天使と悪魔選手権

今年祖母がなくなり、入院していた病院と家に大量の薬と衣類が残されました。
衣類はゴミに出せますが、薬の方がダンボールに6つくらいあって、多量です。
ゴミに出すのも異様な感じがするし、薄気味悪いです。
薬価とかを調べたら、結構高いし、ジェネリックでなく、大きな製薬会社から出ています。
返品して、いくらかでも、お金にできないでしょうか。
また、何年も大学病院にタクシーに乗って通って祖母が集めた薬です。
どこかに寄付して、役立ってもらいたいとも思います。

A 回答 (3件)

薬も有効期限があります。

どこかパッケージに書いてないですか?
なければ切れてるかどうか判断できないので廃棄するしかないです。

何年もって事はほとんど期限切れの薬でしょうから、寄付も出来ないでしょうし、持ってこられても迷惑になるでしょう。

入院や通院していた病院に相談してみるのがベターでしょう。
パッケージから取り出して、少しづつゴミとして処分するのも出来るでしょう。一度に出すといたずらや事件に使われそうで怖いですし。
    • 0

以前、薬局を営んでいた親戚が突然亡くなり

遺族が店内に残っていた薬を処分するのに
手続き等が、かなり大変だったと聞きました。
個人でダンボール6箱はかなり大量ですし
安易に一般ゴミとして出したら、悪用される可能性も
あります。
一度、最寄の保健所へ相談されてはいかがですか?
    • 0

>また、何年も大学病院にタクシーに乗って通って祖母が集めた薬です。

おそらくどれも期限切れ薬品になってしまうと思います。
 ダンボール6箱と言うのは、どなたも服薬管理をしていなかったのでしょうか。
 きちんと処方された薬を飲んでいれば大量の処方薬が溜まるようなことは無かったのでしょう。
 ふと、医療費の無駄遣いしてしまったんだと悲しくなります。

>返品して、いくらかでも、お金にできないでしょうか。

これは無理だと思われます。
 もともとの薬は高齢者の場合、9割が健康保険からお金が出ているのです。
 何件もの病院を回って薬を処方してもらいそれを売ると言う行為でお金を得られてしまうのです。
 (実際に、生活保護の方が向精神薬を処方してもらいそれを販売する犯罪行為が問題になっています。)

役立てて欲しいという気持ちはわかりますが、現実としては家庭で保管された薬が変質していないという保証はありません。思い切って処分するしかありません。
 万が一薬の副作用が問題になったとしても、製薬会社が補償しないと思います。

私どもの市では調剤薬局に持ち込めば薬の廃棄は無料でしてくれます。
 近くの調剤薬局で相談されるのが一番だと思います。
 処分する方法しかお答えできなくて申し訳ありません。

いろいろ片付け・処分しなければいけなくて大変だと思います。
 衣類などは、形見分けでもらって下さる人がいればよいのですが、なかなか見つかるものではありません。
 下着の新品(シャツなど上半身のもの)は老人介護施設などに寄付すると喜ばれます。
 着物に関しては、業者などの引き取り手は多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

皆さま、回答くださってありがとうございます。
遠方なので、薬が多めに出ているのと、自分の機嫌で飲む量を調節していたと思います。
仕方がないことですが、残った薬はもったいないです。
先日、ゴミに出して処分しました。