現在、転職活動中の20代後半の男です。
大学卒業後、2年ほど販売の仕事をしたのですが肌に合わず退職してしまい、その後、不景気で職を転々とするようになりました。
転々としたのは事務職ばかりで、そのさいにパソコン関係、簿記2級の資格と、税法や会計の知識を学んできたのですが。
今の景気では今までのような事務職に就くことはもう絶望的のようなのです。
ハローワークではもとの販売か未経験の営業はどうかとすすめられていますが、肌に合わないことがわかっています。

自分としては、今は福祉に関心があります。これから伸びる業界です。特に高齢者ではなく障害者に対しての関心です。
なぜなら障害を持った人たちは程度の差はあれ冷たい世間の風あたりを知ってると思うから。
景気の悪い中で、自分のように職歴に傷を負った人間、失業した人間に対する風当たりは冷たかった。
お金がないとわかると、人は変わります。多くの友人が去って行きました。
仕事がなければあらゆる保証がされませんし、アパートも借りれません。クレジットも作れません。携帯電話の契約でさえ難色を示される。仕事がないからです。それだけで・・・。

だけど私は自分が今までやってきた仕事、拙いものだったかもしれないけど簿記とか会計とかパソコンの学んだ知識を生かしたいと思った。だから直接の介護よりは施設の事務員としてのポジションが理想なんです。
こんな自分がこの景気の中で率直に言ってタイトルの通り、職に就くことはできますか?
定年まで一貫して働きたいので正社員を希望しています。給与体系はそこまでこだわりはありません。奉仕的な仕事だというのは理解しているつもりです。しかし、福祉の知識はありません。
どうでしょうか?求人はあまり見ないように思います(直接の介護やお年寄り相手の高齢者施設は多いが・・・)無理なら営業か販売を志すつもりです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

経験者です。

これ、率直に書かせていただきますね。
景気の動向に関係なく、もともと障害児・者施設の事務員ってのは、絶対的な求人数が極端に少ないです。
ちょっと調べてみればわかりますけど、福祉人材センター(福祉の職場をめざしてる人への職業紹介をしてる公的機関です)でも、いまも昔もほんとうに求人がないですから。
どうしてかというと、ざっくり言うと、人件費(公費から出てます。高齢者施設だったら介護保険制度、障害児・者施設だったら障害者自立支援法など。)の保障自体がほとんどないに等しいから。
直接の介護とかに係わる人たちへの人件費はともかく、事務員の人件費ってのは想定されてなくって、早い話、施設長とかが事務に係われればそれで済んじゃう(っていうか、そうするしかない)んですよ。
あと、福祉行政とのやり取りも多くなるんで、簿記とか会計の知識だけじゃ務まりません。どうしても障がい福祉の知識が求められます。法令がらみのことも多いですし。会計基準も特殊ですしね(社会福祉法人会計基準をはじめ、施設の種類ごとにかなり細かすぎる分類になってまして、ここでさらに大きく変わることになってます)。

なので、正直、単なる事務っていうイメージだと、かなりしんどいと思いますね。特殊性も強いんですよ。報酬請求といって、診療報酬のような感じでかかった経費を請求して、公費をもらうしくみになってますから。主業務はそれだと思ってもらったほうがいいです。

っていうことで、奉仕的な仕事でもないですし、むしろ専門職みたいな感じ。
求人数が少ないし、仮に就職できても余程の覚悟がないと務まらないです。正直な所をちゃんと伝えないとあなたのためにならないと思うんで、あえて言いますけど、まず無理だと思います。目指すのはおすすめしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね。やはりこういう景気もありますし目指す職に就くことは難しいのだとわかりました。素直に諦めたいと思います。ハローワークの職員の話はなかなかかみ合わず率直な意見が聞けて良かった。道を模索したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 13:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q早朝、多治見に着きます

来週の平日、岐阜県多治見市にある岐阜県現代陶芸美術館へ
行こうと計画中です。
旅費を安くあげるために、高速バスを使うつもりですが、
多治見行きのバスだと早朝6時少し前に着いてしまいます。

街が動き出すまで、多治見駅付近でネットカフェなど、
時間のつぶせるところはあるでしょうか?

もし何もないなら、バスで名古屋へ出て、JRで多治見に移動
しようかとも思っています。

事情に詳しい方、地元の方、是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何もないね、
開館が10時だし、歩くにしても店は開いていないだろうね。
名古屋に行っても道中は何もない、電車に乗るだけ。
多治見駅の反対方向だけど、自然が好きなら、
修道院、虎渓山、永保寺で紅葉狩りでもしてくるくらいです。

Q知的障害者更生施設と授産施設について

更生施設は「生活の自立」のため、授産施設は「職業を与えて自活させる」ための施設、だと思いますが、そうすると、やっぱり前者のほうが障害の重い方が多いんでしょうか。

Aベストアンサー

 ご指摘のとおり、おおむね更生施設は「生活の自立・自律訓練の場」、授産施設は「職業訓練を中心とした生活の場」と言えるでしょう。

>やっぱり前者のほうが障害の重い方が多いんでしょうか。
 一般的に、前者の利用者の方が障害の程度が重い傾向にあります。

Q名鉄バスの新宿ー名古屋線での多治見の場所

名鉄バスの高速を走る、新宿ー名古屋線で多治見で降りる予定ですが
多治見とは多治見駅でしょうか?
それとも高速道路上のバス停でようか?だとしたら多治見(バスを降りる所)の場所がわかりません。
知ってる方は教えてください。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 多治見インター出口のようですね。

https://www.highwaybus.com/rs-web01-prd-rel/gp/info/busStopInfo?lineGroupNo=2&lineId=380&upDownKbn=1

Q精神障害者施設についてお聞きします。 私は精神障害者2級の者です。 就労移行支援を使い、就職したの

精神障害者施設についてお聞きします。

私は精神障害者2級の者です。
就労移行支援を使い、就職したのですが離職してしまいました。
ケアマネさんから継続A型を勧められ、見学に行きました。
よさそうなので、家族を連れての説明に移るのですが、その日程が施設が忙しいとのことで、ケアマネさんからは催促してもらいましたが、未定のままです。
地域活動センターには通っているので、引きこもりではないですが、毎日無意味に思えて、早く施設に行きたいです。
あまりにも遅ければ、以前通っていた、就労移行支援に通えるのでそちらでもいいと妥協案は考えています。
こんな考えは焦り過ぎでしょうか?

Aベストアンサー

経済的に余裕があるならば焦る必要はないと思います。おそらくそのことで頭が一杯で深く考え込んでるんじゃないですか?

Q多治見看護か、瀬戸旭かで迷ってます

春からどちらの学校に行こうか迷っています。自宅からは多治見の方が近いので多治見のが通いやすいのですが、施設や設備(図書館の規模や練習器具)が瀬戸旭のが断然良いです。
また瀬戸旭は一学年に80人で多治見より人数が多いです。
また、できれば奨学金を受けたいのですが、多治見看護なら土岐市民病院か多治見市民病院のもの、瀬戸旭なら陶生病院のものを受けようと思っていますが、それも含めてどちらの学校に行き、どこの奨学金を受けるか迷っています。
学校や病院についてご存知の方がいらっしゃいましたら是非アドバイスお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

こんにちは。
【奨学金について】
http://newsocialweb.org/entry59.html
http://www.city.seto.aichi.jp/kango/faq.html

「日本学生支援機構」~多治見看護学校・瀬戸旭看護学校 共通の奨学金機関。
http://www.jasso.go.jp/

「愛知県看護修学資金」~瀬戸旭看護学校の奨学金機関。
http://www.pref.aichi.jp/0000006578.html

【受験者の書き込み】
http://www.casphy.com/bbs/test/read.cgi/nurses/1291907172/l50
http://www.casphy.com/bbs/test/read.cgi/nurses/1199271829/l50

※見たページばかりかもですが、両校共通の「日本学生支援機構」に問い合わせる
ことが先ず一番、学校の先生に相談されることも重要。
両校に出向いて在校生に訊いてみるのも後々後悔しないかもですね。
卒業生が在職されている病院の看護師さんに相談されるのも有効。
相手にされないかもですが「コーヒーでもご馳走します」と言えば熱意が伝わるかも。
OKされれば結局は相手の方が奢ってくれると思いますよ。

両校のHP見ました。
瀬戸旭看護学校の方が「お金かけてます!」「学生生活楽しいです!」って感じですね。
多治見看護学校は地味な感じを受けますが、先々を考えるとこっちの方が良いかと。
理由はありません。なんとなくです、のでやはり両校見学や入学までに出来ること、
上記のような行動を取ってみられては?
僕は男なので、これぐらいしか言えなくてすみません。
質問者さんの地元のことですので、勝手が分からなくて申し訳ありません。

ご参考になれば幸いです。

こんにちは。
【奨学金について】
http://newsocialweb.org/entry59.html
http://www.city.seto.aichi.jp/kango/faq.html

「日本学生支援機構」~多治見看護学校・瀬戸旭看護学校 共通の奨学金機関。
http://www.jasso.go.jp/

「愛知県看護修学資金」~瀬戸旭看護学校の奨学金機関。
http://www.pref.aichi.jp/0000006578.html

【受験者の書き込み】
http://www.casphy.com/bbs/test/read.cgi/nurses/1291907172/l50
http://www.casphy.com/bbs/test/read.cgi/nurses/1199271829/l50

※見たペー...続きを読む

Q平成3年厚生省第409号「社会福祉施設等施設整備費及び社会福祉施設等設備整備費国庫負担(補助)金交付要綱」

タイトルの要綱について内容を確認するため、インターネットで調べたのですが、ヒットしません。内容がわかるもの、または内容がわかるホームページのアドレスをおしえてください。

Aベストアンサー

既に廃止されているので、ヒットしないと思います。
現行のもの(改正後)は、以下のとおりです。

http://www.pref.okayama.jp/file/open/1270977421_776260_47131_167013_misc.pdf

その他、さまざまな要綱があります。
以下がたいへんわかりやすいので、参照して下さい。

http://www.pref.okayama.jp/soshiki/detail.html?lif_id=47131
 

Q土岐アウトレット→多治見駅までの時間

土岐のアウトレットに行って、多治見駅付近のビジネスホテルに宿泊しようと思っています。
アウトレットから多治見駅は、車だとどのくらい時間かかるのでしょうか?

Aベストアンサー

距離約6kmですから、10分もあれぱ行けると思いますが..?
それも調べられない程、現地に土地勘が無いのでしょうか?

Q障害者雇用と障害者年金について 私は精神障害2級で、障害者手帳を取得の上、障害年金を受給しており

障害者雇用と障害者年金について


私は精神障害2級で、障害者手帳を取得の上、障害年金を受給しております。。
この度、症状が改善してきたため、障害者雇用枠でパートタイムのお仕事を探そうと考えております。
就職が確定したら、障害者年金は受給できなくなるのでしょうか?
生活の上で心配しています。
どなたか、お教えくださると助かります。

Aベストアンサー

何か誤解している方が多い見たいな〜。
私もうつで精神障害2級です。フルタイムで働いています。結論から申しますとケースバイケースです。ます年金ダイヤルに電話して確認してください。そして今度は近くの年金事務所に電話してもう一度確認してください。これが正解です。
私の場合は年収460万未満なら減額されることは無いと言われました。

はっきり言っておきますが障害年金2級でも支給額は生活保護の人より下になる場合が多いです。とても年金だけで生活出来ません。減額とか3級になるとかは更新のときの医者の診断書で決まります。収入があるから2級は駄目て事は無いですよ!

Q名古屋~多治見

近日 名古屋(名東区)~多治見(駅周辺)まで車で移動します。時間帯にもよると思いますが、平日朝8時に本郷付近を出発し多治見駅まで下道で移動するにはおおよそどの位の時間が必要ですか? また土地勘がない為どの様なルートで行けばよいかわからない為お薦めルートがあれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

本郷付近ならいっそのこと グリーンロードを八草までいって155号(248号)で北上すれば早いと思います。 所用時間は1時間から1時間30分くらいです。
本郷から豊田方面(東)に向かって走って、八草インターをおりて左折すると155号(248号)です。この道を北上すると瀬戸の市街地に入ります。
瀬戸蔵のところの交差点(交番あり)を右折すれば後は道なりに一本道です。 多治見市に入ってからバローをすぎて次の交差点にローソンがあります、その交差点を右折して頂ければ道なりにいけば多治見駅の前に出ることが出来ます。
ダンプ トラック等が非常に多い路線ですので後ろについて走ると時間が全然変わってくることもあります。
後 瀬戸多治見の峠は雪が部分的に降っていることがあるので天気が悪いと要注意です。 事故多発区間になるので参考までに。

Q就職活動で悩んでいます。在宅介護か施設か?

宜しくお願いします。

男30歳です。
介護事務の勉強後
ヘルパー2級の講座を受けています。

秋には福祉職への就職活動をします。
そこでですが、在宅介護か施設にするか迷っています。
在宅介護では男性の正社員の募集は少ないと聞いていますが、私が目を付けていた2件の事業所では業務としてはヘルパーのみならず男性の正社員として募集していると返事をもらいました。

私の認識だと
施設は給与が安定している。在宅は給与が低い!
こんな印象です。
狙っている施設ではヘルパー2級で実務未経験でもモデル年収が1年目は年俸制で300万程度ですが、2年目には年俸制で340万まで支給されます。
当然、数年後には介護福祉士の資格も取るつもりです。

小さい在宅事業所は経営が危ないとか
施設でも経営が危ない施設があると聞きます。

何か就職活動についてアドバイスをお願いします。
とりあえず、在宅にするか施設にするか迷っています。

Aベストアンサー

「福祉職への就職活動」と一言でいっても様々な職種がありますよね。まあ文面から察するに、当面は介護職を目指すのであろうと思われますが。

現段階での収入の多寡については、事業所による差が本当に大きいのであまり触れないでおきますね。
(ちなみに私の事業所では通所介護の介護職員は日給9,000円となっています)

介護職としての将来を見据えるのであれば、私としては施設、それも有料老人ホームなどよりも特養や老健施設をお勧めします。在宅関連事業の現場よりも圧倒的に介護の内容が濃く、技術や知識などを身につけるにはこれらの施設には敵いません。
ステップアップ、キャリアアップを目指すのであれば、これらの施設で数年間の実務に就いて自らを高めて、その中でご自身の目指す介護現場が見つかるのであれば、そちらに進むという段階を踏むのがよろしいのではないでしょうか。

施設現場で働くうちに、同業者の中に知り合いも増えてくるはずです。そういった方々と情報を交換しながら経験したことのない現場の事も少しずつ知っていくことができるでしょうしね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報