食品の放射線量(ベクレルBq)ってガイガーで測れるんですか?例えば飲料水や食品の中に計測器をつっこんだりしないと測れない?
詳しいかた教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

測れないよ。


ガイガーカウンターで表示されるのは、Sv/h(シーベルト)。
そのものにいくら含まれているかがBq(ベクレル)。

簡単にいうと、例えば放射性物質を毒として説明すると
ベクレルは、食べ物にどのくらいの毒が入っているか、で、
シーベルトは、その毒が人体にどのくらい影響を及ぼすか、って感じ。
だいたい分かったかな?

ベクレル計測は、役所の保健所とかに1kg以上で持っていけば、専用の機械で測ってもらえるよ。
NPO団体は有料だけどね。
    • good
    • 1

無理です。


食料の恐ろしいところは、体内でずっと残りますよね。
専用の機械を買い、調べなくてはわかりませんよ。
    • good
    • 2

食品の場合は内部被ばくが問題になります。

外部被ばくと比べてより少ないBq数で健康に影響が出るのでその少ない数をカウントするために大量の試料を濃縮して時間をかけて数えることが必要になります。外部被ばくの影響が出るBq数はそれよりはるかに大きいので、簡易カウンターで短い時間で数えることができるのです。食品の放射線量に関しては一般的に高価で精度の高い機器でしか測定できないものだと思います。
    • good
    • 0

皆様のご回答の通り、一般のものでは正確には図れない。



砕いたりして、計測する専用の計器が無ければ表示は難しいですし、出荷され店頭に並ぶものは、工場のロット検査と同じような状況だと思いますので、畑別や地域別に検査が行われる分けで、放射線の計測したものとは、必ずしも同じ個体はないと言うこと。

しかも検査範囲は、制限区域内だけの事なので、福島周辺では無検査で流通するものもあるという事でしょうか。

多少は被爆しているだろうという事は分かっていても、食べなきゃ、飲まなきゃならないという事ですよね。産地特産の流通範囲はおそらく日本中です。 周辺ってのが、どの範囲かが問題ですけどね。

ちょっと趣旨離れまして、ごめんなさいm()m。
    • good
    • 0

一般に食品に含まれる放射線量は微量であるため、ガイガー計数管による放射線測定器では測れません。


そのためシンチレーション式やゲルマニウム検出器といった100万円以上の高額な測定器で測定します。
ただし、食品が高度に汚染されている場合は、ガイガーカウンターでも測定できます。
ロシア製のPKC-107という数万円のガイガーカウンターは、食品計測モードがあり、2000ベクレル/kg以上であれば測定可能です。

参考URL:http://www.koekisozo.co.jp/sokuteiki/index.html
    • good
    • 0

一般的に食品の放射線を測るには、


・100万円以上の測定器が必要です。このレベルの場合、核種は絞れず、本来自然に存在するカリウム等も合計されて計測されます。
・核種をヨウ素131、セシウム134、137の3種に絞ると約500万円程度の機種になります。
・その他の核種を含めて測れる機種となると1500万円を超えてきます。
いずれにしても個人で買える金額ではりません。
(ただし、ヨウ素131については半減期が8日間と比較的短いので、事故発生から6カ月経過した現在では3月に拡散した分の残存量は軽微であると言われています。)

個人で使える物としては、堀場製作所の「放射能判定キット」と呼ばれるものがあります。
それでも16万~17万円する様です。

絶対数値で測ると言うよりは、専用の容器を使用して「何もない時」と「測りたいもの(野菜や米)」を計測した場合で、2割以上の差が有る場合、その食品等には放射能があると判断するようです。あくまでもスクリーニングの範囲です。

有ると判断された場合には、食するのを止める、とか専門の検査機関に測定を依頼するなどの具体的対応につなげる事が目的だそうです。

参考URL:http://www.kiki-rental.com/
    • good
    • 0

こんにちは。

ガイガーカウンターを販売しているものです。

「ガイガーカウンターで食べ物や水は測れるの?」というお問い合わせをよく頂きます。
状況としては、「ホウレンソウの表面」などの食品の表面を外部から検査したい。といった場合です。


含有放射線物質量や、その種別、ベクレル値などを正確に測るには、物質表面を測定する専用機器が必要で、こういった物質表面を測る類の機器は一般には流通していません。
価格も超高額になるので、個人で手に入れるのは事実上不可能だと思います。


そのため、個人で厳密に測定するには、「財団法人日本分析センター」に行政機関から持ち込んで、検査をしてもらう、という方法しかありません。
http://www.jcac.or.jp/


ただし、一般に流通しているハンディタイプの機器のなかでも、高性能機種であれば、物質表面に近づけることで、目安としての計測自体はできます。


アメリカのメーカーRAEsystems社に問い合わせたところ、同様の回答を得られました。
私たちが取り扱っている製品の中で、食品等の計測に適したものとしてオススメしているのは下記2商品です。

ご参考までに。


「GammaRAE II R」(RAE SYSTEM社)
http://geiger-counter.jpn.com/item/rae2-r/


「RDS-80」(Mirion Technologies社)
http://geiger-counter.jpn.com/item/rds-80/


参考:ガイガーカウンターでの食べ物・水の測定について
http://geiger-counter.jpn.com/info/%E3%82%AC%E3% …
    • good
    • 0

ガイガーカウンターでベクレル値を算出するための計算サイトを運営しております。


ガイガーカウンターでベクレル値を算出するには全ベータ放射能測定法という方法があります。
ガイガーカウンターの性能よりも正しい方法で計測することが重要です。
β線は吸収されやすいので、水ならば、蒸発残留物を、食品ならば燃やして灰化した上で計測することが必須条件です。

ベクレル値を算出する為の計算
http://ax00.web.fc2.com/

文科省放射能測定シリーズNo1「全ベータ放射能測定法」
http://www.kankyo-hoshano.go.jp/series/pdf_serie …

参考URL:http://ax00.web.fc2.com/
    • good
    • 0

大学の放射線施設に勤務しており、実際に大気や水の測定を行っている者です。



まず、食品中に含まれる放射線測定の方法として、現在厚生労働省が策定している手順が、参考URLのものとなります。
現時点では測定には6ページからの「NaI(Tl)シンチレーションサーベイメータによる放射性ヨウ素の測定法」が行われているます。

本来でしたら、Ge半導体検出器を使って核種同定(どの放射性物質が含まれているか)を確認できればいいのですが、現実問題、台数が少なく各県に数台あるくらいなのが現状です。
また、サンプルの調整及び測定時間(だいたい1000~2000秒)が必要となるため、サンプル調整しながら測定をしていても、測定自体に2~3時間程度の時間がかかります。
測定後には、そのデータを見ながら評価も必要ですので、その後1~2時間程度は最低必要になります。
また高価で現在注文したところで、納品は数ヵ月後名なるため、現状ではスピードが重要ですので、こちらの機器で全てのサンプルを測定することは無理だと思われます。

NaI(Tl)シンチレーションサーベイメータを使用した方法は簡単には、マリネリ容器(蓋の中央が窪んでいる円形容器)に軽く洗った試料を詰め、測定器をその窪みにはめ込んで測定を行います。
ただ、その出てきた数値を全て131Iのものとして評価しているため、実際には134Csや137Csが含まれますので、過大評価となります。

おそらくはこれで基準値を超えたものに関してはGe半導体検出器で測れという指示が出ているものと思います。
このあたりの情報は現在は依頼という形で、測定器を持っている研究所等にお知らせが回っていますが、マスコミ等では報道されていません。

もしこれ以上の詳細が必要でしたら、書き込みをしていただければ、また回答いたします。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000001558 …
    • good
    • 1

ガイガーカウンター「Radiation Scanner Model 900+」


の商品説明に
「幅広い測定範囲とエネルギー感度、食品や水等の測定も可能。」
と書いてありますので、

測定範囲が
(0.05~0.01マイクロシーベルト/時)以上のものなら
ガイガーカウンターでも
計れるようです(たぶん、ある程度の目安として)。

ヤフオク
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n9 …
の説明文と
http://item.rakuten.co.jp/ohw/s1104-0006-kp-r-jy/
の説明文を参考にしました。

「0.01ミリレントゲン/時」=「0.1マイクロシーベルト/時」
「マイクロシーベルト/時」=「μSv/h」と表記するようです。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/ohw/s1104-0006-kp-r-jy/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサントリー健康食品キャンペーン

友達から「サントリー健康食品キャンペーン」の話を耳にいたしましたが、申し込み専用フリーダイヤル電話番号をご存知の方教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

6月17日の読売新聞の夕刊に広告が出ていました。
フリーダイヤルの番号は0120-372-390で
「JP8」を見たと言うようです。
受付時間は9時から21時となっています。

Q牛乳の放射線量

肉はセシウムと言われていますが牛乳は疑問です。全国どこでも子供から年寄りまで飲むので。どうすればわかりますか?

Aベストアンサー

私が知りえることを言えば、牛乳関係はほぼ全く野放しに成ってます。

以前、ミリオタの食品関係者が牛乳関係「でも」デタラメを言ってましたね。
その頃は源乳に高濃度の放射性ヨウ素が検出されてましたが、今はそれはなくなりました。
今は放射性セシウム(Cs137,134)その他が主として福島産の源乳に混入してます。
高濃度汚染された地域からは源乳の出荷そのものが制限されてますから、それはそれで良いのですが、中度に汚染された源乳は普通に市場に流通してますよ。
汚染された乳牛自体も日本全国に分散させ、そこで源乳を生産しているはずですし。

また、Cs137,134だけでなく、放射性ストロンチウム(Sr90)も源乳に関しては非常に関心のあるところですが、SrはCaと非常に似ている為に源乳内に含まれやすく、しかもSrは骨に蓄積し体内半減期が非常に長い為、Sr90の摂取は極力避けなければなりません。
このSr90に関してはほぼ全く検査の対象外になっており、ほぼ誰も検査してません。
γ線が出ない各種のために検査がしにくい。

また、各牛乳メーカーとも、何らの対応策も放射性物質に対して取っておらず、そのスタンスは「国の決めた安全基準値を守っている…」とか、「流通しているものは安全である…」とかの方向らしいです。
ミリオタの食品関係者くんと同じで、「なんでもかんでも絶対安全だ!」との意向らしく、そもそも危険性を想定した思考がイヤらしい。

各メーカーとも、複数県から出荷された源乳を「混ぜて」製品にしており、放射能検査は全くしておらず、福島産の牛乳も工場が復旧次第、ガンガンと生産する計画です。
牛乳だけでなく、各種の乳製品も様々な生産地の源乳を混ぜて使用してます。

私としては加工食品のほうが気になりますね。チーズとかヨーグルトとか。ショートケーキ類も危ないんじゃないのか?とか、普通のお菓子類は?とか。

私が知りえることを言えば、牛乳関係はほぼ全く野放しに成ってます。

以前、ミリオタの食品関係者が牛乳関係「でも」デタラメを言ってましたね。
その頃は源乳に高濃度の放射性ヨウ素が検出されてましたが、今はそれはなくなりました。
今は放射性セシウム(Cs137,134)その他が主として福島産の源乳に混入してます。
高濃度汚染された地域からは源乳の出荷そのものが制限されてますから、それはそれで良いのですが、中度に汚染された源乳は普通に市場に流通してますよ。
汚染された乳牛自体も日本全国に分散させ...続きを読む

Qもったいないキャンペーンから宅急便

今日仕事から帰ってきたらクロネコヤマトのクール宅急便の不在連絡票がありました。

内容は冷蔵ものの食品で、差出人が「もったいないキャンペーン」というところからでした。

しかし、今までそんなキャンペーンに応募した記憶もなく、(普段から懸賞には応募しません)
食品が送られてくる理由がわからないのです。

これは受け取るべきなんでしょうか?
ネットで調べても食品が届く関係のものがみつからず、どうしたらいいか困っています。

どうかみなさんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

送りつけ商法じゃないですか?

勝手に荷物を送りつけてあとから高額請求・・・最近、多い詐欺です。

心当たりがないならクロネコにそのように伝えれば相手に送り返してくれますよ。

Q効率的な身の回りの放射線量の計り方

明日、市役所から3時間だけ放射線の線量計(環境放射線モニタ;堀場Radi PA-1000)をお借りできることになりました。家の中、庭、家の周りの道路など、3時間でできるだけたくさん調べたいです。どういうところを計ったらよいでしょうか。実際、自分で計ったことのある方のアドバイスもよろしくお願いします。ちなみに、場所は茨城県神栖市です。

Aベストアンサー

線量計は使ったことがないのですが、一般的なやり方で回答します。

まず計画を立てます。
1.借りてくる → 付属品一式の確認 → 取扱説明書を読む → 動作確認(試験測定)
2.家の中の測定 → 庭及び家の周囲 → 周辺道路 → 気になるところの再測定
3.測定結果と測定漏れの確認
4.再測定

事前に準備すること。
1.A4程度の紙またはノートに家の間取りと家の敷地の概略図、それから周囲の道路などを簡単に書き出します。 この紙に直接測定値を書き込むようにするため、書くスペースは取ってください。 間取りと敷地と周辺はそれぞれ別の紙にしてください。
2.測定予定の場所に印を付けます。移動を考えて効率的な順番も付けます。
  間取り図 : 各部屋の中央、玄関、台所などです。
  敷地 : 庭の中央と四隅、家の周囲特に雨どいの下など。
  周辺道路 : 道路上と側溝など
3.秒針付きの時計、線量計を包むサランラップと予備の単三電池2本、予備の鉛筆など。

測定注意点
1.まず測定に問題がないかを確認してください。PA-1000のサンプリング時間は60秒となっています。
http://www.horiba.com/jp/process-environmental/products/environmental-radiation-monitor/details/pa-1000-environmental-radiation-monitor-radi-3124/

これは60秒以上固定しないと正確な測定はできないということです。またより正確に測定するためには3~5分測定した方が良いでしょう。この時の一分おきの測定値を準備した間取りなどの紙に書き込んでいきます。
2.一ヶ所の測定に5分掛かるとすると、1時間に測定できる場所は12ヶ所です。2時間で24ヶ所です。正確に測定しようとすると測定場所は限られてきます。あまり欲張らないことと測定結果に一喜一憂せず淡々と進めてください。
3.最後に測定結果を見直して、測定漏れや気になる場所を再測定する時間を取ってください。
4.測定する人とメモする人に分けてやると効率が良いんですけど、人手はありませんか?

茨城県神栖市の放射線量は0.1μSV/h前後のようですね。これに近い値が出ると思います。
http://www.city.kamisu.ibaraki.jp/dd.aspx?itemid=16764

個人での測定ですからあまり正確性は期待できません。測定時間を3分以内にして測定場所を多くするということも考えられます。
測定高さはあまり気にしないで良いと思います。およそ腰の辺りで良いでしょう。
線量計を地面に置いて測定する場合には、必ず線量計をラップで包んでください。
万が一測定値が高く出た場合ですが、慌てず騒がず淡々と測定を進めてください。
3時間はあっという間です。騒ぐのは後にしましょう。

いつどこでどの位の放射線量だったかの記録は、問題が発生した時に必ず役に立ちます。
そのためにはしっかり準備をして記録を取ってください。
ただ測るだけでは意味がないと考えてください。

少しは参考になるでしょうか?

線量計は使ったことがないのですが、一般的なやり方で回答します。

まず計画を立てます。
1.借りてくる → 付属品一式の確認 → 取扱説明書を読む → 動作確認(試験測定)
2.家の中の測定 → 庭及び家の周囲 → 周辺道路 → 気になるところの再測定
3.測定結果と測定漏れの確認
4.再測定

事前に準備すること。
1.A4程度の紙またはノートに家の間取りと家の敷地の概略図、それから周囲の道路などを簡単に書き出します。 この紙に直接測定値を書き込むようにするため、書くスペースは取ってくだ...続きを読む

Qキャンペーンが載ってるサイトはやっていけるか?

食品会社などのキャンペーンを載せるサイトを作れば
広告費でやっていけるかなと思っているのですが、
需要はあるでしょうか?

Aベストアンサー

今は肥大化したChance-itも元は個人の趣味みたいなサイトだったそうですから、需要があればいけるかも知れません。ただの懸賞応募情報サイトでは今更勝てないでしょうから、何か特色を打ち出す事ですね。

Q放射線量、全く問題なし!なのに、マスゴミは・・・

なんで、数値的に何の問題もない放射線量を、CIA在日マスコミは大げさに報道し、危機をあおるのでしょうか?
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201106/article_66.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1.大気中には自然放射線が存在し、福島原発事故があろうとなかろうともとから、年間1.26ミリシーベルト前後の被曝を日本人は受けています。この数値は、時間当たりになおすと1.26x1000÷365÷24=約0.14マイクロシーベルトとなります。よって、この首都圏のデータの中で空気中の自然放射線の値に近いのが、足立区や豊島区。東京の西側は低いところが多い。

2.そもそも人類なる生物は、自然放射線の影響下で進化し生き残ってきた動物であり、放射線がゼロの環境では生存できないという説が有力です。その意味で、極端に数値の低い目黒区や横浜市はまずい状況かもしれない。都会は一般に放射線量が低いそうで、森林浴に適した環境の良いところでは数値が上がるとのこと。

3.地球上で自然放射線量の多いので有名なのが、メキシコの高地の年間10ミリシーベルト。時間当たりに直すと1.14マイクロシーベルトです。我孫子の0.47マイクロシーベルトは約4割です。メキシコの高地では白血病に癌に先天性異常が多発している?していません。全然。まったく。この程度の放射線量では毒にも薬にもなりません。

4.貴方や家族が病院で受けるX線撮影やCTスキャンでは放射線が使われ、被曝します。一回で以下のような線量を浴びることになります。単位は、ミリシーベルトです。

http://www.tasukaru.ne.jp/tasukaru/saitama/home/medical/doctor7.htm

医療放射線被爆(局所被爆・短時間)

   頭部撮影        0.13 mSv
   胸部撮影        0.07 mSv
   腰椎撮影        1.5 mSv
   腹部CT         0.23 mSv
   頭部CT         0.04 mSv
   胃バリウム検査    4.8  mSv
   大腸バリウム検査  7.4 mSv
   放射線治療       60 mSv

我孫子市の0.47マイクロシーベルト/時が問題になるなら、腰椎撮影の1,500マイクロシーベルト/時は大問題になるはずです。胃の検査でバリウムなど飲みでもしたら、なんと4,800マイクロシーベルト/時。しかも体内被曝です。胃がんになってしまう?「癌治療目的」の放射線治療の60,000マイクロシーベルト/時など下手に浴びたら、「癌になってしまう」はずです。実害は?報告されていません。

5.1960年代世界中で「核実験」が行われ、放射能がばらまかれました。日本にも中国などから影響は及び、大気中の放射線量は上昇しました。では、その後沢山の人が病気になったのか?結論を言いますと「健康被害なし」でした。

http://sankei.jp.msn.com/life/news/110428/trd11042823060023-n2.htm

核実験時代の63年6月には、東京で放射性セシウム137が、1カ月間で1平方メートル当たり550ベクレル検出されたのですが、今回の福島原発事故による新宿区の1平方メートル当たりの降下量は、最大値で4月11日の170ベクレルとのこと、月間で数百ベクレルになる計算だそうです。つまり、冷戦時代かそれ以下の数値。今回に限って健康被害が発生する要素はどこにもありません。

6.だが、チェルノブイリ並みの「レベル7」を総理大臣が言うくらいだから....チェルノブイリの線量は「チェルノブイリ原子炉事故(推算6,000-16,000mSv)」でした。単位は「ミリシーベルト」です。つまり、6,000,000-16,000,000マイクロシーベルトです。我孫子の数値と比べてみてください。馬鹿馬鹿しくなりますよね。全然ケタが違います。政府がレベル7を宣言したのはパニックを煽るためです。実態は全くかけ離れています。菅は売国奴です。

放射線パニックを引き起こそうと企む人たちの真意を理解してください。反原発デモに参加する前に、ちょっと立ち止まって考えてください。パニックで喜ぶのは、日本の経済活動を停滞させたい外国勢力です。菅政権もテレビ新聞も「グル」です。メディアが伝えない真実をネットで探してください。以下は、参考書籍です。菅のレベル7宣言の意味が分かります。無用な心配を拭い去れます。今晩から安眠できます。

なんで、数値的に何の問題もない放射線量を、CIA在日マスコミは大げさに報道し、危機をあおるのでしょうか?
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201106/article_66.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1.大気中には自然放射線が存在し、福島原発事故があろうとなかろうともとから、年間1.26ミリシーベルト前後の被曝を日本人は受けています。この数値は、時間当たりになおすと1.26x1000÷365÷24=約0.14マイクロシーベルトとなります。よっ...続きを読む

Aベストアンサー

ほんとうに影響がないことを願いますが、1986年チェルノブイリ事故の翌年以降、日本の障害児が2倍近く増加していることが統計から読み取れます。
http://bbcherno.blog.fc2.com/blog-entry-4.html

また、マスコミは不安をあおっているどころかむしろ危険な安全報道が目立ちます。
チェルノブイリの経験をふまえると子供を作ることは避けたほうがよいのかもしれません。
http://bbcherno.blog.fc2.com/blog-entry-9.html

Qハウス食品懸賞当選

ハウス食品「“みんなにありがとう” スペシャルナイト AKB48 in 東京ディズニーシー(R) ご招待キャンペーン」に当選しました。
当日の会場はディズニーシーのメディテレーニアンハーバーという事ですが観覧席があるわけではないと思うので、7000人が会場に対してどの程度なのか大体でいいのでお答え出来る方教えてください。
7歳の娘を連れていく為長時間の場所取り(行列)はきついので、走ったり並んだりせずにAKBを見られるのかとても心配です。せっかく当選したからには見せてあげたいので質問に至りました。

Aベストアンサー

貸切の場合は、いつも大体8000人ぐらいじゃないかなーと思います。
パークの全施設は開いていないと思います。

先日デルモンテの貸切に行きましたが、当選者4000人?5000人?でした。
ただ当選者とは別にお得意様のご招待とかも別にいたみたいで、体感的にはやはり8000人ぐらいいたのではないかと思います。
トイマニはかなり混んでいましたが、それ以外のアトラクは空いている感じ。
ファンタズミック(通常版)は結構ガラガラで直前でも全然OKという感じでした。
でもハウスのはAKBが出ますし、入園する列も真夜中からできるだろうし、ディズニーオタクもAKBオタク?もおそらく開園したらハーバーに直行でいい場所はすぐ埋まると思います。
また人数次第で普段座り見の場所が立ち見になったり、立ち見のラインが普段より前だったりすることもあるかもしれないです。
冬の閑散期と比べると、それなりに人がいて、うわーガラガラー!とは感じませんでした。
しっかり食事して、ファンタズミック立ち見、ダッフィーグリだったかな?それで終わりましたので。
普通にアフター6程度のボリュームですね。

通常営業だと、入場制限するほどの混雑だと5.5万人ぐらい入ってると思います。
普段の土日は3万前後ぐらい、閑散期だと1,2万人前後でしょうか。

あとは7000人のほかに企業招待があるのかないのか、あったとしたらどれぐらいなのかにもよります。
また性質上やっぱり男性ゲストが多いのではないでしょうか。
撮影はしないとか、後ろからでもよければ直前でも見れると思いますが、お子さんだと立ち見は最前列にいないと厳しいかもしれないですね。7歳だとずっと抱っこというわけにもいかなさそうだし…

去年だったか5月の貸切は芸能人は出なかったけど特別ショーでした。
それもやっぱり、開園直後ハーバー直行でしたよ。
結構急いだけど、それでも立ち見最前列、ミッキー広場のかなり端っこでした。
場所にこだわらないなら、走らなくてもいいと思うけど、待ったほうがいいと思いますよ。

貸切の場合は、いつも大体8000人ぐらいじゃないかなーと思います。
パークの全施設は開いていないと思います。

先日デルモンテの貸切に行きましたが、当選者4000人?5000人?でした。
ただ当選者とは別にお得意様のご招待とかも別にいたみたいで、体感的にはやはり8000人ぐらいいたのではないかと思います。
トイマニはかなり混んでいましたが、それ以外のアトラクは空いている感じ。
ファンタズミック(通常版)は結構ガラガラで直前でも全然OKという感じでした。
でもハウスのはAKBが出ますし、入園する列も真...続きを読む

Q放射線量、特に危険とは思えないのですが…?

放射線量、全く問題なし。
でもTV,新聞は、とにかく危機感を煽ってます。
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201106/article_66.html

1.大気中には自然放射線が存在し、福島原発事故があろうとなかろうともとから、年間1.26ミリシーベルト前後の被曝を日本人は受けています。この数値は、時間当たりになおすと1.26x1000÷365÷24=約0.14マイクロシーベルトとなります。よって、この首都圏のデータの中で空気中の自然放射線の値に近いのが、足立区や豊島区。東京の西側は低いところが多い。

2.そもそも人類なる生物は、自然放射線の影響下で進化し生き残ってきた動物であり、放射線がゼロの環境では生存できないという説が有力です。その意味で、極端に数値の低い目黒区や横浜市はまずい状況かもしれない。都会は一般に放射線量が低いそうで、森林浴に適した環境の良いところでは数値が上がるとのこと。

3.地球上で自然放射線量の多いので有名なのが、メキシコの高地の年間10ミリシーベルト。時間当たりに直すと1.14マイクロシーベルトです。我孫子の0.47マイクロシーベルトは約4割です。メキシコの高地では白血病に癌に先天性異常が多発している?していません。全然。まったく。この程度の放射線量では毒にも薬にもなりません。

4.貴方や家族が病院で受けるX線撮影やCTスキャンでは放射線が使われ、被曝します。一回で以下のような線量を浴びることになります。単位は、ミリシーベルトです。

http://www.tasukaru.ne.jp/tasukaru/saitama/home/medical/doctor7.htm

医療放射線被爆(局所被爆・短時間)

   頭部撮影        0.13 mSv
   胸部撮影        0.07 mSv
   腰椎撮影        1.5 mSv
   腹部CT         0.23 mSv
   頭部CT         0.04 mSv
   胃バリウム検査    4.8  mSv
   大腸バリウム検査  7.4 mSv
   放射線治療       60 mSv

我孫子市の0.47マイクロシーベルト/時が問題になるなら、腰椎撮影の1,500マイクロシーベルト/時は大問題になるはずです。胃の検査でバリウムなど飲みでもしたら、なんと4,800マイクロシーベルト/時。しかも体内被曝です。胃がんになってしまう?「癌治療目的」の放射線治療の60,000マイクロシーベルト/時など下手に浴びたら、「癌になってしまう」はずです。実害は?報告されていません。

5.1960年代世界中で「核実験」が行われ、放射能がばらまかれました。日本にも中国などから影響は及び、大気中の放射線量は上昇しました。では、その後沢山の人が病気になったのか?結論を言いますと「健康被害なし」でした。

http://sankei.jp.msn.com/life/news/110428/trd11042823060023-n2.htm

核実験時代の63年6月には、東京で放射性セシウム137が、1カ月間で1平方メートル当たり550ベクレル検出されたのですが、今回の福島原発事故による新宿区の1平方メートル当たりの降下量は、最大値で4月11日の170ベクレルとのこと、月間で数百ベクレルになる計算だそうです。つまり、冷戦時代かそれ以下の数値。今回に限って健康被害が発生する要素はどこにもありません。

6.だが、チェルノブイリ並みの「レベル7」を総理大臣が言うくらいだから....チェルノブイリの線量は「チェルノブイリ原子炉事故(推算6,000-16,000mSv)」でした。単位は「ミリシーベルト」です。つまり、6,000,000-16,000,000マイクロシーベルトです。我孫子の数値と比べてみてください。馬鹿馬鹿しくなりますよね。全然ケタが違います。政府がレベル7を宣言したのはパニックを煽るためです。実態は全くかけ離れています。菅は売国奴です。

放射線パニックを引き起こそうと企む人たちの真意を理解してください。反原発デモに参加する前に、ちょっと立ち止まって考えてください。パニックで喜ぶのは、日本の経済活動を停滞させたい外国勢力です。菅政権もテレビ新聞も「グル」です。メディアが伝えない真実をネットで探してください。以下は、参考書籍です。菅のレベル7宣言の意味が分かります。無用な心配を拭い去れます。今晩から安眠できます。

放射線量、全く問題なし。
でもTV,新聞は、とにかく危機感を煽ってます。
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201106/article_66.html

1.大気中には自然放射線が存在し、福島原発事故があろうとなかろうともとから、年間1.26ミリシーベルト前後の被曝を日本人は受けています。この数値は、時間当たりになおすと1.26x1000÷365÷24=約0.14マイクロシーベルトとなります。よって、この首都圏のデータの中で空気中の自然放射線の値に近いのが、足立区や豊島区。東京の西側は低いところが多...続きを読む

Aベストアンサー

全く危険はありません。

人々が不安におびえる不幸を喜ぶ人間が、マスコミで ネットで書いているだけです。

福島原発では生きるために3000人が働いています。

比較してください。

低レベルの放射能が体に良いのは、広島 長崎で証明済み。

枯葉剤のダイオキシン 有機水銀 サリドマイドなど、DNAを切り刻む化学物質が人類に多くの被害を

与えてきました。


危険と吹聴している人は3000人になんと言いますか。

Q日清食品のプロモーションって何でこんなに下手になったんですか? 広告代理店を変えたんですか? 夏に弱

日清食品のプロモーションって何でこんなに下手になったんですか?

広告代理店を変えたんですか?

夏に弱い日清食品の黒歴史トリオとか絶対に食べたらハズレのやつじゃん。

っていうか、黒歴史トリオとかいうキャンペーンで売れると思ってるの?

あと東ハトを買収して東ハトの商品の味のバラエティを増やしすぎて、不味い新製品ばから投入してもう東ハトの新製品は買わなくなった。

新製品→不味い→また違う味の新製品→不味いで客を失っていってるの分かってる?

もうベーシックな定番商品も買わなくなってるよ。

日清カップラーメンも新製品→不味い→新製品→不味いで色んな味を次から次へと投入して定番商品のカップラーメンまで死亡。

カップラーメン=不味いっていう印象しか脳内に残ってない。

どうすんの日清食品?

なんでこんな新製品の投入サイクルを早くした?

このままだと定番商品まで死ぬよ?

買わなくなるよ?

スーパーもPB商品を投入するけどPRって1つでも不味い商品を出すと全部のPR商品の信用を失ってPB1つが失敗商品だと全体の売れ行きも下がるらしいから1つのミスで全商品の売り上げが下がるから新製品の投入はもの凄く慎重に行う。

日清食品の新製品サイクルはおかしいし、宣伝も広報もプロモーションも全てが劣化していってる。

どうなってんの?

広告代理店変えたんなら元に戻した方がいいよ。

カップラーメン全盛期の頃の広告代理店に戻すべき。

あと社長もこのままだと会社が潰れるから社長も変えるべきだと思う。

日清食品のプロモーションって何でこんなに下手になったんですか?

広告代理店を変えたんですか?

夏に弱い日清食品の黒歴史トリオとか絶対に食べたらハズレのやつじゃん。

っていうか、黒歴史トリオとかいうキャンペーンで売れると思ってるの?

あと東ハトを買収して東ハトの商品の味のバラエティを増やしすぎて、不味い新製品ばから投入してもう東ハトの新製品は買わなくなった。

新製品→不味い→また違う味の新製品→不味いで客を失っていってるの分かってる?

もうベーシックな定番商品も買わなくなってる...続きを読む

Aベストアンサー

えー夏のホットチリシリーズ大好きなんですけどー

Q福島の放射線、問題なし。一体、何が危険なんですか?

http://richardkoshimizu.at.webry.info/201109/article_5.html

「浪江町の線量は一日で0.5mSv以下。チェルノブイリは一日およそ100mSv。事故レベルが7でチェルノブイリと同じである」と政府が言ってしまって正しいのか?」

「原発正門前に24時間いて、ガンマ線線量率は0.84mSv。チェルノブイリの2000分の1.チェルノブイリでは、2~3Svで、急性放射線障害を起こした医師がいるが、死亡していない。」

「甲状腺の線量調査を39人に実施。、甲状腺線量が7.8ミリグレイと推定されたので、チェルノブイリ被災者の最大値50グレイ(=50,000ミリグレイ)の8000分の1。」

「チェルノブイリ地域の平均3グレイ(=3,000ミリグレイ)地点で4000人以上の子供に甲状腺がんが発生。福島の7.8ミリグレイでは、甲状腺がんは発生しないという予測になる。」

「プルトニウムは空気中を5cmしか飛ばない。よって「少しだけ、敷地境界近くの地表面にプルトニウムがあるかもしれない」程度のこと。」

「福島20キロメートル圏内を出入りした3日間の積算線量は0.10ミリシーベルト(=100マイクロシーベルト)であった。すなわち、今後の放射性ヨウ素の減衰を予測すれば、現地に1カ月滞在しても1ミリシーベルト(=1000マイクロシーベルト)にも満たないのである。」

「総理大臣が福島第一原子力発電所周辺に「10年住めないのか、20年住めないのか、ということになってくる」と暴言を吐いたとされているが、断じて許されることではない。」
 

http://richardkoshimizu.at.webry.info/201109/article_5.html

「浪江町の線量は一日で0.5mSv以下。チェルノブイリは一日およそ100mSv。事故レベルが7でチェルノブイリと同じである」と政府が言ってしまって正しいのか?」

「原発正門前に24時間いて、ガンマ線線量率は0.84mSv。チェルノブイリの2000分の1.チェルノブイリでは、2~3Svで、急性放射線障害を起こした医師がいるが、死亡していない。」

「甲状腺の線量調査を39人に実施。、甲状腺線量が7.8ミリグレイと推定されたので、チェル...続きを読む

Aベストアンサー

風評被害

危険\(^^;)...マァマァ


zzzzzzzzzzzzzzzzzzz


人気Q&Aランキング

おすすめ情報