こんにちは。
生物が好きで、学びたいと思っている者です。ですがどこの大学が生物を学ぶのにいいのかわからないので志望校を決めかねています。どこの大学が有名ですか?
また、生物を勉強したとして、どんな就職がありますか?科捜研とかですかね?
どなたかお願いします。

A 回答 (4件)

生物学を専門に学んだ者です。

私も生物を学びたくて、大学では生物に特化した学科で学びました。

質問者様は生物が好きで学びたいと思われているようですが、生物といっても分類は多数あります。簡単に大きく分けても、人・動物・植物・微生物・ウイルスなどが入ってきます。高校で学んだ生物の分野を大学では細かく細分化してありあます。また、生物を学ぶのに化学や物理といった知識も必要になってきます。

もちろんまだ大学を決めかねているという事ですし、実際は大学に入ってみないと、どの科目がどんな内容なのかも分からないと思います。ましてや、大学の教授や准教授の入出において科目が増えたり減ったりもします。

本来、大学選びでは大学の風習や基本理念、学部や学科はもちろんですが、理系では特に教授で選ぶ事が得策だと思います。どの分野でどんな研究をしている教授なのかを知る事が良いかと思います。

生物学を学んで就ける仕事は特に限られませんよ。実際は多くの理系出身者が営業職や事務職といった技術職ではない仕事に就くくらいですから。ただこの分野を学ぶ事で更に仕事でも生かせる職業という事であれば、それもまた多数他分野であります。研究職に特定しても、飲食業や農業系、医療系や薬剤系、化粧品系やサプリ系は勿論、電気産業や自動車産業まで幅広く研究職でも仕事はあります。大学に残り教授を目指す道もあります。

例えば空気清浄機。開発するのは工業系かと思われがちですが、空気中にも細菌や微生物が大量にいる訳ですから、空気清浄機の効果効能を調べたり、細菌等の性質上でどのような開発をしたら良いかなど研究は多岐に渡ります。一般的に知られていないだけで、開発の部分では多くの業界に関わっています。だって人間も生物ですからね。

大学を選ぶ中で、レベルや知名度というのは結局、就職に大きく関わってきます。特に大学卒業後に就職をする予定なら尚更です。勿論個人の人柄や個人のレベルも重要ですが、有名大学になればなるほど、就職の門は広く開いてくれています。
まずは少しでもレベルの高い大学へ行かれる事をお薦めします。

『類は友を呼ぶ』

レベルの高い大学にはレベルの高い人が集まります。周りのレベルが高ければ自分のレベルも上げやすくなります。大学は教授のつてで他の大学の教授に従事出来たり、他の大学で学べたり、企業の研究所で研究が出来たり、大学の提携大学で学べたり、入った大学以外でも学べる環境があるので、今は大学のレベルで考えても良いかと思います。

私は教授のつてで、在学中に他の大学で学び、大学病院で研究をしたりもしました。

○○教授に従事したいという物が特にないのなら、今は少しでもレベルの高い大学の学部を目指してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
詳しく回答してくださりありがたいです…!大学の研究など、色々考えてみます!

もし、学力が相当ありそうならば、東大の理科二類に入るのがよいでしょう。

そうすれば、大学で、生物その他を1年半習ってから、どの学部、学科に進学するか決めることになります。
医者になるのでしたら、最初から理科三類に入らないと、理科二類から医学部に入るのは大変難しいらしいですが、その他の学科、すなわち、理学部の生物学科や生化学科、薬学部、農学部など、生物に関係するところの中から、大学で学んだことを基に選択できますから。
    • 0
この回答へのお礼

東大は視野に入れてなかったのですが「~○類」がしくみもなんとなくわかりました!

全て網羅されているわけではありませんが、

「生物」に関係する大学の研究にはどのようなものがあるかについて
以下のサイトで知ることができます。
参考のひとつにされてはどうでしょう。

http://yumenavi.info/result.aspx?SerKbn=1&Search …

参考URL:http://yumenavi.info/result.aspx?SerKbn=1&Search …
    • 0
この回答へのお礼

サイトURLありがとうございました!

生物?あまりにも広すぎます。

医学部、薬学部、農学部ぜんぶ生物といったら生物です。

私の場合、生物で真っ先に思いついたのが、京大の山中教授が研究しているES細胞ですかね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど生物と言っても広いですよね…勉強不足でした…
色々調べたいと思います!