【ロボット】国の方針で廃棄されていた"国産"原発災害用ロボット--「原発は安全。事故は絶対に起きない」 [04/09]

【ロボット大国の名が泣く 原発作業は米欧頼み】

実は日本でも1999年に茨城県東海村の核燃料加工会社JOCで臨界事故が起きた後、
原発災害用のロボットが作られていた。

三菱重工業が02年に開発したロボット「MARS!1」は幅40センチ、高さ55センチ、
長さ160センチで4輪の無限軌道(キャタピラー)付き。段差25センチ、傾斜45度
までの階段の上り下りが可能で、PHS改正を通じて遠隔操作が出来る。プロジェクト
に携わった東工大大学院の広瀬茂男教授はこう言う。

「原発は安全。事故は絶対に起きないという国の方針によって開発から1年後の
03年にすべて廃棄されることになったのです。私は、これは大変なことだと考え、
何とか保管できるようにしましたが、その後、予算も全くなく、メンテナンスできて
いないので、すぐに使える状態ではありません』

防災ロボットの権威である東北大大学院の田所諭教授も、
「JOCの事故の後に作ったロボットを使ってちゃんと訓練していたら、こんなひどい
事態は避けられたでしょう。人が入ると危険な場所に、もっと早くロボットを投入
していれば、中の様子も分かったはずです」

田所教授が続ける。
「フランスでは電力会社が拠出して、原発災害時用の部隊を組織しています。原発
廃止を決めたドイツでは、多くの原発が廃炉になっていますが、廃炉にも対応できる
体制をとっています」

世界に冠たるロボット技術を宝の持ち腐れにしてきた日本。だが、嘆いてばかりも
いられない。

「ロボット科学者有志が水面下で集まり、英知を結集して福島原発の事態を打開
しようとしています。使えそうなロボットを徹夜で改造し、少しでも今の危機的な
状況の改善に役立てようとしているんです」(同)

それで誰がロボットを操縦するのか。さるロボット研究機関の職員は、
「大学でロボット工学を学ぶ学生の中には、器用に操る人もいます。しかし彼らを
意に反して現場に連れて行くことはできない。操縦は簡単なので、東電職員や自衛
隊員、消防隊員に憶えてもらうことになります」
と語るのだが、運用の一翼を担うであろう自衛隊関係者は楽観的ではない。

「これまで原発災害用のロボットをろくに作らず、操縦者の訓練も満足にしてこな
かった。ロボットも長時間被爆したら、高圧水流で洗浄しないといけない。機材も
人員も足りず、結局は欧米に頼らざるを得ないのではないか」

原発の安全神話にあぐらをかき、万一の備えを怠ってきたツケである。

◎ソース 『週刊新潮』、4.14号(スキャン画像)
http://alp.jpn.org/up/s/6459.jpg

●参考/三菱重工(7011)が2002年12月11日に発表したリリース
『複雑な建屋内の走行も自由自在 原子力発電所向け遠隔監視・点検用ロボットを開発』
http://www.mhi.co.jp/news/sec1/images/021211.gif
http://www.mhi.co.jp/news/sec1/021211.html

もし政府が「原発は安全。事故は絶対に起きない」なんて絵空事を言わず
このロボットみたいなのが配置されていたら被害縮小できたのかな?
てか何重にも安全装置を重ねるべきなのになんで排除するのかな?
他原発の非常用電源だってこないだの余震で綱渡り状況って言うし

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 ロボットの開発を中止させた理由は、



>原発は安全。事故は絶対に起きないという国の方針によって開発から1年後の03年にすべて廃棄されることになったのです。

とある様に、コストの問題ではなく、原発の安全神話を擁護するためだと思います。
 つまり、原発が絶対に安全であるなら、その様なロボットは不要である筈です。
 従って、その様なロボットを開発する事を許可するという事は、その様なロボットが必要になる可能性があるという事で、即ち、原発は絶対に安全という訳ではないと認める事になる訳です。
 原発が絶対に安全であるという誤った前提に基づいて各地に原発を設置し、その後も設置する予定である以上、その様なロボットの開発は、絶対に認める訳には行かない、という政府の都合があったのではないかと思います。

 尤も、そのロボットは、カメラで状況を見るだけのもので、原発の損傷箇所を応急修理したり、冷却水注入用のホースを繋いだりする事は出来ない様なので、被害を縮小出来たかどうかは疑問に思います。
 それに、乗り越えられる段差の高さは25cmまでの様ですが、これでは、建物内に異常がない状態で階段を上り下りするには充分でも、爆発事故や津波で瓦礫が散乱した場所を通過するに事は、不可能とまでは言い切れないものの、心許ない性能ですから、実際に出動させた際に、現場にたどり着けない可能性もあるのではないかと思います。
 又、長時間の被曝に対しては、高圧水流による洗浄が必要とありますが、高圧水流を受けた際に、内部に浸水して、故障する事を防ぐ対策が充分に行われているかも不明ですし、例え対策がされていたとしても、その事が試験によって確認されているのか否かも不明です。
 要するに、実用実績のデータに基づいて、改良を積み重ねたものではないため、津波にやられて使い物にならなかった自家発電設備の様に、実際に使用してみると、使い物にならない可能性が少なくないと思います。
    • good
    • 0

>もし政府が「原発は安全。

事故は絶対に起きない」なんて絵空事を言わず
このロボットみたいなのが配置されていたら被害縮小できたのかな

騒ぎ立てるほどの問題ではないと思います。
いろいろ今後のこととして勉強にはなりますが、
様々な指摘は後出しじゃんけんの範疇を出ないと思います。

いずれ日本人はやはり先見的な想像力が足りなかったのだということです。

>原発は安全。事故は絶対に起きないという国の方針によって…

皆実質的にそれで動いていたわけですから、いいわけにはなりません。

いまになって口先だけの批判でなく、そのときに予算をつければ進んだわけです。

事業仕分けをされたって負けずに天下り先に予算をつけるのが日の丸公務員ですからね。
    • good
    • 0

>もし政府が「原発は安全。

事故は絶対に起きない」なんて絵空事を言わず
>このロボットみたいなのが配置されていたら被害縮小できたのかな?

 可能性はあるけど「~たら」ですので何とも・・・

>てか何重にも安全装置を重ねるべきなのになんで排除するのかな?

 コストを抑えるためでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コストを抑えた結果
安全や信用信頼を失った日本の国力は一気にガタ落ちになるのかな?
ABSやエアバッグなんていりません!この車は絶対安全です!
みたいな感じじゃないのかな?

お礼日時:2011/04/09 18:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロボット巡回対策のMetaタグに関する質問です。

ロボット巡回対策のMetaタグに関する次のサイトについて質問です。

http://heo.jp/tag/page/key.html


■ ロボット巡回対策 <Meta Name="ROBOTS" Content="">


<Meta Name="ROBOTS" Content="INDEX,FOLLOW">
INDEX,FOLLOW・・・・このページもページからのリンク先も許可。


<Meta Name="ROBOTS" Content="INDEX">
INDEX・・・・このページのみ巡回許可。


<Meta Name="ROBOTS" Content="NONE">
NONE・・・・このページもそこにあるリンク先全てを巡回禁止。


<Meta Name="ROBOTS" Content="NOINDEX">
NOINDEX・・・・このページのみ巡回禁止。


<Meta Name="ROBOTS" Content="NOFOLLOW">
NOFOLLOW・・・・このページは巡回許可、リンク先巡回禁止。


<Meta Name="ROBOTS" Content="ALL">
ALL・・・・下の階層の巡回を許可。


------------------------------
★★質問★★

自分のサイト内を全て巡回禁止にしようと思います。最も簡単な方法を取りたいのですが、上の説明から類推すると、

<Meta Name="ROBOTS" Content="NONE">
NONE・・・・このページもそこにあるリンク先全てを巡回禁止。

これでよさそうですが、ここで言う「リンク先全て」とは、「下の階層全て」と考えていいのでしょうか。それとも文字通り他のサイトであろうとなかろうとリンク先全てということでしょうか。

それとも別に適切な記述がありますか。

★★希望

そのサイト内のページをホームページ「...index.html」に巡回禁止の記述をすれば完璧にすべて巡回禁止になるようにしたいのです。

よろしくお願いします。

ロボット巡回対策のMetaタグに関する次のサイトについて質問です。

http://heo.jp/tag/page/key.html


■ ロボット巡回対策 <Meta Name="ROBOTS" Content="">


<Meta Name="ROBOTS" Content="INDEX,FOLLOW">
INDEX,FOLLOW・・・・このページもページからのリンク先も許可。


<Meta Name="ROBOTS" Content="INDEX">
INDEX・・・・このページのみ巡回許可。


<Meta Name="ROBOTS" Content="NONE">
NONE・・・・このページもそこにあるリンク先全てを巡回禁止。


<Meta Name="ROBOTS" ...続きを読む

Aベストアンサー

考え方としてはindex.htmlにNONEでOKですが、外部リンクなどでやってきたロボットに関しては最初にindex.htmlを読むとは限らないので
robots.txtも用意して拒否した方が良いですね
ただ、グーグルやヤフー等の大手の検索エンジンは比較的行儀良くルールを守ってくれますが、その他の検索エンジンはMETAタグやrobots.txtを読まなかったりする可能性もあります
念のために.htaccess等でブラウザ以外(エージェントにbotを含む物等)を蹴る等の設定をしないと安心はできません

Q日本以外に、災害の多い国はありますか?

改めて思ったのですが、地震という災害は、被害が甚大ですが、その被害の大きさに反して、生じた怒りや恨みをぶつける相手がいません。

日本人の大人しさ、の理由の一つには、このような地震や台風など頻繁に被る大災害に対して、諦観の念が生まれているからだと思います。責める相手のいない悲しみの共有。イスラエルやパレスチナのような復讐の連鎖が起こらず、諦めが先に来て、リベンジではなく次への建設へと向かう。人が死んだら仏になる、というのも似たような例です。

昨今、政治にこれだけ翻弄されても、誰もデモを起こそうとしないのも、怒るべき相手が遠く雲をつかむような状態で、国民からあまりにも乖離してしまっているからでしょう。

そこで、質問ですが、日本以外に、日本のように頻繁に災害に見舞われる国はあるのでしょうか。日本人と同じような国民性が生じているのか知りたいです。

Aベストアンサー

いや、だから日本より地震の頻度が高い国は他にもありますってば。
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/4380.html
これをどうぞ。

単純回数でも面積で割っても日本より多い国はたくさんあります。

Qロボット検索を拒否したい。

教えて下さい。

ロボット検索を拒否したいと思いましてHPの各ページに
<meta name="robots" content="noindex,nofollow">
を入力してロボット検索を拒否しています。
ただしトップページだけはYahooで検索されてしまいます。
最近<meta name="robots" content="noarchive">も追加したのですが、
検索されてしまいます。

何か原因は考えられますでしょうか?

Aベストアンサー

metaタグだけではロボット検索を拒否することはできません。

.htaccessを設置するとより検索避けが強化できるのですが、設置許可をしているところはとても少ないのです。

Q戦勝国が原発推進するわけは?

戦勝国は、核兵器を保有しています。
核兵器開発に際して、軍事機密としての放射能の人体&環境への影響を
各国とも研究しました。その結果、全ての研究において同様の結果が出ました。
今までの研究とは異なる核保有国には都合の悪いことが、判明したのです。
それは、放射能被害はごく限定されるというものでした。

核保有国はこのことを国家機密として封印しました。
放射能被害が限定的であることが、知れ渡れば、
あまり相手が怖がってくれないからです。

ですから、彼の国の指導者層は原発なんてちっとも怖くないのです。
ですから、ドイツやイタリアが原発止めますと言ったとき、
これで電気がもっと売れる、ラッキー・・・と思ったのです。

これが事実としても、原発は止めるべきですか?
フランスは笑っていますよ・・・・

Aベストアンサー

世界の趨勢としては日独伊と異なり原発を推進しようとしています。
アメリカは現在22基増やす計画がありますし、インド、トルコ、ベトナムなどなど日本の原発を買いたい国が多くあります。
それらの国では、菅首相の脱原発(思いつき)発言に戸惑っています。
今後、エネルギー需要が増えるのに炭素燃料は枯渇に向かって価格が上昇することが明らかだし、二酸化炭素の排出は減らさなければならないからです。

逆に敗戦国でなぜ脱原発を主張する理由を考えますと・・・

1.ドイツは、自国で石炭が豊富であり、原発と対立する炭鉱労働組合の政治力が強くメルケルに圧力をかけた。
2.日本は戦前の中枢を担っていた保守勢力がGHQで公職追放され、左翼勢力が教育界やマスコミに広がりました。
  彼らは旧ソビエトの原発=原爆プロパガンダに乗って核独占を図る戦勝国の意図を実現しようとしました。
3.イタリアも共産党が強かったので日本と同じように旧ソビエトのプロパガンダに乗せられた。

ヨーロッパは石炭の埋蔵量が多く、また北欧は水力発電の資源が豊富です。
そのなかでフランスはエネルギー自給率が日本並みに低い事情があります。
そこで原子力があれば、有事の際にも数年はエネルギー危機にはなりません。



日本は原発を止めなくても、海外からのエネルギー供給が途絶えれば半年で電力破綻します。
原発を止めたら、4ヶ月しかもたないでしょう。
日本には原発が必要なのです。
自然エネルギーで代替できると主張する人がいますが、それは大嘘です。
原発のような安定した発電のできる「ベース電力」に不安定な自然エネルギーは替われません。
エネルギー安全保障の観点からも脱原発は日本を破綻させます。

ただし、原発は危険なものであるという認識は持たなければなりません。
我々が日常使っている自動車は危険なものです。
平成22年4863人が交通事故で死亡しています。
これは事故から24時間以内の死亡者ですから、本当はもっと死んでいます。
そんな危険なものだから、脱自動車と言っている人がいるでしょうか?
だれが自動車会社に損害賠償を請求したでしょうか。

ヒステリックな脱原発論者は、荒唐無稽な放射能の危険性を煽っています。
福島の汚染水でテロをするだの、劣化ウラン弾はウラン毒性を武器にしているとかです。
バッカじゃないのとしか言えません。
劣化ウラン弾というのは、ウランの「重い」という性質に着目したものです。
対戦車砲弾などにタングステン砲弾などと供に使われます。
自軍の兵士のいる環境で使うもので、ウラン毒性なんて関係ありません。
プルトニウム弾なら非常に危険ですが、そんなもの自軍の兵士が危険だから使うわけありません。

世界の趨勢としては日独伊と異なり原発を推進しようとしています。
アメリカは現在22基増やす計画がありますし、インド、トルコ、ベトナムなどなど日本の原発を買いたい国が多くあります。
それらの国では、菅首相の脱原発(思いつき)発言に戸惑っています。
今後、エネルギー需要が増えるのに炭素燃料は枯渇に向かって価格が上昇することが明らかだし、二酸化炭素の排出は減らさなければならないからです。

逆に敗戦国でなぜ脱原発を主張する理由を考えますと・・・

1.ドイツは、自国で石炭が豊富であり、...続きを読む

Q「むかし懐かしロボット」大阪トイマーケット限定バージョンについて

教えて下さい。よろしくお願い致します。

食玩で、株式会社あっぷる から発売された「むかし懐かしロボット」シリーズというものがありますが、この商品には、市販された商品以外に、大阪のトイマーケットで限定発売(配布?)されたものがあるらしいのです。
私の方では、オークションなどで下記3種類は確認できました。

(1)Atomic Robot Man 色:ホワイト
(2)Atomic Robot Man 色:レッド
(3)Mechanized Robot 色:レッド

もし、上記以外に、発売(配布?)されたものなど御存知の方がいらっしゃいましたら、情報のご提供をよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

補足です。
 トイマーケットとは「アンティーク・トイから現行プレミアムトイまでとにかく楽しい1日マーケット!」とDMに書いてあります。
おもちゃなどのマーケットだと思います。(私も行ったことがないので)
 ATCとは大阪南港ATCホールのことです。(ここで開催される)
 roby_robotさんの質問された3種類は午前中有料入場者先着800名に進呈される
限定景品です。(だから、ロボットの背面に印刷がしてあるのです)
 下記URLのカタログ資料請求(登録無料)をすると、DMが送られてきます。
株式会社あっぷる がなくなる前まではここ(大阪ブリキ)でも「むかし懐かしロボット」は購入できましたが、現在は購入できません。

参考URL:http://www.eonet.ne.jp/~robot/

Q韓国原発を導入する中東の国

数年前、韓国原発を導入決定した中東の国のニュースがありましたが、その後どうなっているのでしょうか?
もし続いていたら、今回の船沈没の件でそうとうに動揺しているでしょうね。
真面目なご回答を期待しています。

Aベストアンサー

UAE(アラブ首長国連邦)バラカにおいて韓国のコンソーシアム(企業連合)が建設中の原発は、順調に工事が進んでいるようです。今年の2月12日付けの記事をご覧ください。

Work to start on third and fourth Barakah units(WNN、2014年2月12日)
http://www.world-nuclear-news.org/NN-Work-to-start-on-Barakah-3-and-4-1202141.html

何かニュースが発生したら、下記のサイトに載るはずです。

WNN(World Nuclear News)
http://www.world-nuclear-news.org/
Zawya(ザウヤ。UAEドバイの金融情報ウェブサイト運営会社で、トムソン・ロイター傘下に入っている)
https://www.zawya.com/
JAIF(日本原子力産業協会。海外の原子力ニュースも載っている)
http://www.jaif.or.jp/

ネトウヨサイトや2ちゃんねるなどのデマに惑わされるよりも、上記のサイトを閲覧しましょう。ネトウヨさんたちは、韓国の(保守系ではない)メディアの反核記事などを針小棒大にふくらませて、ガセネタを拡散している模様です。

UAE(アラブ首長国連邦)バラカにおいて韓国のコンソーシアム(企業連合)が建設中の原発は、順調に工事が進んでいるようです。今年の2月12日付けの記事をご覧ください。

Work to start on third and fourth Barakah units(WNN、2014年2月12日)
http://www.world-nuclear-news.org/NN-Work-to-start-on-Barakah-3-and-4-1202141.html

何かニュースが発生したら、下記のサイトに載るはずです。

WNN(World Nuclear News)
http://www.world-nuclear-news.org/
Zawya(ザウヤ。UAEドバイの金融情報ウェブサイト...続きを読む

Qmetaタグについてです・・・ロボット検索時において・・・

<meta name="robots" content="index,follow">

このタグを打てばロボット検索が拾ってくれると書いてあったのですが、このindex,followはどういうことなのでしょうか?

indexはそのHTMLファイル名じゃないとダメなのでしょうか?

このタグの説明を希望します。

よろしくお願いします。

http://www.robot-search.com/search_04.htm

Aベストアンサー

質問文の中に書かれたURLのページに、説明してある通りなのですが、意味がよく
理解できなかったでしょうか?

では、こちらの説明ではどうでしょう。
http://www.tagindex.com/html_tag/page/meta_03.html

index noindex follow nofollow は決められた属性値なので、この通りに記述しないと
いけません。また、これは登録を許可するだけなので、これを書いたからといって
拾ってくれるとは限りません。

<title> ~ </title> に検索キーワードになりそうなものを入れる。
<meta name="description" content="あなたのページの説明を記述">
<meta name="keywords" content="半角カンマで区切りでキーワードを指定">

なども重要です。

Q飲み物に氷を入れる国と入れない国があるの?

国によって飲み物に氷を入れる国と入れない国があると聞きましたが、実際本当なんでしょうか?どんな国は入れてどんな国が入れないのでしょう?伝統的な理由や気候も関係あるんでしょうか?どんな小さな情報でも構いません。メール下さい★☆

Aベストアンサー

多くの東南アジア諸国では生ぬるい飲み物に氷を入れるというケースが多いですネ。
日本でもジュースや喫茶店の水などには氷が入っていますネ。
一方、エジプトやサウジアラビアのような砂漠地帯であり熱帯に属する地域では、飲み物を冷すという習慣はありません。
暑いとき(年中暑いのですが、特に暑い時間帯など)の飲み物は熱湯を注いだミントティーです。アツアツのミントティーをフウフウ言いながら飲んでからだの中から冷そうとします。氷を入れた冷たい飲み物などは問題外とされていますネ。
砂漠で冷たい飲み物をガブガブと飲むなどという贅沢はできなかったでしょうし、冷たい飲み物は体を冷す作用はありませんからネ。
ミントティーと同じように中国では昔から真夏は冬瓜の熱いスープを飲んで中から冷すという習慣がありました。現在では飲み物に氷をふんだんに入れるようになりましたが‥
以上kawakawaでした

Qホームページのロボット制御について

ホームページのロボット制御について疑問があります。

index.html(トップページ)だけはロボットの登録対象にしたいが、その他の全ページは
すべて登録対象にしない場合のメタタグについてなんですが、調べたら

index.html(トップーページ)には
<META NAME="ROBOTS" CONTENT="NOFOLLOW">を記述しこのページを登録対象にし、かつこのページのリンクを辿らないようにする。
それ以外のファイルはすべて
<META NAME="ROBOTS" CONTENT="NOINDEX,NOFOLLOW">と記述すると書いてありました。

しかし、そもそもindex.htmlに記述したメタタグによってindex.htmlページ内のリンクを辿らないわけなので、その他のファイルにあえてメタタグを何も書かなくてもその他のファイルはindex.htmlから辿られず、インデックス化されない気がするんですがどうなんでしょうか?
a.htmlやb.htmlなどその他の全ファイルにも
<META NAME="ROBOTS" CONTENT="NOINDEX,NOFOLLOW">と記述しないといけないんですかね?

ホームページのロボット制御について疑問があります。

index.html(トップページ)だけはロボットの登録対象にしたいが、その他の全ページは
すべて登録対象にしない場合のメタタグについてなんですが、調べたら

index.html(トップーページ)には
<META NAME="ROBOTS" CONTENT="NOFOLLOW">を記述しこのページを登録対象にし、かつこのページのリンクを辿らないようにする。
それ以外のファイルはすべて
<META NAME="ROBOTS" CONTENT="NOINDEX,NOFOLLOW">と記述すると書いてありました。

しかし、そもそもindex...続きを読む

Aベストアンサー

> そもそもindex.htmlに記述したメタタグによってindex.htmlページ内のリンクを辿らないわけなので、その他のファイルにあえてメタタグを何も書かなくてもその他のファイルはindex.htmlから辿られず、インデックス化されない気がするんですがどうなんでしょうか?

index.htmlから辿ってくることは無いでしょうが、外部から特定のページにリンクが張られるとロボットはやってきますよ。

Qなぜ、我が国を「この国」と呼ぶのか

マスコミの記事やネットの掲示板を読んでいて、カチンとくることがあります。

「この国」という言葉です。

外国人が、日本に来て、日本を「この国」と呼ぶのは分かります。
しかし、日本人が、自分の国をなぜ、「この国」と呼ぶのでしょうか。
自分の国を愛するなら、なぜ「我が国」と呼ばないのでしょうか。
でも、ネトウヨでさえも、「この国」を使っています。

なぜでしょうか?

Aベストアンサー

知性に理解ができるの?
知性で理解するんじゃないの?

締め切り有りの質問サイトなんだから質問者の早期納得が最善なのです。サイトの趣旨が分からない投稿者の理解力が高いはずないだろ。賢い人が自分で自分の方が賢いと繰り返すかよ。何の意味を持つんだよ、主観的な賢さに。誰も賢いと言っくれなくても人の回答欄を使うなって。知識の正しさに自信があるならその知識を教えるだけいいじゃん。理解者の評価を頼まれていないのだから。
サイト趣旨、質問趣旨、知識の適用、すべてに外れてるよ。一問一答の知識を間違って適用しているんだよ。解答欄を暗記するだけの人には無理なんだよ。真摯に質問者を助ける事を通じて本当に賢くなれよ。
我が国の我がが所有のわけないだろ。親愛の意味で適用していいものだけ適用すべきと考えるのが普通で、その当たり前の事を踏み外すレベルの人向けに書かれていないのだよ。所有権を伴うものに対して、所有者以外の人が親愛の意味で我がを使わないんだよ。使わないんだよ。使わないようにとは書かれていないのだよ。使うレベルの人向けに書かれていないからだよ。使う馬鹿が参加したらダメなんだよ。揚げ足取りをしたつもりなら失敗なんだよ。墓穴掘り。質問者非難したら自爆テロリストです。
我が国は我が国のまとまりで特定の意味を持つのです。自分の国ですよ。自分の国を学んだり話し合ったりする場面で使われているのです。その前提をしめしてんだよばーか。話が逆なんだよ。それに注意しとけって事。
この国とは意味が違うだろ。違う意味の言葉にする必要性がないんだよ。違う意味になる、それを問う質問なんだよ。

理性には理解できるという日本語技能者だけがこの国を使えばいい。
日本語の意味が通じない人が日本語を仕切るな。日本語がキチガイ用言語になるのは困ります。以上のように自問自答としてみるとこれは思ったより大問題ですね。質問者の問題提起は貴重。流してしまうからね、この国の人々は、在日コリアンと反日を除いて。不便な日本語だ。在日の日本語話者には便利かも知れないが。頭悪くなる、反日並みに。

知性に理解ができるの?
知性で理解するんじゃないの?

締め切り有りの質問サイトなんだから質問者の早期納得が最善なのです。サイトの趣旨が分からない投稿者の理解力が高いはずないだろ。賢い人が自分で自分の方が賢いと繰り返すかよ。何の意味を持つんだよ、主観的な賢さに。誰も賢いと言っくれなくても人の回答欄を使うなって。知識の正しさに自信があるならその知識を教えるだけいいじゃん。理解者の評価を頼まれていないのだから。
サイト趣旨、質問趣旨、知識の適用、すべてに外れてるよ。一問一答の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報