プロが教えるわが家の防犯対策術!

(※少し前にもこちらで相談させて頂いた者です。ご回答下さった方、ありがとうございました。)

10年来の友人の子供が亡くなりました。
未熟児で産まれてから、ずっとNICUに入院してたのですが
疾病もあり、生後2ヶ月で昨日亡くなってしまいました。

友人は子供のことは他の人に言いにくかったようで、
産まれた事の報告はしてたものの
子供の病気の詳細や亡くなったことは私以外の友人達には伏せていたようです。

昨日友人からメールをもらい、子供が亡くなったことを知りました。
文末に「また落ち着いたら連絡するね」とあり、
お通夜と告別式はいつなのかを尋ねたのですが、まだ返信がなく
友人にも隠していた心情を察すると、もしかしたら家族葬を行うのでは・・?と思っています。


友人は、他の友人達に子供のことは伏せていましたが、
他の友人達も心配していることや子供の最期ということもあり
亡くなった旨は伝え、皆で香典と供花を贈ろうかと話しています。
私を含め5人で香典を送る場合、どうすればいいかアドバイスをお願いいたします。

(1)5人で贈る香典の金額の相場
(2)友人は私にだけ子供のことを話してくれていた&亡くなったことも私にだけ知らせてくれた、
 ということもあって、他の友人とは別で私はお香典を包んだ方がいいでしょうか?
(3)友人からはお通夜や告別式の日付も何も連絡がありません。
 日取りがわからない場合、
 ・供花を贈るタイミング。
 ・友人5人で贈るにはいくらくらいの供花がいいのでしょうか?


友人の子供が亡くなるというのが初めてで、どうすべきか、どうしたらいいか
わからなくなっています。アドバイス、お願いいたします。長文失礼しました。

A 回答 (5件)

>もしかしたら家族葬を行うのでは・…



状況から考えて、そう判断するのが妥当でしょう。

>私を含め5人で香典を送る場合…

家族葬というのは、他人から香典や供物などをもらわないということです。
水子はもちろん、幼小児の葬儀ではよくあることです。

冠婚葬祭は、ギブアンドテークが建前です。
慶事にしろ弔事にしろ、一度金品をもらったら、近い将来に相手方で同じようなことがあったとき、同じようにお返しをしなければならないのです。

もちろんこれは親戚間、友人知人間での潤滑剤でもあるわけですが、反面これを煩わしいと思う人々がいることも事実です。
香典等をもらわないという意思表示があったのですから、素直に汲んでやるのが友人知人としての思いやりです。

>(1)5人で贈る香典の金額の相場…

0 円。

>他の友人とは別で私はお香典を包んだ方がいいでしょうか…

だめ。

>供花を贈るタイミング…

供花というのは、葬儀で祭壇の脇を飾るもので、大きな名札入りで立派な籠に盛られたもののことです。
葬儀が終わっているのに供花はあり得ません。

まあ、花束一つと菓子折一つだけ持って、仏壇に線香を上げに行くぐらいのことにとどめておきましょう。
それも連絡を受けたあなた 1人で行くのであって、おもしろ半分に大勢引き連れていくものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/04/11 02:44

こんにちは。

40代既婚女性です。

私もNO.1様のご意見と同じです。

ここで、このようなケースで起こる事を
色々書き出しますね。

ICUに赤ちゃんが入院している期間に
「出産祝い」なるものを
あちこちから頂いている場合、
このような不幸があったときに困りますよね。

内祝いを済ませていればいいのですが、
それがないまま、ご不幸になったとき
「お礼」と言う形でお返しをおくることになります。
その時に赤ちゃんが亡くなった旨を
知らせるという形になりますので、
それは内々の葬儀の後、落ち着いてからということになります。
あなた様以外のご友人には、その知らせが来てから
花や供物を送るようにしてはいかが?

あなた様だけには、詳しい事情を知らせてあったということですから、
今後、通夜や告別式の知らせがあれば、
その時に「他の友人に知らせた方がいい?」と聞くのです。
「知らせないで。また落ち着いたら自分から知らせる。」なり
「お願いできるかな?」といわれたら
その通りにすればいいのです。
そして通夜葬儀にはルールどおりに参列するのです。

通夜や葬儀の連絡がない場合は、家族葬ということで
改めての連絡を待ち、
それから判断しましょう。
ご自宅に参って、花を持参し手を合わせるだけで気持ちは通じると思います。
ご自宅にお参りするまでに、日があくなら
先に丁寧な悔やみの手紙を書き、お菓子などを御供えで送りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

落ち着いたら連絡するとのことだったので、
連絡を待ちたいと思います。

>ご自宅にお参りするまでに、日があくなら
>先に丁寧な悔やみの手紙を書き、お菓子などを御供えで送りましょう。
友人は西日本、私や他の友人達は東日本や海外在住と各々離れています。
落ち着いた頃友人から連絡を頂いてもすぐにお線香をあげに行くというのは難しいので、
手紙を沿えて・・とアドバイスを頂いたようにしようと思います。

NO1さんも仰ってましたが、何人もで行くのも失礼になりますし、私にだけ話してくれていたという
友人の気持ちも考慮した上で、友人宅に伺う際は、代表で私が一人で行き、
お線香をあげるという形というのが良いでしょうか?
その時、お供えする花束は「皆から」ということで渡してもいいものなのでしょうか?


またアドバイスを頂けたら光栄です。お願い致します。

お礼日時:2011/04/11 02:58

まず「落ち着いたら連絡するね」と文末に書かれていた事が重要で、これ


の意味する事を良く考えるべきだと思います。あなたは友人の方の子供が
亡くなった事で、御香典や御供花の事が先走っていて、友人の方が文末に
書かれた言葉の事など、頭から離れてしまっているように思えます。

折角授かった子供が不運にも他界してしまったのですから、その心境は誰
にも分からないはずです。友人の方は暫くは何も考えず静かに冥福を祈り
たいのではありませんかね。あなただけに亡くなった事を知らせて来たの
は、あまり公にしたくないとか騒いで欲しくないと言う気持ちからと思い
ます。友人の皆に来て貰って、子供を送り出して欲しいと願うなら、他の
方達にも連絡をされたはずです。そうは思いませんか。

葬儀の日時や場所などを教えて貰えないのは、上記に書いた理由からでは
ありませんか。そう言う事ですから、あなたは葬儀の日時や場所等を調べ
たりせず、友人の方が再び連絡をされるまで待つべきだと思います。

ちなみに御香典を包む場合ですが、一つの会社で包む時は連名でも構いま
せんが、あなた方の場合には個別で包む事が常識です。また包む金額も他
の方と同じ金額にし、あなたの方が付き合いが長いからと余分に包む事は
避けましょう。5人別々で行かれるなら金額も違って構いませんが、一緒
に行かれるなら同額にした方がいいと思います。
ただ御供花の場合は連名でも友人一同でも構いません。

とにかく今は連絡を待つようにしましょう。今の段階で無理をして行かれ
ても、相手の悲しみが強くなるだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2011/04/11 02:59

こんにちは。

rurinohanaです。

お返事を頂きまして、有難うございます。
他の遠方のご友人の方たちと
連名での花束にするべきか否かということですが。

当のお子さんを亡くした
ご友人は、あなた様以外のご友人に
どの範囲で知らせているかによります。
それは、他のご友人に聞けば解るでしょう。
すべてあなた様経由でしか聞いていないならば、
ここは判断が難しい所です。

遠方のご友人達は、出産祝いなどを
贈っていたのか否か。
出産したことだけは、本人から連絡があったのか否か。
そのあたりの事情が判断の基準になります。

前述の通り、
お祝いを頂いた方からは、通夜葬儀が終ってから
お礼という形で報告があると思います。

他のご友人はそれをもって、ご本人からの正式な知らせということで、
それから弔意を示す行動をとればいいともいます。
(花束なり、お香典なり。自宅へ行ってのお参りなり。お悔やみの手紙なり。)

もし、今回の経緯がすべて、
ご本人から他のご友人に伝わることなく、
すべてがあなた様経由で他のご友人へ伝わっていることなら、
私なら、いったんは私単独で、何か花なり、御供えなりを用意しておきます。
そしてご本人と連絡が取れたときに
他の友人達は知っているのか?と聞きます。
決して「私からもう皆に知らせているよ。」など言いません。
もし「他の人にこれから自分自身で伝える予定だ。」と言うことなら
「あなたがそうしたいなら、止めないが
もし辛いようなら、私が代わりに伝えておくが。」など初めて言います。

もしご本人が他の方に伝えることになったら
当然他のご友人とは口裏を合わせておくこと。
ご本人に聞いて初めて知った、驚いた
そう徹底しておくこと。

あなた様の口が堅いか否かの信用問題にかかわります。

それから、あなた様だけでまず
手紙や御供えをする。

その後「今初めて知りました。」という形で
他のご友人達が、単独でなり連名でなり
お悔やみをすればいいと思います。

今の段階で、他のご友人と花束などを、連名にするということは
ご本人の許可なく
今回のご不幸を他の友人達に知らせていたということになります。
ことが決したとはいえ、
今でもその口止めは生きています。
ご本人からの口止めの解除がない限り、
他のご友人は「今まで全然知らなかった。」で通さないといけません。

次に連絡が取れたとき、
口止めの解除がご本人から取れるかどうか。
それが他のご友人の方たちの
今後の行動の判断基準になります。

口止めが生きている以上は、すべてあなた様だけ単独でするべきです。

以上参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
rurinohana様、ご回答ありがとうございました(_ _)

詳細ですが、
私を含め、他の4人の友人達も皆、出産祝いは退院後に渡そうと思っていたので
まだ渡せてないままでした。
友人4人達は、子供が産まれたという報告は聞いていたようですが、
赤ちゃんどお?と聞いても濁す感じで、
詳しく病気の事や状態が良くない事は聞かされてなかったようです。

しかし、今日になって4人中の1人には亡くなった旨を知らせるメールが来たようですが、
他の3人はまだ連絡をもらってないようです。
(今日連絡が行った友人と私は、友人達の中でも結婚式に招待されたり、
彼女とは親しい方だったので、他の子よりも優先的に連絡してくれたのかな?!と思います。)


>他の友人達は知っているのか?と聞きます。
>決して「私からもう皆に知らせているよ。」など言いません。
>もし辛いようなら、私が代わりに伝えておくが。」など初めて言います。
⇒⇒他の3人の友人達に連絡が行くまではこの方法でいくつもりです。
もし他の3人の友人に連絡が行くまで、間があくようであれば
まず私単独でお悔やみに行くつもりです。
他の3人の友人には口裏は合わせていますので、大丈夫だと思います。
細かくアドバイスを下さり、ありがとうございました(_ _)


友人が落ち着いてからといっても、場所的に随分と離れているので
すぐお悔やみに伺うというのは難しくなってしまうのですが、
お悔やみに行くタイミングとしては、四十九日前までに行くべきでしょうか?
後になってしまっても大丈夫でしょうか?
何度も恐れ入りますが、お願い致します。

お礼日時:2011/04/12 00:21

こんにちは。

rurinohanaです。

お返事を頂き、有難うございました。
ご質問の件、拝見いたしました。

基本的には、不幸を聞いたら即座に動くものですが、
今回はあちらからの連絡待ちをするということが
基本姿勢です。

他に連絡があったご友人には、
葬儀や通夜はもう済んだようなことは
言っていませんでしたか?
普通に考えれば(検視などがなければ)
すでに終っていると考えていい頃だと思いますが。

直に会いに行くのは、
四十九日前でも後でも、とにかく
ご本人からの連絡待ちであるので
その連絡を聞いてからご本人の状況で判断するしかないです。

しかしながら、お悔やみの手紙と花などは
会いに行くまでに郵送できますよね。
亡くなった日がはっきりしているのなら、
例えば初七日、二七日、三七日などの
法事の節目にあわせて花を贈ることができます。
法事より早めにつけばいいのです。(例えば、17日が三七日なら、二日前ぐらいに届くようにする。)
大きな法事は初七日、三七日、五七日、そして四十九日と
奇数の週ですが、
それにこだわる事もないと思います。
送り先がわかれば、即日手配なさることです。

その時、花の感じは華やかにならないように。ネットなどで見てください。

もしも、ご友人のご実家の連絡先がわかれば
ご友人のご両親に
ご本人の様子や、仏様がどこに安置しているか
(たぶん、ご本人のご自宅でしょうが。まれに母体の回復が悪く、
ショックと心労で、実家で静養中で
赤ちゃんもお母さんと一緒がいいだろうということで、
実家でおまつりしている場合もあります。)
花や御供えをいつ送ればいいか、聞くことも出来ます。
ご本人に聞くより、ワンクッションおけますので。
もちろん、ご両親様にも
お悔やみの言葉をまず伝えてからになりますが。

ご友人のご両親も、わが娘を心配している友人のあなた様が
連絡を入れてきたら、
悲しみの中にも、娘にはいい友人がいてよかったなと、
少しでも嬉しく思ってくださりますよ。

近年メールが手軽で便利ともてはやされていますが、
直筆の手紙はやはり、心が癒されるものです。
書く言葉に詰まるような、お辛い手紙ですが
書くべき言葉がみつからない。
そういうことだけでも書いて伝えるということが、意味があると思います。
花が送りにくいなら(なまものであること。どこでまつっているか解らないなど)
洋菓子のクッキーなどでもいいでしょう。

会いに行く日は、連絡を待って、ご本人の様子や
意向等が聞けるようになってから
考えればいいのではないでしょうか?
今回は四十九日以前、以降にとらわれることはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
rurinohana様、丁寧なご回答ありがとうございますm(__)m

まずは友人からの連絡を待ち、
友人の自宅にお悔やみに伺う前は、
手紙を送るという対応したいと思います。

今回のようなケースは初めてだったので、
質問攻めで失礼しました。大変勉強になりました。
何度も丁寧にご回答下さり
本当にありがとうございました(__)

お礼日時:2011/04/13 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!