【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

4月から高校生活を送っているものです。少し悩んでおります。
 
 私の第一志望の高校は偏差値69くらいの私立高校で、無事受かっていたのですが
金銭的な問題と帰宅時間が遅くなるという理由で、結局併願校も受けていなかったので
偏差値60くらいの高校に入学しました。
 4日前から授業があったのですが、あまり充実しておらず、先生の授業スタイルもわたしには合わないものでした。生徒や友達はほとんどが部活動を主にするようで、一年生のうちから大学入試のことや将来のことを考える人はほとんどいないようです。

 そして、さきほど高卒認定試験のことを知りました。
 高校中退して、3年間の内にこの試験に合格すれば、高校卒業と変わりはないのでしょうか。
 また、アドバイスがあればお願いします。
 *試験のレベルは考えずにお願いします。

A 回答 (4件)

大学に進学するなら、確かに変わりないですね。


ただ、高認資格=高校卒業ではありません。履歴書には、高校中退の事実の記入は必要でしょう。
    • good
    • 0

私の近い関係に高校中退した人がいます。


質問者さんは、高卒認定試験を取得して大学受験を考えているのでしょうか?
私としては『よほど優秀(有名)な大学に行くつもりじゃないなら、高校中退はやめておいた方がいいのでは?』と思います。
中退は=辞めた、というイメージは挫折やマイナスとして受け取られる事が多いので
大学でなくても、中退の事実を補い、余る位の成果を出せるなら
中退して高卒認定に賭けるのも有りだと思いますが・・。
間をとって、他の高校に転入でも良いのでは??

>高校中退して、3年間の内にこの試験に合格すれば、高校卒業と変わりはないのでしょうか。

大学・短大・専門学校の受験するには問題ないですが、世間の扱いは違うと思います。
質問者さんの気分的に変わりなくても、就職の際には聞かれると思いますし、
周りが知れば「何で辞めたの?」と何かと聞かれるし
同級生に偉そうにお説教されたり、すぐに『同じではない事実』に気付くと思います。
特に次のステップを踏むまでは、周りも煩いと思います。

私の知り合いは「後悔はしていないが"面倒臭い"と思う事は多々ある」と言っていました。

あと社会人になってから、気が合う友達を作るのは結構大変だったりしますよ。
私の周りを見ていても『学生時代の友達』というのは、何か特別な気がします。
「学生時代にもっと友達作っておけば良かった」って言葉も聞きます。
同年代が何十人も居て、たまに団結して挑むイベント(体育祭など)がある、というのは
友達が作りやすい環境だったんだ・・・と。
だから、高校生活という一つの環境を捨てるのは勿体ないのでは?と思います。
辞めるなら、まず転入というのも試してみる価値は有るかと。

どちらにせよ、授業受けて4日で決める事ではないと思います。
高卒認定を取る方法や、取得した後の進路も何通りもあると思うので
よく考えてから行動した方が良いと思います。
    • good
    • 0

大学に行くのであれば認定試験でもいいとは思いますが、


かなりの高確率で「後悔」すると思います。


どうも勉強・学歴のことしか頭にないように見受けられますが
高校生活(他の生徒とのコミュニケーション等)はかなり大事ですよ。

あなたのコミュニケーション能力が凡人より高いなら、我が道を進んでも問題ないかもしれませんが
難しいでしょうね。
    • good
    • 0

大学やその他高校卒業でないと入れない学校に入るために必要な資格ですが進学しないのなら中卒のままです


進学するにあたっては何の問題も有りません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!