのものよりも、痛くても立ち向かう気持ちの強さが身につくのでは、
と思いました。寸止めルールの空手だとそうはいかない気がします。

そこで、お子さん(幼児)に極真空手を習わせている親御さんにご質問です。
極真空手を習うことで、気持ちの強さを養うことは実際できるのでしょうか。
実際の体験談などあれば、教えていただけると嬉しく思います。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は違う流派の空手に所属していますが近所のお子さん(新1年)が極真に入会しています。
その子は入園当時気の弱い子供でしたが今は、どちらかといえば乱暴に育っています。

極真の教えで乱暴になったとは思えませんが、ある程度の痛みを知り攻撃の方法も知った今は
同年代で喧嘩に負けることはほとんどないかと思います。
 そういった意味での気持ちの強さは養えましたが空手や他の武術の理想である弱いものに優しく理不尽な事柄に対して立ち向かうといった方向性とは違うのかなと感じています。

単純にイジメに対しては強くなると思いますが、それ以上のことは本人次第だと思います。

Q極真空手の型 足技太極1と2について

極真空手の型 足技太極について教えて下さい。
古いビデオでは足技太極1は前蹴りなのですが最近のDVDでは蹴上げとなっています。
また、足技太極2は古いビデオでは蹴上げ最近のDVDでは前蹴りとなっています。
どちらが正しいのでしょうか?また、足技太極の型は何年ぐらいに出来た型なのでしょうか?

Aベストアンサー

新極真をやっている者です。
足技太極その一は前蹴りで、その二は前蹴上げです。
先日審査を受けたので間違いないと思います。

教則ビデオやDVDによって他にも細かい部分が違うようです。聞いた話しでは統一されていないとか…f^_^;


人気Q&Aランキング

おすすめ情報